現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

趣味(スポーツ)の調子が悪いと、機嫌悪く家族に短気になる夫。

トピ主
2019年5月15日 7:36

結婚10年の夫婦です。4歳の子供がいます。

夫には、スポーツの趣味があります(個人競技)。
週2回レッスンに通っています。
私がそのスポーツをすることはなく、けれども、
夫がそれでリフレッシュになるなら大歓迎です。

しかし夫は、その日の調子が悪いと、険しい顔で帰ってきて、
荒々しく洗濯機をバン!!と開け、ウェアを雑に投げ入れ、大きなため息。
こちらは、まるで腫れ物に触るように気を遣わされるのです。
遣わなければいい、と思うのですが、そうすると喧嘩腰で怒りっぽく、食ってかかってくるような感じで、ほとほと嫌気がさします。

徹夜で疲れた、肘が痛い膝が痛いと言いながらもレッスンに向かおうとする夫に思わず、
えっ(具合悪そうなのに)行くの?
と聞いたら、ものすごく怒ります。
夫は私が「その競技、その趣味自体を反対している」と思い込んでいるのですが、
私としてはただ、体が心配だし、
そこまで機嫌悪く、短気に、モノに当たるまでしながら続ける趣味って、
そもそも一体何だろう、という疑問があります。
すると夫は、
「俺は真剣なんだ」
と言います。
真剣ならば、調子が悪いと家族に気を使わせるほど機嫌を悪くするのは許されるのでしょうか。

子供のためにも良くありません(子供に夫の愚痴は言いませんが、このときだけは、「お父さんの今の態度は良くない」と教えています…情けないですが)。
週に何回でもレッスンでも試合でも行っていいから、笑顔で、いいえ、笑顔でなくても、普通に帰って来て欲しい。
けれどこれを夫に伝えると、
「君はこの競技を僕がすること自体に反対なんだろう」
とつっぱね、話になりません。

趣味からは普通に、出来れば笑顔で帰ってきてほしいです。
夫には無理なんでしょうか。諦めるしかありませんか。

子供は父親(夫)が大好きで、働き者で良いところもたくさんある夫なのですが。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
必殺、不機嫌返し
鳩のハチロー
2019年5月15日 14:47

子どもっぽい手段ではありますが。

夫がため息をついたら、二倍のため息。
洗濯機をバン!!と開けたら、洗濯機をバンバン!!と音をさせる。

相手がやめたら、即座にやめます。相手が不機嫌になったら、不機嫌の二倍返し。でも相手が辞めたら、即やめて、にこやかに居心地よくなるよう気を使います。

夫が不機嫌の八つ当たりを正当化するなら、こちらも同じで倍返しするよ、と言葉を使わずに根気よく教え込むのです。無視や露骨に避けるなどが効果がある場合もあります。

レッスンに行く夫には、にこやかに「行ってらっしゃい」と言います。具合が悪くても行きたいのですから、その気持ちを尊重します。つまりは競技の趣味自体を反対しているわけではないことを態度で示します。

調子が悪いと家族が気を遣うのは、一番良くないやり方です。これが続けば家族に気を使ってほしい時に、これ見よがしに機嫌を悪くしてくるようになります。

最終的には、夫には自分の態度が悪いと、家庭で居心地悪い状況が自分に返ってくることを学んでもらうのです。

リフレッシュが目的ではないのでしょう携帯からの書き込み
バドラー
2019年5月15日 18:20

うちの夫も趣味のバドミントン(私も一緒にやっています)に対して超真剣です。
特に団体戦となると、自分の勝敗がチームの勝ち負けに繋がるので試合が近付くと小鼻がピクピクし始めます(笑)

少々体調が悪くても肘や膝が痛くても休もうとしません。

もう、私ごときが何を言っても聞かない事は分かっているのですが、たまに「休む事も練習のうちだよ!」とは言います。まぁ、基本好きにさせてます。

ご主人さんは「リフレッシュ」する為にではなく、試合があれば勝ちたいという気持ちが強い、ご本人の仰る通り「真剣」にその競技に取り組んでいるのですね。
だから具合が悪くてもレッスンに行くし、調子が悪ければ機嫌も悪くなる…

ご家族にしてみれば大迷惑しょうね…

私達夫婦もどちらかと言えば「勝つ為に」やっているので、解らなくもないです。「ただリフレッシュするための活動はもっと年をとってから」と思っていますし。

トピ主さんはその競技に全く興味はありませんか?

ご主人さんの発言をみると、トピ主さんが少しでも興味を示してくれると多少変わっていきそうにも思いますが…

機嫌良く帰って来た時に色々質問してみるとか。

訳が解らなくても相槌を打って聞いてあげてみてはどうでしょうか?

現在位置は
です