現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノを弾けるようになりたい

左利き
2019年5月15日 5:47

芸術に縁遠い人生を送ってきた46歳女性です。

子供の頃、姉はピアノを習っていましたが私はなぜか公文でした。(親に理系だと判断されたのでしょう)
姉に頼み込んで「エリーゼのために」を教えてもらいましたが、私がなかなか上達しないのは、左利きのせいだ、と言われ、私もそうだと信じました。

今は、左利きのせいだったのではなく、ただ単に私が不器用、もしくは、当時の姉が教師として辛抱が足りなかったのではと薄々思っています。

ここで本題です。

ピアノを[独学で」弾けるようになりたいのです。
具体的にはベートーヴェンの月光を弾きたいのです。
そのためにまずぶち当たる問題は以下の二点です。

1ピアノは何を購入すればいいのか

集合住宅住まいです。
学生さんが多いので音にはかなり寛容ですが、ヘッドホンをしながら練習できるピアノなんてあるんでしょうか。
そんな小さなピアノ(ピアノを置くスペースは限られています)で18世紀の曲なんて弾けるんですか?

2楽譜を独学で読むことはできるのか(諸々の都合でどうやっても教室などには通えません)

ドレミはたぶん、わかりますが、ピアノは両手を使うのでしょうから、そのもう片っぽの手のドレミがどんな風に表記されているのか、もうサッパリわかりません。
・・・楽譜を読むための参考書なんてあるんですか。

まずはこの二点、ご教示願えれば幸甚です。

私はカラオケはしないんですが、きっとカラオケに行く人はこんな気持ちなのではないかと思います。

この先、プロになるわけじゃない、
耳を鍛えようなんて思っていない、
ただただ(まるでスポーツクラブに通うかのような気持ちで)日々の鬱屈を、美しい音楽をたどることで晴らせればと願っているのです。

そのための一歩で躓いている私をどうか助けてください。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
アコースティックピアノのデジタルピアノの違い その1
Will
2019年5月15日 13:34

楽譜を読むだけなら、難しくありません。標準的な日本人であれば小学から高校まで音楽の授業があったはずですから。

通常は、右手がト音記号パート(中間的なドレミファソラシド)。
左手は、ヘ音記号パート。ト音記号の1オクターブ下のドに向かってドシラソファミレド。
ピアノは88鍵あるので、そこからさらに低い音と高い音に繋がっています。
ピアノの楽譜は大譜表と言って、このト音とヘ音の二段の五線が上下に並んだ状態で表記されています。
あとは、シャープとフラット、スラーとタイ、リピート記号、演奏速度、フェルマータ、ごくたまに現れるトレモロやアルペジオ、3連符、前打音くらいの意味がわかっていれば、楽譜は読めるし、どのキーを叩けばいいかわかるはず。
楽譜の読み方の参考書は大きな書店やアマゾンで探せます。

素人にとってピアノの難しさは、この二段の楽譜を見て、両手の指がそれぞれ違うタイミングで違うキーを叩く必要がある、というところですが、これは脳内の神経回路が繋がっていないので、最初は出来なくて当たり前。
5年とか10年、練習を続けることで脳内の運動回路が出来上がっていきます。

ピアノには、アコースティックピアノ(本物のグランドやアップライトピアノ)と、デジタル的に発音させる電子ピアノ(デジタルピアノ)があります。後者は、アコピの鍵盤部だけ取り出したような(可搬性もある)コンパクトな機種もありますし、ヘッドホンを用いて音を出さずに練習出来ます。デジピもアコピと同様、キーに重みがあり、叩く強さで音量や響きが変わります。
この他に1〜2万円で電子キーボードが売られていますが、鍵盤数が61鍵程度しか無いし、鍵盤もスカスカで手応えがなく、ただの電気スイッチです。上記二つと混同しないようにして下さい。アコピの経験者でも混同している人がいます。

アコースティックピアノのデジタルピアノの違い その2
Will
2019年5月15日 14:08

デジピのメーカーにはヤマハ、カワイ、カシオ、コルグ、ローランドがあります。
アコピもそうですが、デジピの場合もメーカーによって音作りが違います。
ヤマハやカワイのデジピは、自社製コンサートグランドピアノのサウンドをベースにしたとてもマイルドなピアノサウンド…のように特徴があります。逆にカシオ・ローランドは電子楽器メーカーとして有名で自社製ピアノがありませんので、スタインウェイに似たキラキラした感じのピアノサウンド。

デジピの販売価格帯としては、4〜6万円のエコノミークラス、8〜12万円のエントリークラス、12〜15万円のミドルクラス、20万越えのフラッグシップクラスにわけられます。
最も売れているのは、エントリークラスで、ピアノ教室に通う子のために購入するケースが多いようです。
エコノミークラスを除けば、デジピとしての発音部や鍵盤の性能に差は無く、価格差の原因は、「アンプやスピーカーと言ったアナログ部分にどれだけコストをかけているか」「外装の仕上げ」「デジタル部の付加機能」です。
とくにアンプの能力・スピーカの能力と数・スピーカーエンクロージャ(反響室)の容積は、重要で、ここにどれだけコストをかけたかによってサウンドの豊かさ・美しさに大きな違いが出ます。二つの小さなステレオスピーカーしか無いエコノミークラスのピアノサウンドをAMラジオとすれば、十分コストをかけたフラッグシップクラスは立体音響でどのキーを叩いたのか見えそうなリアルなサウンドになっています。
ヘッドホンで練習する場合は、ヘッドホンの性能に依存します。1万円くらいのものを選べば、タダで付いてくる製造原価千円のヘッドホンとは雲泥のピアノサウンドを聴けます。

デジピの場合、ほとんどの機種で、MIDI形式の演奏データをネットで買って転送すれば、練習曲を自動演奏させたり、片手ずつ音を止めて練習することが出来ます。

ベートーヴェンの月光、いいですね
へぽこ
2019年5月15日 15:34

私も大好きなので応援したい気持ちで書き込みます。

まずピアノ。月光の中でも有名な第1楽章ではかなり低音を使います。電子ピアノではない昔ながらのピアノは7オクターブちょっとありますが、それで言うと一番下のドレミファソラシドの中のファが多分最低音です。ピアノ選びの参考になさってください。

次に楽譜。8〜9割の曲は右手はト音記号、左手はヘ音記号とお考えください。店で適当な楽譜を開いてみると上段がト音記号、下段がヘ音記号で、大かっこ?で上下つなげてあるのがわかりますね。両手で弾くときはこれを同時に弾きます。
ト音記号とヘ音記号では同じ「ド」でも5線に書かれる位置が違うので難しく感じられるかもしれません。でも、そこは頑張って!最初は小さいお子さん向けの、音符が大きく書かれている簡単な本を買ってください。大手音楽教室が出版し実際に教室で使用している本には指番号が記されているものもあり、独学に向くのではないでしょうか。参考書という感じではありませんが、全くの初心の方には役に立つと思います。

月光は中級レベルの中でもちょっと難しめな曲です。イメージとしては右手の小指がソプラノでメロディ、左手がバス、右手の残りの4本指がアルトとテノールのような感じで、右手は大きく広げなければならないし、小指の力強さも必要です。無理すると手を痛めてしまうので、5年後10年後に弾けることを楽しみに、他の曲にも寄り道しながらゆっくり着実に進めてくださいね。

ヘッドホンと音符
うたうたい
2019年5月15日 15:45

ヘッドホンをしながら練習できるピアノ
これは、沢山種類があります。とりあえず、弾くだけでいいなら、88鍵のキーがあるかどうかだけ気をつけておけばいいかと思います。お住まいの近くに楽器屋さんがあれば、そこを訪ねられれば高いのから安いのまでいろいろな種類がありあますからその中から、気に入ったのを見つけられればいいかと思います。でも、本当は、普通のピアノにサイレント機能つきというものを選ばれるのがいいかと思いますけれどね。キータッチや音のコントロールが全然違ってきますので。特にアコースティックのピアノしかない時代に書かれた曲には、こちらの方がいいと思います。

独学で・・・ですが。色音譜というものがあります。これは、音符に色をつけて、鍵盤にもその楽譜と同じ色のシールをはり、その色の通りに弾けば一応、曲が弾けるようになるというものです。ネットで検索されてみてはいかがでしょうか。

デジタルピアノがよい
デジタルピアノ
2019年5月15日 21:15

どなたかがお勧めされている、デジタルピアノがいいと思います。

ただし、その方もご指摘のおとおり、電子ピアノとか、キーボード等との混同にはご注意ください。

具体的には、ヤマハの「アバングランド」シリーズのようなものをお勧めします。値段は本物のアップライト並み(あるいはそれ以上)ですが、日本の住宅事情を考えると、極めて合理的です。何よりアップライトよりも軽いので、置き場所を選びません。

何をかくそう、私も愛用してます。

ちょっと回り道ですが・・・
とりとりとりる
2019年5月15日 23:18

2楽譜を独学で読むことはできるのか

「楽典」という本を買って読んでみましょう。

次に、

1ピアノは何を購入すればいいのか

まず、実際にピアノに触れてみましょう。
「楽典」を見ながら、ちょっと弾いてみます。
そして感触をつかめば、購入機種選びにも役立ちます。

その方法は、
ピアノの練習スタジオというのがあります。
個室で一人だけで、誰にも聴かれません。
ヤマハC3xというグランドピアノで、一時間¥1,300位〜

それで、やるべきことが見えてくると思います。

譜読みの実戦練習としては
晴風
2019年5月16日 7:36

好きな曲、管弦楽でも室内楽でも、ソロでも
ポップスなどでもピアノソロにアレンジされた楽譜がよく出ています。

譜面を買って、CDなどを聴きながら 楽譜を見てゆくのも大事な練習になります。

また、好きな曲なら覚えているでしょうから、音を鳴らさず 譜面を読みながら頭の中で音楽を思い浮かべることもいい練習になると思います。

動画等ネットを活用して
サブドミナント
2019年5月16日 13:44

私も初心者ですが,好きな曲を楽譜を見ながらこつこつとたどっていくと,耳で聞くだけでは気づかなかった新鮮な驚きに出会うことがよくあります。また何とか弾けるようになったときの喜びもひとしおですよね。

私も習いに行けない状況にあるので,本当は邪道なのかもしれませんがよく動画を参考にします。クラシックの有名な曲なら動画サイトなどでtutorialとして弾き方を教えてくれる動画がたくさんあり,楽譜との対応が分かります。分かりやすいようスピードを落として見せてくれているものもありますし,普通のスピードでも再生速度を下げることもできます。日本語だけでなく他の言語での検索も合わせていくつか見比べるといいと思います。

複雑な音符のタイミングなどで動画でも分かりにくい場合,これもクラシックならネットにmidiファイルがよくあるので,それをシーケンサーソフトのピアノロールで見るとどう読むべきかが一目瞭然です。

お互いがんばって好きな曲を弾きましょう。

ヤマハさん
ささ
2019年5月16日 18:33

ヤマハさんにアップライトのサイレントピアノがありますね。
ヘッドフォンすればピアノの音自体は外には聞こえません。

電子でも良いならいくらでもありそうですし、場所もとらないですね。

楽譜を読めるようになりたいですか?
こまんたれぶぅ
2019年5月16日 19:10

私は子どもが好きな曲を弾いてあげたいという不純な理由で始めました。
尤も、私が始めたのはピアノの完全上位互換であろうエレクトーンです。
一応うちの防音室には割と安く譲り受けたのベヒシュタインがありますが、
やっぱりエレクトーンの方がなにかといいなと思いますね。
ピアノでは一人オーケストラみたいなことはできませんし。
なにを目的にするかにもよるのでしょうが、私の目的にはエレクトーンがあっていました。
私が始めたのはエレクトーンなので、どのピアノがというのはわかりませんが(因みに
前述のベヒシュタインはかなりいい音ですよ)、弾き方なら教えられます。
習う気が無い、好きな曲だけを弾ければいいという目的なら、
本格的にピアノを習っている人の意見はあまり参考にならない気がします。
彼らは上達を目的にしているからです。一方、トピ主さんは多少下手でも楽しく弾ければいいのでは?
私もそうです。
そんな私はまず楽譜は読めないままです。
最近はありがたいことに弾いてみた動画などもありますから、
それをひたすら見ます。
で、同じ鍵盤を真似して弾くだけです。
楽譜を見ても指示器号(というのかな?アンダンテとかそんなの)の意味などわからないし、
でもこの人みたいに弾けたらなという動画をみていると強弱もスピードも
そのままパク……いえ、模倣できます。
慣れてくると、音と鍵盤が紐つくので、この音ということはこの鍵盤とこの鍵盤を同時押ししているなと
動画の手元を見なくてもわかるようになります。
弾くだけなら楽譜はいらないのでは。
色々な曲を弾いた動画がありますので困らないと思います。
魔術の呪文書のような楽譜を覚えるよりは簡単ではないかな。
ちなみに私が今弾いているのは、仮面ライダー平成ジェネレーションの
メドレーのアレンジと、パイレーツオブカリビアン、Canon Rockです。
お互い頑張りましょう。

こだわりすぎない
青空
2019年5月16日 20:05

とりあえず、楽器店に行ってみましょう。
キーボードや電子ピアノは・・・というレスもありましたが
まともに弾いたことがない人が独学レベルで考えているのですから
厳密な種類なんてどうでもよくて貴方の指がしっくりくるもので良いと思います。
それが結果的にキーボードでもいいじゃないですか。

で、月光を原曲で独学で弾くのはかなり無茶な話だと思います。
ネットで「月光 簡単 楽譜」みたいな検索をしてみてください。
ものすごく簡単な楽譜ですが、ドレミも書いてるし弾き方もある程度説明してくれてるサイトがあります。

とりあえず、それで弾けるようになってみましょう。
弾けるようになればもう少し難しい楽譜で挑戦してみてください。
有名曲は大人のピアノとかって大人になってから習いだした人用の平易に編曲された楽譜も売ってます。
独学だと普通の人ならこれくらいが限界だと思います。
楽譜は平易ですが、雰囲気は結構出ますよ。

楽譜の読み方とかが楽器店に行くと教本みたいなものもあります。
ど素人が入っても別に店員さんに邪険にされませんからのぞいてみてください。

あとはバーナムとかでちょっと指の動かし方を練習してみたり
月光にこだわらず、ご自身の好きな曲(CMソングでもジブリでも)のバイエルレベルみたいなので
両手弾きになれるというところからスタートではないでしょうか。
好きな曲が弾けるようになるといいですね。

楽譜の中に出てくるいろいろな指示も大事
晴風
2019年5月16日 22:32

音の高さや音価(音の長さ)リズムだけではありません。

強弱をどのようにつけるかとか、付点音符で記載されながら スイング(付点音符を三連符に読み替え)させるような指示がある場合もあります。

あとわかりにくい指示に、繰り返し記号があります。

たん人な繰り返し記号でも ×3と付けば3回繰り返しになりますし

「1  が付けば一回目に演奏する小節、「2  と付けば二回目に演奏する小節

とか、ダカーポやダルセーニョ、コーダのように 特定の位置まで飛ぶような指示もあります。

そこいらへんは、楽典などの音楽の基礎的な知識をまとめたものに網羅されています。

月光大変ですよ
うさぱんだ
2019年5月17日 10:37

ピアノを教えています。中3の娘が今、月光1楽章をやっています。

1)はじめて購入ピアノ
  電子なら15万円くらいが目安。リニューアルピアノに消音ユニットを付けるという手もあります。ちなみに88鍵盤の場合、電子でもアコースティックでも横幅はほぼ同じ。違うのは奥行(電子は内蔵スピーカの関係)です。

2)単独で読むことができるようになるまでにはそれほど時間がかからないでしょう。問題はどういう流れかというのがなかなか掴めないこと。生徒さんで読めているという方でも流れを読めていない方多いです。

実際月光の練習をしている娘を見ていると、まず手が開くかどうかが一番問題です。うちに習いに来ている大人の方(おじさん、左利きさんとほぼ同じ年、経験者)は、
「弾きたいけど手が開かないのでもう少し経ってからにします」
と言っていました。左利きさんは女性なのとピアノ経験がないため指が届かないという課題が出るかもしれませんね。

習いに行くことができないそうですが。
・先生に来ていただく(音大の学生さんなどだと安い、1回ずつ対応も)
・オンラインレッスン(カフェトークとか。安い)
はどうでしょう?

独学の長所は自分ペースで学べ、やりたいことに特価でき、費用が抑えられるところですが、これはデメリットでもあります。独学でもうまい方って、練習時間を見つけて弾いたり、指導をしている友達にアドバイスをもらったりしています。また、楽譜を買いkんだり、ピアノサークルで演奏したりと結構お金使ってらっしゃいます(笑)
同じベートーヴェンの「エリーゼのために」を当面目標にされるとよいです。

私もオンライン対応レッスンやってます。ご縁があれば。

できます
独学者
2019年5月17日 23:27

私も大人になってからピアノを独学で始めました。最初は続くかどうか自信がなかったので、中古の電子ピアノを購入。まず練習したのはショパンのノクターン15番。五線譜を外れた音符にはドとかソとかカタカナで書き込みました。お手本はマガロフのショパン全集のCD。毎日2時間、週末は8時間ぐらい練習していたら3ヶ月ぐらいでまあ弾けるようになりました。朝起きたら10分、帰宅後1時間、食後に30分、風呂上りに30分、という感じで、あっという間に時間が過ぎました。ある程度弾けるようになったら、毎回発表会のつもりで通して練習します。月光は3楽章は難しいですが、有名な1楽章だけなら結構簡単だと思います。ハノンとかチェルニーとか本当はやるといいのでしょうが、弾きたい曲だけ練習しても結構指は動くようになります。弾けない箇所を弾けるようになるまでしつこく練習します。毎日30分より週末に4時間とか集中した方が効率がいいです。サッカーでもテニスでも同じですが、集中して3ヶ月ぐらい続ければぐっと上達します。

サイレントピアノは電子ピアノ
Will
2019年5月31日 8:15

サイレントピアノってアコースティックピアノの中に電子ピアノを内蔵したもので、ヘッドホンで練習するなら電子ピアノと等価ですよ。
使う見込みのない、本物のハンマーアクションを内蔵している分、高価になってしまいます。
だったら、最初から電子ピアノを選んだ方が無駄がない。

最近の電子ピアノには、従来のサンプリング音源タイプの他に、モデリング音源を搭載したものがあります。(ローランド製はほとんどがモデリング音源)
サンプリング音源は、実際のコンサートグランドピアノのサウンドを録音しておいて、キーが叩かれると、そのキーと叩かれた強さにに応じた音を再生するという原理ですが、モデリング音源はコンピュータ内にハンマーや弦やピアノ筐体を仮想し、叩かれた弦がどのように動き空気を振動させ、音が響板などに反響して人にどう聞こえるかを演算で求めて発音する、最新の音源です。同時発音数も無制限。楽器店・ピアノ販売店の店頭で聞いてみて下さい。

本当は弾けるのでは?携帯からの書き込み
アン
2019年6月12日 22:34

何も経験がなかったら、楽器屋に直行ですよね。
ネットにも情報は溢れてるし

日常の憂さ晴らしをしたかったらジムやカラオケに行ったら良いじゃないですか

「プロになるわけじゃないから」
適当にって…ベートーベンがきいたら何て言うだろう

助けてほしいって何をですか?
ピアノは貴女が弾くのですよ

現在位置は
です