現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

9月1週目の神前式 暑い?

ひよこ
2019年5月14日 20:27

こんにちは、9月1週目に神前式を検討しているひよこです。白無垢に昔から憧れていました。
ただ私は普段はまったく着物を着ず、海外在住であることもあり、うまく想像できてなかったのですが、もしかしたらすごく暑い?と心配になり、皆さんに相談したくトピを立ち上げました。

私は白無垢、夫は袴を着用の予定です。参列者は親族のみ10名以内です。母や姉は着物を着るつもりのようです。祖父母は出席しません。
帰国スケジュールなどの関係で、9月1週目しか挙式可能な期間がありません。
夫は外国人のため、日本での式の手配は基本的に私が行います。

暑さ対策としては、以下を検討しています。
・神前式設備のあるホテルを利用する →旦那は本物の神社の方がいいようです(ホテル内の神前式設備が偽物だという意味ではありません)。

・神社側で対応可能なら式典を夕方からにしてもらう →神社を探しています。

・空調のあるホール、神殿がある神社にする →上記同様、神社を探しています。しかし参進(花嫁行列)の時は屋外ですから、やはり暑いでしょうか…

直前に帰国するため、神社の見学やエージェントとの打ち合わせも最低限しかできそうにありません。
夏に神前式を挙げた方、参列された方など、何かご意見をいただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4175799133  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
場所と時間と当日の天候によります
白無垢と参進は憧れ
2019年5月15日 7:20

山の中の神社で、朝一番の式を挙げました。
(参列者は家族のみ、主さんと同じくらいです
全員で、ホテルに前泊しました)
涼しかったです。
・・・寧ろ薄着では寒いくらい。

紋服の夫は少し寒そうでしたが
清涼とした空気の中での神前式は、とても厳かな気分になれましたよ。


平地での式なら、全天候型のホテルの神殿をお勧めします。
9月上旬なら、夕方でも暑いと思うので。

ユーザーID:3247709682
レスありがとうございます
ひよこ(トピ主)
2019年5月15日 17:55

そうですね、地域によっても全然違いますよね。失礼しました。
神奈川県か、近郊の東京都を検討しています。

山の中は涼しそうだし、静かで神聖な雰囲気になりそうでいいですね。

うちは親族に小学生がいるので、学校を休ませないため、泊まりは難しそうです…残念。私と旦那だけならアリですが。(かといって土日は無理な事情があり、平日の間に挙式予定です)

ユーザーID:4175799133
伊勢山皇大神宮
かんち
2019年5月16日 0:43

横浜、桜木町の伊勢山皇大神宮は伊勢山ヒルズという大きな披露宴会場と通路で繋がっている“本物の”神社です。

とても大きな設備が整った神社で、花嫁行列も屋外の境内・屋内通路どちらでもできると聞きました。

ユーザーID:2147856403
暑いです
あおい
2019年5月16日 6:49

大阪市内で9月の第1週、本当の神社で結婚式をしましたけど暑かったですよ。
新郎新婦は緊張で暑さも感じにくかったかもしれませんが、家族は本当に
暑かったでしょうね。神殿に空調があるというのは珍しいかもしれないです。
私が利用した神社は、待合室?神殿の隣のホール?は空調完備でしたが
それも神社では珍しいほうで、空調があるからいいですよ!とオススメされた
くらいです。また、神社には緑が多いので蚊に刺される可能性があります。
他のみんなは大丈夫だったようですが私は刺されてすごくかゆかったです。
虫除け剤を塗った方がいいかと思いますが、自前の着物なら着物について
しまうかもしれないことが嫌かもしれませんね。

夕方からと検討されていますが、夕方でも9月の頭なら普通に30度超えとか
少し気温が下がっても29度、28度とかざらにあります。夕方なら涼しいとは
思わずに、猛暑の中の式になることを覚悟で水分補給に気をつけてください。

ユーザーID:6818364160
無謀だと思います。
中部在住
2019年5月16日 14:02

 9月第1週で、東京周辺の神前式は、無謀ですね。

 本人達が良くても、親族が倒れます。


 ・9月に神前式をやりたいなら、ホテル内の施設があるところ。

 ・戸外の「本物の神社」でやりたいなら、10月〜5月頃までの時期。

       ↑
    どちらかです。

 自分達の挙式に参列して欲しいなら、「自分」都合ではなく、参列者の事情を優先すべきです。

 最近の日本の夏は「酷暑」です。9月第1週の気候は、「8月の1番暑い時期」と変わりません。

ユーザーID:5473760446
9月は関東でも雨と台風が多いです
ぺぺ
2019年5月17日 11:23

故に、全天候に対応できる会場を選ばないと、泣きを見ますよ。

具体例といえば
私の姉が9月上旬に横浜でチャペル式を挙げましたが
数日前から雨続きで、当日の予報も雨だったので
見ているこっちも気の毒に思えるほど、姉はナーバスになってました。

結局、当日も雨でしたが、運よくセレモニーの時間は雨が降り止み
予定してたフラワーシャワーやブロッコリートス
バルーンドロップ&フライもできました。
(新婦が30代だったので、ブーケトスは無しです)

当時の気温は雨続きだったので、真夏日ではなかったですが
湿度は高かったです。

ユーザーID:4142866508
日本の夏を甘く見てはいけません!
bon
2019年5月17日 14:38

夏季(7〜9月)は屋外の本殿での挙式を執り行わない神社もあるのではないかと思うのですが、どこか問い合わせてみましたか?


新郎/新婦ほか黒留め袖等には生地の薄手の物もあるでしょうから、そう言う物を借りれば良いと思いますが、おそらく神社側はそうはいかないでしょう。
正式な金襴の儀式装束を、夏場空調のない本殿で使用した日には、汗びっしょりできっと台無しになるでしょう。おいそれとクリーニングに出せない装束です。


ほかにも舞を舞う巫女さんや邦楽を奏でる邦楽方も、かなりの負担です。そもそもただでさえ分厚くて暑苦しい装束。参列者より前に倒れてしまう危険性があります。


うちの近所には空調設備の整った式殿を境内に併設し、夏場はそちらを使用している神社があります。
日程を動かせないのであれば、挙式は式殿の方で行い、記念撮影のみ屋外の本殿前で行えるようなところを探してみるのはどうかと考えました。
それならば短時間なので、暑さも耐えられるかと。


最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。極力希望に添えるところが見つかるコトをお祈り申し上げます。

ユーザーID:5219660033
台風が気になるかな
m
2019年5月17日 16:32

最近の日本は、異常気象が続いています。
ゲリラ豪雨も多いし、想定外の降雨量で、浸水被害も多発しています。
台風シーズンだと、飛行機も、ちゃんと定刻通り飛んでくれるか心配です。

早目に日本入りする事と、雨天の対応をする事。
着物を着るなら、室内でエアコンの効いたところで。屋外だと熱中症になり、下手したら命の危険が有ります。

屋外なら写真撮影だけにする。
撮影が終わったら、すぐに着替えるのが良いと思います。

ユーザーID:5513628432
トピ主です ありがとうございます
ひよこ(トピ主)
2019年5月18日 3:49

皆様、具体的な情報をいろいろシェアしてくださり、本当にありがとうございます。半分浦島太郎のような感じで、想像と期待で事を進めそうになっていたので、現実を知ることができて助かっております。旦那もありがとうと言っています。

まとめてで失礼します、質問やご提案をくださった方にお返事させてください。

→伊勢山皇大神宮は花嫁行列も屋外の境内・屋内通路どちらでもできると聞きました。

そうですよね!実は候補に考えていました。屋内神殿があるようで、気になっています。神殿の場合は婚礼行列は行わないと書いてあり、残念ですが、暑さの事を考えれば、ない方が良いですね。


→夏季(7〜9月)は屋外の本殿での挙式を執り行わない神社もあるのではないかと思うのですが、どこか問い合わせてみましたか?

横浜市、鎌倉市の神社に二、三問い合わせと空きの確認をしていました。それらの神社は平日ということもあり空きがあるようでした。鎌倉には、たいまつなどを用いて夕方からの夜の式を行うところもあり、興味を持っていましたが初穂料がお高い点でも懸念していました…。

→早目に日本入りする事と、雨天の対応をする事。

そうですよね。ただ日本行きのフライトはもう確定しており、キャンセル不可(高いキャンセル料金がとても高い)のチケットです。8月末に帰国なので、余裕がないです…。
確かに式場(神社)の見学やエージェントとの打ち合わせなどもあるし、もう少し余裕のある日程にすべきでした。

日本の台風の事をすっかり失念していました。暑さだけでなく台風対策の面でも、ご提案いただいたような全天候型が良さそうですね。

ユーザーID:4175799133
 
現在位置は
です