現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児が憂鬱です 携帯からの書き込み

ひつじ
2019年5月15日 7:53

生後2ヶ月の子供がいます。

毎朝起きるととても憂鬱で、不安にかられます。また子供と二人きりの長い1日が始まってしまうと思うと、布団から出たくなくなります。

子供はたしかに可愛いです。でも、産後から今まで、この子が隣にいて心から幸せに感じたことはほんの数回しかなく、むしろ不安や苦痛の方が多いです。

友人や母がたまに遊びに来てくれます。そのときはとても楽しい気分になれるのですが、それもほんの束の間です。
来春には復職予定なので、こんなに子供とべったりいられるのは今だけなのに、全く貴重な時間に思えず、早く毎日が過ぎ去って欲しいと思うばかりです。

でも仕事に復帰したところで、この気持ちは晴れるのか、根本的に自分は母になるべき人間ではなかったのでは、と考えてしまいます。いまいち、母親になった自覚がなく、本当にこの子は自分の子?と思うときもあります。毎日義務的にお世話をしている感じです。

周りの子持ちの人たちは、もっと楽しんで育児をしているように見えます。
私はやっぱり異常なのでしょうか。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
同じでした携帯からの書き込み
ペンペン
2019年5月15日 14:04

1才の娘がいます。

私も産後3ヶ月は同じような感じでした。
私は可愛いとかもその時は思ってなく、大事でしたがどこか冷めていて世話も義務的にしていたように思います。
今思い返すと必死だったのかなと、余裕がなかったんでしょうね。
ちゃんと育てないと、何かあったらどうしようっていつも神経を張りつめてました。

母親になった実感もなかったです。

娘が可愛いと思い始めたのは娘の表情が少し豊かになってきた&私が少し慣れてきた生後3ヶ月位でした。
その時に、ああ、私は母親になったんだなと改めて思えました。

多分トピ主さんもまだ心に余裕がないだけだと思います。

楽しんで育児ができる人もいるかもですが、楽しそうにしてても皆さんも必死だと思いますよ。

少なくとも私は育児は楽しいと感じたことありません。
今も必死で悩みながら頑張ってます。

子供が可愛いと思えるなら大丈夫ですよ。
異常ではありません。

トピ主です携帯からの書き込み
ひつじ(トピ主)
2019年5月19日 7:02

ペンペンさん、コメントをいただきありがとうございます。
とても励まされました。
こんな感情になるのは自分だけじゃないのだと思うと、少しホッとしました。

早くこの子を心から可愛いと思える日が来てほしいです。
時間が解決してくれる、そう信じてもうしばらく頑張ってみようと思います。

現在位置は
です