現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パソコン 携帯からの書き込み

みんみん
2019年5月14日 23:19

転勤したばかりの職場で、同僚がデスクに書類を置く際に水筒に手があたり私のノートパソコンにお茶をこぼしました。止めたのですが、同僚はドライヤーでパソコンを乾燥させはじめました。どうしても抜けなければならない所用があったため、その場を同僚にまかせましたが、もどってくるとキーボードが溶けてました。色々ショックです。気持ちが切り換えられずにいます。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
会社のパソコンでしょうか?
白クマ
2019年5月15日 12:59

いろいろ無神経な同僚ですね。
会社のノートパソコンでしょうか? それとも私物ですか?

会社のなら、すぐに上司に報告します。
万が一に備えてハードディスクのバックアップを取り、様子を見ながら使います。
異常が見られたら保守担当に点検してもらい、上司に相談した上で買い替えを検討します。

私物なら弁償も視野に入れて、同僚と話し合います。

気持ち以前の以前の問題として・・・
鴨南蛮大好き
2019年5月16日 0:52

社有設備だったら面倒くさい事になるなー。
修理をする場合、当該PCが不注意や故意による損壊までカバーしている保守契約に入っていれば話は別だけど、そうでなければ有償修理となる。
高熱で変形しているって時点でキーボードユニットの交換は確実だし、お茶&高温にさらされたマザーボードの交換もありえる。(精密機械なんですよ、パソコンって)
さらに、キーボードが変形してるって事は周囲の筐体も変形している可能性がある。
で、有償修理の場合それら部品を交換するとなると部品代は割引なしの値段で請求される。
オンサイトでの修理(技術者を呼んでの修理)となると、技術料と技術者の派遣料金がそれに加算される。
多分、買い換えた方がマシって修理代になるんじゃないかな?
そして修理するにせよ、買い換えるにせよ社内手続きが必要で、となれば事態を引き起こした同僚さん(+トピ主さん)が始末書を書くことになると思うよ。
お茶をこぼした時点で、上司なり社有設備を管理している担当者に相談していれば、別の結果になったんだろうけどねー。
ちなみに、当該PCがトピ主さんの私物であっても修理に同様のお金がかかります。
まー、イマドキのまともな会社なら社内への私物PCの持ち込みなんて許していないだろうけど。

非常識な同僚ですね。
かめ
2019年5月16日 18:49

キーボードが溶けるほどドライヤーを当てるとは?

なっちゃったものは仕方ないので、対処するしかないですね。
会社所有のものなら始末書を書けばなんとかなるんじゃないですか。
個人所有ならいくらか同僚からお金貰いたいですね。

昔の人間なんで、私の時代だと外損よりデータが使えるかが心配でしたけど、
今は、サーバーにデーター持っていて、そういう心配はないんですかね?

それ、ドライヤーですか?
かりかりこりん
2019年5月16日 20:51

いくらドライヤーでもキーボードが溶けるなんて…。
ドライヤーでは無く”ヒートガン”ではありませんか?
だって職場にドライヤーってあまり無いと思いますから。

ちなみに、そのノートパソコンは主様の個人所有のモノなのですか?

もっと言えば、ノートパソコンのキーボードの裏には、
PCにとって大切な部品が山ほど乗ってます。
その上をヒートガンでキーボードが溶けるまで熱しちゃったら本体も壊れてる可能性がありますよ。

他の方も書かれていますが、最近の会社はコンプライアンスの関係で私物のPC等の持ち込みは制限されている事が多いです。
会社の備品ならば上司へ相談することです。
仮に自前のPCならば新品に交換してもらいましょう。

あとね、PCは水分を嫌います。
いくら同僚の手が当たったと言っても、未然にPCの周りに水物は置かないことです。
ある意味主様の注意力不足も否めないですよ。

現在位置は
です