貧困女子

レス26
(トピ主2
お気に入り65

キャリア・職場

はな

今年26歳になる女です。
専門学校を卒業すると共に一人暮らしを始め、いま社会人として6年目の年です。
社会人3年目の時に転職もしました。

話の本題ですが、このまえ母に給料は手取りでいくらあるのか聞きました。
私は正直に14万7千円と答えたら、貧困女子だね、と言われました。

確かにお給料は多いとは言えない額だし、人様に堂々と言える金額でもないけど、何だかショックでした。

けど貧困女子は貧困女子なりに貯金を頑張ってきました。少ない手取りで、一人暮らしで、新車のローンなども返済しながら、今は300万の貯金があります。

世間の人は社会人丸5年もしたら簡単に貯められる金額だとは思いますが、コツコツやりくりしてきたつもりですし、質素な暮らしの中で豊かな生活が出来たらと良いと思っていましたが、母の言葉が胸に刺さっています。

貧困女子と言われ、何だか恥ずかしくなり、転職を最近考えています。

けど既に過去に一度転職を経験してますし、20代のうちに2回目の転職は甲斐性がないでしょうか?
今年、歯列矯正を始めようとしているので100万ほどかかるので、貯金も200万になってしまいます。

文章を読んだ感想や意見など頂けたら幸いです。

ユーザーID:7811102697

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
  • 方向性は?

    最近ではより良い待遇を求めて転職するのは普通のことですし、私も20代の頃は何度か転職しましたがそれで何か困ったことになるということもなかったので、転職自体を避ける必要はないだろうと思います。

    ただ、トピ主さんが転職する理由が、お母様に貧困女子と言われたことなんだったら、同じようなことがあるたびに、転職することになってしまうのではないかと思うのですが。

    トピ主さんの中で、何かしらのキャリアプランや、やりたいことがあり、その方向でよりスキルアップやキャリアアップを目指して転職するなら、将来的にもより良い方向へ進んでいくことは可能でしょう。

    でも、人から言われたり、影響されたりして、場当たり的にその先どういう自分になりたいのかもはっきりしない状況で転職しては、年齢に従ってスキルやキャリアが身につくことなく、昇給も難しくなり、本当の貧困女子に転落しかねません。

    自分の将来プラン、当面の目標とするところ、給与や企業規模などの希望条件などをきちんと検討して、そこにはまる方向性で転職なさるなら、それはキャリアアップでしょうが、そのあたりがあいまいなままでは、何も自分のためにならない可能性もあります。

    お母様はおそらくトピ主さんの面倒を将来ずっと見ることはできないでしょうし、またそのほかの人はなおさら、トピ主さんが困っていても助けてはくれません。
    他の人の評価を得るために転職しても、その人はいざというときに何かしてくれるわけではないのです。

    ユーザーID:0119883257

  • すごいよ

    今26歳のお母さんでしたら、もろにバブル世代じゃないですか?

    多分お母さんは、現在の若者の就職状況とかお給料事情とかを知らない、想像すらできていないのではないかなと思います。

    トピ主さん、その手取りで26歳で一人暮らしもしていて新車まで所有していて、それで300万円も貯金が出来ているなんてすごいです!堂々と胸を張りましょうよ!!

    恥ずかしく思う必要など微塵もありません。
    節約術を教えて欲しいくらいですよ。

    ユーザーID:1721022683

  • 矯正は

    矯正は車のローンが完済してからか、今のローン残高が半分以下になってから始めた方がいいし、転職するなら矯正はしない方がいいですよ。給料がどうなるかわからないのに、固定費を増やすべきではないです。
    今より給料が下がったらやっていけませんからね。

    矯正は歯科医でかなり違うので、しっかり調べてください。近い歯科医だからと決めると後悔しますよ。
    お金がかかっても、矯正の相談や矯正の方法やり方、費用、自分の不明点をしっかり歯科医と話さないと後悔しかないし、予想外の治療をされてお金が余計にかかりますよ!

    転職するならエクセルやワード、パワーポイントを使いこなすためにオフィススペシャリストの資格を取ってから転職したりと転職前に自分の売り込める資格を勉強したりしては?

    ユーザーID:6941159648

  • 確かに多くないけど

    地方の事務職だったら
    そのくらいのお給料ですよね。

    でも、物は考えようで
    独身の頃は少ないなと思っていても、

    もし結婚・出産後も続けていける職場だったら
    それでも当たりだと思います。

    そのあたりはいかがですか?

    結婚しても無理なく働き続けられて
    育児休暇もらって
    お子さんが大きくなってきたら
    また通常どおりにそのまま働き続けられれば

    夫の給料プラス自分のお給料で14万ですから
    かなり余裕ができると思います。

    ママになってから14万稼げるって
    中々無いと思いますよ。

    現状は少ないかなと思うのなら、
    支出を抑えればいいのです。
    お金沢山稼いだって、出費が多かったら
    何もなりませんから。

    ユーザーID:4572447480

  • うーむ

    悪いけれど30数年前の私の初任給と同じでビックリしました。

    というか、世界中に事業展開をしている友人から聞かされた話なのですが、某国の大卒初任給って手取りで30万なんですと。
    日本よりも発展途上国です。

    でももう日本は先進国ではないんだなぁ。

    トピ主様が貧困女子だというよりも、日本と言う国が給料的デフレ満載なんですよね。

    たぶんトピ主様のお母様と同世代だと思います。
    勤務6年で転職無ければ(職種にもよるが)手取りで20数万はもらえてたかな。

    でもね、時代的には比較できないところなんですよね。

    これだけ言えることは、現代の経済状況をお母様の世代は認識し難い所なんですよ。
    私も実際のところ娘の初任給からその後の昇給率を聞いて「え?」と思ったことは有ります(娘現在30歳)

    もちろん職種によってはもっと稼げる20代はいますけれどね。

    母親世代の平均値と食らえたら、現代の若者たちの平均値って低いのだと思います。

    トピ主様が貧困女子と言うより、現代の若い世代があまり豊かではないのです。

    それよりも、一人暮らしをした中でそれだけの貯蓄が出来ていることに称賛をしたいと思います。

    あまり世代の違う人の言葉に惑わされませんようにね。

    ユーザーID:6658613047

  • トピ主です。

    こんなにポチを押して頂けるとは思っておらず驚いております。
    そして早くもコメントして頂き、とても有り難く思っております。

    まとめてのお返事となりすみません。

    まず、親にこう言われたから転職するとか流された考えかたは駄目ですよね。
    凄く反省しました。元々流されやすい性格なので、ハッとさせられました。自分の人生設計をもう一度考えようと思います。

    あと、歯列矯正の件でもアドバイスして頂きありがとうございます。
    歯医者選びなどのご指摘は、重々承知の上です。歯列矯正したいと思ったのは5年前からなので、そこそこ知識はつけ、慎重に選んでいるつもりです。トータルフィ制度を導入している歯科を選んでおり、最初に提示された料金なので、どんどん通院費がかさんでいくというリスクは少ないと思います。
    車のローンは去年完済したので、今年始めようと思いました。

    ユーザーID:7811102697

  • スゴいと思います!

    貯金頑張られたのではないでしょうか?なかなか貯めれない金額だと思いますよ。私もずっと働いてきましたが、なんやかんやで貯金を崩し、今はほとんどのこっていません。手をつけると減るのは早いのが貯金。そのもっともたる原因は失業。トピ主様も、お仕事を大切にされてください!仕事失ったら、一年くらいで貯金も底をつきます。一人暮らし、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

    ユーザーID:2007041361

  • 見習わせてください

    トピ主さんと同性、ほぼ同世代の社会人2年目で一人暮らししてます。手取りもほぼ同じです。それでそこまで貯められるの凄いです。見習いたいです

    ユーザーID:6435297075

  • すごい!

    手取り約15万円で一人暮らし、そして貯金が300万円ですか!すごいと思います。

    お金があれば解決できる問題は多いけど、だからと言ってお金で幸せが買えるかといえば否です。手取り収入の多寡にかかわらず、ご自分が現在の生活に満足なのであればそれでいいと思います。お母様はちょっと言い過ぎたかもしれないけど、聞き流してあげましょうよ。

    ユーザーID:7456897895

  • 言わせとけ。

    どこかで拾い読みしたのでしょう。

    貧困女子は、貯金300万円ないし、
    歯科矯正しようなどともゆめゆめ思えない。
    車だって買えない。

    あなたすごいよ。
    とってもちゃんとしている。

    ただまだお母さんも、ただの人っていうのがわかってないみたい。
    お母さんは大事にしたらいい。
    でもお母さんのいうことにとらわれる必要もないのよ。
    あなたももう大人なんだからね。

    ユーザーID:2210087090

  • 母からも自立しましょう

    母親は娘を一方的にライバル視してることが多々あり、
    娘のやることなすことにケチを付ける輩がいます。
    別に貧困女子と母に言われても貧困かどうかを決めるのは
    母親ではなく、貴女です。聞き流す耳を持ちましょう。
    一人暮らししてるんだから、自立してるのです。
    母親からも自立しましょう。

    ユーザーID:6299536522

  • 貧困ではない。

    自分で貧困だと思うのならそうだけど。

    トピさんの生き方は悪くないよ。

    低収入だから貧困ではない。

    収入<支出の生き方が貧困であり、トピさんのように300万円も貯金できたのなら胸を張っていい。

    ワシは不動産投資が好きなので銀行との付き合いも多いんだけど、年収が3000万円あっても貯金ゼロどころか、借金してるなんてケースも多いとのこと。

    人並みの収入があって貯金できない奴って、喫煙者、飲酒、それから外食が多いとか、水道光熱費を無駄に使うとか何かしら生活習慣に問題があったりするんだ。

    トピさん、がんばれ、歯列矯正に100万かけるのはいいことだぞ。

    ユーザーID:2389299699

  • 貧困って

    現在では貧困って簡単に使いますけど
    トピ主さんは貯金300万円もあるんだから
    収入に対して支出をしっかりコントロールしている。
    立派な社会人です。
    これは間違いありません。
    自信持ってください。

    トピ主さんより収入が多い同年代はたくさんいます。
    けどその中で、トピ主さん以上の貯金を持っている人は
    どれくらいいるでしょうか。

    転職、おおいに結構だと思いますが
    他人から言われて行動を起こすことではない。
    ここだけはしっかり考えてほしいです。
    トピ主さんならもう分かってらっしゃるでしょう!

    ユーザーID:2160892932

  • 頑張っているよね。

    お給料は、額面よりも保険やら税金、いろいろと払っていますよね。
    そういう若い人たちの働いた住民税などで町はきれいになったり、道路が整備されたり、生活に生かされています。

    今の若い世代は、お母さん世代よりもたかい税金を払ってくれているので、感謝しても、愚痴ること無いと思います。
    私たちの働いていた時代も辛いことはあっても、今よりちやほやされていた時代だったです。
    それ以降の人たちは、よく勉強しているし、それぞれ女子は女子なりに苦労して仕事を勝ち取っている気がします。

    何で、子供の努力が見えないのか、不思議です。

    ユーザーID:6138562283

  • 300万円新卒6年で貯めるのがどれ程大変か

    お母様に言ってやりなさい。

    あなたのお母様はご自分がそんなに高給な仕事に就いていたのですか?

    今の若い人のほうが、社会全体で正規雇用が減っているし景気も悪いから2年目以降で大幅に昇給するわけじゃない。
    特に一人暮らしをしながらきちんと貯蓄もして、あなたは本当に立派な社会人です。
    新社会人の若い女性だったら、お洒落にも興味があるし被服費や交際費を考えれば貯金をしていることだけでも金銭感覚がしっかりした人だと分かります。
    しかも車のローンも払っているのでしょ。

    世の中には40歳前後のいい歳をした男女で、貯蓄がないかあっても100万円未満という人がザラにいるのです。無計画に遊んできた結果です。

    もしも貯金がしたいなら、一人暮らしを止めて家から会社に行くことは無理なのでしょうか?実家暮らしならもっと貯蓄が出来ると思います。

    きちんと自分で生計を立てられて、車のローンも払い、貯金が300万円もあるひとを貧困女子とは言いません。

    ユーザーID:5120465064

  • デフレの怖さ トピさんは偉いよ!

    今から44年前に就職したとき、初任給は7万6千円でした。
    そんな大金(?)手にしたことがないので、ものすごく驚きました。
    最初の一年で80万円貯金したっけ・・・

    それに比べると、今のお若い方の給料、相対的に低いと感じます。
    だって44年前の二倍弱でしょう。

    私は海外小町なのですが、勤めて居た現地法人の日本本社でも、
    20代の女性正社員の給与が、20万円以下と聞いたときは
    びっくりしましたよ。
    現地法人で貰っていた給与は、その約3倍だったので。

    つくづく、過去30年の日本は恒常的なデフレだったんだな、と思いました。

    そんな中、堅実に暮らし、お金もちゃんと溜めているトピ主様は凄いです。
    貧困女子じゃないですよ。
    それどころか賢明女子です。

    お母さんはおそらくバブル世代なので、その頃のバブリーな考え方に
    今だに縛られているのでしょう。

    貴女は貴女の道をこれからも毅然と歩むべきと思います。
    そういう人こそ、私は心から応援したいな。

    ユーザーID:2585047871

  • みんな見習ったほうがいいよね

    貧困女子問題は私も思うところありますね。

    いや、察するにみんなやりくりが下手なんですよ単に。

    そりゃ毎日外食して豪遊するなんていう生活は15万程度じゃできないけど、きっちり自炊して質素にやれば、なかなか質の高い生活は十分できると思うんですよね。

    貧困女子って結局、お金がどうこうよりも心が貧困なだけなんじゃないかと思います。
    みんなトピ主さんを見習ったほうがいいよね。

    ユーザーID:9605659039

  • 悪口ととらないで

    他人のお母さんを悪く言いたくないのですが、
    お母さん、ものすごい劣等感をお持ちなのではないかなー、
    というのが印象。

    娘さんに負けたくないんだろうな。

    とも思いました。

    6年で、それだけためられたのだから、十分褒めるに値します。
    ご立派です。

    ユーザーID:3214658653

  • トピ主はきちんとしてる

    確かに収入は少なめですね。
    でも計画的に貯金をして自立して生活してる以上貧困ではないと思います。
    トピ主のような人は大きく道をふみ外したりはしないです。

    ユーザーID:3378697923

  • ハードな仕事を取るか、今の仕事を取るか

    今のお仕事だと、精神的にも体力的にも少し余裕があるのではないかなと推測します。
    節約するには料理など色々工夫するでしょうから、
    それが出来るのは、今のお仕事だからではないかと思うからです。
    お給料が高い仕事は、その分大変ですから、そうなると家で色々する余裕が生まれるかどうか、そこを考えたらよいかなと。
    余裕がないなら無駄使いしてしまうでしょうから、結局のところ、今と変わらない貯金額になりかねません。
    大丈夫だという自信があるなら、転職か、ダブルワークをおすすめします。

    ユーザーID:2265672981

  • トピ主です。

    まとめてのお返事となりすみません。

    一つ一つのお返事、全て読みました。

    もっと厳しいお言葉がくると思っていましたが、わたしには勿体ないほどのお言葉が多く、すごく励まされましたしとても嬉しく思います。

    皆さまから頂いた言葉を忘れずに、自分の人生を見直しながら頑張っていきたいと思います。

    お返事をして下さった皆さま、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:7811102697

  • 娘に「貧困女子」と言ってのける母がオカシイ

    普通の親は、娘が傷つくワードを、そんな簡単に言わないですよ。
    雑誌かなんかで得た言葉を使ってみたかったのか、無神経なのか。
    どちらにせよ、言われる貴女のことなど微塵も配慮せず、放たれた一発です。
    ああ、お母さんも年を取ったのね(年寄りは思ったまんま口に出す)位の気持ちで、軽くスルーする術を身につけて下さい。

    貴女の年齢の若者は、特に女性は、何でも内省してしまい、周りを疑う事をしない。
    明らかに相手がおかしいことを言ってるのに、相手を責めずに自分を責める。
    そんなんだから、手前勝手に暴言を吐かれてしまうんです。

    おかしいことは、後になってでも、おかしいよと指摘しましょう。
    言い返す技術も必要です(そんなタイトルの本もありましたね…)。

    ちゃんと仕事して、貯金もあって、自活して立派にやっている貴女です。
    自分の将来は、誰かにあーだこーだ言われて動くのではなく、自分で考えて挑戦して下さい。
    無茶な人に対するあしらいを身につけて、惑わされない事も大事な力ですよ。

    ユーザーID:7179988699

  • 転職する必要はない

    おそらく母は
    普通の会社に勤めた経験が
    ないのかもしれない

    どこの会社にいっても
    だいたいそんなもんですよ

    それよりも、一人暮らしでの
    貯金が凄いですよ
    これは自慢してもいいレベルですよ

    今のまま、継続するのが
    一番よろしいかなぁと
    思いますね

    ユーザーID:9572383674

  • なぜお母さんがそんな事を言ったのか判らないけど

    たったそれだけの手取りで300万の貯金、偉いと思います。

    私は息子が月2万のニーサ、そして今年から夜勤が入るようになって手取りが増えたからそれ以外に月4万の貯金をしてると言ったとき、夫は「すごいじゃないか」って褒めました。
    でも私は息子に300万の車を買ってあげた直後で、その前から「車を親から買ってもらった分次の車を買えるだけの貯金はしなさい。」と言っていたので、「月4万なら次の車が買えるのは6年後でしょ。そのぐらい当然でしょう。」って言っちゃいました。
    息子なりに頑張ってるのに。
    私の場合は夫が転勤族なので、息子が自宅から通勤出来れば給料全部お小遣いに出来たのに、高校の時の同級生はそうやって贅沢して暮らしてるのに可愛そうって思いはあります。
    でもやっぱりその程度なら結婚するときとか賃貸の敷金代も無いなんて話になってしまったら嫌だなと。
    田舎なので車は必須なので車貯金は必要ですし。
    でも、頑張ったよ!って言ってきたのに悪い事言っちゃったと思ってます。

    転職してお給料上がるならそれでも良いですよ。
    でも今の仕事で満足してるならちゃんと貯金も出来てるし、お母さんの言うこと聞く必要なんて無いんじゃないかな。
    転職したけど激務で体壊したとかになったら意味ないですし。

    お母さんの世代は(私の世代)自宅通勤で腰掛けOLやってお給料すべて小遣いで洋服いっぱい買って毎年海外旅行なんて人が多かったですから、それと比べちゃってるんだろうと思います。

    ユーザーID:7771838463

  • ふたつの考え方がある

    低い収入に甘んじて節約を心掛ける人。

    収入を増やし金を掛けた生活を目指す人。

    お母さんはあなたの事が心配なんじゃない?

    最近のネットニュースで貧困女子の認識もない女子
    の事が載ってました。

    低い所で満足しないでチャレンジする事も必要だと
    思いますが、それぞれの考え方なので。

    子供に投資しただけのそれに見合った人生を
    生きて欲しいと思うのは親心でしょう。

    ユーザーID:3047462111

  • 意外と率直な意見かも

    世間で最近言う「貧困(女子)」は、
    家賃以外の生活費が85000円以下である、なので
    該当するかしないかはあると思いますが、
    もとの単語の意味「貧しくて困っている」では
    ないので(車も買えたし、貯金もできているのだから)
    該当しないともいうと思います。
    誰にでも思想や発言の自由はあるので仕方ないです。

    昭和の時代にはまだ男女の雇用での不平等が顕著で、
    「一般職の女性の初任給」とかいうと
    「16万円」あたりが誰でも思い浮かぶような標準値
    だったと思うのですが、
    当時より地域の最低時給は上がっているのに
    (例:700円位→1000円位)
    月額の相場はそんなに変わっていない、
    もしくは社会保険や税金が上がり結果として
    個々の手取りは減っているかもしれません。
    そのような意味でお母さんから素の本心で
    「貧困」という言葉が出たかもしれません。

    金額は上がっても相対的な価値がかわるものもあり
    例えば現在より性能が1/1000位のパソコンが、
    当時は40万円位だったのに今は8万円位で買える
    などということもあります。
    トピ主さんがどうこうではなく世間の環境の変化です。。

    トピ主さんは恥ずかしいから転職したいということ
    ですが、転職したら金額が上がるでしょうか。
    もちろん、ご自身の市場価値を確認するためにも
    在職しながら転職活動を始めるのはおすすめです。

    毎月の16万円の中から、家賃を払って生活して
    貯めた300万円はたいへんに貴重ですが、
    300万円というただの数字の中の100万円であり
    続けるよりは(まだまだこれから取り戻せるでしょうし)
    具体的な価値(矯正)に交換する意義は充分にあると思います。
    私も30歳過ぎだけどしました。早く初めて損はないです。

    ユーザーID:5914523425

レス求!トピ一覧