現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大量の衣類を処分された方

out
2019年5月15日 0:08

ワケあって大量の衣類を溜め込んでました
ワケなんてないかもしれません、ただ捨てられないだけです
子供のものより私のものが8割です
(子供のものは簡単に整理でき欲しがる方にあげられます)

新品の衣類も多くあります

数点フリマアプリで安く売った時はすぐに売れましたが
出品発送作業も今は時間が取れません

なのに処分しなくては、と思うと悲しく苦しくなってきます

大量の衣類を処分された経験のある方、捨てられないものを捨てられた方の経験談をお聞かせいただけますか
この様にしたら捨てられた、こんな考え方にしたら一気に捨てられたなどのエピソードがお聞きしたいです

ユーザーID:7212250870  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
リサイクルショップに
ガレージセール
2019年5月15日 12:01

「セカンドストリー〇」や「オフハウ〇」等の衣類の買い取りをやっている店に持って行ってはどうですか?

買い取り価格はものすごく安いですが、トピ主さんは捨てたいとのことですので、安くてもかまわないでしょうし。

あるいは海外の途上国などに中古衣類を送っている団体があるので、そのようなところに送るのもいいと思います。

ユーザーID:6423447882
引っ越しの時に携帯からの書き込み
2019年5月15日 12:01

子供が高校生になると同時に家族の不要な衣類をリサイタルショップで、買いとってもらいました。買い取り金額は、少なかったけど、段ボールに不要な衣類を入れて置き家まで来てもらいました。重さで買い取り金額がだいたい決まってるそうです。捨てるのも勿体ないですよね。

ユーザーID:3080403436
捨てました
ぽちねこ
2019年5月15日 14:51

リサイクルショップに持って行ったことがあります
ただし凄い安く買いたたかれますし、
査定の時間もかなりかかります
たかだか数百円のために
持ち込んだり待ったりする時間をかけるのがばからしくなり、
それ以来はゴミとして捨てています
(ブランド物はフリマアプリ利用)

勿体ないとか考えてるより、
さっさと捨てちゃったほうがいいです
どうしよう・・・と悩むことからの解放感もあるし、
なにより物がなくなってスッキリしますよ

ユーザーID:1725786355
似合うか似合わないかぁ携帯からの書き込み
キティ
2019年5月15日 14:54

こんまりさんはときめかない洋服はさようならしましょうと言いますが、私の場合は全部ときめかず捨てるの(涙)と思って今の自分に似合わないと思った洋服とサイズが合わなくなった洋服を捨てる事に。また捨てた洋服を拾わないようにハサミで切りましたぁ。洋服は必要に応じて買うのが1番という心が大切ですね。

ユーザーID:8732015071
自治体によっては、古着回収してくれます。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年5月15日 15:15

まさに今朝、亡母の古着を自治体に回収してもらいました。
指定回収場所まで、自分の手で運ぶ。
受付は午前中限定。
透明な袋に古着を詰めて、紐で口を必ず縛る。
再利用可能な状態の古着しか出せない。(ひどい汚れのものや破けているのはダメ)
と、細かなルールに従わなければならないのですけど。
ダメモトで、自治体に問い合わせてみてはいかがですか。

ユーザーID:7898117717
子の立場でした
esezou
2019年5月15日 15:20

価値があると思っているのは本人だけ。

唯の大量のごみです。

どんなに高価だったとしても。

どんなに思い入れがあったとしても。

ご自分の手で処分するのがお互い幸せです。

ユーザーID:5957920928
お金を払ってボランティア活動に寄付
あらかん
2019年5月15日 15:31

一袋数千円を支払って、海外の衣類に困っている人たちに届けてくれるという活動に送りました。
施設に入った実母の分だけで10袋近く。(靴も草履も履ける状態ならOKと言われたので結構かさばりました。)
まだまだ出ます。
流石にこれ以上出費するのははばかられるので、繊維ゴミですね。
ブランド物は一応、売れるかなと思って引っ越しの際の買い取りを打診してみる予定です。

ユーザーID:7330565649
リサイクルショップに
stella☆
2019年5月15日 15:40

箱に詰めて宅配便で送って、買い取ってもらいました。
大した金額にはなりませんでいたが、スッキリできて満足です。
もう着ない物、使わない物を持っていても仕方ないし、
空いたスペースができれば、新しい服を入れられる!
と思ったら捗りました。

ユーザーID:7100049301
私なら
ぷーにゃんパン
2019年5月15日 16:12

ゴミ袋にぽいぽい入れ、燃えるゴミの日に出すだけです。

私も溜めやすいので、高い服は買ってないので着なくなった服はぽいぽいです。

リサイクルショップの利用もいいと思います

自治体でやっているのかな?住宅街の一角に資源ごみ回収所がたまにあり、そこに古着回収とかもあったりしますよ。探してみてください。

ユーザーID:5245237598
自治体の回収
めんどくさがり
2019年5月15日 16:24

現在住んでいる自治体は、月1回、古着古布のリサイクル回収があります。
一応洗濯して、資源回収袋に入れていつものゴミ回収の場所に出しておくと、持って行ってもらえます。

まだ着られる服は衣類リサイクル業者へ、着られないほど傷んだ服や布製品はウエスにして工場などで使われ、それにも使えないほどのボロは工業製品に使う綿として再生利用されるそうです。

こちらでは、綿の入っていない布製品ならカーテンやテーブルクロスなども引き取ってもらえますが、その前に住んでいた自治体では衣類しかダメで、持ち込めるリサイクルステーションも決まっていました。
古着として着られる程度のきれいな物しかダメ、という自治体もあるそうです。

トピ主様もとりあえず、お住まいの自治体のごみ分別について、調べてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0760911316
以前はリサイクルショップへ
ぴっぴの介
2019年5月15日 18:21

以前はリサイクルショップへ持ち込んでいましたが、ブランドもの以外キロいくらで持ち込む手間と引き取り価格を考えたら面倒になりました。

フリマで売ったこともあります(ネットはやりとりと発送が面倒)が、そういう時間もなくなり自治体の衣類引き取りか分別してゴミか、海外に寄付(我が家の場合は生協で個別配で引き取ってくれる)します。

寄付のものは急激に成長した子供のサイズアウトものでほぼ新品くらいのレベルのものしか出しません。
(声をかけられる知り合いの子供はすべて異性でお下がりをあげる人がいない)

自宅でウエスにできるものは利用し、そうでないボロボロのものは廃棄です。

クローゼット・箪笥の中はすっきり、袋を積んでおいた場所もスッキリさっぱりします。

ユーザーID:8290975968
わかるよわかる携帯からの書き込み
かく
2019年5月15日 18:51

まだ着るんじゃないか?とか、思いますよね。でも、やっぱりね、一年?二年?
着ない服って着ないですよ。しかも
流行りがあるから、完全に使えないのもある。
思い切って、一枚二枚、大きなビニールに、バッサバッサ捨ててみると
堰を切ったように、どんどん袋に入れられますよ!
やってみて

ユーザーID:3661310771
時間と手間が無いなら捨てる
モモンガ
2019年5月15日 20:58

捨てる罪悪感は自分で味わわないとダメ

人にあげて押し付けるのは
捨てる罪悪感から逃げて
人に背負わせるだけだから

人にあげるときは 絶対に押し付けたらだめかと

時間や手間が裂けないなら
燃えるゴミで処分する

そうやって 勿体無いことしてしまったって反省しないと
断捨離後もまた買い物して元どおりになる

ユーザーID:3629858650
次の誰かにバトンタッチする
Himmelblau
2019年5月15日 21:56

>処分しなくては、と思うと悲しく苦しくなってきます

思い出のある服は簡単に捨てられないというお気持ちはわかります。ただ廃棄処分してしまうより教会へ寄付やリサイクルショップに引き取ってもらう方法をお勧めします。まだまだ着られる衣服は誰かに引き継いで着てもらった方が良いですよね。

大枚はたいて買った当時のお気に入りの服でも、10年もたてば型も古臭くなっていて本当にタンスの肥やしでしかありませんから。

ユーザーID:8684729139
区に寄付する
けろ
2019年5月16日 13:13

私も衣類はなかなか手放せませんでした。
特に社会人になってから購入した衣類は、学生時代に憧れていたショップのものだったり、本当に悩んで買ったものだったりして思い入れもあって。
性格的にメルカリなどは面倒くさくて…特にお金に換えたいという願望もないですし。

そんなときにホームページで区で拠点回収していることを知り、そちらに出すつもりでクローゼット整理をしたら、驚くほど手放すことができました。

どうしても思い入れがあるものは写真を撮って気持ちに踏ん切りをつけたり。
ほかに悩むものは、すぐに持っていけるように袋に入れた状態でしばらく期間を置いてみて…1ヶ月ほど時間が経つと気持ちが落ち着いて、そのまま寄付に持っていくことができましたよ。

あとは一度着て仕事に行き「ああ、やっぱりこれはもう型が古いな…。これ以上は着られない」と自分に自覚症状を持たせる、なんてこともやりました(笑)

開け閉めに苦労していた衣装ケースがするっと閉まったときには、感動しますよ。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:7862666482
それがお店に並んでたら、お金出して買うかどうか考える
都市伝説
2019年5月16日 13:27

洋服1枚手にとって、目の前に広げてみてください。

その服がお店に並んでたら、買いますか?

未開封なら、良く行くショップを思い浮かべて。
着用済みなら中古ショップで見かけたと思って。

お金出して買いたいと思いますか?

「100円だったら買うかも」みたいに極端に安い金額設定すると分からなくなるので、例えば着用済みでアウターなら1〜2万、ジャケット5000〜1万、トップス3000円、ボトムス5000円で一律値段設定しておいて、考える。
未開封の物は購入金額そのままで。

お店にあったら、その金額出してでももう一度買うかどうか、を考えて、悩んだり買わないな、と思ったものは捨てる。


ついでに。

「痩せたら着よう」
「切ったら手芸の材料にできる」
「子供が大きくなったら着よう」

のように、「たら」がつく服も処分しましょう。
その「たら」は一生来ません。

ユーザーID:8398445193
捨てていいと思っているなら携帯からの書き込み
ななな
2019年5月16日 13:42

45リットルゴミ袋3袋で500円位にしかならなくても0ではないからリサイクルショップで良いのでは?
タダでよければ自治体の資源回収はありませんか?うちの町内会では資源ゴミの日にゴミ袋に入れて出すとその専門業者が引き取りキロ単位で買い取ってくれるそうです。それは町内会の収入になってお祭りとかのイベントで主に子供向けに使われています(会計報告も見ました)

また、地域が限られますが、渡すと様々なフリマサイトやオークションに出品してくれて売れると手数料引いた額を振り込んでくれる出品代行業者もあります。私は小さな家具や家電、洋服をこの業者にお願いしています。手数料の幅が大きいので手取りは微々たるものですが。
捨てるのも手間、でももういらないものが手間は渡す準備だけで整理できてしまうので楽ですし、売れなかったからと戻ってくることもありません。

ユーザーID:2891454934
ありがとうございます
out(トピ主)
2019年5月16日 21:38

トピ主です

沢山のレス有難うございました
皆さまから教えて頂けたリサイクルショップの事や自治体であるかどうか調べた所
どれも近くにはありませんでしたが色々あると分かってきました

自治体のは古着以外にもバッグなども色々出せそうで安心しました

以前、実家の車を借りてわざわざリサイクルショップに持って行った所
新品衣類で1ミリ程度のかすかな変色で返されたり、色々面倒だったので自治体へ持ち込もうと思いました

服がありすぎて夫にも馬鹿にされますし
子供のスペースをもっと広げてあげたいと思いつつ何年も経ってしまい反省してます

子供服を簡単に捨てられたりあげる事が出来るのは 結局子供のはサイズアウトするし
汚れて捨てる1択しかないから何の躊躇もないんです
どなたかのレスに「誰かに押し付けるのはダメ」とありましたが
決して押し付けてはないです、この中で欲しいのがあったら持って行ってね、と見せて
持って行って貰ってますし余った物は捨ててました

私のはサイズアウトもしてない、シミや汚れも全くない時代遅れでもなく
フリマアプリに出せば数千円以上で売れるようなものばかりで とてもゴミには出せない、
でも処分しないと生活がおかしくなりそうなので
自治体とリサイクルに何とか出していこうと思います

こちらの気持ちを汲んで下さった方も有難うございました
服に執着してしまう気持ち、持ちすぎてしまっても保管できるスペースがあった事で
あまり考えずに衝動買いしてました
反省してます、片づけ、頑張ります

ユーザーID:7212250870
なぜ捨てなければならない?
みみ
2019年5月17日 4:14

断捨離、はやってますけど、でも、そもそもなぜ捨てなけりゃならない?
うちも収納はいっぱいですが、もう好きではない着ないものでも、捨てた時にはとても胸がいたみました。
かといってトピ主さん同様、多忙で売ったり発送したりの手間暇が惜しい。
なので、私も1箱何千円か払って海外支援の団体に送っています。
お金は少々かかるけど、そのほうが私にとっては精神衛生上いいからです。
そして、すぐ飽きそうなものは買わない。これを徹底し、簡単に捨てないようにしています。
だって好みのものならば、時間が経っても着たくなりますもの。
捨ててよかったと思うより、あーとっておいてよかった、と思うことの方が私の場合は多いので、流行りに任せて捨てたりしません。

ユーザーID:1187014662
 
現在位置は
です