• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんを両親に預けてハワイに行こうと思います

赤ちゃんを両親に預けてハワイに行こうと思います

レス225
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽよよ

生後半年になる赤ちゃんですがやはりハワイに連れていくとなると育児に気を取られ全く観光が楽しめないと思うので両親に預けようと思います。

他のパパママはどうしているのだろうと調べると海外旅行に批判的な意見が多くてびっくりしてしまいました。

何かあったらどうするんだとか我慢が必要だとか親の資格がないとか。
両親に子供を預けて海外旅行ってそんなに悪いことなのでしょうか??
むしろ一緒に行くほうが危ないことのほうが多いのではないでしょうか??
ここまで言われるほどのことなんでしょうか??

口の悪い意見が多いと心が苦しくなりますし、正直理解することも難しいです。

子供を産んだら我慢の連続だから我慢しろなんて自分が我慢してストレス溜まったから他の人も我慢して同じ苦しみを味わえと言っているようにしか聞こえません。

私が間違っているのでしょうか?そうは思いませんが

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ってらっしゃい

トピさんは、親には親のしたいことがあって、子供を預けることに一切の不安もないようですがら、いいんじゃないでしょうか?

間違っているとしたら、自分が我慢したからトピさんも我慢して同じ苦しみを味わえ、とは、思っていないってところです。

出産後半年で海外旅行に行こうと思うぐらい元気なんですね。うらやましい。
    親御さんも「今の子育ての知識」があって、すでに2〜3日預かって、トピさんがいなくても大丈夫なぐらいお任せして安心なのなら、いいと思いますよ。

ハワイに行く前提で、一緒に連れていくことと、預けることを天秤にかけるんじゃなくて
    ハワイに行くことと、今回は見送る、ってことを天秤にかけるひとが多いと思います。ハワイ、今行かなくても無くならないしね。

• 家庭の問題だから

ご両親が気持ちよく引き受けてくれるのならいいんじゃないですか?
    ご両親に何か予定があったり、面倒を見たくないというのならその自由を奪ってまで行くのはどうかともいますが、、。

ただ、あなたが楽しんでいる間に赤ちゃんに何かあっても人のせいにしてはダメですよ。
    そういったことがわかってるのなら、特に他人に聞くようなことでもないと思います。
    どうしても行きたいのなら行ったらいいのでは?

• 誰と戦っているのでしょう

賛成派、反対派、どちらが正解かの答えがないので議論の着地点は見つかりません。

主さんが行きたいのであれば、黙って行けばいいだけですよ。
    ここで宣言して、反論されて、また主さんが反論する。
    理解できないのはお互い様。

子ども中心に考えるか、自分優先に考えるかの違いです。
    交わることは難しいですよ。
    軸が違うのですから。

お金に余裕があって、時間も割くことができて、子どもを置いて行く先も心配もないのですから、堂々と行けばいい。
    でも、ご友人の中には批判的な人が潜んでいるかも知れないので、SNSは慎重にされた方がいいですね。

• 楽しめますか?

いじわるで言っているんじゃないですね

私は、そのころ、母に預けて、日帰りで遊びに行きました

すぐ後悔しましたね

心配で心配でぜんぜん楽しくなかった

そして、飛んで帰ったものです

海外じゃ、すぐ帰るわけにいかないですよね

• 善し悪してはなくて、全ては自己責任。

>口の悪い意見が多いと心が苦しくなりますし、正直理解することも難しいです。

口の良い意見ってのも難しいです。

早い話が個人の自由、自己責任の自覚があるなら良いのでは。
    預け先のご両親が了承してる、皆が納得してるなら、他人が兎や角言うことではないです。

ただ、生後半年の赤ちゃんを預かるご両親の了解は得ているんですよね。これが一番の問題だと思います。
    今までも、何度か試されての話ですよね。

私はご両親と同年代ですが、
    言葉が通じない月齢の孫を預かるのは、数時間のみ、それ以上は責任が持てませんから、親が病気とか突発的な事でない限りお断ります。
    「自分の子供」を育てるのと「孫」を育てるのは、大違いなんです。

• 絶対に行くなとは言いませんけど

そりゃ、あなたの家のお金だし。
    あなたのご両親が預かってくれるって言うんだし。
    我々が困る事は全くないんだけれども・・・。

そんなに何日も乳離れしてない赤ちゃんと離れて心配んじゃないんだって事にびっくりしました。
    「泣いてないかな」とか「ミルクちゃんと飲んでるかな」とか思わないんだ?

行くのは自由ですけど、なんでわざわざそんな時期に?と思いました。
    批判じゃないですよ。私の子供じゃないんだし。ただ、純粋に驚きと疑問が・・・ね。

• 私は

完母だったし、両親なんて私の楽しみのために預かってくれる人でもなかったから、預けるなんて考えたことありませんでした。
    半年なんてちょっと美容院行くとかでも、ドキドキでしたよ。
    そういう意味でわたしは行きたくありませんね。
    なんだろう、おそらく大抵の人は自分が苦労したからというより預けてまで自分が楽しみたいと思わないんですよね。
    それに半年なんてまだ寝不足で、きつい時期。
    そして、ハワイは3回行ってますが、子供置いていこうとか、逆に赤ちゃん連れていこうとも思いません。
    うちは子供が小学生になったし、そろそろいいかなぁと夢は見てますけどね。

• 生後半年の乳児を安心して預けられる両親ですか?

妊娠が判明したときから色々と制約があり我慢してきたことも多かったでしょう
    お尋ねします。
    身内の結婚式に参列ではなく純粋に観光旅行なら、今でないといけませんか?
    両親は生後半年の乳児保育に慣れていますか?体調不良にも適切な対応がとれますか?
    数日のことですからトピ主夫婦が安心して行ける状況なら楽しんでください。

• よくわかりませんが

世間様に肯定してもらわないとダメなんですか?
    夫婦が、ハワイ旅行の数日間の間、生後6ヶ月の子供を親に預けて旅行をしたいと思ってる、面倒を見てくれる親がいる、その親もいいよ行ってきなと言ってくれる、この条件が揃ってれば、誰に文句言われることなくいけば良いとおもいます。
    これから子育てしていく中で、自分たちがよしとしてることと、世間様が有り得ないとすることの壁は、たくさん出てくると思います。
    いちいち批判されるから、その批判する人を攻撃してもしかたないでしょ?
    あなた方の考えをおかしいと言う人もそりゃいるでしょ。
    そんな時に、一般的にはどうなのかとか世間的には非常識なのかとか、比較して受け入れる覚悟があるならば、このような場で意見を募れば良いと思います。
    なんで批判されなきゃならないんですか?というのなら、その答えは黙って行ってくればいいんじゃない?に尽きます。わざわざいう必要なし。

• 元気ですね

ご両親が快く預かってくれて子供も母親がいなくても困らないなら行かれたらいいと思います。確かに赤ちゃん連れでの海外旅行は大変ですから。
    私も留学したことがあったりで子供産む前はかなりの頻度で海外旅行していましたが
    子供を産んでから国内旅行のみです。
    だって我が子を離れなくないから。海外だと時差など心配要件がありすぎてまだいけないです。旅行にしても子供が楽しめることしか興味なくなりました。
    今までさんざん行ったのでやりつくしたのかもしれませんね。
    いろいろな考え方があるなあと思ったトピでした。

• で?

その赤ちゃんが大人になり子供を持った時、

トピ主さんは子供の海外旅行の為に、当然「孫」を預かるんですよね。

旅行に行く子供が「我慢」しなくて済むように、あなたは「我慢」が出来るんですか?

今は全くやりたくない「我慢」が。

それが答えだと思いますが。

• うーん

>育児に気を取られ観光を楽しめない。。。

私なら、置いてきた子供が心配で観光なんて全く楽しめないです。。。
    それなら、ハワイを諦めるか一緒に連れて行きますけど、育児方針はそれぞれですので、自分が何を優先にし重要とするかじゃないですか??

色々調べて批判的な意見が多いなら、ここで聞いても同じだと思いますし、自分は悪くない、間違っていないと思うなら堂々と行けばいいだけじゃないでしょうか?
    自分から聞いておいて、自分の意にそぐわない批判的な意見があれば、口が悪い人達、私は間違ってないと耳を傾けないなら聞くだけ無意味ですよ。自分が嫌な思いをするだけじゃないですか?
    自分の考えが間違っていないと思うのでしたら、堂々と行けばいいだけです。
    ただし、万が一、お子さんに何かあってもご両親を責める様な事だけはしないで下さい。

• 間違っていませんし、いいと思います。

間違っていませんし、いいと思います。

ただ、私は子どもを置いて海外はできないですね。
    なぜなら、生後半年(現在7か月の子持ち)時点で、まず子どもと離れるということが考えられないことです。
    両親も、たぶんお願いしたところで、海外という長期(多分最低5日くらいですよね)や、遊びのためということに関しては預かってもらえないですね。

でも、主様は、子どもと離れてでもハワイに行きたい、そして、ご両親様にあずかっていただける環境があるのですから、間違っていませんし、いいと思いますよ。

こちらでどんな意見があっても、主様の考えが変わらなければ、大いに結構だと思います。

• 良いと思います

私は賛成派です。
    それぞれの家庭で価値観は違うのだから、他人が口出しすることじゃないです。
    本当に大きなお世話だと思います。
    ただ、反対意見が主流だと言うこと、反対意見も間違いではないことも
    知っておいた方が良いと思います。
    お友達には話さないで行った方が良いですよ。
    いらぬところで叩かれるだけですから。

• 間違ってない。

ハワイいいと思います。
    楽しそうですね!

でも、多分周りは人に同じ苦しみを味わえとか、そういう意味で批判しているわけじゃない。
    批判している人はおそらく、
    赤ちゃんを預けて外出したときに、
    心配すぎて全く楽しめなかった経験があるんだろうと思います。

大丈夫かな大丈夫かな今頃なにしているかなって。

その気持ちがあるので、
    トピ主さんの赤ちゃんにも同じような心配をしてしまいます。

「海外旅行に数日間子供なしでいける」⇒「子供のことが心配じゃないのかな?」⇒「親失格」
    っていう考えの流れですし、赤ちゃんのことをみんな心配しているんです。

人に同じような我慢を押し付けたいんだ。とか、そんな人は少数です。

• 否定的な意見で悪いけど

正直なところ、まだまだ手がかかる時期なの
    によく海外旅行に行くとか思いつくものだと
    思いました。

やっぱり子供の事が心配だしね。

子供を預けて旅行に行く事が良いか悪いかと
    いうより、子供の事を第一に考えると自分は
    とてもその気にはなれません。

• どうして今、ハワイ?

子供を産んで親になっても、自分は自分なんでしょうね。
    お子さんにあまり愛情はないのかな?
    なぜハワイなんですか?
    大変なのはわかりますが、
    お子さんと何日も会わなくても旅行が楽しめるなんてびっくりです。

調べたとことろで普通に考えたら批判的な意見が多いのは当然だと思います。

私には絶対できないですが、家族が納得しているならいいと思います。
    私は半日息抜きできれば十分でしたけどね。
    ハワイなんて行かせて貰ったら、今後は一人での息抜きは厳しいかもしれませんね。

• 赤ちゃんは家族じゃないの?

旅行って、家族で行かないの?
    赤ちゃん、置き去りにして気にならないの?
    いまどうしてもハワイ旅行って必要な事?
    邪魔ものは置いていってストレス発散、遊びが優先て感じ?
    違うなら、赤ちゃんの体に合わせて国内旅行じゃダメなの?

まー、全ては価値観なんだろうけど、
    子供を置き去りにして海外旅行を楽しみたいって
    理解出来ないなー。

でも、どんなに批判的な事がネットに書いてあっても
    行くって決めてるようなのに、何故ここに書き込みしたのかしら?

• 良いと思います

子持ち夫婦だって、自分たちの人生楽しみましょう。
    私の国では、子供をベビーシッターに預けて、
    夫婦で夜までデートします。

我が子のために色んなこと我慢してる夫婦は、
    ストレス溜まるし押し付けがましい。
    親が人生楽しんでると、笑顔が絶えないし、
    結果、子供も健やかに育ちますよ!

• 私は無しですが

価値観は人其々なので、トピ主さんが良ければ構わないと思います。

私は皆がこういう考えだからとか、皆がこうしているからとか言う考えが基本的に嫌いなので、トピ主さんもここで反対意見が多いからと止めるとしたらその方が疑問です。

中にはシッターとかに頼んでほとんど子育てしていない人も世の中にはいるのでは?

赤ちゃんが可哀想とか言う人も本気で他人の子供心配する人なんていませんしね。

私自身は出来ません。凄い心配性なので親にも預ける事出来ませんでした。

絶対の信頼を置いて預けられる人がいて逆に羨ましいくらいです。

周りの意見なんて気にせずにご自分の信念を貫かれた方が良いですよ。

• 逆です。自分が我慢も苦しくもなかったから批判する

>自分が我慢してストレス溜まったから他の人も我慢して同じ苦しみを味わえと言っているようにしか聞こえません。

いえいえ、その逆です。赤ちゃんを育てている時に、海外旅行に行けなくて我慢したり苦しんだりした人が少ないから、批判する人が多いのです。これが、皆が苦しんだ事なら理解ある意見が多く、「ママにもリフレッシュが必要」が多数派の意見になります。

例えば、赤ちゃんの授乳や夜泣きで寝不足だから、一晩くらい爆睡したいとか。出産してから一度も美容室に行けなくて、せめてカットしに行きたいとか。半日で良いから一人になりたいとか。たまにはゆっくりじっくり買い物したいとか。

そういう要求なら、多くの子育て経験者が賛同して、「家族に頼んでゆっくりして!」「ファミサポや託児を利用してもいいよね」とエールを送るでしょう。それは、自分たちも我慢して苦しんだから、今子育て中のママには苦しんで欲しくないから。

しかし海外旅行については、海外旅行に行けなくて苦しかったとか、海外旅行を我慢したとか、我慢していたけど何とかして行けて良かった等という経験をした人が、ほとんどいないからでしょう。多くの人が、子どもが小さいうち…特に赤ちゃんの頃にはわざわざ海外に行きたいなんて考えないし、何となく行きたいかな?と思っても、今行かないことがそれほどストレスではないからです。

海外って、子どもに何かあってもすぐには帰れませんよね。生後半年の赤ちゃんは、まだまだ突然死などもあるし、そろそろ感染症にかかりやすくなり、かかるとあっという間に重症化したりします。それに何より子どもと何日も離れたくない。大抵の親は、小さい子どもを置いて海外に行きたいとは思わない。

だから、「子どもが心配じゃないの?信じられない…何かあったら後悔しない?」という反応になるのです。でも、トピ主さんは心配じゃないなら、行けばいいじゃないですか。

• 正しいと思うことをすればよい

それが他人の迷惑にならないのならば。
    自分が「正しいと思うこと」を貫けばよろしい。

どういうことかというと、

「自分の親が、子ども(つまり孫)を預けられて、万が一のことがあっても、(親は)迷惑だと思わない」

「子どもに万が一のことがあっても、最悪の事態となっても、預けたのは自分達の責任だから、誰を責めることはない」

ということが徹底できていれば、の話です。

おそらく、これから就学すると、トピ主のような親は、平気で、

「今の時期のほうが安いから、学校休ませて旅行に行きます。なんで非難されるんですか?」

と言うようになります。

いいんですよ。学校休んでも。
    それが、他の生徒の迷惑にならなのならば(全体練習ができないとか)。

そういうことです。

>本当に大きなお世話だと思います。

トピ主を含め、こういう↑自分の都合でしか動かない人がなぜ非難されるのかと言うと、

「他人に平気で迷惑をかけているのに、全く気づかず、正しいことをしていると思い込んでいる」

からです。

今回の件は、利害関係はアナタの親だけですが、よく非難される、

「妊娠後期での旅行」

は、

■出先で万が一のことがあった時、旅行先の人もしくは機内の人に迷惑をかける

■地方などの医療機関が少ないところでは、産科医師が少なく、旅行妊婦が運ばれてくると、地元の妊婦が医療を受けられないことがある

という、「自分達の迷惑度合い」がわかっていないから非難されるのです。

自分達で全て完結できて、誰にも迷惑がかからないのなら、誰も文句言いません。

妊娠中にしろ、乳児期にしろ、通常の人は、余計なリスクを自分で作り上げて、他人に迷惑をかけたくないだけの話です。

• わかりあえない

そもそも
    >他のパパママはどうしているのだろうと調べると
    >海外旅行に批判的な意見が多くてびっくりしてしまいました

と言うのはどう言う調べ方をしたのでしょう

>ここまで言われるほどのことなんでしょうか??
    とはどこか他の掲示板にでも書き込みしたんでしょうか?
    それこそ、育児用のサイトとかそう言うところかな?

まあ、私も、完全に肯定はしないけど否定もしません

批判の多くはやはり、親になったのだから我慢しろ
    子供がかわいくないの?置いていくなんて
    心配じゃないのって声ですよね

でもトピ主の場合、安心して預けられるご両親がいるのでしょう?
    何かあったらどうすんの?
    この、何かってなんでしょうね、例えば急病で搬送
    でもこの場合トピ主達が側に居ても居なくても、出来ることは同じですよね?
    ただ、事故や怪我をした場合、ご両親を責めることはできないですよ?
    責任は預けた主さん達にあるんですからね

例えば、こうやって世間体を気にして、我慢してたらきっと
    <この子のせいで私が楽しめない>とかそう言う思いをかかえてこの先過ごすより

預けてめいっぱい楽しむ、そしてその後はまた子育てをがんばろう
    って思いで接することができるのなら、それで言いと思います

親だって人なんです、子のために全て我慢してとか言うつもりはないです

でもきっと、批判的考えの人にはトピ主の気持ちはわからないし
    トピ主もそう言う人の気持ちは理解できないと思います

でも、何度も言いますが
    もしお子さんに何かあっても
    決断したのはトピ主達、預かったご両親の責任にするのは間違ってますからね

• なぜ今なのか?

それは御主人様とですか?お子さんが先に出来てしまって行くなら今しかないとか?

色々な価値感とか事情とかあると思うので周りのひとが協力してくれるならいいんじゃ無いんですか?
    ただ、かなり変わったお母さんと言われるのは避けられませんよね。

絶対バレないように気を付ける。特に義理の御両親には知られちゃいけませんよ。一生のしこりの元ですから。

• 親さえ良ければ

構わないと思います。

ご両親もご主人も賛成なのですよね。

ただし、慣れない親の子守で何かあってもそれは頼んだ方の
    責任だということは忘れないように。

• 両親がOKしたのですか

>生後半年になる赤ちゃんですがやはりハワイに連れていくとなると育児に気を取られ全く観光が楽しめないと思うので両親に預けようと思います。

思うのは勝手ですが、両親にも都合がありますよ。
    生後半年の乳児の扱いはもう忘れてしまってるでしょうね。体力が持たないかも知れないし。

>私が間違っているのでしょうか?そうは思いませんが

この問題は両親に聞きましょう!
    両親のどちらかが、乳児の扱いに慣れている人(たとえば産婦人科の看護師など)であって、同意すれば問題ありません。

私が親の立場だったら、言下に断ります。

• 預けた子供が心配

私だったら、親に預けて遠出する方が心配です。ストレスが溜まっていようが、子供と数日間離れるのが嫌です。母親って皆そうじゃないかな?

• いろんな覚悟が出来ていればいいのでは?

ご両親や旦那さんの理解が得られるならばいいと思います。

ただ、乳児は急に発熱を起こして急死するリスクも他の年代よりも高いです。
    脅しのように聞こえるかも知れませんが、友人の子供が保育園に預けている最中に突然高熱になり、病院に連れて行かれたのですが原因不明で亡くなりました。
    原因不明の突然死だったので誰が悪いわけでもないのですが、0歳児で保育園に入れて仕事復帰した友人が夫や夫の親族から責められるようになり、離婚しました。

乳児は体調が急に変わる事があるので何かが起こった場合、海外旅行中の母親というのは周りに印象が悪いです。
    そういう事も覚悟して行かれるならば行ってもいいと思いますよ。

• 批判ではない

家庭内の自由ですが、生後半年の赤ちゃんを預けて働いている親に同情的な人もいます。
    同じように、赤ちゃんを預けてとなった今の精神状況のぽよよさんに同情する人も居るかもしれませんね。

• 呆れた..

トピ主さんはお若い方なのでしょうか。「妊娠中は赤ちゃんの為にいろいろ我慢していた。けれど今はやっと身軽になれたから自分を100%優先してハワイへ行こう!」という感じなのでしょうか。

親の責任も何もないようですが大丈夫ですか。またそれを許すあなたのご両親にも疑問を覚えます。近所の美容室や買い物に数時間行くのと訳が違いますよ。赤ちゃんに何があってもすぐに駆け付けられないですからね。

たしかに赤ちゃんや幼児との旅行は今までと違います。行きたい所を断念しなくてはいけないこともある。でもそれをしてでも子供と一緒に旅行することは十分価値があります。

まあこういう話をしてもあなたには通じないでしょうけれど。10数年後に子供と一緒に写真を見た時、生後半年の赤ん坊を置いて自分だけ遊びにふけっていた母親がどう思われるか。

レス求!トピ一覧