夫の前歯がない!!!離婚していい???

レス38
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はな子

気がついたら夫(50代後半)の前歯がなくなっていました。

数年前に前歯のブリッジを自費診療で入れました。
歯周病がひどいため、保証期間はありませんと言われましたが、多忙なためにすぐに入れてくれる夜間もやってる歯科医院でお願いしました。

気が付くとその前歯のブリッジが外れて、凹んだ口元をそのままにしています。
口臭もひどく、食べる時にくちゃくちゃ変な音がするので耐えられません。
前歯がないため顔もおかしなことになってしまい、見るのも嫌です。
対面式のテーブルではないので見なくて済みますが、一緒に食事をする時には耳栓をして髪で隠しています。

歯医者に予約を取ろうかと言ったら、ここら辺の歯医者は下手だから行かないといわ
れ愕然としました。

自分の手入れが悪かったり、歯を磨いた後にチョコレートを食べていたり、本人の口腔ケアがなっていない自覚がなく、ほとほと呆れました。

秋に法事があるので、それまでに歯医者に行って歯を入れてねと言いましたが、そうしない場合離婚を考えています。

共働きですが収入面ではとても恵まれていたので、いろいろ我慢もしましたが限界です。

前歯がないという理由で離婚するのは変でしょうか。
喫煙や耳が遠くて会話が成り立たなくなった(仕事中は補聴器をするものの家ではしない)等、嫌な点は他にもいくつかあります。
性格的には穏やかで好きなことをさせてもらえているのですが、不潔感ばかりが気になりもう嫌で嫌で仕方がありません。

長文で申し訳ありません。
ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不潔な相手と生活は厳しい

妻は親ではありませんからね。
    いくら言ってもきかないものをどうにもできませんよね。

私なら別居ののち離婚かな。

• 別れてもやっていけるなら

もともとそういうのに構わない男だったんじゃないんですか、あなたのご主人。
    新婚時代はともかく、昨日今日急にそうなったわけじゃないと思うんだけど「気が付いたら」とあるくらいだし、あなたももうご主人をあまり見てなかったんだろうね、日常的に。

>性格的には穏やかで好きなことをさせてもらえているのですが、不潔感ばかりが気になりもう嫌で嫌で仕方がありません。

これが不潔感ばかりが気になって他にも嫌なところがあって辛いけど、性格的には穏やかで好きな事をさせてもらえるからいいかな、って思えないなら離婚でいいんじゃない。
    というか、お金の問題とかお子さん(いるのかな?)の問題とか、離婚してやっていけるのとか、その辺は大丈夫なんですか。

• 不潔なのは嫌ですね。

>前歯がないという理由で離婚するのは変でしょうか.

変とは思いません。もっといろいろな理由で離婚する人がいます。成田離婚という言葉があるくらいですから。

ただ、夫が法事に欠席したらどうしますか?もう一つには夫は主様がそれほど嫌がっていることを知らないかもしれません。しっかり離婚の準備をして、夫と向き合いとことん話したら、歯医者に行ってくれそうなきがしますが。
    それか、しばらく家を出て前歯を入れるまで帰らないと言うとか。

たぶん、考えているだけだと状況は変化しない気がします。

• うーん

不潔なのは嫌ですね。

ただ「離婚を考えるくらい嫌だ」という事は伝えているのでしょうか。

修復困難で離婚に至るならわかりますが、
    いきなり離婚を切り出すのはどうなのかなと思って。

• まあまあ、気持ちは分かるけど。

けなすよりも、おだてて人を動かしましょう。
    前歯がないと老け顔になるし、発音もおかしくなるしね。

自費のブリッジはもう無理でも、入れ歯なら保険で入れてもらえます。

生理的に嫌いになって、離婚を考えるお気持ちは分かります。
    でもね、離婚したら夫婦だからこそ受け取れる恩恵が無くなるのよ。
    そこ考えて!
    50代後半ならもうすぐ定年。
    退職金も出るからね。
    それに歯周病で歯があまりない、喫煙、耳が遠いなど。
    とても50代後半とは思えない老化。

失礼ですが、そう長生きも出来ないと思います。
    むしろ歯を入れなければ、どんどん老化は加速、健康状態も悪化していきます。
    ここで早まって離婚したら、頂ける遺産も頂けなくなりますよね。

離婚の決意が20年早かったら離婚も良かったけどね〜。

• 虫歯だらけの人間なので…

歯医者が怖く、虫歯だらけの人間です。
    無痛治療の歯医者を夫が捜してきてつきそってくれました。
    何とか今通えてます。
    かなり治療に時間がかかっています。

でも夫が歯医者に行くことが怖い気持ちはわかるから〜って言ってくれました。
    痛そうにしているのが見てられなかったんだと。

多分もしかして、行くのが怖いとか理由があるのでは?それは聞いてみましたか?
    ブリッジをいれましたが、すごく痛そうで、麻酔をしてもらって、夫に付き添ってもらうはめになりました。
    それほどの自分怖がりなのです。
    でもやっぱり痛かったです。
    歯医者って恐怖心がある人はありますよ。

• それは単なるチキン

>性格的には穏やかで好きなことをさせてもらえている
    やさしいんじゃなくって、優柔不断。君子危うきに近づかずなんていってだれかがやってくれるのを待つタイプ。
    何事も真剣に考えたり捉えたりしない人、だと思います。

• 話し合われては?

離婚する程嫌だと話し合う事はできないのでしょうか?
    稼げるだけ稼がせてボロ雑巾みたいに捨てるイメージ。
    男女反対だったら、年取って太って皺くちゃになったから捨てるイメージ。

話し合ってもダメだったら三行半突きつけて下さい。

• いきなり離婚ですか

直してくれたら続けられますか?
    それとももう努力すると言われても気持ちは戻りませんか?
    その辺りがわからないのですが・・・
    本気で嫌だと思っている事を伝えるべきかと思いました。
    まずは別居から。
    気になるところを全部言って「それが嫌だから一緒には暮らしたくない」と。
    そこまで嫌がられているとわかってからのご主人の行動が重要ではないでしょうか。
    真剣に考えて改善に取り組んでもらえたら離婚を回避できるなら
    それが一番かと。

何をされてももう無理という事なら「前歯がないから」という理由ではなく「気持ちがもうない」でしょう。

• インプラントにチャレンジされたら

不思議に思うのです。歯が悪ければ、歯医者さんに
    行って相談すればいいだけの事です。

トピ主さんの対応にも呆れます。大切な旦那さんの
    為に、治療に向かわせる、歯磨きのサポートをする
    と言う考えはないのでしょうか。

時代は、進んでいます。それはお分かりの事と思い
    ます。前歯がなければ、インプラントについて相談
    為さればと思います。

前後1年程度掛かりますが、持って生まれた歯の様
    に確りした物を装着することが可能です。可否は、
    医師に相談されることです。

自身もご多聞に漏れず歯に苦労していますが、今迄
    に二度インプラントにお世話になっています。合計
    4本です。車1台程度の費用でバッチリになります。

良く働いてくれる旦那さんにプレゼント為さっては
    如何ですか。歯は、健康維持の第一条件です。

• 相談の相手先。

つい忘れがちなのですけど、法治国家の我が国では結婚も離婚も法律行為なのです。
    ですからあなたの相談先は匿名掲示板ではなく、法律問題の専門家、すなわち弁護士です。

• 大変ですね

歯医者さんに通うのが嫌な人には、それはもうなるべく行きたくないでしょう。主様も大変ですね。
    今のご主人は、その状況でお仕事もなさっていらっしゃいますよね。職場の皆様は何もおっしゃらないのでしょうか。それが影響しなければ良いですが。
    主様が何を言ってもこうなるともう本人次第、ご主人が気付かれて行けるように成るまで待つしかないかも。

• まず別居しましょう

それだけじゃないんですよね?きっと普段からだらしないのでしょうね。

私の夫はもう少し上なんですが、元々構わない性格だったのが近年ひどくなっています。
    洋服はよれよれ(ちゃんと洗濯しているのですが、くちゃくちゃにしてそこらへんに置いているからそうなる)、散髪の頻度が減る。
    お勤めの人はもう少し気にするのでしょうが、自営業です。

食事中のくちゃくちゃも同じです。

おしゃれな人ではなかったですが、清潔感がなくなったら不快でしかないです。

共働きなら、正直にそのあたりを話して別居されてはどうですか。
    意外とお互いその方が気楽でいいかも。
    今更離婚も面倒だし。新しいパートナーを求めるなら離婚になりますが。

70、80のおじいちゃんじゃあるまいし前歯のない人と出歩くのも恥ずかしいですよね。
    トピ主に同情します。

• ご意見ありがとうございました

トピ主です。

子どもはいなくて私も仕事を持っていますので経済的な問題もほぼありません。
    ご指摘の通り夫はルーズな性格です。
    私が子どもの様に世話をしてきました。
    会社ではきちんと対応しているようですが、きっと臭がられていると思います。
    歯さえ入ればまだ我慢できるのですが、歯を入れないで平気な神経が我慢できません。

以前禁煙して欲しくて煙草をやめないなら離婚も考えると伝えましたが、やめませんでしたのでいろいろ諦めています。

確かにこれで離婚したらポイ捨て感は自分でも否めません。
    今迄法事もしっかり出席していたので、一回くらい来なくても親戚も少なく問題ありません。

夏前になっても歯医者に行かなければ、離婚も考えている旨伝えて、その後いろいろ話し合いたいと思います。

二人しかいないと、喧嘩をすると完全に家庭内離婚になってしまい疲れるので、すべてのことに目をつぶることにしてしまいました。
    それでも今は趣味に没頭したり時間的に自由で幸せです。

貯金をあまりしない人なので(経済は別々)、以前のブリッジもお金を貸して作りましたが、それが数年で外れたので口腔ケアができない人です。
    そう考えるとインプラントは無駄な出費で、せいぜい自費の入れ歯をプレゼント位でしょうか。

暫く我慢しながら考えてみます。
    みなさま、ありがとうございました。

• 横ですが

「美男が好き」さん、とても
    現実的なアドバイスで、読んでて
    惚れ惚れ致しました。

このようなしたたかさは見習いたい
    ものです。

その時の状況を的確に読み、柔軟に
    判断を変える。

まるで腕一本で世の中を渡っていく
    商売人のようです。
    いやー、かっこいい。

勉強になりました。

• 嫌な部分にだけスポット当ててる

長年一緒にいればやな事もあると思います。

口腔の事だけで離婚を考えている、とは考えにくいです。

長年に渡る積み重なった何かがあるのでは?

また、これまでの関係性にいいところは無かったのですか?

• マジですか?

主さんは、ご主人の前場と結婚していたのですか?たがいに歳を取ってきたら、あなたの口臭もひどいはず。口にするかしないかの問題。前歯で離婚できるかなんて、暇なんですね。ご自分の口臭を心配なさってください。そっちがご主人のためですよ。

• 歯医者に同行してみる?。

>会社ではきちんと対応しているようですが、きっと臭がられていると思います。

そうです。臭がっていると思いますよ。
    でも他人は直接言えません。きっと赤の他人の同僚に言われた方が恥ずかしく感じ動くのでしょうがね。
    他人は他人で「何、あの匂い。奥さん何も言わないのかしら?。」と思ってます。

此処はトピ主さんも一緒に行けば歯医者に行くかもしれませんよ。
    大の大人について行くの面倒臭いですがね。歯医者怖いのかもしれません。
    一緒に行くからと予約してみてはいかがです?。

それでも行かないなら離婚考えても良いんじゃない?。
    精神的苦痛が起こるって理由で。
    離婚理由なんて離婚するカップル分ありますので別に宜しいかと思います。

• お役に立てるかわかりませんが

義父は、甘いものが大好きで、仕事人間。しかし、歯の手入れをしない人だったので、50代になるころには、虫歯で ほとんど、前歯がなかったそうです。

義母から「歯医者に行ってください。」といくら言っても まったく聞いてくれなかったとか。そこで、義母の取った行動は、

義父にとって絶対だった会社の上司に相談したことでした。上司は、歯医者を予約しておいて 「〇時に〇〇の歯医者に行ってこい。」と指示。義父は、おとなしく従い、結局総入れ歯になったそうです。

主様、ご主人のご友人、または、上司のお知り合いはいませんか?ご主人のおじさんとか、目上の親戚の方でも良いと思います。相談してみてはいかがでしょう?

妻に言われると、ついつい後回しにしたり、甘えが出るようですよ。他人に言われたほうが効果あるみたいですよ。

• 一言いいました

トピ主です。

みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。

昨夜「夏くらいまでには歯医者に行くよね。歯を入れてよね」と言うと、「なに、唐突に。法事までとか言ってたじゃない」と言われました。

「前歯がないのはあり得ないから。嫌だから」と言うと、不機嫌そうになっていましたが知らん顔して先に寝ました。

何でも嫌な事は先送りにする性格なので、おそらく自分からは動かないと思います。
    夏になっても何もしないなら、再度離婚を示唆した上で私が歯医者を探し予約を取り、それでも行かなければ話し合います。

ありがとうございました。

• お子さんか若い人たちに

夫に苦言してもらってはどうでしょうか?

歯の問題ではなく夫の不潔さが貴方には不快なのですから。
    妻以外の人に夫の不潔を苦言してもらう。

離婚しなくても別居することは可能です。
    不潔でいる限り、妻は自宅に戻らない。
    妻に戻って欲しい夫なら直すでしょうが、一人暮らしが快適だと思う夫なら妻との別居は嬉しいものでしょう。

• 入れ歯も良いよ

入れ歯って、バカにできないんですよ。ちゃんと作れば快適に使えます。旦那さんの場合は、もしかしたら入れ歯しか選択肢がないかも。
    もしもインプラント等を無理やりやろうとする歯医者がいたら、悪徳歯医者なので近寄らないほうが良いと思います。

ところで、私は結婚したことがないのでトピ主さんに何か言えることはないのですが、今まで旦那さんに対してちゃんとガツンと言ってましたか?

夫婦の危機に旦那さんが気付けてないんだろうけど、いきなり離婚はちょっとかわいそうかな。
    猶予期間は作ってあげてください。それでもダメなら離婚で良いけど。

• ご主人の仕事は?

歯がないことも問題ですが、一番は臭いじゃないでしょうか。
    会社員なら、同僚が悶絶してると思います。
    正直、そういう男性をみると
    「家庭で何とかしてくれよ!!!」と思います。
    家族がどうにもできない場合もあるのは、わかるんですが…。

• 美男好きさんと同じ意見

失礼ですが、旦那さん、もうあまり長生きできないんじゃないでしょうか。

歯が悪いと心疾患にもかかりやすいらしいです。

20、30代なら離婚して別の男性と再婚して幸せになるもありですが、もう50代後半。

歯の治療を本人がしたくないなら、もう本人の意思に任せてるしかないのでしょうか。

家庭内別居か別居がいいと思います。

離婚は主さんにとってあまり金銭的に特にならないような気がする。
    一緒に住んでいて、気が滅入る、臭い、迷惑という気持ちも、よーくわかります。
    よく耐えてきました。

美男好きさんのレス読んで、私もすがすがしい気分になりました。

ありがとうございます。

• 合意

トピ主さん、根本的に婚姻という物を理解してないね。
    ここだけね。
    >前歯がないという理由で離婚するのは変でしょうか。

「憲法 第二十四条;婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」
    だから、「両性の合意のみに基いて」以外の理由はないんだから離婚も同様に、「両性の合意のみに基いて」でいいんだよ。
    それ以外の理由は不必要ね。

変だと言われようがどうしようが何の影響もないよ。

両性の合意が得られない場合は、トピ内容だけでは正当な理由にはならないでしょう。

• 前歯がないと言うよりも

生理的に無理という事ではないですか?

喫煙習慣がありケアも出来ない方は
    インプラントは向かないケースでしょう。

入歯よりずっと快適ですけどね。

遺産目当てに離婚先延ばしは
    みっともないですね。

決断の時じゃないですか。

• 遠慮せず言いましょう

一言じゃなくて、どんどん言ったほうがいいと思います。

まずは「臭い」かな。
    口腔ケアをしない人っていうのはある意味で神経がズ太いんですよ。
    繊細な人なら「最近おなかの調子が良くないの?」だけで「もしかして臭いのかも」と察します。

ご主人は子供なんでしょ。
    自分じゃやらない、遠まわしに言っても気がつかない、優しく伝えても他人事、だったらズバリ現実を突きつけるくらいでちょうどいいんです。

「クサイと嫌われるよ」
    「口臭ってスメハラなんだよ」
    「においで職場の皆さんに迷惑かけてるよね」

と伝えるのも妻の仕事。

これで怒り出したり、離婚だ!と言い出したら、願ったり叶ったりじゃありませんか。

• レス二つ読ませて頂きました

”一言いいました”との事ですが、何故もっとちゃんと話さないのですか?

”前々から思っていたのですが”
    と、前置きし、
    ”夏までに前歯を直してくれないと、離婚します”
    と伝えた方が効果的ではありませんか?

結局、主様の”本気度”が伝わってないから御主人は動かないのですよ。

”嫌なことは先送りする性格”
    は主様も同じではありませんか?

それに後半の”夏になっても〜”と言うのは先に言って話し合いをする方が先ではありませんか?
    結局、御主人に何故主様が歯を直してほしいかをちゃんと伝えてないからだと思いますけどね。

• まず歯周病治療では?

ちゃんと歯磨き等してれば治るものですよね?
    口臭の原因はそれですし
    ブリッジだって直してもまた外れる可能性が高いんでしょう?

私なら50代で重度の歯周病で口臭が酷い夫なんて、同じ家にいるのも無理です。
    同僚でも近寄ってきてほしくないですね。

• 『マキャベリー的知性』という本で

清潔にしているということは、優れた実行機能の持ち主である。とありました。

清潔かどうかで、前頭葉の機能をチェックできてしまうという話。

だいぶ、だいぶ我慢されている様子。
    離婚を考えるのに、理由が変かどうかは気にしなくていいと思います。

理想としては、前頭葉の機能を取り戻して・・・ですがねー。

レス求!トピ一覧