• ホーム
  • 話題
  • 皆さん、自転車はどちらから乗りますか? 右?左?

皆さん、自転車はどちらから乗りますか? 右?左?

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

佐知子

50代女性です。

たわいもない事ですみません。

皆さんは自転車に乗る時、どちらから乗りますか?

私は小さい頃から右利きですが右から乗ります。

そしたら不便に感じることがあります。

それは、自転車を止めて置く時、固定する器具が左に付いているため、

左に回る必要があり、また解除する時はその逆になります。

こんな方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 右利きですが

自分の右側から乗ります。左足を先にペダルにかけて助走してから乗ります。

不便は特に感じたことがありません。

固定する器具を逆につけてもらうことはできないですか?

自転車屋さんに相談してみてはいかがでしょう。

• おいおい

右側から乗るというのはハンドルを持った時、自転車が左に来るのか右に来るのかどちらでしょう?

普通、ハンドルを固定して左から乗ります(右に自転車があります。)
    自転車は軽車両ですから、いろんな決まりがあります。
    道路に乗る時、降りる時、必ず自転車に対して左に降ります。
    利き手とか関係ありません。

たわいもない事ではありません。
    自転車には自転車のルールがあります。
    手信号までしろとは言いませんが、クセになっていると迷惑な場合もありますので要注意です。

• 右利きで左から乗る

不便に感じたことがないので、意識してなかったです。
    と言うことは、左から乗るのが正しいということでしょうか。
    鍵も左についてましたよね?

小学校の時にあった自転車の講習会で、警察の方も左に立ったのでしょうね。
    違和感を感じなかったので。

思い出しました。
    自転車のチョンチョン乗りって分かりますか?
    左側から乗る時なら、左足をペダルに置いて右足で地面を蹴って加速して乗ることを言ってましたが、それを右側からしようとするとバランスが崩れてしまってました。

• 利き手と関係しているのかなって思いますね、やっぱり。
    私は左利きのせいか左からしか乗れません。右からだと乗れない、っていうかすごく乗りにくい。

固定する器具が左? それはちょっとわからないなあ。
    他の方のレスも興味深いです。

• 私も同じです

逆なのにね、と子どもの頃からよく言われました。
    乗るときは、スタンドを上げてから、一回またいで反対側に行かないと乗れませんでした。
    でも、頑張って練習しました。
    またいだまま左足を伸ばしてスタンドを跳ね上げる練習。それから、またいだ状態でぐいっとペダルを押して、ひと押しで発進する練習。
    (それ、練習しないとできないこと?というツッコミは置いといて。)
    残念ながら、坂の多い街で年を重ねてしまい、もう乗れません。
    トピ主さんと同じ50代なのに。

• 私はそんな方ではないですが

ます先に。
    私は左から乗るので、不便は感じません。

そもそもですが、
    このことに右利き、左利きは関係あるのでしょうか?

私の思い違いかもしれませんが、
    自転車って、左側から乗るようにデザインされているように思います。
    それに伴い、多くの人は、
    自転車に乗る練習をする過程で、左側から乗る練習をすることが多く、
    結果、利き手、利き足に関係なく、
    習慣として、左側から乗ることが身につくのではないでしょうか?

あまり詳しいほうではないので絶対とは言いませんが、
    車だって、国産車はほぼ右ハンドルだと思います。
    右ハンドルの車では、シフトレバーは左手操作がほとんどだと思います。
    また、どんな車でもアクセルは右、ブレーキは左(真ん中)だと思います。
    利き手、利き足に関係なく、
    免許を取る時点で、そのように練習するのだから、
    「左右反対だからできない」「不便だ」とかいうことはないと思います。

かなり話がぶっ飛びますが、書道(毛筆)もそうです。
    左手ではできませんから、基本的に、左利きの人も右手で練習します。

要は「慣れ」の問題だと思います。

不便なら、左から乗る練習をされてはどうでしょうか?
    単なる「慣れ」の問題だと思うので。

• 右利きですが左から乗ります

壁につけて置いているので、普段は左からしか乗れないのが理由です。

購入の際にスタンドを左側一本のではなく、uの字型のにしたので右から乗ることもできます。

• 左側通行なので左から跨がります

自転車やバイクは、左側通行なので、左から跨がります。教習所などでもそう教わるはず。

外国では右側通行が多いですが、跨がる時はたいてい左からですね。サイドスタンドが左に付いているので、左に立たないと払えない。

• んん?

今、実際にエアーでやってみましたが、、、

右利きです。
    左から乗って、左に降ります。
    右利きなので、軸足は左になります。
    左軸足に体重をかけ、左手でハンドルを支え、スタンドの解除・立てるは右足、鍵の解除・かける、は右手でやります。

右から乗るのは、、、出来なくはないですが、降りるのは無理そうです。
    こればかりは慣れですが、多くの人が左降りだから、器具は左なのだと思います。

• れすします

自転車は、右利き左利きに限らず
    子供の頃に警察や学校から
    左から乗るように指導されました

理由は「後ろから車がきたときに安全で
    後方確認しやすいから」だそうです

• 軸足が左足だから

左側から乗ります。それは、左足を軸足にするからです。

• 右側ロックのスタンドありますよ

こんにちは
    一般的には、ロックが左側なので、左から乗る人が、多数と思います。

私の連れとその妹は、逆なのですが右側からです。
    聞いてみたら、家族みんな右側からだとか・・・
    トピ主さんのおっしゃるようにロックするのが面倒ですよね。
    左側に回ろうとした時に自転車が、前に出てロック外れたり。
    もっとラクにしてと言われて、探したところありました。

通販サイトで、自転車、スタンド、左利き用 などのキーワードで探せば見つかります。
    神奈川県の川崎にある自転車店は、取付もしてくれるそうですが、
    自分で、交換してもそんなに面倒では、ありませんよ。
    二人でやった方が、楽とは思いますが・・・
    ちなみに1100円〜1800円くらいでした。
    24インチ、26インチ、27インチとタイヤのサイズに適応していますので、お間違えのないように。

• 左です

右利きとか左利きとか関係あるかどうかわかりませんが、私は右利きです。

自転車は自分の右側にして左側から乗ります。
    反対側ではほとんどやったことがないので、今日試してみたらちょっと怖かった。
    やっぱり慣れって大切ですね。

ちなみに私は右利きですが、ほうきを持つときは周囲の右利きの人と逆の持ち方をします。
    子供の頃からで、何度言われても直せませんでした。
    つまり右手が上で左手が下です。

右利きでも左利きでもある一定の行動だけは癖みたいな形が出るのかもしれませんね。
    例えば、トピ主さんの場合は自転車の乗り方で私の場合は放棄の持ち方、みたいに。

今まで他の人がどうかなんて気にしたことがありませでした。
    面白いトピですね。

• 自転車の左から

自転車の左側から乗ります。

NHKの5歳児の番組で、「左足が軸足(支える足)だから」とやってました。
    お母さんのお腹にいるときの赤ちゃんの耳の位置に秘密があるそうです。

トピ主さんは片足立ちするとき右足で立つのでしょうか?
    だとしたら軸足が右なのでしょうね。
    利き手と同じように利き足(?)が他の人と違うと不便さを感じるときもあるかもしれませんね。

• 自転車講習

私(62・男)が小学生時代、学校で「自転車講習会」があり 左側から乗る と習いました。

私はその講習会以前に小学1年生のときにはたぶん父親の指導で「左側から乗る」と教えられたのだと思います。

母(85)は若いときから右側から乗っていましたが、80歳を機会に自転車から手押し車に変更しました。

• 左からの乗り降りがルールだと教わりました。

小学生の時に自転車の安全教室が校庭であり、その時に警察官(?だったと思います。)の方に、左から乗り左から降りるのがルールだと教わりました。
    既に自転車に乗り慣れていて癖でどうしても右からしか乗れない子は、乗り方を直されて練習していました。
    校庭には本物の車やバイクがあり、道路に見立てた道が作ってあり、かなり大掛かりな交通教室で、日本は左側通行だから、自転車も左から、と聞いた気がします。

• 私も「右」です。

利き手は関係無く普通は左から乗るものと認識してます。
    が、こどもの頃から右から乗ってました。
    左からを試みた事も有りますが上手くバランスが取れず乗れませんでした。

• 右からです

利き手は関係ないように思いますが…右利きです。

片側スタンドの自転車に乗っていますが、スタンドは自転車の右側から手を伸ばして、手で操作しています。いちいち回り込むのが面倒だから。
    右側に付けられるスタンドがあったとしても、駐輪場で自分のだけ傾きが逆になって邪魔になるのでは?などと考えてしまいます。

もちろん、左から乗るように指導されましたよ。ずいぶん練習しました。でも、全然できないのです。乗るどころか押して歩くこともできない。なぜなのでしょうね?
    小学校での交通安全教室では、指導に来たお巡りさんに左から乗るように言われて跨がろうとして、自転車ごとハデにすっころんで流血騒ぎになりました。右からだったら皆と同じように安全に走行できるのに…お巡りさん心配させてスイマセン…

実際にはあまり不便は感じないですけどね。

• 還暦過ぎた

おばさんです。長い間、自転車には乗れませんでした。
    (子供の頃に練習しましたが、乗れずじまい。)

結婚・出産後。乗れずに不便になっていき。
    思い切って再度練習しました。自転車屋さんの
    組合(?)主催の講習会に参加しました。

1ペダルを外してある自転車引いて
     まずは歩きました。
    2次に自転車にまたがり、両足で蹴って
     前に進みます。
    3右足のペダルをつけ、踏み込みます。

そこそこ進むようだったら、左足の
    ペダルをつけます。(この判断は
    コーチの人がしました。)

私は、右足で踏み込んだら。
    左足がすぐに左のペダルの位置に
    いきました。それを見ていたコーチの
    方が、つけてくれました。

確か2時間ほどだったかと思いますが。
    かろうじて乗れるようになりました。

その講習会時。自転車の左に立つように
    指導されました。自転車を引いて歩く時は
    左側です。私は未だに、跨って右足から
    踏み出します。

私も右利きですが。利き腕は関係
    ないのかなと思います。

左側から乗るのが正しい乗り方なのかなと
    思います。

• 右から乗れるのか!

左側からしか乗ったことがなかったのでびっくりです。右から乗れる方がいるのですね。
    私は右利きだし、多くの日本人は右利きだと思いますが、左側から乗るのが多数派ではないでしょうか。

面白いですねえ。ちなみに馬も普通は左側から乗ります。

• 右利き関係ないかも

右利きですが、左から乗ります

なんでかなぁって考えてみると
    鍵も固定してる器具も左についてるからって答えになりました

自転車に乗る練習をした幼児の時から
    この乗り方なんでしょうね

• 利き腕は関係なのでは?

左利きの人が右から乗るっていうのは、
    理解出来ますけど、右利きだから右から乗るっていうのは
    理解出来ませんし、利き腕の問題じゃないと思います。

なぜ右から乗るようになったのか?
    幼少の頃、自転車に乗る時に右から乗るように教えられたか?
    左に降りようとして転倒して右から降りるようになったとか?

私も右利きですけど、左側で乗り降りします。
    家族みんなどうです。例外はありません。

なぜ右で乗り降りするんでしょうね?
    まあ、、なぜ?って聞いても明確な答えは出ないと思います
    (右の乗り降りの方が違和感ない、とかそんな答えでしょうね)。

で、スタンドのロックが右側にあるものは製造されている
    (取り寄せになるかな?)みたいですから、購入して付け換えたらいいんです。

ただし、右の乗り降りは止まるところによっては後方から自転車は
    バイクが来ると思いますから危ないと言えば危ないです。
    自分が痛い思いをするだけでなく、後方車両にも損害を与えかねないですし。

• やっぱり左側から

日本は左側通行で自転車も車道の左端を走る様に定められてるので、
    歩道側から乗ろうとすれば左側から乗ることになりますね。

左側通行を守って右側から乗ろうとすると体が車道中央側になるので
    安全性を考えると左側から乗る事が望ましいと思います。
    片側スタンドが左側につけられているのは、左側から乗る事を前提に
    考えられているからでしょう。

• 右から乗れるのが羨ましい

以前、右から自転車を乗ろうと練習したのですが、乗れなかったので羨ましいです。

左から自転車に乗るのが当たり前だとかルールとか危険とか言ってる人がいますが、右も左も変わらないですよ。
    視野を広く持った方がいいですよ。

• 左が基本

自転車は押して歩く時に歩行者の安全を確保するために左から支える。左から乗り降りする。
    と教えられた気がします。

それが出来なかったら仕方なく右になるんだと思います。
    一度右側に挑戦したけれど、出来ませんでした。

階段を降りる一段目も左足からの癖がついていて、右から降りようとしたらこけかけたことがあります。
    そっちは練習して降りれるようになったけれど、自転車は数段難しいから無理そうです。

• 左から乗るのが基本

なぜなら、自転車は道路の左側を走る規則だからです。(ご存じでしたか?)

道路の左側を走るためには、道路の左側の位置から乗るわけで、右側から乗ろうとするのは、車道側に人体をさらすことになるわけで、不注意な走行車にぶつけられる危険があります。
    万が一乗り損ねて倒れたりしても、左に倒れた方が安全です。
    どっちでもいいんだ、なんて人もいますが、日本で自転車の左側通行は道路交通法で定められたルールです。

右側から乗ったら取り締まりされる!なんてことはありませんが、危ないので、ご自分のために左に変えた方が安全です。

• 疑問

トピ主さんはどんな乗車方法をしてるの。
    基本は、「自転車にまたがって、利き足で踏み込んで動き出す。」だよ。
    もしかして、片足をペダルに乗せケンケンで動きだしてるの?

基本の乗車方法をしてないからそんな疑問がでて来るんでしょう?
    基本の乗り方なら右でも左でもOKだと思うけど、それでもだめなの?
    右からはまたがれるけど、左からはまたがれないってこと?
    ママチャリだから越えるのはサドルの前だよね。
    まあ、そういう事はあるかもしれないけど。

モータサイクルでもロードバイクでも同じだけど、
    「スタンドを外して、後方を確認して、またがって、合図をして、確認して、動き出す」がほぼ基本だよ。

• 跨いでから

安全のために書き込ませていただきます。
    これから電動アシストバイクが普及してくると思いますが、
    このアシストバイクは、片方の足をベダルに乗せ勢いをつけて乗る、昔で言う「けんけん乗り」は非常に危険です。
    なぜなら、アシストバイクはペダルに負荷がかかったときにパワーをアシストしてくれるので、最初の「けん」でグンとスピードが出ます。
    自転車は先に行くが人間はハンドルだけ持って引きずられます。

と言うわけで左からでも右からでも無く、跨いでからこぎ始めるようにしましょう。

• 右から

質問の内容って、助走というかケンケンした時に乗る乗り方ですよね?

私は、右からだな。

ずっと自分が特殊な人間だと思っていた。

左から乗ったときにどうもバランスが取れなく、右からなら乗れたのでずっと右からです。
    小学生の時、皆左から乗るのに対して、私は右。「変!」と言われ、落ち込みました。

でも今は、たまに手に力が入らないときもあるので、助走をつけずに、右左どちらかから、いったん足をついて、運転します。
    助走つけるのもちょっと怖い時もある。

そういえば昔よく見た、信号で助走のケンケンしながら乗るのかと思いきや乗らずに、ケンケンのまま行く自転車のおばさん。
    まだそういう人いるのかな?

前に乗るタイミングがなくてケンケンのまま道路を進み、次の信号までたどり着いた人見たことあるけど・・・。
    いったん止まればいいのにと教えてあげたかった。

• 利き手によって、左で乗り降りしにくいという意見もわかりますが

それより右側が車の走る道路だと、危ないという部分が大きいですよ(逆走自転車は論外)。
    自転車に乗る側からしたら、車に背を向けての動作ですし、自動車からしたら車を見ないわけですから。
    狭い道で前から自転車や人が来ると、ブレーキをかけて足を付くのではなく、自転車から飛び降りて止まるおばさんがいますが(それ自体も危ないし)、右に飛び降りられるとさらに回避しにくくなります。
    安全のために、最初は違和感あっても子供のうちに絶対左から乗降できるように矯正してほしいです。

レス求!トピ一覧