• ホーム
  • 子供
  • 趣味のために子供を保育園に行かせる友達にモヤッ

趣味のために子供を保育園に行かせる友達にモヤッ

レス79
(トピ主0

妊娠・出産・育児

音頭

私の友達が自分の趣味(アニメなど)のために保育園に入れているようです。
普通仕事をきちんとしていないとダメですよね。
だから認可保育園だと入れないからわざわざ近所の認可外に入れたそうです。
私からすると自分の趣味のために入れるなんて信じられません。
子供がかわいそうです。
趣味のために入れるのはどうかと思うと言いましたが、在宅で趣味を仕事をして月に10万円ほど稼いでいると反論してきました。
モヤッとします。
遊んでいないで子供の世話や家事にいそしむことが一番大切だと思うのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育に欠けていればよい

あら50既婚男性です。
     トピ主さんの言う、ふつうのキチンとした仕事ってどんなことですか。
     好きなことを仕事にして何が悪いのかさっぱりわかりません。月に10万なら、まあまあ稼いでいるほうでしょう。
     子供の世話や家事にいそしむことが一番大切などというトピ主の偏った価値観を押し付けないでください。
     こんなトピを立てて公言するトピ主にびっくりです。

• 嫉妬でしょう

お友達は在宅で10万稼いでいらっしゃるんですよね。
    それは「仕事」とは言わないんでしょうか?

本当は「家にいて10万円稼げる」「認可外の保育園に子どもを入れる余裕がある」「趣味を楽しんでいる」ということに嫉妬してモヤモヤしているのでは。
    トピ主さんは仕事も家事も育児も頑張っていらっしゃるのでしょう。
    そんなトピ主さんから見ると、お友達は遊んでいるように見えるんですよね。
    でも、10万稼げるならパートで働いているのと同じではないですか。
    たまたま好きなことで稼ぐ才能のある方なんですよ。

どうしてもモヤモヤするなら、そのお友達とのお付き合いは控えて、仕事や家事や育児を頑張っているあなたの理想に近いママ友さんと仲良くされた方が、精神衛生上いいと思いますよ。
    友達にモヤモヤしたり、友達の子を心配しているより、ご自分とお子さんのために。

• 別にいいと思う

だって趣味とは言え、その延長で仕事もして収入も得ている。完全に遊んで子育てを怠けている訳ではない。
    私は独身子無しですが同じ趣味を持っているので、内容にもよるのでしょうけどその界隈で10万稼ぐ大変さ、よくわかります。
    例えばですがイラストひとつ漫画ひとつ描くにしたって、クライアントからの指示や納期があります。
    家事をしながら仕上げられる人もいれば、いくら在宅でも集中できる環境がないと駄目な人もいます。
    ご友人は後者なのでは?

やり直しのきくデジタル原稿だって、子どもがうっかりいたずらをして上書き保存なんてした日には泣きたくなります。
    アナログ原稿ならば尚更です。
    また、母親だって四六時中子供に付きっきりでは気の休まる時がありません。
    ご友人は子供を預けることでしっかり仕事もできて、同時に趣味の時間も持てて心に余裕ができる。家事だってそれなりにこなせているのではないですか?

そして穏やかな気持ちで子どもと向き合い、良好な親子関係を築けるならそれでいいじゃないですか。
    認可外保育、1日保育やシッターさんの需要ってそういう面もあると思うのですが。

子育てや仕事の仕方は人それぞれなのではないですか?
    背景がわからないので、お子さんがいるのか仕事をしっかりしているのかはたまた専業主婦なのか想像の域をでませんが、なんだかトピ主さんの口ぶりを見ていると、「私は認可に入れるために保活も頑張って、仕事もして家事もしなくちゃいけなくて趣味に取れる時間もないのに、悔しい、羨ましい、ずるい」という嫉妬にしか感じられません。

• 趣味が仕事になっただけ

アニメも今は日本の文化。それで10万稼げるのは凄いことです。おそらく、片手間の仕事ではないはず。それなりに集中してやらないといけない内容なのではないですか?だから、子供を預けるんでしょう。遊びだと決め付けるのはどうかと思いますよ?

他人の生活に口出す必要はありません。表向きまともな仕事でも、いい加減な仕事をして、周囲に迷惑ふりまかれるよりマシ。

• は?

趣味が仕事になってるんだったらいいじゃないですか。

子どもの世話や家事に勤しむことが一番って、時代錯誤も甚だしい。

それは、ただの嫉妬ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 稼いでいるのなら

趣味ではなく仕事ですよね。
    パートで同じ金額を稼ごうと思っても、
    結局保育園に預けなければ働けないのだから同じでは?
    例えば接客が好きな人が短時間の接客業のパートの為に
    子供を保育園に預けていても「遊んでいないで」とは思わないですよね?
    ハッキリ言ってただの嫉妬ですよね。
    そんなに友人が羨ましいですか?

• その保育園の預かる要件にあるならいい。

あなたは、友人がとてもとても気になるみたいね。
    なぜか自分でもわかってないのかな?

ここで友人を貶めようとしても無理。

あなたの方が、
    友人に嫉妬してるの?うらやましいの?
    と言われるだけよ。

趣味で10万円稼げるなんてすごいわね、ご友人。

• 認可外でしょう?

認可保育所を不正利用しているわけでもないのに、なぜ批判?

どのような理由で保育所を利用しようと、各家庭の自由ですよ。

余所の家庭の方針に、むやみに口を出す方が非常識です。

• 在宅で月10万って凄いですよ

もっと稼ぐ方もいますが保育園に行く年齢のお子さんがいて、在宅でその収入はたいしたものです。
    少なくともきちんと仕事をしている証です。
    本当に趣味ってだけなら、その金額は稼げません。

• 何がモヤッとするのか…?

認可外ならルール違反にならないのでは?
    保育園に預けることが子供がかわいそうという考えにも共感できません。
    保育園って子供の成長にはとてもよい環境です。

• フリーランスで働いてました

もしかして、認可外保育所に預けてることを
    だから後ろめたいことなんだ、ルール違反とか思ってますか?
    フリーランス、在宅だと働いてる証明を出すには取引先にお願いしなきゃなりません。
    仕事先に手間をかけるわけですから、それって負担です。
    私は認可外に三年入れて、前年の所得実績を持って公立に転園しました。
    でも、正直認可外の方が保育に個性もあって、融通が利いて良かったですよ。

子どもは一人っ子なので、保育所での他者とのふれあいは発達にプラスでしたし、
    私も話の合うママ友ができ、保育士さんという相談者もできてとても良かったです。

大丈夫、お友達はちゃんと働いてる人です。
    子どもをどう育てるかは、その家庭が決めること。

• 法律的にはOK

トピ主さんのポリシー的にはNGということなんですね。

在宅での内職も、保育所利用理由に認められてます。
    源泉徴収票とか提出して認められていると思うので、ご心配に及びませんよ。

彼女の保育所利用理由が法律に適っているか、ということ以外は全てトピ主さんの主観なので、彼女の問題ではなく、トピ主さんの心の問題と言えそうです。

どこにモヤッとしてるのかな?

「仕事は辛いもの」
    「我慢して稼ぐもの」
    「母親が楽しんではいけない」

そういう思い込みがあるのかしら?

• それを社会ではプロという

「趣味なの」というのは、あくまで主さんに対して謙遜しているだけであって、
    在宅勤務で月に10万円稼いでいるということは、立派なプロなわけです。
    つまりお仕事です。

「アニメなど」ということは、製作にかかわる仕事をしているんだと思います。
    認可外に入れたのは、認可保育所だと土日休みだったりで、
    在宅勤務をしている人には却って不都合があるからかもしれません。
    認可外なら、遅くまで預かってくれたりしますからね。

主様も額面通りに受け取っちゃって、世間知らずというかピュアというか。

主様も、「ずるーい」と思うなら、何かのプロフェッショナルになってはいかがでしょうか?

ちなみに、私も周囲には「内職してます」と言ってますが、
    実際は翻訳の仕事をしています。
    たぶん、「内職」でイメージする報酬の10倍は稼いでいます。

• 単に

趣味が仕事になった人が、仕事中に子供を保育園に預かってもらっている状況だと思いますが何か問題が?

>遊んでいないで子供の世話や家事にいそしむことが一番大切だと思うのですが…
    だから、遊んでいるのではなく、仕事をしているのです。
    人様の仕事を遊びといい張るトピ主さんがどうかと思いますよ。

トピ主さんが仕事と認めるのが、どのような業種か知りませんが、例えば誰もが知っている大企業の幹部が、「好きで仕事をやっている。仕事が趣味みたいなものだ」と言ったら、その人は遊んでる事になるんですか?
    トピ主さんは、その人に他にどんな「仕事」をしろって言うんですか?

仕事が楽しくやれれば、それに越した事はないと思うけど。
    趣味が高じて仕事になった人はラッキーだと思いますが、仕事になったら趣味だった時みたく楽しいだけではない事も出て来ると思いますし。

• はーい ここにもいます

気分転換したくて、赤ちゃん保育園に入れて複数の大学の非常勤講師やってました。
    半分趣味なので似たようなもんです。
    専業で家にいたらキャリアが途切れる形なので、週に3日でもやってよかったです。
    私が入れた保育園はアレルギー対応の手作り食、おやつも手作り、夏はプール・春秋は散歩、と充実していました。音楽にダンス、絵本も山ほどありオムツも取ってくれました〜〜。家に帰れば疲れてよく寝るし、私も稼げたので費用対効果はすばらしいですよ。皆さんにも勧めたいです!!子育て中でも、化粧して他人と話すだけでも気分転換になります。

• 自分がかわいそう。に聞こえますが・・・

>子供がかわいそうです。

本音はこれじゃないよね・・・
    貴女とお友達の価値観が違うだけです。

もう大人なんだから、
    嫌なら自分から会うの辞めましょう。

• 仕事は仕事よ?

「在宅で趣味を仕事をして月に10万円ほど稼いでいる」=「ちゃんとした仕事」じゃない?

「趣味を仕事にしてる」って言っちゃうと、なんか遊んでるように聞こえるだろうけど、在宅で10万稼ごうと思ったらそんな遊んでられる状況じゃあないと思うよ。
    特にあの手の業界は単価が安いし。

それにさ、いくら趣味とはいえ仕事にしちゃうと好き勝手には出来ないのよ。
    仕事である以上は雇い主の要望第一。
    意に沿わない仕事だってしなきゃいけない事も多々あるからね。
    趣味を仕事にした人が、後々仕事にしなきゃ良かったって後悔する事も多いの。
    そんな甘くないのよ。

認可外なのは、趣味の為というより在宅だからじゃないの?
    認可の場合、どうしても外に働きに出るママさん優先だから。

• 趣味が仕事になった

私の友人はとある小さな商店街にポツンとある商店の跡継ぎと結婚しました。

寂れていてそれまではお客さんは近所さんばかり。
    売り上げも生活が不安になる感じ。

しかし彼女の趣味は「写真」。お店の商品をありとあらゆる
    ネットで販売を始めたのです。

そして売り上げはぐんぐん上がり、(その代わり家事は全部姑にやらせてました笑)
    今ではそのお店はビルに建て替えられ彼女が「店長」です。夫は店番程度。

よく自営業なら保育所はどうのこうのと言う人いますけど、
    見えてないところで頑張っている人が多いです。
    子供が帰宅して晩ごはん食べさせてお風呂に入れて
    子供と今日のお話を聞いて、寝かしつけてから
    また、自宅で「働いている」お母さんがたくさんいますよ。

女性の敵は女性って、わかりますね。

• 趣味を仕事にしただけ

在宅で稼いでいるならそれは元々の趣味を仕事にしただけです。

仕事である以上、納期もあるしクオリティも担保しなきゃいけない。
    仕事をしてる時間は子供に目を配ることもできないし、近くにいて子供が部品をうっかり飲み込んだりするなどの危険があるかもしれない。
    だから、保育園に預ける。

別におかしいとは思いません。

つか、保育園に預けられる子供可哀相、って言ってるトピ主の方が偏見に満ちていて、もしトピ主も子供がいるのなら、「こんな偏見と自己陶酔の母親に育てられる子供が可哀相だな」と思います。

• 贈る言葉

妬み・僻みで正常な判断ができない貴女にこの言葉を贈ります。
    「他所は他所、家は家」

• それは、趣味と実益を兼ねた仕事です。

稼ぐなら仕事とみなして良いでしょう。
    トピ主は、仕事のためなら保育園利用は問題ないと考えているんですよね?
    ならば、お友達は問題ないでしょう?
    時間の融通が利くから認可外なんでしょうし。 

反論されてムカついたのでしょうが、仕方ないですよ。
    トピ主が言いがかりつけちゃったんだから。
    人に意見を言うときは、先に自分の考えを見直しましょう。
    自分だけの感覚、感情で物を言うと間違えますよ。
    常に自分の考えが妥当か、見直す習慣をつけましょうね。

友達には謝った方が良いですね。

• うん。嫉妬だね

反論してきました?その言い方よ(笑)
    言い返されて悔しいのね
    なぜ言い負かせると思うのか

趣味が仕事になるのが羨ましくて認められないんですね。

その彼女は羨ましいですね
    趣味を仕事にできるなんて

遊んでないのですから
    あなたが言う「遊んでないで」の言葉は
    訂正して謝罪の必要がありますね
    謝罪もできる親になれるかどうか、ここが正念場
    人の子育てに口を出してイライラしてないで、自分を客観的に見たらどうです?

• それはずるしてるの?

申請時にウソを書いて入園してその仕事なら、それは文句を言いたくなるのも分かります。
    でもウソをついているわけではないですよね?
    所得が少ないからと仕事量が少ないわけではなく、趣味の延長だと時間とこだわりをかけていることが多いと思います。
    自分にとって趣味でもあるので、利益は二の次で作成しているのであれば、他の仕事と比べて実質手取り20万くらいのことをしている可能性もあります。

遊んでいないで子供の世話や家事にいそしむことが子供や家庭がうまく回ることにつながる人もいますし、育児と仕事と家事をバランスよくこなす方が精神的に安定してうまく回る人もいるのですよ。
    正解なんて人によって違うものだと思います。

しかし、うちの職場のおばあちゃん(自営のため引退せずそろそろ80歳)が言っている内容とまるかぶりでびっくりしました。私は死別シングルなので働かないと生きていけないのに、「保育園になんて入れて…」というようなことをチクチクと言ってきます。だったらあんたがさっさと死んでその年金私に寄越せ!と喉まで出かけましたよ…ふぅ…。

• それは趣味ではない

月に10万在宅で稼いでたら趣味じゃないです。遊びじゃないです。
    そもそも保育園に預けないと、その10万も稼げないですよね。
    認可外はあまり田舎にはないと思うので保育園激戦区でしょうか。
    激戦区で在宅フリーランスは認可保育園は難しいと思います。やむえず認可外なのでしょう。
    それのどこがダメなのか。

よそはよそ、です。口出しはダメですよ。
    気になるならその友達との付き合いは疎遠にしましょう。

• 仕事してるんじゃないの?

趣味を仕事にして10万稼いでいるのなら、それは「趣味」ではなく「仕事」ですよ

• 働いてるじゃん

10万稼ぐためがどれだけたいへんかわかる?遊びではなくそれはもう普通に兼業主婦です。趣味ではない。在宅で仕事してるだけです。

• 仕事じゃん

趣味、趣味、っていうけどさ、毎月10万円も売り上げがあるなら立派な仕事じゃん。
    私はパート勤務だけど、手取りは同じようなもんです。
    保育園に子供を預かってもらう資格は十分あると思うけど。

トピ主さんは、友人が趣味で稼げることに嫉妬しているだけなのでは?

• どこの普通の話してんの?

月10万円稼げるってパートより稼いでますよ。
    趣味を仕事にしただけだし。

どこの普通の話をしてるのですか?
    トピ主の普通は世間一般ではないですね。

>普通仕事をきちんとしていないとダメですよね
    収入があるのだから普通にきちんとしてますけどね。

具体的にはどのように?
    世間一般の保育園、幼稚園の子はかわいそうなのですか?
    あれだけ働きたい人と、足りなくて日本死ねとか言われてるのに?

>遊んでいないで子供の世話や家事にいそしむことが一番大切だと思うのですが…
    遊んでないですよね?
    仕事して稼いでますよね?
    なぜそれが一番なのですか?
    お金がないと教育も出来ませんよ?

嫉妬は醜いです。
    無知な母親もまた子供にとってかわいそうです。

• それは趣味ではなく、仕事

収入を得ているんですから、それは趣味を生かした「仕事」ですよね。
    トピタイトルに偽りありですよ。

最近の若い人はこの手のトピが度々ありますが、嫉妬という言葉や感情をご存知ないのでしょうか。
    何でもかんでも、モヤモヤしますって…

彼女は遊んでないし、家事育児が一番大事、と言うのはあなたの価値観であって、人に強要出来る物ではありません。

• お昼寝の間にチョコチョコっとやる

程度じゃないのでしょう。
    月に10万も稼げてるわけですから。

子供が家に居たままでは作業しづらい点もあるのでは?
    (細々したものを使うとか、一度作業したら1時間ぐらいは途中でやめられないとか)

夫婦で話し合った結果で、実際入れたのだから良いのでは?

趣味が仕事になるっていうのがトピ主には理解できないのか
    在宅というのが仕事にならないと思っているのかは分かりませんが
    保育園の時間以外はきちんと育児をしたり
    体調が悪くても無理やり保育園に押し付けるとかでもないのなら良いのでは?

それに働いてないと入れないってことはないですよ
    下の子が産まれてそっちの育児で大変だからと預ける人も中にはいますし
    育児ノイローゼ対策で週に何回かだけ預ける人も居ます。

私も母は当時専業主婦でしたけど3歳の1年間は保育園通ってましたよ。
    妹が産まれた事と地元の公立幼稚園には年少がなかったので。
    保育園は保育園で普段公園で遊ぶのとは違う遊び
    (マット運動や跳び箱)が出来て楽しかったのを覚えてます。

別にトピ主に迷惑かけているわけでもないですし問題ないのでは?
    単に自分は預けられなくて嫉んでるの?
    それとも自分は子供いないけど「常識的じゃない」と自分のカテゴリーにあてはまらないから吠えてるの?

• あなたにモヤッ

>私からすると自分の趣味のために入れるなんて信じられません。

だったらあなたがそうすればいいだけであって、
    人の生き方に自分の尺度でダメ出しするなんて信じられません。
    あなたにも他の人にも何も迷惑をかけてないですよね。
    あなたもそれをわかっていて根拠に乏しいから、子供のことなんか持ち出すんでしょう?

趣味だろうと10万円稼いでいるなら仕事といって差し支えないのでは?
    トピ主さんは働く女性のことも遠回しに批判しているように聞こえます。

• 在宅で仕事してます

わたしは自分で子どもを見たい派だったので利用しませんでしたが、
    同業者には保育園を利用している人、何人もいました。
    在宅で10万稼ぐって、結構大変なんですよ。
    趣味っておっしゃってるけど頑張って働いてらっしゃると思いますよそのお友達。
    わたしはそのお友達とは別業種ですが、でも仕事が趣味って言いたくなるくらい仕事してます。
    集中して仕事したいのに子どもがいては、とおっしゃる方も多いのです。
    それこそ家事育児なんてかまってられないときがあるんです。
    家で仕事してるから楽してるとトピ主さんが勝手に想像してるだけだと思います。
    人のことなんていいじゃないですか。
    トピ主さんはトピ主さんの信念に従ってトピ主さんのお子さんをしっかり育てればよいではないですか。
    人のことに首突っ込んだり人に押し付けたりする必要はありません。

• 趣味でも稼いでいるなら仕事ですよね。

趣味が高じて仕事になった感じですね。それなら問題ないのでは?

お子さんは何歳なんでしょうか?

• その人、仕事してます

10万円稼いでるんでしょ。立派に仕事してるじゃないですか。
    ハイ、この話はこれで終了。
    羨ましかったらあなたも10万稼いでごらんなさい。

• ダメですか?

子ども2人保育園に預けて、週3日ペースで仕事しています。専門職なのでこれ以上仕事すると扶養から外れてしまうので。
    認可外で週5日お世話になってるので保育料はそれなりに高いですが、自治体からの補助もあるし、私の収入範囲内で賄えています。
    体調悪いときは家でのんびりしたり、保育園とはべつに平日の習い事も複数通わせることができます。仕事ない日は家事に専念&自分の時間も十分に確保できるので、
    子どもといるときは気持ちに余裕持って対応できています。パパもいる土日は家族で遊びに行きます。もう少ししたらフルタイム正社員にチャレンジするつもりですが、今の可愛い盛りを満喫してからでも遅くないかなとセーブしてます。今のスタイルに満足してますよ、こんな形もありますということで。

• あなたも試しに預けてみれば?

認可外なら、保育に欠けていなくても預かってもらえますよ?

お友達のお子さんがかわいそう、かわいそう、って言ってないで預けてみたらいいのよ。

一人だけの時間って新鮮よ。
    育児と家事にいそしむべき!!なんておもわなくなるかもよ。
    まあ。認可外もピンキリですけど、ちゃんとしているところなら「かわいそう」は当てはまりません。

• いやいや

趣味の為にって書いてるけどご友人はそれで毎月10万稼いでるので遊んでいる訳じゃないですよね。
    何故他人のアナタがそんな事でモヤッとするのかわからないな。
    もしかして好きな事して稼ぐなんてズルいって思考?

なんだその薄っぺらな考え。
    主さんてよっぽどご友人が羨ましいのね。

• 在宅ワークで10万収入あるなら、OK

月に10万の在宅ワークのため、仕事中は保育園を利用する。うん、ごく普通にあることだと思います。
    何か、おかしいですか。

• 否定はしないけど

主さんの考えそのものは尊重しますけど、
    それをお友達に押し付けない方が良いと思います。

主さんと同じ考えを持つ人と親しくした方がストレスが無いと思います。
    もし、そういうグループが出来たとしたら、その中の価値観で言えば、
    お友達は結構な批判対象となるでしょうから、
    そこで思いのたけをぶつけ合えばいいんです。

物凄く常識外れだったり、虐待を疑うような内容であれば、
    それは人の価値観以前の話ですが、今回のケースはそうではないです。

主さんの価値観をここで叩き、批判することもしない代わりに、
    主さんもそのお友達を自分の考えだけで批判してはいけません。
    飲み込んだ上で仲良く出来ないのなら、離れた方がお互いにとって良いですよ。

• 遊ぶために保育園に子どもを入れる人はいない

それだと、保育園の費用が持ち出しになるからです。
    そこそこの年収の夫婦がお子さんをフルで入れると、私立保育園は月にかなりかかりますよ。
    私は仕事を週に3日ほど引き受けたので、その日だけ保育園にお願いしていましたが
    時給1時間分が保育料1日分より高かったです。
    実家に頼れたとしても、保育園の方が子どものためになると思います、楽しいし。
    母親一人では何事にも限界がありますからね。

• ほっときなさい

余計なお世話です。
    よそはよそ、あなたはあなたです。
    趣味がお金になっているんだから立派じゃないですか。
    認可外なのだから、何も問題ないです。
    以上。

• いいと思う派です。

〜するべき との考えで無理をしてストレスを溜め込んでも母子ともに本当の幸せではないと思います。友人が趣味を我慢してまで四六時中お世話だけするのが本当に正しいのでしょうか。

もう少し広い視野をお持ちになったら?

ましてやモヤっとするなんて…
    ご自分の思い通りでないとモヤっとするなら付き合いを控えては?

• 私もそうでした〜

第一子のとき、子どもを2歳前から認可外保育園に預けて、在宅で月5〜10万稼いでました。

趣味というか、自分の好きなことしてましたね。
    今もですけど。

自分の好きなこと、得意なことで喜んでくださる方がいて、お金をいただけてありがたいことです。
    しかもそれで自分が満たされるから、子どもや夫にも優しくできる。

好循環以外の何物でもないです。

トピ主さまも、本当は家事育児に専念なんてしたくないのでは。
    無理しないで、好きなことした方がいいと思いますよー。
    その方が、周りに八つ当たりしないで済むし。

別に、子どもを保育園に預けるのは罪でもなんでもないです。
    イライラ母さんでいるよりは、一緒にいるときはいつもニコニコ母さんの方が、子どもにも良いし、お友達や先生からいろいろ学んで、成長しますよー。

私は子ども3人いますが、今でも好きなようにしてますよ。
    在宅で、好きなことで自分の裁量で働いています。

といいつつ、家事育児も好きなので、体調悪いとき以外は手抜きはしません。
    子どもも夫も大事ですからね〜。

でも、考え方は人それぞれですから、家事育児に専念すべきもアリだし、認可外保育園に預けて在宅ワークでもアリ。
    自分がどうしたいかを見極めるのが幸せの近道な気がします。

• 仕事は仕事でしょう

趣味であろうがなかろうが、在宅で仕事をして10万稼ぐなら立派な職業ではないでしょうか。

それこそ余計なお世話です。

• それは趣味ではなく在宅ワークでは?

趣味の延長で収入を得て、仕事として成り立つことってありますよ。

要するにご友人は在宅で仕事をしているというだけの話だと思いますよ。
    10万円の収入を得ることって、遊び半分では出来ませんし
    貴方の考えている「遊び」とは異なるのだと思いますよ。

おそらくご友人は「趣味で忙しくしているから」といった言い方を
    したのかも知れませんが、それは所謂、謙遜。
    好きなことを仕事にされているだけで、ご友人は立派に働いている
    ということだと思いますよ。

ただ、確定申告もしていない為に、雇用や自営で働いているという
    証明がとれない為に、無認可保育園に入れておられるということなのだと
    思いますがね。

• 認可外ならそれもよくあること

私もこどもを認可外の保育園に入れていました。
    認可に入れるにはちょっと条件満たしてなかったので。

確かに認可外はお高いけど、収支はプラスになっていたので
    まあいっか、と。それに保育の質はとてもよかったし。

ご友人はお金稼いでるんだから別にいいのでは?
    在宅で10万稼げるなら私もやりたいけど、そんな才能ないので
    外でパートしています。

ところで、あなたはどうしてモヤッとするのかな?
    私自身の経験で言うと、私がママ友とか友人の誰かにモヤっと
    するときは99%自分の嫉妬でした。嫉妬じゃないときは
    モヤっというよりムカっかな。

まあそういう時は距離を置くのが一番です。去る者は日日に疎しで
    だんだん気にならなくなってきます。羨ましくなくなったら
    また会えばいいんです。自分の状況変わったら羨ましい気持ちも
    変化したりするし、相手がそれほど羨ましい状況じゃなくなる
    こともある。

とにかく嫉妬してしまった時はさっさと距離を置くのが一番。
    自分にとっても相手にとってもベストな行動です。
    でないとどんどん自分が負のオーラをまとっていくの。
    そうすると負のスパイラルに入るからね、そこに入り込まないように
    気をつけましょう。

• 嫉妬の自覚はありますか

好きなことをして10万も稼げているからいいじゃないですか。
    自分はこんなに家事や子育てで忙しいのにお金も稼げて保育に預けているご友人が羨ましいのではないでしょうか。

• 月十万円〜!!

若い頃、時給740円フルタイムのパート(週休二日)してようやっと月十万もらってました。

趣味の延長で十万稼ぐって相当すごいですよ。

• そうかな?

トピ主の書き方だと異論反論のレスが多そうに思えますが、トピ主の思いはなんとなくわかります。
    余裕があるのならば、その余裕を子供や家族に注ぐべきだということでしょうか。
    わかりますが、私の考えはトピ主とは違います。

趣味であろうと仕事であろうと子供は保育園や幼稚園に入れた方が良いと思います。
    少しづつ社会生活に慣れさせた方が良いと思うし、いろいろな経験が出来ます。
    人脈も広がります。

トピ主の友人は本当に趣味の為に保育園に入れているのでしょうか。
    私はちょっと疑問に感じます。

認可外というと粗末なイメージがありますが、認可基準に拘らなくてもいいし、保育料も高いため園児を集めようと色々工夫しているところもあるんじゃないでしょうか。私立の幼稚園は特色のあるところが多いですね。

子供の将来のために入れているのかもしれません。
    そして、もしそうだとしても、

>趣味のために入れるのはどうかと思うと言いましたが

こんなことを言うような知人には本音は言いたくないなあ、と思われているのかもしれませんよ。

• 10万円なら認可保育所に入れるぐらい稼いでる

私が認可保育園に子ども預けていたときパートしかしてない奥さん山ほど居ましたけど。
    その人たち10万も稼いでないと思いますよ。

好きな事してお金稼げるってうらやましいね。

• 人は人

ただのやっかみになってしまいますよ。

トピ主さんだってお友達の子供が可哀想なんて本気で思っていないでしょ?

人の数だけやり方や考えがある。
    それで良くないですか?

• 仕事しているんでしょ。

仕事しているならいいじゃない。
    在宅ワークなんて、今時珍しくない。おまけに子供がかわいそう?

私も趣味というか、好きなことを仕事にしています。
    在宅ではないだけです。ラッキーなことに好きなことが仕事になっているだけです。勤めているだけ。

とぴ主さんの感覚だと、これでも保育園に預けてはだめ?

趣味や好きなことを仕事にするだけでも、大変な苦労ですし、それで稼ぐのはもっと大変。これをトピ主さんができないから、嫉妬しているだけではないでしょうか。

• 基本的なこと

>私からすると自分の趣味のために入れるなんて信じられません。

そうですか。
    でも、あなたのお子さんではないですからね。なので、自身のお子さんに対しては、その考えを実行なさればよろしいでしょう。
    虐待を受けているとかいうなら話は別ですが、全くそんな問題じゃないんで、他人の子ども、家庭に対しては「大きなお世話」としか言いようがない。

逆に、あなたが、その友人から「家にいないで、働きなさいよ」とか言われたら、大きなお世話でしょう。

• 仕事は仕事

趣味が仕事になっていて、しかも在宅でできるなんてうらやましい限りですね。

あなたの嫉妬ですよ。

それはあなたが自分の家庭で実行すればいい話です。

• レスします

趣味の為だけ、と思うからモヤモヤするのです。
    その方は趣味を仕事にしてお金を稼いでいます。
    ミュージシャンや絵描き、漫画家、スポーツ選手などと同じだと思います。
    そもそも認可外でも保育園が入園を許可してるのだから、他人がどうこう言うのはよけいなおせわだと思います。

• なんで遊んじゃダメなの?

トピ主さんが相手を養ってあげるのに、遊んでばっかりで何もしない。
    もっと家事や育児、仕事をしてほしいっていうなら理解しますけど友達なんでしょ?
    別に自由じゃん。
    なんで友達に家事育児にいそしめって言われなきゃいけないのか理解できません。

保育園も待機児童がいるのにそれを押しのけてっていうなら問題でしょうけど
    入れる認可外を選ぶのだから、別にどうでもいいと思います。

子育てだって向き不向きがあるし、無理してがんばる必要ないよ。
    適当に手抜きしながら気楽にやるのが一番です。
    しかも、趣味が保育料程度の収入になるなら一石二鳥でむしろ良い事だと思うな。

• そもそも保育園は

母親のリフレッシュのためでも預けられる施設ですよ。
    もちろん専業主婦でもオッケーです。
    そういう施設です。
    待機がいるなら保育が欠ける子が優先されるだけ。
    元々、専業主婦の気分転換でも預けてオッケーです。
    働いていないと預けてはいけないという解釈がそもそもの間違いですよ。

• 10万稼いでいるなら充分な仕事

私は派遣で毎日働いていますが(時短ですが)10万いきませんよ。

で、何にもやっとする必要があるんです?

友人が楽しく生きていることに嫉妬しているんですね

• 私も在宅で10万稼いでいましたよ

納税義務が発生するような収入があれば、趣味の在宅でも仕事です。
    相手にしているのはお客様です。
    屋号も付けられる立派な自営業です。

小さな子の世話をしながら仕事をすると、ミスが増えたり納期が遅れたりクライアントに迷惑が掛かるので、仕事にきっちり取り組める時間を明白にする必要が出てきます。
    仕事中は子供も放ったらかしになるので保育園に預けるのが妥当です。

在宅という事で優先順位が低くなりますが、チキンと納税をし、預かりに余裕があれば認可の保育所でも預かりの許可がおります。
    仕事が終われば、子供の世話や家事をするのも同じでしょう。

旦那さんも了承している事に、他人のあなたがでしゃばってどうするのでしょうか?

• 認可外でしょ?

認可外って、そういう利用方法で正しいですよ。
    リフレッシュでもいいし、美容院に行く間とかでもいい。
    お友達もちゃんと「認可だと入れない」と自覚がある。
    まったく正しい利用法です。

子供がかわいそう?…ん?お門違いな感情論??

遊んでいないで…とか、トピ主さんの嫉妬を感じてしまうなぁ。
    別にお友達は違法なことをしてるわけじゃないのに、妙にこだわるトピ主さんに私はモヤッとする。

• 在宅で仕事

在宅で仕事してるし認可外なら別にいいんじゃないの?
    お金があるんでしょう。

主さんが例えばですが
    1時間集中してスマホしてる時に子供を全く見ない
    ・・・と、いうわけにはいかないでしょう。

この1時間集中してスマホの部分が彼女は「1時間在宅で仕事」に変わります。
    預けないと仕事にならないと思うのですが・・・

趣味で10万円も稼げるって凄いですね〜。
    羨ましい〜。

• 悔しいんだよね

趣味を仕事にが楽してるように見えるんでしょ。
    それで10万円も稼いで羨ましいから、
    子供がかわいそうとか罪悪感につけこもうとしてんでしょ?

で、
    うちは夫が働かせてくれない、
    生活費もギリギリしかくれない、
    とか言い出すのかな?

• この場合。

「趣味」を「在宅ワーク」と変換して考えたらいかがでしょうか。
    そのご友人は、趣味=仕事のようですが。

• 自称趣味だけど

実際はプロですね。
    10万なんてパートでも相当働いて得られる収入じゃないですか。
    認可外なら仮に純粋な趣味でも問題ないでしょ。
    趣味(本当は仕事)に打ち込んでいるからこそ
    子供と向き合える時間を大切に効果的に使えることもありそうだし。

• 友達?

姑さんじゃないの?
    いくら稼ごうと楽しんでるのに子供を預けるなんておかしい、親なら子供の世話だけで満足するはずよ!
    いかにも全時代的な人が言いそうなこと。
    園児を持つ年齢人の友達はそんなこと思わないでしょ。

義母さん、いいですか、親が楽しく生きるのは子供にとって大切なことですよ。
    完全に放り出して遊び歩いてるならともかく、ちゃんとお金を出して子供を預けて、楽しみつつ稼ぐなんて誰にでも出来ることじゃないんです。
    素敵な嫁なのよ、と自慢していいくらいですよ。

• もやっとしてないで

直接言ったらいいのに。
    自分の趣味のために保育園なんて信じられない、子供がかわいそう、遊んでいないで子供の世話や家事にいそしむことが一番大切だと思う、って。

黙ってもやもやしてないで、ぜひ直接言って下さい。
    そうすればお友達も、あなたが人の家庭に口を出したがるおせっかいさんだとわかって、疎遠にする事も出来ますから。

トピ主さんに贈る言葉は一つですね。
    人の家庭なんてどうでもいいのです。実際、自分のことで忙しくしていれば、人のことなんてどうでもよくなりますから、ぜひお試しを。

• 何が悪いの?

仕事(アニメ関係?)をされていて、お子さんを保育園に預けている。
    仕事の内容は趣味でもある。

というだけですよね。
    どこに問題が?

音楽が好きで、仕事も音楽関係であるとか、お菓子作りが趣味で勉強し、パティシエとして仕事もするようになったというのと変わらないように思いますが。

私も趣味を仕事にしており、子を保育園に預けて働いています。
    ちなみに趣味は判例研究で、法学研究関係の仕事です。子供を保育園に預けてはダメですか?

• 人のうちのことでしょ

トピ主さんがモヤッとする意味がわからない。

認可園に大して働いていないのに、入れているとかならともかく、
    認可外でしょう?高いお金を自費で払っているんです。
    トピ主さんには何の関係もないでしょう。

子どもがかわいそうとかいうの?
    だったら反面教師にして自分ちの子をちゃんと育てればいい。
    人のうちのことをどうこういうトピ主にモヤッとします。

• あなたの子はそうすれば?としか。

人の家の子だし、人の家庭だから。
    あなたがどうこういっても仕方ないでしょう。
    あなたが子供につきっきりで面倒みるのも勝手だし、お友達が保育園預けてお金稼ぐのも勝手です。
    あなたは親でも上司でもない、ただの部外者。
    いわば、よその会社の経営方針に、社員でもパートでもないのに「〜べき!」と口出しするようなもんですよ。
    まったく関係ありませんよね。

それにお金稼ぐことはいいことではありませんか?
    あと、保育園も楽しいですよ。
    保育園選びは大切ですが、認可外の小さいとこの方が、手厚く可愛がってもらえますし、運動会やお遊戯会やプールなどのイベントもたくさんあります。
    お友達もたくさんできていいと思いますよ。

私は専業で子育てしてて、幼稚園に入ってからはその時間帯だけパートしてますけど、もし妊娠前からフルで働いていたなら、認可外の保育園に預けてみたいです。
    絶対楽しそう、

まあ家でも楽しいですけどね!
    ママ大好きだし。

• それすでに仕事だわ

月に10万円稼いだらもう、仕事と言っていいと思う。
    友人が保育園に入れているのが羨ましいの?
    それか、保育園が嫌いなの?
    と周りに思われてもしかたないよ。

そもそも、子供は何歳?
    幼稚園のプレ保育とかちかくにないの?それと同じと考えたら?
    幼稚園に入る前の1歳半〜3歳児が週1〜2回、2時間程度通いませんか??
    小さな時から集団で生活するのも子供の刺激になっていいと思わないから、感心ないかな。

• よその家庭のこと

保育園はタダじゃないでしょう。
    預けられる収入があるのならいいじゃないですか。
    実際、収入に繋がっているのですから、趣味ではなく仕事のためにお子さんを預けてるのです。
    趣味を仕事にして悪いのかって話です。
    私も好きなことを仕事にしてますが、トピ主さんは私のことも会社に行って遊んで給料もらってると思うのでしょうか。
    あなたのお友達のような創作活動をする人は、趣味から始めた人って珍しくないと思いますよ。
    なんでモヤッとするのかわかりません。

• 入れなかったの?

とぴ主は子供を保育園に入れることができなかったの?

制度にしたがって、お金を払って利用している保育園です
    何の問題もありません

家事育児にいそしむことが大切なら
    世の中の子持ちは男女問わず仕事を辞めざるを得ません

• 確かに・・お姑さんのにおいがするね

友人なら別になんとも思わないでしょから。

趣味のためにって それでいくらか稼いでいるのなら家計の足しになってるでしょ?

遊んでませんよね?
    お金をもらうということは プロの仕事ってことです。

• 在宅で10万稼げるならそれはフリーランスでしょう

趣味を仕事にしただけ。
    技術がないとできないことですよ。

遊んでないです。
    仕事が遊びだというなら、世の労働者全員を敵に回すつもりでどうぞ。

• その友人には何も問題はないでしょ?

落ち度がない判るから相手にモヤモヤするんじゃないの?

トピ主さんからの相手のイメージは
    趣味を楽しむ為の時間欲しさに子供を保育園に預けている
    そのために設備条件は多少低くなっても
    手続きが簡単で保護者の状況に関係なく入所できる無認可にしたんですね、
    けど料金は認可保育園に比べるとやや高めだそうで。
    それだとただただ趣味だけしてたら破綻しそうです。
    だから趣味は趣味でも収入に繋がるものにしてるんでしょうね。

収入あるなら単純に認可でもと考えますが

認可でも無認可でもどちらにしてもメリットデメリットは必ずあります。

終日4時間以上とそれがひと月15日以上ある事なので
    その方はそれが下回るのかもしれません。

お金を貰ってる以上は趣味でも遊んでるわけではないのでそれなりの大変さもあります。

それに「趣味」と言ってもパート勤めしてる人がそのこと自体を「趣味」
    「収入得るのが趣味」って言う人もいますよ?

トピ主さんのイメージだと仕事はしたくないほど辛いだけのイメージなのでは?
    感じ方は人それぞれですから仕事をしてるすべての人が「辛くて苦しい事柄」と認識してるわけではないですよ。
    通勤が楽しくて仕方ないって人もいますよ。
    自分が以前通勤してた職場先がそうでしたから。

• 嫉妬は醜い

ちゃんと稼ぎがあるなら仕事ですよ。
    趣味で遊んでいるわけではないです。
    マウンティングしたいのはわかりますが、よそ様の家庭のことにまで口を出して恥ずかしい方ですね。

• そりゃいかん

そんな非常識な人とは関わらないようにしましょう。
    直ちに距離を取り、関係を絶ちましょう。

遊んで、おまけに月10万もだなんて、ありえません!!!

あなたとは住む世界の違う人です。
    説得もお説教も無理無駄。
    あなたの幸せな人生を邁進してね。

それがお互いの幸せですよ。

幸せの形はひとそれぞれ、それを認めることが大事じゃないかしら。
    相手の方は趣味も実益も兼ねて充実されている様子、
    子供もお母さんが生き生きしていれば心配なしだと思いますよ。

もやもやしてないで
    他のお友達探してください。

• ひとはひと

幼い頃、そう習いませんでした?

それとも自由そうで羨ましいのかな?
    あなたより恵まれてるのが恨めしいのかな?

あなたの気持ちも意見もひとのスタイルに関係ないよ。

• 今のままではただのおせっかい

トピ主さん本人に直接的に害がない他人の行動に口を出すのは、ただのおせっかいだから必要ありません。おせっかいは、悪気がないから仕方ないと考える人が多いかもしれませんが、相手からしたら迷惑行為に他なりません。あからさまに「迷惑行為だからやめてください」といいにくい関係なら、むしろ余計たちが悪いとも言えます。
    もやっとすることは害と言えますが、弱すぎます。相手に指摘するためには曖昧な「もやっと」ではなく、具体的にどんな害をこうむってるからやめて欲しいと言えないとダメでしょう。