父が非常識で困っています

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ルル

家の庭に木が生えているのですが、父が無造作に何も考えずに植えてしまったために現在ちょっとしたジャングルのようになってしまいました。
植える前に止めたのですが
とりあえず植えるだけと言う事聞かず…
結果伸び放題となりました。
流石に近所迷惑になるからと植木屋を頼もうとすると激怒
自分で切るからと切り始めたと思ったら先っちょだけチョキチョキするだけ
隣に大きめなお店の看板があるのですが、家の木で半分以上見えません
営業妨害になるから切れと言っても営業妨害になるもんか!と聞く耳持たず
しまいには論点がずれ、関係ない話を話だし怒る始末
近隣住民から苦情が出ており市役所から3度も忠告されても知らんぷり
珍しく大量に切ったと思ったらまとめて燃やすという違反行為
危ないのと臭いで迷惑だからやめろと言ってもそんな事ない!平気だ!と言い、それから何回かしていたのですが最近誰かが通報したのか消防車が来てしまいました。
その時は父が対応したのですが知らなかったとヘラヘラ笑って反省の色なし。
消防車が来てくれたことにより燃やす行為はしなくなると思うのですが切らなくもなりそうなので、改めて植木屋を呼ぶという話になりました。
しかし、必要ないだの果物が実るから切らないだのとわがままばかり…
どうすればいいでしょう
かれこれ数年悩んでいます知恵をお貸しくださいお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

さっさと植木や呼んできるなり、あなたがきればいいのに

苦情きてるのに、まだお父さんまかせってあなたも加害者ですよ近所の人から見たら

• ああ、血税が。。。

お父様の行動のせいで消防車が呼ばれ、無駄な税金使われてしまいました。。。

お父様は元々頑固なのですかね?。
    何故か加齢とともに頑固になる人多いですね。論点がズレるのも加齢のせいかもしれません。
    もう此処は、お父様にいちいち植木屋呼んでとお伺い立てないでトピ主さんが強制的に切る事は出来ないのですか?。
    もし出来ないならお父様をどこかに連れ出し、その間に植木屋さんに根こそぎ切ってもらう。
    知らないうちに切られていれば怒っても、それだけ、となるのでは?。

また植えだしたら大きくなる前にトピ主さんが頻繁に切っていれば大きくならないでしょう。

• その先にある世界を見たい

家の庭を自然に任せて成り行きを見ていくと、そのうちに落ち着いた姿になるのではないでしょうか。

自然農法という方法があります。それは、土壌を自然の森と同じ状態に近づけるものです。無肥料で育てるために、アレルギーを持った人でも安心して食べることが出来ると言います。

家の庭もそのようになると、自然の力を認識出来るようになると思います。

• 貴女のお父さんと同類

私の家にも果樹(6種)などが20本あります

貴女の家の庭がどれ位の広さか分りません
    樹木の間隔、樹齢、樹種等判断できませんが
    ちゃんと自家結実か不結実か確認し
    実が成った時にちゃんと収穫できるように剪定をさせれば良いのでは
    困っているなら解決策だけを掲示板で求めるのではなく
    御自身で少しでも調べられては

因みに家庭で木を燃やすのは焚火とも野焼きとも言われ
    野焼きは大概の自治体で禁止です
    泉佐野市なんかでなら後出しでできた条例と言う事で反論できますが

• 治らない

あら50既婚男性です
     申し訳けありませんが、経験上、高齢男性のそうような性格は治りません。
     近所迷惑なら、バッサリすべて植木を撤去するしかありません。
     トピ主の精神衛生が保てないのであれば、別居することをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昔の感覚

境界線の所だけは主様が刈ると言うのはどうでしょう。
    高枝切ばさみとかである程度出来ると思います。

小まめに刈ればそんなに負担もないし
    普通のゴミ袋でゴミとして出せると思います。

私も経験がありますが、お父様は昔の感覚なんですよ。
    昔はもっとおおらかで、生った果実を近所に配るだけで文句も出なかった。
    庭先でたき火をしても何も言われなかった、そんな世代なんです。

当方でも身内がたき火してしまって、市役所が飛んできました。
    でも叱られても叱られてもするんです。昔は許されていたから。
    時間を変えてバレない様にします。でも煙でバレます…。

本人は『昔からそうしてきたのに何故文句を言われなきゃいけないんだ』
    『煩い誰かにバレなければいい』そういう感覚なんですよ。

納得させるのは多分かなり難しいかと。

一度強引にでも植木屋を呼んで大幅に刈ってしまって
    後は主様がこちょこちょ刈るのが一番ストレスないと思いますよ。

• お父さんに旅行をプレゼントし、留守の間に伐採

土地の名義人はお父さんですか?
    そうだと、ちょっと厄介ですが枯れない程度に枝を切るだけなら構いませんね。
    旅行にでも行っていただいて留守の間に業者に伐採してもらうしかありませんね。
    庭が広くても樹木の植栽は、将来形を見越して
    庭師を雇う財力か、自力でやれる年齢体力と照らし合わせてやるべきだと思います。
    飛行機が飛び立つ直前に計画報告しましょうか。
    きれいになった屋敷にきっとご本人もほっとなさることでしょう。
    体験的アドバイスです。

• お疲れ様です。

トピ主さんは同居されているんですか?
    だとすると肩身が狭いですよね・・・。消防車まで呼ばれてしまっては・・・。
    近所でも「迷惑おやじ」として有名になってしまってると思いますし。

ウチの父も80代に差し掛かろうという年なのですが、老化現象か、最近怒りっぽいというか、すぐに拗ねます。
    さっき話していた話をすぐに蒸し返すんで、「その話はさっき聞いたよ」っていうと怒り出します。自分の衰えを怒りでごまかしてるんでしょうか。

そんな父ですが、比較的私より長兄とは落ち着いて話が出来ているような気がします。
    男同士、長兄がうまく父を立てつつ話が出来ているようです。

トピ主さんに、お兄さんや、間に入ってとりなしてくれる男性はいらっしゃいませんか?
    頭ごなしではなく、飲みながらうまく話をしてくれるような人がいたらいいのですが。

• さっさと

業者を呼んでバッサリ切って下さい。
    お父さんがいない時を見計らって。
    同じ文句を言われるなら、切ってからお父さんだけから言われた方が、近所からとお父さんの両方からいわれるよりもましです。

• 心当たりが

>植える前に止めたのですが

賢明です。
    でも突然実行したのですよね。こんな人の行動は止められないと思います。

>先っちょだけチョキチョキ
    >珍しく大量に切った

聞く耳は少しは持っているということですね。
    木に愛着があるんじゃないでしょうか。
    他人には理解できませんね。
    飽きるまでやらせるしか手はないような気が。

>その時は父が対応した

日常的には父以外が対応しているのですね。
    迷惑ですね。

でも、

>果物が実るから切らない

これがちょっと気になりました。
    お父様は家族の(誰かの?)ためにやっているのかもしれません。

面倒でしょうが、そこのところを聞き出してみるというのはいかがでしょう。
    案外妥協点があるのかもしれません。
    父親って娘の真剣なお願いに弱いものです。

• レスします

義母もそうでした。
    迷惑をかけている相手の弁護士さん、裁判所、
    の言うことも聞きません。
    時折くる実の娘には、バカなこと言わないでと
    怒られるので、義母は言いませんが、
    同居の私には、「近所の人からいじめられているから
    仕返し。」とか「近所に見張られている。」とか言います。

もしかしたら、根本に、認知症的なご病気があるかもしれません。

• 責任

その木を切れるのはあなたしかいない。
    ご近所さんにはできないことです。
    つまりあなたに責任がある。

「子供がすることだから」が許されないように、「父がすることだから」も許されません。

さっさと植木屋を呼んでバッサリ切ってください。

• それでも止められるのはあなたしかいない

他の人も書いていますが、家族としての責任ですよ。

お父様がしていることは、ごみを溜め込んでゴミ屋敷にしてしまうお年寄りと何ら変わり有りません。
    説得は決してできません。
    何を言っても無駄なのです。行動で示すしか有りません。

父上が何といおうと、迷惑行為は貴女が対処する。
    業者を呼んで伐採する。
    父親には「老いては子に従え」と念仏を唱えるように言い続けるだけです。

ゴミ屋敷とかお年寄りがからむ問題は結局その家でのきちんとした代替わりができていないからだと思います。
    親子の力関係を逆転させるしか有りません。

• レスします

60代、男性です。
    あなたが引っ越す。それでもお父様が変わらなければ、救いようがありません。
    あきらめて、自身の幸福だけを考えましょう。

• 迷惑な親父だね

残念だけど、ルルさんには何の解決も出来ないと思うよ。
    家の父親も同じ感じの人間です。
    そういう人は自分基準でしか行動しないから、常識や法律なんて屁の河童。
    喧嘩にしかならないから別居して近場じゃ無くって離れた所に引っ越した方が良いですね。
    あなたの心が持たないよ・・

• トピ主です

厳しいお言葉などご意見ありがとうございます。
    私自ら切ったこともあるんです。
    その時は何言ってるのか分からないほど怒鳴るわ物に当たるわで手が付けられない状態になりました。
    そういうこともあり居ない時に切った時にどうなってしまうのか怖くて…

実は竹も生えていて(これも父が内緒で植えました)、伸び始めたものは踏み潰したり切ったりしてどうにか増やさないようにしているのですが、その度に怒鳴るのです…
    なぜ切りたがらないのか、伸ばし続ける理由は何だと聞くと黙るんです。
    植木だけでなく物は捨てられない、大量に日用品など買ってくるため置き場がなくなるなどゴミ屋敷とまでは行かないのですがもので溢れています。
    思考が昭和のままなので昔は大丈夫だったことしか信じず話になりません。

もしまだ何かこうした方がいいのではないか?など対策がありましたら是非ともお教え下さい。
    お願い致したします。

• 竹、、、、、

良かったですね
    他の植物をほぼ駆逐してくれるでしょう

敷地外に根が出ないようにしてありますか?

やってないのであれば
    単なる近隣の地価の下落狙いじゃないですか???