現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんのストレス解消って何ですか。

しぼりたて牛乳
2019年5月15日 0:38

40代、専業主婦、小学生の子供がいます。
今、悩みに悩んでいます。

PTA役員に選ばれたり、小学校なのに密なママ友関係にも悩まされています。
マウンティングやランチ会など、まるでドラマのような意地悪な人もいます。
夫に散々愚痴っていたら「辛いのはわかるけど、毎日聞くのは辛い。愚痴を言う人より聞いている人のほうが寿命が縮む。」と言われてしまいました。
毎日もんもんとして、気が付けば学校の事ばかり考えています。

私の好きな事は、お酒を飲むこと、旅行を計画すること、ドライブ、映画を見ることです。
でも、これではいつものことなので(旅行は滅多に行きませんが)、もっと刺激のある、打ち込めるような何かをした方がいいのでは思っています。

そこで、小町のみなさんにお聞きしたいです。
皆さんのストレス解消の方法はどんなことですか。
ストレス解消でなくても構いません。
趣味や打ち込んでいること、楽しんでいること、何でも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4664892448  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大人の音楽レッスン
鳩のハチロー
2019年5月15日 15:25

大人になってから、楽器を習い始めました。
中々上達はしませんが、練習していると夢中になって時間を忘れます。
そういう時は悩み事からも解放されているので、精神衛生上とてもいいと思います。

もう一つはパーソナルトレーナーをつけての筋トレです。
自分一人では苦しくてとてもできませんが、乗せ上手のトレーナーのおかげで、ジム通いに張りが出ます。体型維持や健康に良いうえ、トレーニング中は他のことは考えないのでストレス解消になります。

それと、ワンコがいます。ワンコと一緒にいると気持ちが安らぎます。旅行へ行きにくいなどのデメリットもありますが、今や家族の一員で、なくてはならない存在です。

ユーザーID:1846401530
ストレスはさらなるストレスで打ち消されますよ。
過激な人
2019年5月15日 18:24

小学生関係のおつきあいがストレスで、今知っているよりももっと刺激の強い打ち込めることを見出して、それによってストレスを解消したいのですね?それなら、仕事をする、一択です。

外に出れば7人の敵、と言いますが、仕事をしてお金をもらうためには、ママ友とのおつきあい以上のストレスがあるでしょう。トピ主さんは独身時代、どのような職場で働いていたのでしょうか?

職場でのストレスは、お金をいただく代わりに受けることですから、嫌なことも仕事のうち、と捉えられます。時間的に忙しくなり、現在のストレスについて考える暇はなくなるでしょう。

私はちなみに、抱えきれないほどのストレスは、子供をぎゅーっと抱っこするのが、一番でしたね〜。溶けます(笑)。

失礼な人をはね返す技術やパワーも、もっと色々な社会を見ることでつくかもしれませんよ?

ユーザーID:1612928895
夫婦で音ゲーをしにいきます
蒼猫
2019年5月15日 19:50

音ゲーとは音楽ゲームの事でゲーセンにあります。

この音ゲーは色んなジャンルノの音楽が入ってるので(クラッシクから初音ミク関連、オリジナル楽曲やアニメ・他音ゲー楽曲・歌謡曲)、平日は音ゲーの原曲を動画で見たり上手な人がUPしてる動画を一緒に見てます。
それをUSBに落とし毎晩寝る前に聞きながら夫婦で歯磨きしてます。
ゲーセンが本番なら平日見て聞いてが予習復習のような感じです。

それ以外では、ある番組・漫画も共通の趣味なので番組は録画していて休日に一緒に見たり、漫画関連の事を調べたり買ったりしてます。
そもそもがゲームという趣味で知り合った私と夫ですのでこんな感じですね。

そして私と夫は「”自分が知らない相手の趣味”を1度は体験しよう」というタイプなので、お互いを知れば知るほど共通の趣味が増えていきます。
これは先にあげた音ゲー・音楽・番組・漫画以外の部分においてもです。

最先端・雑学、これらもそうなので毎日がネタ探し、といっても過言でもない感じでしょうか。
なので夫より・妻より何が知れるか?といった感じで夜に「ねえねえあれ知ってる?」なんて会話がほぼ毎日。
そしてそんな会話をしながらパソコンを2つ並べた前に座って動画を見て歯磨き時に聞いて、休日に備えてるそんな日々を送ってます。


ちなみに音ゲーは私にとって全身運動です。汗もかきますよ(笑)

ユーザーID:7182836399
1カ月に1度携帯からの書き込み
2019年5月15日 20:49

新宿のある高層ビルの最上階のレストランで、一人でランチする事です。お洒落して、スーツにハイヒールで景色を眺めながら、ランチをゆっくりと楽しむ事です。帰りに高校生の娘に自宅の最寄りの駅でバッタリ!娘がびっくりしてました。家に帰ってから、お父さんや他の人にはナイショだよって約束させました。娘からお母さん、違う人みたいに綺麗で言葉が出なかったよ〜と、話してました。それが唯一のストレス解消です。

ユーザーID:9101277907
一人外食携帯からの書き込み
ガラケーユーザー
2019年5月15日 23:43

人混みなら、ちょっと高い耳栓して、ゆーっくりと味わいます。

聴覚、周りへの視覚をシャットアウトします。

焼肉チェーンにも女性おひとりさま。しめの冷麺とアイスはもう最高。

また、完全なるストレス解消は、朝のセロトニンを浴びたら(15分)、真っ暗な部屋に布団しいて、目を閉じます。後は寝るならどうざ。
引きこもりの、食事はお粥や果物。

ケータイもみず、ひたすら布団に引きこもり。

世界がよりクリアに見えますよ

ユーザーID:9179010428
ランニングです
ファラー
2019年5月15日 23:54

気持ちも体もスッキリしますよ!
私はチームリーダーからのパワハラで辛い時期、ランニングをすることで気持ちが前向きになってなんとか
会社辞めずに済みました(現在は異動済みでパワハラはなくなりましたがランニングは続けています)
人に愚痴ることもなくなりましたね

ユーザーID:8397553528
みなさん、ありがとうございました。
しぼりたて牛乳(トピ主)
2019年5月17日 23:56

トピック主です。
トピックにお付き合いくださりありがとうございます。
ストレス解消の事を聞けば良いのに、トピックの冒頭で愚痴ってしまってすみません。

大人の音楽レッスン。
子供が音楽教室に通っているので、昼間こっそり子供のレッスン本を開いて楽器を触ったりしています。興味はあるので、私に出来そうな楽器を探してみようかなと思いました。

仕事をする。
そうですね、独身時代は金融機関の営業をしていました。
仕事と育児を比べる事はできませんが、仕事のお客様なら何を言われても仕事と割り切れるのに、ママ友だと怖くて小さくなってしまいます。
なぜでしょうね。

音ゲーとは初めて聞きました。わくわくします。
夫婦でお互いの趣味を楽しもうとする所、素敵です。私も見習いたいです。

おしゃれして1人で外食。
綺麗な服を着るとテンションが上がりますね。わかります。

セロトニンを浴びた後の、二度寝(二度寝と言って良いでしょうか)。
セロトニンを浴びるのが要ですね。

ランニング。
これも試してみたいものです。
走った後の感じを想像しただけで、スッキリしそうです。

ユーザーID:4664892448
安上がり
匿名
2019年5月18日 10:46

サイクリングが好きなので、気ままに走らせると、かなりスッキリします。
ママチャリだけど(笑)
早朝ならなお、良いかなと。

なにか買うのもストレス発散になるけど、落ち着いたら、大して欲しくなかった物だったりするので、私としては買うのは要注意。

サイクリング、お勧めですよ。

ユーザーID:3088468799
ウォーキング+階段巡り携帯からの書き込み
ナイス
2019年5月18日 19:19

10年以上前からウォーキングやってますが
ただ歩くンじゃ詰まらなくなって「階段巡り」を追加しましたら、案外嵌まりました(笑)

家の近くばかりでもないけど…

一番近いのが58段、
その直ぐ隣に69段、
三番目が28段、
四番目が39段、
五番目が90段、
以下、把握した段数だけ書きます(笑)
35、73、121、80、40、97、173、14、95、128、163、77、140、85、36、24、148、70、105、、、、
以下省きます(笑)

僅か半径1km以内に
こんなにあります♪

今日は何段位…って決めて掛からないとキリがないです♪

昇ったり、降りたりしている内に
ストレスなんか素ッ飛んでしまってます(笑)♪

ユーザーID:0767774302
やっぱりスポーツ携帯からの書き込み
ひなぴょん
2019年5月19日 0:09

子供の6年生の時、卒業の係も兼ねた役員になりましたが、そのボスがまあひどかった。

保育園の保護者同士でまとまって、好き勝手に事を進める、悪口は言う、気に入らない私に対しては露骨な仲間はずれをする。
今まで良いお付き合いのママ友しか知らなかったのでもうビックリ。

そんな時、ジムでのボクササイズで「ばかやろう○○」と叫びながらパンチ、キックをし怒りをそこにぶつけました。本当に救われたし、
くだらないなと思える事が出来ました。

今でも体を動かしてスポーツをしたあとは爽快感で一杯です。何となくスカッとしちゃうんですよね。

ユーザーID:8420286323
働いて子供につぎ込む
子供につぎ込む
2019年5月19日 6:30

私も40代です

趣味は子供(と新しい体験をすること)です

色々一緒に遊んでくれるのは小学生まで、と思っているのもあるんですが自分のためだとそこまで・・と思うものも子供のためなら行ってみようかな、となりますし新しい発見もありますよ。子供もそれがきっかけで色んなことに興味を持ちますし、そのうちTVや本を見て「これやってみたい」と言ったりします

クライミング、キャンプ、星空観察、木登り、ワカメ獲り、田植え、ホタル観察会・・

県や国の主催だと数百円〜数千円で参加できますし。
知り合いの誰にも会いたくない時やお出かけ気分を味わいたい時はちょっと遠めのところに行きます

田植えに参加してバレてもマウンティングされないですしね〜

だんだん色んなチラシやイベントをチェックしたり忙しくなりますよ
少し仕事もしてイベントチェックして休日に子供と木登りとかカヌーとかやった日にはママ友なんて本当に(以前より)どうでもよくなるんじゃないかと

ユーザーID:4040712589
一人カラオケ
アンジョルラス
2019年5月19日 7:21

もともとあんまりストレスがたまらず何かあっても寝て忘れる単純な自分ですが、敢えて言うなら一人カラオケ。
一人でカラオケに入ると余裕で5−6時間歌えます。気分によってアニソン縛り、洋楽縛りとか決めていろいろ歌っています。
今日も行こうかなー

ユーザーID:2185425078
辛い物
sabi
2019年5月19日 8:52

四川など、辛い料理も一種の集中状態になるので、食べ終わった後の解放感も含めていいと思います。

あまり楽だと意味が無いのでいつもよりややハードなくらいがちょうどいいです。

多用しすぎるとエスカレーションするらしいので間隔はとったほうがいいかもしれません。

ユーザーID:6114747423
家のおかあちゃんは
消えた恋文
2019年5月20日 14:19

甘いものを食べるとほっこりし、幸せそうにしています。

なので、偶におはぎやお団子・どら焼き・等を買ってきて上げます。

私はおかあちゃんに怒られると、敵が後ろを向いた瞬間に

”んべっ!”(あっかんべ)をします。

ストレス発散ですが、おちびが居るときは出来ません。

彼等はすぐにおかあちゃんに”たれこみ”をするからです。

ユーザーID:1386455267
ズバリ一人カラオケです
シオンママ
2019年5月20日 18:36

主様、こんにちは。

50代パートですが、こんなオバちゃんにも悩みは有ります。

職場のイケズな同僚(ある事無い事告げ口女子)とか、
一人暮らしの娘が帰ってくるので、車使えないとか…。

一番は、60歳の夫が家にいる事かしら?
今日は一人の日、と言って休みの日は羽を伸ばし、
一人カラオケで歌っちゃいます。

1時間70円の部屋使用料でワンドリンク必ずでも、500円でお釣りくるよ。

大好きな浜省と中島みゆきを熱唱して、スッキリして帰ります。
監視カメラで覗かれていますが…。

ユーザーID:9165564039
おすすめできませんが
ぴんころ
2019年5月20日 19:24

ズバリ食べることです。

うんと辛い物や甘い物がいいです。

若いころは熱くて辛いユッケジャンを食べました。

最近は甘い物ですね。甘くてねっとり系に満足感を覚えます。
あんこ、カスタード、ピーナツクリームもよし。

年取って歯が悪くなったので、塩辛い煎餅バリバリはだめです。
酸っぱいのも歯に沁みる。

ユーザーID:4367628040
いろいろです
mugi
2019年5月20日 22:46

まず、家の掃除と不用品の整理です。
ゴミをストレス、取っ散らかったものたちを
自分の乱れた気持ちに見立てると、片付け終わると実にスッキリします。

その他最近はまっているのは水泳、焼き菓子作りです。
どちらも回数を重ねると上達を実感できて、
ストレス解消になっている気がします。

それから休日の散歩、読書。
仕事から帰ってきて、夕食の一杯もいいですよね。
最強なのは、何と言ってもペットの存在です。
ハムスターですが、ご飯の時間には私のひざに登ってきてくれるかわいい子です。

ユーザーID:3217373604
皆さん、ありがとうございます。
しぼりたて牛乳(トピ主)
2019年5月22日 22:42

再びトピック主です。皆さんの楽しいレスに感謝します。

サイクリング。
いつも車ばかりで近所でも無精しています。
早朝のママチャリ挑戦してみたいです。倉庫の自転車の出番かな。

階段めぐり。
なんと!段数を覚えていらっしゃるのに驚きです。
黙々と階段を上り下り。良さそうです。

やはり、スポーツ!。
ひなぴょんさんと同じようにボスママに悩まされています。
逆らわないようにするのも生き方のひとつでしょうか。
今までは空き缶つぶし器を使う時に「このやろう!」と言って踏みつぶしていました。
私もボクササイズで叫びながらパンチキックしたいです。

働いて子供につぎ込む。
クライミング、キャンプ、星空観察・・・。
うちの子も自然が大好きです。ワカメ撮り、田植え良いですね。
やはり、子供のためなら頑張れますよね。
私も近々仕事に復帰しようと思っています。

ひとりカラオケ。
ひとカラですね。これもやってみたいひとつです。
縛り物いいですね。洋楽縛りでマイケルになりきって歌ってみたいです。フォー!
私は浜省さんが高校生の頃から好きです。
「MONEY」の「叩きつけてやる〜!」と叫びたいです。

辛い物。
私は某カレー屋でも、甘口を注文します。
あえて辛口を注文して自分を解放させてあげるのもいい手ですね。

甘い物。
反対に甘い物。
こうなると辛い物と甘い物を同時にいきましょうか。

と、思っていたら辛い物と甘い物をすすめてくださる方がいました。
食べると心も体も満たされますよね。

不用品の整理。
家に捨てて良いかどうか微妙な物がたくさんあります。
思い切って捨てちゃいましょうか。

水泳、お菓子作り、散歩、読書、夕食の一杯、そしてペット。
たくさんの情報ありがとうございます。

ユーザーID:4664892448
お酒とドラマと野球と
ぱっち
2019年5月23日 11:44

お酒とドラマと野球を愛する40代、年少さんの娘がいる働く母です。

トピ主さんのストレスは、トピ主さんが真面目でお優しいが故のストレスでもありそうな。
文章からその様なお人柄が垣間見えます。

週末の夜限定ですが、お酒を片手に海外ドラマを観るのが至福の時間です。
海外ドラマは映画並みに壮大で面白いものが多いのです。
早く続きを見たい!とのワクワク感も良いです。

野球はなかなかリアルタイムで観る事が出来ないですが、寝る前に結果をチェックし、応援しているチームが勝った日は穏やかに眠れます。
負けた日は「こんちくしょー!」ですが。

ちっちゃいちっちゃい楽しみばかりですが、ストレスフルなこの毎日、お互い少しでも発散しつつ乗り切りましょう!

ユーザーID:0491803620
ありがとうございました。
しぼりたて牛乳(トピ主)
2019年5月26日 21:55

トピ主です。
皆さん、レスをありがとうございました。

お酒片手に海外ドラマ。
私も海外ドラマにハマりました。
映画監督のコーエン兄弟のドラマが少し過激ではありましたが、ドキドキしながら見ました。

>ちっちゃいちっちゃい楽しみばかりですが、ストレスフルなこの毎日、お互い少しでも発散しつつ乗り切りましょう!
ありがとうございます。
少しでもストレス発散をしながら、サーフィンのごとく乗り切りたいですね。

皆さんありがとうございました。

ユーザーID:4664892448
 
現在位置は
です