現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相談したけれど…理想論ばかりでした 携帯からの書き込み

雛鳥
2019年5月15日 1:09

1才5ヶ月の娘がいます。
身長体重は小柄ですが平均的で順調に成長しています。
ですが発達面で大体5ヶ月遅れです。

未だに離乳食も完了できず、言葉もなくまだ一人で立てません。
手を使うことをしません。(手掴みもしないしまず自分で食べまようとしません)
ストロー、コップ、マグなどで飲むのを全力で拒否反応を示します。
お茶類全て、水、白湯、牛乳、ほんのりりんごの味する水?は一切飲みません。
ジュースを薄めても飲みません。
飲むのはフォローアップミルクと幼児用ジュースのみ。しかも哺乳瓶でしか飲みません。

それを区役所の保健師さんに相談したんですが、何の解決法もなく理想論ばかりでした。
お茶がいいのは分かってるんです。
ジュースばかり良くない事も。
初めからジュースなんて飲ましてません。
飲ましたくなかったんです。
ずっとお茶などで頑張ってました。
甘い味を覚えたからって言われても…覚える前から飲みません。白湯なんて新生児から拒否でした。2ヶ月頑張りましたが無理で…でもミルク(フォロー)減らしてきたし水分不足で便秘にもなるし脱水症状だって怖いから、飲むならジュースをあげるしかなくなりました。

喉が乾いたら飲むって言われましたが、毎回究極の状態に持っていけってことでしょうか…。
ご飯も?元々食に全く興味も示さないのに。

ストローも1度自分で飲めたんですが、次からは見ただけでギャン泣き。手がつけれません。
飲む能力はあるのに出来るのに拒否るんです。
今日も30分位頑張りましたが挫折しました。
スプーンも同様です。

相談してもお腹すいたら食べるとか、喉が乾いたら飲むとか本に載ってそうなことばかり言われてあまり意味がなく思えました。
私だってそう思ってたんです。
でも現実はそうじゃないから悩んでるのに…。

もうどうしていいか分かりません。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
懐かしくて心が痛い…
3児の親
2019年6月10日 15:43

我が家の一番上も、とにかく「飲まない」「食べない」子でした。
手を変え品を変えとはこのことで、とにかくどうにか体重を増やそうと頑張りましたが断固拒否。
困り果てて育児相談に行ったら「ミルク飲ませてください」
…飲むならとっくに飲ませてるわっ!!

そんな一番上。
保育園に入った途端、ウソのように食べるようになり、今では筋肉太りの中学生。
「やばい!運動部引退したから食べる量減らさなきゃ!!」と毎日言いながら、結局誘惑に負けています。
小学校高学年から大盛りごはんを食べてたので、今度は減らせるか心配…。

で、とりあえず食べる方は増えてるなら問題ないと思います。
あ、歯ブラシだけは泣いてもしてあげてくださいね。
うちはそのせいか、中学生でも虫歯なしですよ。

発達面とはどのようなことなのでしょうか?
どちらかというと、その方が心配なのですが…。
そちらに関してはアドバイスいただけましたか?
保健師さんも結構当たり外れがあります。
相性がいい方もいるはずです。
うちの身内も一か月半早産だったので産院では「修正月例で考えてくださいね」と言われたと何度主張しても「一か月程度遅いので発達検査を受けてください」と言われたそうです。
結局、病院にも「この程度で来たの?」的なことを言われて踏んだり蹴ったりで帰ってきました。結局何の対応もなくうやむやに終わらせられました。

でも、他の友人はアドバイス通りに育児して自分が楽になったと言ってる人もいます。

どうか抱え込まないで、お子さんと楽しく過ごせますように!

小児科では何と?
匿名
2019年6月3日 9:36

水が新生児から拒否

ちなみに甘味を欲しがるのは生物的動物的な本能だからお母さんの育児のせいじゃないと思いますよ。

便秘や脱水症状はかかりつけ小児科医は何と?
だって、ほんとに便秘なら薬使うだろうし、脱水になったら点滴打つでしょう?

1歳半なら発達などは様子見でしょう?
何歳になったら、地域の病院の検査や市立の療育を調べておくとか、いくつかの道は実際に使わなくても調べておいて損はないです。

逆に、1年半の間、脱水せずに点滴のお世話にはなっていないのですよね、それだけ母子で頑張ってきたのではありませんか?

私だったら、恐怖の猛暑がやってくる前に「飲まずにぐったりしかけたら受診点滴」覚悟で水を哺乳瓶で与えます。
もちろん風通しの良い暑くも寒くもないところでです。
しっかり体を動かす、歩かせましょう。

お子さんにとって美味しいフォローアップミルクはストローマグに入れたら飲みませんかね?

頑張ってらっしゃいますね。
みみこ
2019年6月2日 22:05

うちも、1歳6ヶ月児健診の時、保健師さんと目を合わせるのを嫌がって目をそらしたら、意地でも合わせようと顔を覗き込まれて、怖がって逃げ出しました。そしたら追いかけられて、パニックになった息子は、なんとかその人から逃げたかったのか、自分で自分の腕を噛みました。それを見て、保健師さんが、この子は発達障害の自閉症です。施設と連絡をとってくださいと連絡先を渡されました。行かないと何度も電話がかかってきて、こっち追い詰められておかしくなりそうでしたよ。
確かに自閉傾向はあったと思いますし、過度に敏感なところもありました。育てにくかったのも事実です。でも、寄ってたかって、発達障害発達障害って、言われれば言われるほど追い詰められた気持ちになりました。何も相談する気持ちになれませんでした。専門職なら専門職として、もっと学んで欲しいと思います。
今、トピ主さんが苦しい気持ちになってるの、わかりますよ。保健師が言ってる程度のことは全部やってるんですから。飲ませたいお茶や白湯は飲みたがる哺乳瓶でを試して、もうしばらく様子を見てあげましょう。それから、信頼できる小児科を見つけて、これからずっと相談していけるようにしていったほうがいいですよ。
頑張ってください。焦らずにね!

もう小児科は受診したのですか?
ポリ子
2019年6月2日 19:18

歩けない原因に股関節の異常が有るかも知れませんよね?
その辺はもう受診済みですか?
未だでしたらそこから取り掛かって、小児科で発達の相談もしたら如何でしょう?

早く専門の病院を予約
麦茶
2019年5月29日 11:01

直に大病院の専門に予約取れればいいですが、紹介しか受け付けない病院も多いと思います。

いきつけの小児科医や耳垢取るついでの耳鼻科でもいいです。
このことを相談して、近くの専門医を紹介してもらいましょう。
保健師の発達相談から紹介してもらえるかもしれませんが、それも今から保健センターの発達外来受けること自体、3か月後とかになりますよね?

大病院の小児科の発達外来(名称はそれぞれ違う)とかで、
リハビリなど、体を動かす方法を教えてくれる医療資格の作業療法士がいる療育先を紹介してもらいましょう。

歩くことだけでなく、口の動かし方、手の動かし方とかも教えてくれるはずです。

紹介状取って、予約は6カ月先、そこから療育先を予約は3ケ月先とかです。
時間はどんどん過ぎ去っていきます。

早く動きましょう。

なんていうか、焦りすぎでは・・・?
kana
2019年5月27日 2:12

身長体重が平均的なら、なぜそんなに焦るんですか?
なぜそんなに無理やりジュースを飲ませる必要があったのでしょうか。

身長体重が平均的なら、必要な栄養は特に問題なく取れていると考えてよかったと思います。ストローだのコップだの、焦る必要なんかないし、たった1歳の子供に、「能力はあるのにやらない」とか、そんなこと考える必要もないです。

まだ立てないことと言葉がないこととか、確かに専門機関に相談した方がいいとは思います。

でも、食事については、「スプーンやストローが使えない!」「離乳食が完了してない!」「早くミルク減らして食べさせないと!!」って、って焦る理由は全然なかったです。

そこは、身長体重で見て、特に問題がなければ、ミルクでも離乳食でも、よかったんじゃないですか。哺乳瓶で全然問題ないし。

そこで焦って変に甘い味を覚えさせたのは、やっぱりあまりよくなかったようには思います。甘い味を覚えてしまえば、虫歯もそうですけど、もっとやっかいな糖尿病などの、もっと違うリスクの方が大きくなってしまうので。そうなっちゃうと、本当に大変ですよ。

だから、毎回極限に持って行けって意味ではもちろんないし、だって、身長体重が標準に育っているなら、要は必要な水分も栄養もそれで足りているって意味です。ミルクを飲んでいれば水分取れているし、離乳食を食べていれば、そこにも水分は十分入っていますよ。

30分も頑張るって、かえって食事が嫌いになっちゃうから、正直、ますます逆効果です…。

あせらないで、無理しないで頑張ってね。

専門機関での相談をお勧めします。
お待ちしてます。
2019年5月18日 20:17

保健師ではありませんが、医療従事者なので
>1才5ヶ月
>未だに離乳食も完了できず、言葉もなくまだ一人で立てません
と聞いたら…
どこかで経過観察中?
かかりつけ医や主治医がいる?
と考えます。
主治医や担当者がいるなら、その方達の方針・指導を尊重したいし、その方達と自分の意見が異なれば保護者の方を混乱させるだけなので…一般的な事しか言えません。

また保健師を始め、医師以外の医療従事者は【診断】や職務外の助言等は出来ません。診断名を推測する様な発言、何かを判断する様な発言・助言は、自分の職務や職業から逸脱した越権行為、不適切発言になる可能性があります。

なぜ
>手を使うことをしません
>ストロー、コップ、マグなどで飲むのを全力で拒否
なのか等、お子様に適した助言が必要なら、普段からお子様を診ている担当医・者に相談する事をお勧めします。

まだ、いないのであれば
>区役所の保健師
に専門家に診て貰いたいと相談すれば、力になってくれると思います。

ちなみに…
主様は保健師に相談し、どんな応えを期待していましたか?
基本的に対象が子供でも大人でも、今、出来ない事が助言1つで急に出来る様な魔法の言葉は有りません。

主様も
>お茶がいいのは分かってる
>ジュースなんて
>飲ましたくなかった
飲ませる方法よりも、主様の気持ちを理解し、寄り添ってくれる人が必要なのでは?と感じます。

主様が
>現実はそうじゃないから悩んでる
>もうどうしていいか分かりません
と育て難さ、育児疲れを感じていると相談すれば、違った反応を得られる可能性は高いです。

今回の事に限らず…期待している応えが得られない時は、自分が相手に何を期待しているのか、どの様な反応が欲しいのか自分の気持ちを明確にし、それに合った戦略に変える事をお勧めします。

専門機関なら、お力になれる事があると思います。

理想論じゃなくて、一般論。
評論家
2019年5月18日 11:39

貴女のトピを見ても、思いますよ。
どこにでも書いてあることを言わないと、後で大変そうです。

なので、必要以上に言わないんです。

発達、遅れてますよね
匿名
2019年5月18日 2:30

歩けない
言葉もでない
なら、保健師ではなく保健所に相談しないのですか?

ジュースだ離乳食だ
でもめてる場合じゃないと思いますけど

病院へ行ってみましょうよ
ささ
2019年5月17日 23:38

私も1歳半の子の発達がとても遅く、悩む一人です。
市のこども医療センターでの診察まちです。
市の発達相談では、あまり助けになりませんでした。

本など何を読んでも自分の子には当てはまらない時の不安。
この一年半とてもつらかった。今もつらいですが。
何もアドバイスできませんが、お互い頑張りましょう。

すぐに子どもの発達を診られる専門病院を受診して
ネモフィラ
2019年5月17日 20:13

あれこれ手を尽くしたのにうまくいかない。保健師に相談したけれど有効なアドバイスがもらえない。大変落胆されたこととお気持ちお察しします。

今はきっと親子ともども食事の時間が苦痛なものになっていて辛いことでしょう。ならば、この際開き直って「大人になるまでミルクとジュースで育つ子はいない(そのうちこの子が成長すれば食べるだろう)」くらいの気持ちで、摂取できるものを本人が食べやすいやり方で与えていても良いと思います。

ところでお子さんの発達についてはどのようなアドバイスを受けていますか? 発達の専門医には受診していますか? もしもまだ受診されたことがなければ、早急に発達を専門にしている医師がいる病院を保健センターなどに問い合わせて受診の予約を取られると良いでしょう。

発達のゆっくりな子の中には、味覚や触覚、食べ物の見た目などに非常に敏感で、普通の離乳食の進め方ではなかなか食べてくれない子がいます。そのような特徴を持つ子の食事はどのように進めたら良いのかを専門医のところでアドバイスを受けることをお勧めします。

発達が5カ月も遅れてれば健診でひっかかる
はあ?
2019年5月17日 9:37

本当に乳幼児で発達が5カ月も遅れていれば、ほぼ確実に健診でひっかかりますよ。嫌でも然るべき場所で相談ってことになりますから(うちはそうでした苦笑。そして、低年齢で健診にひっかかる場合はわりと重症)しかも、その場合は、健常者前提の話をする健診の保健師は相談相手としては全く適切ではないです。

そうじゃないなら、お子さんはごく普通のまともで個性的1歳児です。食べない、飲まない子はごく普通にいるし、別にミルクやジュース飲むならいいのでは?外で目一杯遊んでお腹をすかせる、手持ちであかちゃんせんべいなどベタベタになりにくいものをペロペロさせるなどなど。それでも食べないなら、まいっか〜ミルク飲むし〜で終了です。3分以上粘っても意味ないから。

大丈夫って思うことが大事。
そう
2019年5月17日 1:11

ジュースはいつかすこしずつお茶を飲む機会を増やしていけば良いし、

あとはその子によって違うから、気にしなくて良いよ。

出来ないこと、他の子と違いに、フォーカスしないで。

生きてるだけでグッジョブだからね。

主さんが笑えたら100点満点。

保健師だって育てたの自分の子だけだよー。あとは育児書や研修から抜粋。
気にしないで、ふーんぐらいに聞いて、出来るときだけ続けられる努力するのよ。

出来るときに続けられる努力はする。
断念しても、またいつか再開できるときにちょっと頑張る。

最初から最後まで甘やかされたら、誰だって駄目になる。

出来ないことで責められたら心は折れる。

主さんよりお子さんの方が我が強いんだよー。それだけ。

あせらない、あせらない
ゆっけ
2019年5月16日 21:28

こんなに一生懸命に育ててあげてるんだからきっとちゃんとした大人に育ちますよ。
 他の方もおっしゃっているように、母親のピリピリが子に移るものです。虐待やネグレクトよりぜんぜんいいじゃないですか。

うちの子も、知人に「ご飯食わしてるのか?」と聞かれる程少食でガリガリでしたが、今は家で一番好き嫌いなくしかも大食いです。なんて変わりようだと、今更ながら驚いた次第です!
 大丈夫、人は変わります。

そんなものじゃないの?
二児の母
2019年5月16日 19:19

区の保健師さん、公共のところの保育相談って、トピ主さんが言うように、育児書、教科書とおりの回答、アドバイスしかないと思いますよ。
だから、もっと深く発達のことを相談したければ、それなりの相談機関や有料のところなどそういった人に相談しない限り、トピ主さんは満足しないと思います。

発達面では5か月遅れというのは、誰の見解でしょうか?
もし、5か月遅れなら、1歳と考えると、お子さんの状況としてはそんなもんだと思いますよ。

意外と時間が解決してくれることもありますし、
小柄でも順調に成長しているのなら、その子なりに成長しているからいいと思いますよ。

トピ主さんが、定型の発達状態、育児本どおりの発達状況を見比べてしまうから、まだ〇〇ができない、○○もできない、これも、あれもまだできないと減点方式で見てしまうんです。

お子さんが5か月前、10か月前の状況と比べてどうですか?
成長していますよね?

発達がスローで、違いがわかる賢いお子さんかもしれませんよ?

哺乳瓶の方が楽に飲めることを知っているので、ストローなんてやだと、ストライキ起こしているんでしょ。

ミルクでいいのでは?携帯からの書き込み
まあまあ
2019年5月16日 10:45

うちは小5と年長の息子達がいます。

上の子は母乳を1歳半でやめるさいに、最初は麦茶でしたが、やはり幼児のジュースになりましたね。買いましたよ。

元々母乳なんで、哺乳瓶も慣れてなくて、コップも嫌がるし、飲んだらなんでもいいやって思ってあげてました。
幸い虫歯にもならず、今は牛乳以外はなんでも飲みますが、逆にジュースもあまり好きではなくなりました。水が多いです。

下の子はいうと、3歳まで母乳でしたね。もうさすがにやめようと、牛乳をコップで飲ませたら、次の日から、牛乳しか飲まなくなって、牛乳を買っても買っても足りない感じでしたよ。

でも牛乳飲むとお腹も空かないみたいであまり食べず、結局、カルピスを経て、今は野菜ジュースを飲んでます。

うーん、結局、なんでもいいと思うんですけどね。

飲まないストレスを抱えるより、ミルクでもいいじゃないですか。牛乳を飲んでいると思えばいいと思いますよ。

無理やり飲ませても余計、嫌々になるし、1歳半なら、大丈夫ですよ。私なんて、3歳まであげましたよ。

そのうち、本人が他に興味が出るかもしれないし、ママが美味しい、美味しいって飲んだら、欲しがるかもしれないし。

結局、飲み物って安心材料でもあるんですよ。いつもの飲むと安心なところが大人でもあるじゃないですか。

ゆっくり行きましょう。ゆっくりね。

なぜ保健師に相談?
pop
2019年5月15日 23:39

この状態で、保健師に相談しても無駄だと思う。
医師や病院で相談でしょう。保健師は、普通のお子さんについてはいろいろ言えても、発達の遅いお子さんについて、病院でみてもらっているお子さんについていろいろ知ってるわけではないからです。

検診とかで離乳食の作り方とか高尚に講演しているけど、そんなほんのちょっぴりしか食べないのに、そこまでやるほど時間ないよーということを平気で語ってきます。そんなことより、こうすればお母さん楽だよとかを教えてほしかったのに。。。

まずは、病院でいろいろ相談したりしませんか。発達の遅れの原因がわかっていれば、親の会などもあると思うのですが。。。

理想論というより…
ゆり
2019年5月15日 22:39

相手側はそうアドバイスするしかないというのが本音かなと思います。

発達が遅れているからといっても、
診断がつくのは重度の場合早くても2歳半くらいかと思います。
普通の診断基準は3歳です。3歳の時点で「○○ができていない」「○○ができない」などを診断するので。

成長には個人差がありますから、言いかえれば3歳までにできるようになっていれば良いという事です。

療育も診断がついてからでしかできませんし、我が家の子も1歳の頃には保険センターの人に残念そうに「今は何もできる事がないんです」と言われました。

言いかえると、診断がつくまでは悩んでも仕方がないという事になります。

雛鳥さん、頑張っていらっしゃいますね。

頑張らなくていいんです。誰かに頼ってください。頼って助けてもらってください。助けてと言っていいんです。
旦那さん、ご両親、サポートの人、看護師さん、ベビーシッターさん…
誰でもいいです。

私も沢山の人に助けてもらいました。

助けてもらって、その間に気力を取り戻したりもしました。

無理しないで下さい。

自分のせいだと思わないで下さい。少しくらい手を抜いても子供は大丈夫です。
今、自分にやれる事だけをやればいいと思います。

応援しています。

ゆっくりなのだから携帯からの書き込み
かもみーる
2019年5月15日 21:17

専門家でもなんでもないですが

発達がゆっくりなんですからゆっくりいっていいんじゃないですか

フォローアップミルクって離乳食で足りない栄養補うものでしょう?飲むならあげていいのでは。ずっと母乳あげ続ける人だっているし。飲むんならそれが必要ってことでしょう。
哺乳瓶は自分で持って飲んだりしますか?まだかな?うちも長いこと哺乳瓶でしたよ。自分で持ってグイグイやってました。離乳食完了でないにしても食べないわけではないなら水分多めのものを増やしてそこで水分とってみては。お豆腐とかダメですか

保健師さんもいろんな人がいると思うしあまり気にしないでいいと思いますよ。こうすればこうなるばかりじゃありませんよね育児って
主さんは十分頑張ってらっしゃるしそれでもできないのは時期がまだだからですよ

とにかく飲むもの食べるものを与えておけばそのうちバケツがいっぱいになって次のものに移るんじゃないかしら

それより、お子さんが笑顔になるのはどんな時ですか?
興味を向けるもの、目が真剣になったりかがやいたり、嬉しそうに笑うことを大切にしてみてはどうでしょう
嫌なことで泣いたり怒ったりより笑った方がいいような気がします
小さい時の悩みなんて後で思えば必ず乗り越えられますよ。一生自分で何も食べない子はいないです。大丈夫、焦らないで。そのことを考えなくなった時ある日突然できるようになってるのが子供だったりしますから。
たくさん笑わせてあげて下さいね!
お母さんも笑えるようになりますように。

哺乳瓶で水あげれば。
ママ10歳
2019年5月15日 20:19

完璧を目指さなくても、何が子供にとっていいか考えて、多少の妥協も必要ですよ。
育児書にはそろそろストローの練習をとか書いていますが、そんな練習いりますか?大きくなってストローで飲めないなんていう子はいないのに。うちの子はマグが大好きで、4歳ぐらいまでずっとマグでした。白い目で見られたし、ママ友にも注意されたけど、それより水分補給が大事と割りきってあげました。マグ卒業は人より遅くなったけど、大きくなれば自らこんなのは赤ちゃんだけだと言って手放しました。

あと食べなかったら運動させたり、外でピクニックをして雰囲気を変えたりするといいと思います。お母さんが食事の時間が憂鬱になっているように、子供も警戒してしまってるんですよ。もっと力を抜いてね。

何を優先するかトピ主さん次第だけど、私ならストローで飲ませたいならジュースはストロー。水は哺乳瓶に入れます。

現在位置は
です