• ホーム
  • 話題
  • 割り勘でのクーポン類、どこまでが現金扱い?(駄)

割り勘でのクーポン類、どこまでが現金扱い?(駄)

レス74
(トピ主5

生活・身近な話題

五月雨

飲食店での会計(割り勘)時、クーポン券や金券を使うと、次のAと解釈する人とBと解釈する人がいて、微妙な空気になるとか、もめるとかいう話をネット内外でよくききます。

A 全体金額に対してクーポン類を使い、残高を割り勘する
B 割り勘後の(個別の)金額に対して、クーポン類を使う

言いかえると

A クーポン類は現金扱いしない
B クーポン類も現金扱いする

という違いです。
 私はB説なのですが、A説のかたに(批判や反論ではなく)素朴な疑問があります。
 つぎのようなものは現金扱いするのでしょうか。「すべて、店は受け入れる」という設定です。
((駄)なので、設定や選択肢が非現実的なのはご容赦ください)

1 店がチラシなどで不特定多数にくばったクーポン類
2 店が来店客だけにくばったクーポン類
3 店が常連やお得意様だけにくばったクーポン類
4 株主優待券
5 グルメカード
6 クオカード
7 各種ポイント
8 小切手
9 定額小為替
10 トラベラーズチェック
11 仮想通貨(暗号資産ともいう?)

とくに1〜6について、A扱いしようとしたら「チケットショップで買ったものなんだけど……」と言われたらどうしますか?

なお、B説の私ですが、「店が受け入れるとしても、幹事の実務上(Bはもちろん、Aでも)使えないだろう」というものも、1〜11の中にはあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クーポンじゃない

クーポンを出した時点で私はA派です。
    1〜3のすべてについてA派。
    Bにして欲しいと思っている時点で出さない。
    持ってるけど自分で使うタイミングがなくどうせ期限切れになると分かっているので出す。
    それでAの扱いをされて問題なしです。
    現金扱いしてほしいなら自分一人や家族でのときに使います。
    私はクーポンごときを現金扱いにしてほしくないので。

で、5〜6、8〜11は私はクーポンではなく現金だと思っています。
    現金扱いではなく現金そのものです。
    だからBの扱いにします。

4は金券なら現金そのもの、%の割引券ならクーポンです。
    7は経験ないですが割り勘のときは面倒なので引っ込めてもらうと思います。
    チケットショップで買ったから現金扱いを要求するなら個人的に使ってと本人に返します。

以上が私の感覚ですが
    幹事をした人が別の扱いをしたのであればそれを受け入れますし
    現金以外を出した人について、自分が思った扱いと違う扱いにされたときに
    不満に思うなら出すなって思います。

• Aですが金券は除きます。

A 全体金額に対してクーポン類を使い、残高を割り勘する
    です。

クーポンを使うのなら自分一人か家族ときだけです。
    他人と一緒の支払で自分だけクーポンを使いません。

5 グルメカード
    6 クオカード
    8 小切手
    9 定額小為替
    11 仮想通貨(暗号資産ともいう?)
    はお金と同じ扱いです。
    というかそれらを他の人と一緒の会計で出したりはしませんが。

• A派です。贈り物やお祝として成立するもの

現金扱いは 5 6  8 9 10 11 ですね。

贈り物やお祝として成立するものが現金かな?
    誕生日プレゼントに『株主優待券』は引きますよね?
    滅茶苦茶ケチったな〜と思っちゃいますよね?(笑)

8 小切手
    9 定額小為替
    11 仮想通貨(暗号資産ともいう?)は
    =現金になるかなと思います。

カードのポイントは商品券に換金していればOK。
    商品券の出所なんて分からないからね。
    同じように株主優待もクオカードのような汎用性のあるもの
    贈り物やお祝として成立するものになっていればOK
    ようするに出所の分からないものですね。

基本は自分だけ得したいなら自分だけの時に使えばいいし
    ポイントはお金だと主張するならば、お金だと言う形に
    換金=商品券にしておけば文句は言わない。

たった今『私にポイントを付けてもいい?』と貰っておきながら
    そのポイントはお金だと主張するのは全く納得出来ません!

その飲食店でクーポンが使えるのは皆で来たおかげでしょう?
    なのに『私だけ得したい!』のは浅ましい感じがして嫌です。

例え「チケットショップで買ったものなんだけど……」でも
    一応は受け入れますが、内心はクーポンなら『だから…?』です。

• びっくり

Aですね。

Bはせこいですね。関わりたくない。

>とくに1〜6について、A扱いしようとしたら「チケットショップで買ったものなんだけど……」と言われたらどうしますか?

というか、クーポン持ってる側が自主的にAにしますよね、
    普通。だから、自分がA扱いするのが嫌ならクーポン出さなきゃいいだけです。

そもそも、自分がクーポン持ってる店に行きたいってわがままなのだし。

• そうですねえ

基本Aですが、
    4〜11(7除く)の場合 私だってBの行動を取るんじゃないかな 特に5、6 8〜9はBではないかしら 7の場合は割り勘で利用しませんね

3、7の場合 それなりの投資をして得たものではありますよね 割り勘の状況によるとしか言いようがない
    単純な割り勘なら 3、7は使わず 別の機会で 自分だけの支払いで使います
    割り勘で、ということになったものの本来は当方が全部支払いたいという場合 3、7は利用するでしょうね もちろんAで

1、2、3のパターンでBの行動を取られたことがないのでわかりません
    1でBをする人がいたら 態度には出しませんが はあ〜 とは思うでしょうね
    私はいわゆるバブル時代を知る人です 年下のママ友さんたちはには 驚かされることもありましたが1でBをする人はいませんでした

8〜11以外のポイントやクーポンは割り勘の際には使わない 使うならA
    相手が使いたがった際には 1ーB以外には 人それぞれだと思う 日頃のその人のお人柄によるでしょうね

• 7まで

A説派です
    7までがAとしての扱いです
    ただ、私は自分ではグルメカードやクオカードは買いませんが、
    もし自分で買ったカードだとしたら現金扱いになるかと思います
    8以降はお金と同じ扱いです

クーポンの使い方で人間性が出るから面白いですよね
    私はBの人とは一緒に食事をしません
    幸いにも今まで巡り合ったことはありませんけど

• 個人的な集まりなら、A

基本的に友好な人ばかりの食事会だと思います。
    そんな集まりで、会計で使えるクーポンを自分が持っていたら出します。
    全会計から割引いた後に、割り勘にします。

「安くなって良かったね〜」
    「美味しかったね〜」
    「クーポン、ありがとうね〜」
    そんな空気で終われば、また次回も集まろうと思えます。

苦手な人のいる集まりなら、クーポンを持っていても出さないし、自分だけ使うこともしないと思います。
    きっと、私はその会の幹事はしていないはずですし。。

A扱いかBなのかの決定権はクーポン所有者にあるので、自由にすればいいと思います。
    その後のグループ内の空気がどうなるかなんて知ったことではありません。

• 私なら基本はどんな物も現金扱いはしません

買った物でももらった物でも。
    割り勘の場面でクーポンや商品券などを使うならあくまでも
    『提供』する気持ちで出しますし、出す限りはそれが当然だと思います。
    『みんなでちょっとでも安くなったいいよね』って考えです。
    嫌なら他人と一緒に食事した時に使わなければいいのですから。
    トピ主さんは自分のクーポンだから自分だけが優遇されたいって
    事ですよね?
    それならご自分や家族だけの時に使ったらいいでしょう?
    なぜわざわざ他人と複数で割り勘する場面で使おうとするのですか?
    『自分だけ得したい』その考えがセコいと思うのです。

それと8~11はは割り勘の場面でわざわざ使う人いないと
    思いますが(いたらそれはそれで悪意を感じますけど・・・)
    現金では無いにしろお金なのでクーポンや特典券とは
    違うのでは?

• A派です

私はA派で、交友関係にB派の人はいないので、そういう人もいるのね?と少し驚きました。
    クーポンなどを使う場合は全体会計に対して使い、それをしたくない時は使いません。
    一人の時か家族のみの時に使います。

5〜11は自分が幹事(もしくは会計係)の場合のみ、自分の分として(こっそり)使っても許されると思います。

• A派

6以降は現金だと考えます。
    1〜5は使うなら食事を共にしたみんなで共有します。
    自分だけが利益を得たいなら、ひとりで食べに行けばいい。
    誰かと食事を楽しみたいなら、楽しい時間もお金も共有しましょ。
    私は今までずっとそうしてきましたし、周りも同じ考えの人ばかりでした。
    B派の人とは食事をしたくないです。
    出会ってしまったら、2回目は無いです。
    だって、楽しい時間を持たないから。

• う〜ん

家族とかしかクーポンは使いませんね。

>1 店がチラシなどで不特定多数にくばったクーポン類
    >2 店が来店客だけにくばったクーポン類

こういうのだと
    1グループにつきクーポン1枚とかの場合もあるので
    そこでBをやったら
    「セコい」と思います。

• 割り勘する相手によるし

例えば恋人同士での割り勘であればA。
    友人同士の集まりでの割り勘ならばサービス内容などに照らし合わせケースバイケース。
    初対面の人との割り勘ならばそもそも割引サービスを利用しないで、自分の分だけを支払える方法(現金・電子決算・カード払い・プリペイド等)を取り、その場合相手が個人的にどれほど得をしようと気にしません。

まぁそもそも恋人同士の場合は基本的に自分が会計し相手が払うと言ってきた場合は支払った現金の3割程度をもらいます。カードや電子決済した場合は面倒なので全額自分が払い、もし相手がそれに引け目を感じるようであれば次回の支払いをお願いします。

仲間数人での飲み会等の場合には細いことを気にしても仕方ないので、使えるサービスクーポン分を引いた後の金額を頭割りします。
    その中で一人だけ電子決済をしたいと言われてもちょっと困りますね。それを店側が了承してくれるならいいのですが。

例の中で1,2は比較的パブリックなものなので独占して一人だけ得しようとは思いません。これらは現金扱いしません。
    3は微妙なところです。自分ならみんなと一緒に使いますが、誰かが個人的に使っても気にしません。
    株主優待券、プリペイドカード、小切手、定額為替、トラベラーズチェックは現金扱いしますので個人の支払いに帰属すると思います。
    ポイントはどうなんでしょう?
    個人的に貯めたポイントを使うなら個人でしょうし、幹事が全員の会計分を自分のポイントにしても私なら許すかな。

そもそも会計で揉めるような人間と飲食を共にしようと思いませんし、それほど関係性が深くない相手との飲食は自分の分は自分持ちって最初に言いますよ。

• うーん。

私はAでもBでもなく

C 皆で食事、お茶の時はクーポン類を一切使わない

を選択します。
    面倒はゴメンです。

• Aです

金券は別ですが、Aです。

自分だけしか使えないクーポンは、他の人がいるときに出しません。

そもそもA派だけならもめ事になりません。
    一人で使うなんてズルいなど、B派の思考が揉める原因です。

• 8以降は金券だけど

8以降はクーポンではなく金券なので完全に現金扱いでいいと思います。

1〜3は、たまたま入手したクーポンなので当然一緒に使うし、相手に自分だけ使われたら『えー』って思います。

グルメカード、クオカードがよくわかりませんが
    ポイント交換して溜めたクーポンということでしたら、ケースバイケースです。
    自分が使う側なら相手に不快に思われたくないので、1人の時に使うか、奢るつもりでAにします。

逆に相手にBされた場合ですが、友達や同僚ならなんとも思いませんが、家族や親戚や恋人だと、言わないけど『セコイな』と感じます。

また、友達や同僚がコツコツ貯めたクーポンだとしても、たまたま入った店ではなくて、ワザワザそのクーポンを使える店を指定して自分だけ使われたら、やっぱり『えー』だと思います。
    場合によっては共通の知り合いに言いふらすかもしれません。

以前あったのですが、並んで同じようなチェーン店があって、私はなんとなく右が良かったのに、友達が左がいいと主張したので折れて左に行ったら当たり前のように自分だけクーポン使っていてビックリしました。

私はセコイので、一生懸命貯めたクーポンは自分だけで使いたいから、1人の時しか使わないけど、期限が迫ってきたら、その店に付き合ってもらって友達にもリターンがあるようにします。

• このトピの論点は…

割引的(10%割引とか)な物以外ならBでしょ。

割り勘時に1〜11の物を使用する時にモメるというのは、現金で支払う人が
    「それはダメ」だと拒否するからだと思うんですが。

5人で\10,000なら、1人\2,000払えば良いだけでは?
    その内の1人が、\500値引のクーポンを出して、現金\1,500しか払わないのが
    ズルイのでしょうか?

自分が損をしていないのに他人が得をすることをズルイと思う(その行為を拒否する)方が
    セコイですね!

誤解の無いように言っておきますが、
    自身が割り勘時に1〜11を使わないので「私はA]という人を否定しているのではありません。

• A説の中でもグルメとクオについては意見いろいろ

ここまでほぼA説ばかりですが、その中でも4〜7については意見が分かれてますね。
    「1〜5は現金扱いしない」「8〜11は現金扱いする」という2点では一致しているのですが、4〜7はA説の中でも一致しないようです。

とくに5グルメカードと6クオカードについては、微妙なようです。
    クーポン説、現金説、さらには「5はクーポンで6は現金」というかたもいます。
    1〜4は非売品であるのに対し、5〜6は額面で販売していることの関係かな?
    (非売品であっても、ネットやチケットショップに出回ることはある)

私が幹事なら、
    ・個別会計では……1〜11すべてOK(そうでないと、個別会計にした意味がない)
    ・全体会計では……1〜11すべてNG
    です。
    全体会計で「全体金額に対して1〜11を使い、残高を割り勘」という方式は、幹事の負担が増えるので。

• A派です

5〜11(7はシステムによるかと思いますが)は現金扱いでいいと思います。
    1〜4について「チケットショップで買ったものなんだけど」と言われたら、じゃあぜひ1人の時に使って!と言います。

1〜4は、割引と言っても使用機会が非常に限られる種類の割引なので、現金と価値がイコールにはならないからです。
    実際にチケットショップで買ったとしても、クーポン上の額面よりは絶対に価格は下がってますよね?
    それが実際の価値という事なわけです。

仮に1000円割引のクーポンを700円で買って、友人との会食で自分の割り勘1000円分として使用したとすると、その人は300円儲けるわけです。
    クーポンはたいてい店舗や期間が限定されてますから、会食相手になった友人は、そこに行くことによって、クーポンの人に300円儲ける機会を提供したことになります。
    自分は完全自腹なのに。

そういうことをされると、このクーポンの人は友人を利用して自分が儲けようとする人なのだな、と感じます。
    単に得をしたいなら、友人を巻き込まずに一人ですればいいのです。
    クーポン=現金と同じ、という考えは、クーポン使用の機会提供というメリットを自分が受けていることを見落としてると思いますね。

ただし、これがテーマパークのチケットだったり、新幹線のチケットだったりするなら、事前にチケットショップで買っておいたというのはアリだと思います。
    まあそれでも、え〜なんで自分の分だけ〜!?という感じにはなると思いますけどね(笑

• ミスプリ訂正&グルメとクオについて

私の前レスにミスプリがありました。
    2行目(←私の環境で)

× 「1〜5は現金扱いしない」
    〇 「1〜3は現金扱いしない」

あと、「グルメカード、クオカードがよくわかりません」という回答者がおられるので、一言。

・グルメカード……ジェフグルメカードの略です。正規ルートでは額面500円の券を500円で売っています。
    かつての図書券・ビール券みたいな形状です。おもに飲食店で使えます。

・クオカード……額面は500円、1000円などいろいろあり、正規ルートでは原則額面価格で売っています。
    かつてのテレホンカードみたいな形状です。おもにファミレス・コンビニで使えます。

• 持ってる人が決めればいいと思います

私はAです
    同席者がAでもBでも構いません

その時の状況で性格が出る気がするので
    使う時には恩着せがましく無いように
    使ってもらった時は多少でもご馳走様を言う
    等 気を付けています

• A派

ただ、クーポンにもよりますが

料理の全部の代金を〇%割り引きますというなら、A派の割り引いた、残金を割るって感じかな。

ただよくある1券につき1人ってクーポンも増えている。
    しかも料理は1品とか。例えばコーヒー1杯50円引きなら1人様限りなら、割り引いたコーヒー代分と正規料金の代金を足して、2人で分けるかかな。又は一人で使っていいか了承を得るかだと思うがそれを言うのは面倒だから、
    2人で分け合うとおもう。

それか分けられないときは使わない!
    1〜3はしょせんただでもらったクーポンだから。期限があろうと気にしません。

自分一人だけでクーポン使うのは私ならないな。

• 私は幹事です。900円に対して1000円クーポン出すのは?

さっそくのご回答ありがとうございます。
     誤解が2点あるようなので、補足させてください。
    (これが後出しにあたるとしたら、おわびします。また、誤解が生じたのは私の文章力不足のせいで、これもおわびします)

(1)私は「クーポン類(1〜11までの広い意味)を使いたがっている者」ではなく、幹事です。

(2)家族・友人との小人数での飲食(明確な幹事はいない)をイメージされているかたが多いようですが、明確な幹事がいる集まり(にそなえての質問)です。

ところで、よく似たテーマの古いトピでは、B説が圧倒的優勢でした。たしか、1人400円の会計に対して500円のクーポンを出した(100円ぶんおごった)という話でした。

そこで私が悩んでいるのは、(いっそクーポン類一切禁止とするのは分かりやすいし幹事は楽なのですが)
    「(あくまでも一例)1人900円の会計に対して1000円のクーポン類を出し『わずか100円だけど、皆さんで使って』などと言われた場合」
    にどうするかです。

A説のかたから見て、そういう使い方はどうなのでしょうか。セコイ? それとも太っぱら?

• A、もしくは出さない

私一人じゃなしに皆で一緒にちょっとずつ得しよう、と思えない場合には出しません。
    だから、自分が出すときは、どれを出してもA。

他の人が出したときは、その人の好きなように使ってもらいます。
    だからBでも構いません。

• せこいと思う

金券でもポイントカードでもなく
    クーポン券ですよね?

1000円引いて残りを全員の人数で割ります。
    そもそも自分だけ1銭も払わずクーポン券で
    他の人と食事するなんてこと出来ません。

• どういう券か

>「(あくまでも一例)1人900円の会計に対して1000円のクーポン類を出し『わずか100円だけど、皆さんで使って』などと言われた場合」

その1000円券がどんな状況でも無条件で使える、
    900円の会計にも使える(お釣りは出ない)ものなら
    それは立派な金券。現金と同じです。
    100円を皆でありがたく分けます。

しかし、
    5000円以上の会計のときに出せる1000円券なら
    それは割引券です。
    他の人達の合計があるから成り立っている券なので
    全員均等に割引資格があるし、一人だけが900円引くことはできません。

株主優待券も金券タイプなら現金扱い。割引券タイプなら全員均等派です。

• グルメとクオってそうだったの。じゃあ現金扱い(B)

私もグルメカードとクオカードがよくわかりませんでした。鉛筆さんのレスで分かりました。
    そういうものでしたら、現金扱いでいい(というか、現金扱いすべき)と思います。
    だれかが出した時、「みんなで使おう」と考えるのはおかしいですよね。
    てことは、B説になるのかな。

• 追加読みました

自分はAです
    でも個人の考えは様々だから、
    別にどっちが正しいとかはないと思う
    お金としてクーポン類を出す人には
    「セコイ!」とは思いますけど、
    それも個人の考えですから・・・

で、追加の例ですけど、
    『わずか100円だけど、皆さんで使って』
    となったら「ありがとう」とは言いますよ
    でも心の中では、
    「この人はこういう考え方の人なんだな」って思うだけ
    それを恩着せがましく言われたら不愉快にはなります
    どっちにしても太っ腹だとは思いません
    その人に対して何かをしてあげようとは思わないです

ところで、
    マグマ溜まりさんが新たなるテーマを追加しましたね
    「〇〇円以上なら使える券」
    なんだか奥が深くて面白い

• このトピで「クーポン類」は1〜11までの広い意味です

ひきつづきたくさんのレスをありがとうございます。
     レスの中に「1〜11の一部だけ、たとえば1〜3だけしか想定していないのではないか」と思われるものがあります。
     トピタイトルは「クーポン」ではなく「クーポン類」ですし、16:09 のトピ主レスでも、
    広い意味であることは明記していますので、それにそったご回答をいただければ幸いです。

とはいえ、「1〜11にはあまりにも異質なものがあるので、まとめてのレスは困難」かもしれません。
     もしそうなら、たとえば、「1〜4はA、5〜11はB」といったご回答も歓迎します。
     また、そのトピ主レスでお尋ねした追加質問ですが

>900円の会計に対して1000円のクーポン類〈中略〉どうするか

は、幹事としてどう対応するのがベターか、という意味です。こちらについてもご回答をいただければ幸いです。

• う〜ん

なんかゴチャゴチャしてよくわかりませんが・・・

>家族・友人との小人数での飲食(明確な幹事はいない)をイメージされているかたが多いようですが、明確な幹事がいる集まり(にそなえての質問)です。

だったら使うなよって感じですね。少人数なら使えばいい。
    でも幹事もいるような大人数の集まりの時に「私クーポンありますから使います」なんて一人だけ会計別になるような面倒くさい事するなって感じ。
    ケチの問題じゃないです、幹事が「面倒くさい〜」ってなるからです。
    Aのような考えで「私クーポンあるからそれで割引いてもらおう〜」って言うのなら大歓迎です。幹事もクーポン出すだけですし、他の方も割引きになってありがたい話。
    でも大勢の集まりの時にBのように「私だけ使いたい」は迷惑。
    じゃ、お前が幹事の代わりに会計しろよ・・って言いたくなりますわ。
    大勢の時にBの主張は面倒くさいの極みです。大勢いるのに自分だけ得したいのなら、そのみんなの分の会計も自分でやれって感じ。
    その面倒くささを引き受けるのが条件ですかね。Bが大迷惑すぎる。

少人数ならBのやり方でもお好きにどうぞ〜って感じですが・・
    例えばそれが合計3000円以上なら使えるクーポンとかだったとしたら・・(自分だけでは3千円以上にならない)、皆が一緒に食べたから使える条件を満たしたクーポンなので、その場合はAみたいに皆の合計から引く形で使えって思いますね。
    だってその子一人で来たら使えなかったクーポンですから。皆が一緒に食べたおかげで条件クリアしたのなら皆にもお裾分けしろよって感じです。

• 自分が幹事なら

私が幹事をやっているのなら10%引きクーポンとか
    他の方のレスにあった〇円以上飲食で1000円引みたいなクーポンを皆で使う
    という提案ならありがたくもらいます。
    でも、それ以外「会費が900円で1000円の商品券を使い残り100円は皆さんで」
    とあっても一人ずつ890円もらうとかになるとさらに混乱し困るので
    すべてを断り現金のみを受け付けます。

今の時代だとLINEPayで支払い完了ということも可能なんでしょうが
    更にLINEやってないとかやっててもPayまでは対応してないとか
    困りますから。
    幹事なら幹事がやりやすいようにやる一択です。
    そのときになんでも有りにすると何がでてくるかわからないし
    1は良くて2はダメとかにするとさらになぜダメか問題もあるので現金のみ受け付け。
    更に、会費の金額が3000円未満なら1万円はお断りとかおつりの準備がないと伝えるかもしれません。

レス求!トピ一覧