夫との離婚条件について

レス82
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みほこ

はじめまして。私(32歳)夫(33歳)子供1人(1歳)、結婚7年目の夫婦ですが、この度夫から離婚の申し出がありました。
半年前から離婚してほしいと言われており、理由はもう私の事を好きではなくなったからです。夫は私の妊娠中に不倫しており、その際不倫相手から慰謝料100万もらいました。現在はもう別れていると思いますが、もしかしたらまだ続いているかもしれません。不倫相手と交際していた期間は不明です。
子供のために離婚したくなかったので、頑張って再構築しようと努力していましたが、半年たっても夫の意志は変わらなかったので、離婚を承諾しようと思います。
私は結婚してから専業主婦で、実家は遠くにあります。離婚したら地元に子供と戻ろうと思います。現在の住まいは関西、地元は九州です。
それで、以下の条件を夫に提示しました。

・家の売却代の半分をもらう
夫婦の財産は半分にできるので、売却代の半分を貰いたいです。ローンはまだ残っていますが、それは夫にこれからも支払ってもらいます。
・地元で中古マンション購入
小さい子を連れて1人で生活していくのは不安なので、なるべく家賃を払いたくありません。なので、マンション購入を検討しています。専業主婦なのでローンは組めませんが、上記の家売却代を頭金に充てて、購入出来たら良いなと思います。
小さい子がいて正社員では働けないので、私たちが今後も困らないくらい夫には助けてもらいたいです。
・養育費は8万円

上記の条件を夫に提示したら、そこまでは無理と言われました。養育費は8万払うが、家売却代は恐らくローン返済に充てないといけないし、マンション購入は無理だと。
そこまで言うなら弁護士を雇って間に入ってもらうと。
それなら、私も弁護士を立てて話し合ってもらいたいと思いますが、上記の条件は通る可能性はありますか?
もし通らないなら、離婚届に判は押したくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の売却

ローンがある家ということなので、売却代金とローンを清算というのが一般的です。

売却益があれば、それを折半ないしは夫が納得なら全額貰ってもいいと思います。もし、ローンが残って、主様がローンの連帯保証人なら、主様にも返済義務が残ります。
    この辺りは、弁護士を立てるか、銀行とじっくり話す方がいいでしょう。

家以外の財産はないのですか?あれば、それも調べた方がいいです。財産分与の対象になるかもしれません。

専門家に納得いくまで話を聞く方がいいと思います。

• 無い袖は振れないので。

弁護士を立てられたら8万円の養育費も減額になると思いますよ。
    ご主人がかなりの高給取りなら分かりませんが、普通はそういう指標があるのでね。
    この年収ならこれぐらいの養育費が妥当!という感じで。

それよりも必死で正社員を目指すべきだろうと思いますよ。
    実家に戻るのなら両親にお子さんの面倒をお願いするとか。
    そんなこれから何十年も数万円の稼ぎでは無理ですから、いくらマンションを購入してもね。

• 残念ではありますが

最初の2項目は法外な要求としか言えません。

財産分与は結婚した7年間で築いた財産が対象です。
    負の財産(ローンなど)も折半というのが法です。

通らないので婚姻を継続するしかありません。
    そんな人生、楽しいと思いますか?
    そんな人生、意味をどこに見い出しますか?
    私なら御免被りたいね。

他に心のある夫と辛い心情のまま、経済的に依存して暮らす。
    離婚して、正社員で働いて辛いけど誰にも依存せず心のまま自由に暮らす。
    どちらが本当の意味で辛い生き方でしょうね?
    子供が大きくなった時、どちらの生き方が胸を張って語り合えますかね?

• 通らないでしょう

夫がよほどの金持ちでもなければ
    夫だって生活がありますから

主さん世間知らずですか?
    それとも、減額覚悟で最初に吹っ掛けようと

弁護士たてたら、主さんにとって尚不利になります
    話し合いで、夫の譲歩を引き出したほうが得策かもしれませんね

• レスします

60代、男性です。
    ローン返済後の折半が基準になると思います。ですので、売却代金の半分は無理ではないでしょうか。もらえるのはそれだけでしょう。
    それよりも、養育費8万円は承知してもらえたのですよね。ならば13年分を先払いしてもらいましょう。8万円でなくて7万円で妥協してでも、今もらいましょう。なぜなら踏み倒される可能性が大きいからです。不倫するくらいですから、離婚のためには嘘もつきます。九州からいくら大きい声で叫んでも届きません。
    先払いのためには借金してもらいましょう。あなたは何しろ現金を手に入れましょう。

• 嫌われる理由

養育費8万というのは、夫の年収700万くらいの相場です。
    夫の年収がそれより少なければ、養育費も下がります。

財産分与の対象になるのは、結婚後に築いた財産です。

トピ主様の要求は、全く世間離れしています。

トピ主様が夫から嫌われた理由は、自分の都合でしか物事を考えられないところだと思いますね。

トピ主様が離婚を拒否しても、別居が数年続けば、夫は裁判で離婚できます。
    別居期間、トピ主様は婚姻費を請求できますが、養育費より若干多い程度です。

まずは、働いて自分で収入を得るための準備をしましょう。

• 今の離婚は無理かな

他の方も書かれてますが、負債も財産として折半です。
    従って住宅の売却益がないと厳しいですね。

養育費8万円ですが、年間100万弱ですが、17年間分です。
    約束どおり支払われない例は山のようにあります。
    かと言って前払いしてもらえるかというと、約1700万円が養育目的に
    使われる保証がないとして、弁護士立てて家庭裁判所にいけば却下されます。

1歳の子供を抱えて、収入を得ることは容易ではなく、
    マンション購入など現実的ではありません。

ということで、せめて子供が小学生になるくらいまで
    現状維持で、離婚届けに判を押すことは絶対にしないことです。

私の友人に15年くらい別居している夫婦がいます。
    当然、その間離婚話もあったようですが、
    子供の養育を理由に奥さんが応じなかったそうです。
    子どもが成人してからも別居状態ですが、こうなると妻が断然有利です。
    ローン完済したマンションに居住し続けていますし、年金も折半です。

妻の座は、意外にも社会的にかなり強い権利が保障されており、
    目先の現金で駆け引きするのは、相手の思うツボです。

• うーん

1はローン相殺後に売却益があるなら平等分割

2は1がほぼ見込み無しと想定しますので、購入は厳しいはず(共有財産は平等に分けるならトピ主も多少のお金はあるはずだし、逆に夫は金がない)

3は算定表を参照

2…の分の金額の一部を、状況が分かりませんが再不貞(前の不貞は旦那とは再構築を理由に和解なの?)の慰謝料分や離婚解決金としてどう取れるのか?に、なりそうな予感です。拡大解釈など担当者のやる気と契約次第じゃないかな〜と思います(相手により無理な場合もありますし)。支払えない高額は現実的ではありませんし、トピ主様お一人では無理がありますよ。なので先ずは弁護士無料相談かと。それを元に旦那様に金額を提示してみては。

お子様は預けて、頑張って働きましょう。

• 子供を夫に渡せば良いと思います

一部の男性は、離婚=踏み倒せる養育費で飽きた妻を捨てて自由を得ること、と誤解している節があります。

経済力のあるご主人に、お子さんを引き取って貰えば良いと思いますよ。
    ご主人が、6時夕食、9時就寝、要幼児食の子供を抱えて仕事すれば良いんです。

だってご主人さんはトピ主さんにそれをやれと言ってるんですから。自分でも出来る筈でしょう。
    『お前がやれ』
    って言って良いと思いますよ。

それが嫌なら、子供を手放したくないなら、トピ主さんも経済力を身につけるしかありません。
    ご主人は諸々役に立たなそうなので大変だと思いますが、頑張るしかありません。

• それ

ローン払って、八万養育費払って、自分の生活費は夫にいくら残るか計算した?
    売却する物件のローン相殺後残高の範囲内しか財産分与になりませんよ。

• レスします

慰謝料と財産分与を混合してませんか?
    別物ですよ?

ここでは財産分与のみ論じます。

家の売却益を受けとるなら、ローン残高も引き受けなければいけません。
    ローンも財産の一部(負の財産)ですから。
    しかし、無職のトピ主さんに、ローン返済能力は無いですよね。
    なので、売却益でまずローンを返済し、お金が残ればその分与を、借金が残ればその返済を協議する、しかありません。

マンションも無理でしょう。
    頭金になるほどのお金が残りますか?
    現在無職のトピ主が、すぐにローンは組めないでしょう。
    住宅ローンは、そこに住む人が払うものです。
    ローンを組めないと言いつつ「頭金」という言葉が出てくる辺り、世間知らずなのかなと思います。

最大の勘違いは「私たちが今後も困らないくらい夫には助けてもらいたい」。
    離婚後の夫が助けるべきはお子さんだけ。
    離婚すれば夫婦は他人。
    他人の生活を保障する義務はありません。

• 住宅ローンを返済しないと自宅は売れません

一般論ですが、住宅ローンを返済しないと自宅は売れません。

なぜなら、自宅には住宅ローンのために抵当権が設定されており、銀行はローンが返済されない限り抵当権を抹消しませんし、抵当権が設定されたままの不動産は通常は買い手がつかないからです。

普通は、不動産の売買と売却代金からのローンの返済と抵当権の抹消を同時に行います。

したがって、ローンはこれからも夫に支払ってもらいつつ、家だけを売って売却代金の半分をもらうことはできないと思います。

• 現実的に

突っ込みどころ満載ですよ。

>家の売却代の半分をもらう
    夫婦の財産は半分にできるので、売却代の半分を貰いたいです。

法律に従うなら、負債も折半が基本です。
    なので、ローンも折半しないといけません。トピ主さんに払えますか?
    払えないのなら、そのぶん差し引いた金額で折半になるでしょう。
    いくらローンが残っているのかご存知ですか?
    売却額をローン残高に充てると、ほぼ残らないのでは?

>専業主婦なのでローンは組めませんが上記の家売却代を頭金に充てて、購入出来たら良いなと思います

専業主婦のうちに、つまり離婚前にマンションを買うつもりなのですか?
    頭金を入れる=ローンで買うということですよ?
    ご主人ですが、現在のローンが残ってるのに、新たにローン契約できるほど資産家なのですかね。
    現実的ではないと思います。

>小さい子がいて正社員では働けないので

赤ちゃんのうちから保育所に預けて働いている正社員のシングルマザーは、たくさんおられますよ。

正社員になれば、パートやアルバイトより待遇も良く、子育てするには安心ですから。

養育費月8万というのは良い条件だと思うので、ご主人の気が変わらないうちに了解すべきではないですか。

弁護士立てたら減額になる可能性もあります。

自分は働かずに、がめつく金だけむしりとろうとするのは、結局子供さんのためにならないと思います。

早く正社員の仕事を探すべきでは?

• 希望が通ることもあるよ★経験者

あなたの離婚条件をのむどうかは、
    どのくらい夫があなたと離婚したいか、だと思います。
    常識的にはとか、離婚時の相場、とかはありますのけどね。
    でも相手がどーしても離婚したい!早く離婚したい!
    っていう思いに取りつかれたら
    結構実現可能だと夫が思ったら、本人がそう思える条件ならいけるんじゃないかと。(第三者とか冷静な人がみたら無理な話でも)1億円の慰謝料とか夫自身が即座に無理ってやつはだめです。でもトピ主さんの条件なら、夫が一生懸命働いたり、不倫相手がいれば要求飲む可能性があるような気がしますね。

じっくり、2-3年はかけるするつもりで弁護士はさんで
    交渉すればいいと思いますよ。
    その間に、シングルマザーになっても十分やっていけるような
    経済力とか身につけるのがいいのでは?
    いきなり放りだされるとかなりの負担ですからね。

がんばって!

• 上から目線ですね

財産分与に関してはみなさんコメントされてますのでもういいとして。

トピ主さん、専業主婦で何も後ろ盾がないのに上から目線のその姿勢はどこから
    出てくるんでしょうか。これから長引いて追い詰められるのはトピ主さんですよ。

私もトピ主旦那と同じくさっさと弁護士を立てて法的に処理しますがね。
    相手の動向を見ながら法的手続きをさせないようにしながら、最大限譲歩させる
    のが一番得策に思いますよ。

長引けば経済的DVで兵糧攻めにされますよ。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    皆様のレスを見て、家のローン売却代半分は無理という事が分かりました。
    養育費一括先払いというのは、もし私が将来再婚したら、返金しないといけないでしょうか?
    また、腕のいい弁護士に頼めば、夫の以前の不倫の慰謝料500万ぐらい貰う事は可能でしょうか?

• トピ主です

それからもう一つ、マンション購入は諦めてアパートに住み始めてから、仕事を探そうと思いますが、仕事が見つかるまで離婚せずに別居という形なら、婚姻費用も貰えますよね?
    夫には「仕事探してる」と言いつつ少しゆっくりしたいのですが、養育費8万+婚姻費用8万の計16万ぐらい貰う事は可能でしょうか?
    16万は夫の給料の手取りおよそ半分ぐらいです。
    夫の生活が厳しくなったとしても、自業自得ですよね。

• パートナーから離婚を告げられた理由

トピ主さん今回の件皆様からの意見を参考に自分自身を見つめ直してみてください。

• 婚費早見表

別居早見表にしたがって、別居婚費は決まりますから、無料弁護士さんに年収の証明書などをもって聞きにいくのが一番ですよ。 私も離婚経験者ですし、友達もローンのある家で離婚しましたが、家を売却した場合、ローンの部分も折半になる可能性もから得策ではありません。8万円の養育費は大変高い方なので、あとは引っ越しの支度金くらいしか貰えないと思います(調停の場合)

嫌なら、確かに別れずに頑張るしかないかもしれません。 その間に働いて、トピさんがお金を貯めておくことも今後の人生に大切になります。 旦那さんが再婚したら、どちらにせよ、養育費は下がる可能性もありますから、ここで質問して楽な答えを求めるより、自分で走り回り、情報を集める行動力がないと今後生きていけないかもしれません。

• トピ主表示がないレス読みました。

一括払いの返還は取り決め次第のようです。
    夫側に弁護士が入れば、一括払いの代わりに減額を求められるかもしれません。
    そもそも8万円は高すぎると思いますので。
    弁護士が入ったら難しいし、面会の権利もありますから、月払いになるかもしれません。
    一括だと税金がかかることもあるみたいですよ。

不倫の慰謝料はどうでしょう?
    500万円は難しい気がしますが、弁護士の腕とか交渉次第。

婚姻費用は養育費も含みます。
    離婚までは婚姻費用、離婚したら養育費。
    離婚までは10万円くらい、離婚したら6万円くらいが相場かな?

専業主婦で離婚したら、十中八九、妻の方が生活に困ると思います。
    そういう根拠のない上から目線、威丈高な態度や考え方が離婚原因かもね。

駄々こねても夫が本気なら離婚は成立しますよ。
    もう5年近く遊んで暮らせたんだから、早く職探ししたら?
    トピ主の年だと、就活も年々厳しくなりそうです。
    のんびりしたら、その後にツケが回ってきそう。

• 養育費は

双方が負担するんですよ。
    今までは専業主婦で収入が無かったから旦那さん一人が負担でしたが、トピ主が就職したり再婚相手の資力次第では変わります。

それにしても「慰謝料百万」を受け取ったのならば「不倫」のカタはついていると見なされますので、離婚理由は単なる「性格の不一致」。
    更に旦那さんに離婚に対する慰謝料払わせるには「新たな不貞」か「不倫継続」の証拠が無きゃ無理ですよ。

別居の婚費も算定表が有ります。
    それに、無職で幼児のいるトピ主に借りれるアパートってあるんですか?
    何故「九州に帰る」は決定事項なのに「実家に帰る」が無いのか不思議です。

仕事に関しては関西の方が見つかりそうだけど、七年ブランクがあることを考えると実家近くでパートの方が現実的だと思います。

• 養育費と婚姻費は算定表で

養育費と婚姻費は算定表というもので調べることができます。

スマホでもパソコンでも調べられると思うので、「婚姻費用 算定表」と検索してみてください。

旦那さんと主さんの年収、お子さんの人数、年齢によって異なる金額です。その金額が「支払われるのに妥当」とされるものです。それを大きく上回って請求したいなら、旦那さん側の了解が必要になります。

主さんが再婚して、今の旦那さんから養育費返還要求があれば返還する必要がでてくるかもしれません。

不倫の慰謝料は既にもらっているので、それに上乗せして今更は厳しいと思います。ただ、まだ継続しているならその分をもらえるのかな…?証拠がないと難しいでしょうけれど。
    法テラス(無料法律相談)でいろいろ聞いてみては?

• へ?

> マンション購入は諦めてアパートに住み始めてから、仕事を探そうと思います

無職のトピ主さんにアパートなんて借りられないと思いますが?

• 皆さんきびしい

ですがお金の問題は大体そんなもんで、弁護士をいれると減る可能性もあります。
    でもね、妊娠中に浮気するような男ですよ。別れるならそれぐらいぶんどってやりたい気持ちもわかります。
    おそらく不倫相手と続いてるんじゃないかな?
    そちらと結婚したいから、どうしても別れたいと言っている気がします。

どうしても別れたい、と言われてもトピ主さんに離婚事由はありませんので
    払ってもらえないなら離婚しない。これは可能です。

ですがお子さんのためにね、そんな夫婦生活はかわいそうなので
    旦那のどうしても別れたい!という勢いと不倫していた〜している弱みを握って最大限頂けるものは頂きましょう。
    離婚届不受理届はだしておいた方が良いですよ。

• レスします

世間知らずで、自己中な言い分ばかりで、カネカネカネって。

まず、慰謝料。
    500万は吹っ掛けすぎ。
    世間には相場というものがある。
    ケースによりけりで数十万から300万。

養育費の一括受け取り。
    月8万の19年計算なら1500万くらい?
    どうやって調達しろと?
    手取り月収30万の人間に、担保もなく8桁の金を貸す金融機関は無い。
    また、多額の利子負担が旦那の生活を不可能にさせる。
    ゆえに不可能。

婚姻費用と養育費。
    離婚前なら子供の養育費用は婚姻費用に包含されるので、二重取りはできない。
    算定表を参照されたい。

同情する気が完全に失せた。

• 根性無し。

「少しゆっくりしたいのですが」???

なにこれ。
    甘ったれもここに極まれり。
    離婚(別居でも)したら即刻、社会の荒波に飛び込むんだよ。
    まあ、こんな根性無し、シンママ生活なんてムリムリ。

旦那に泣いてすがって頭を下げて、離婚を思い止まるようにお願いすることをオススメする。

• 夫に強固な離婚の意志があるならばトピ主さんに勝ち目はない

>どうしても別れたい、と言われてもトピ主さんに離婚事由はありませんので
    払ってもらえないなら離婚しない。これは可能です。

いいえ、根本的には不可能です。
    とうの昔に日本も破綻主義になっています。
    婚姻関係を承諾した片方の意思が代わり、関係そのものが一定期間破綻していることを証明できれば離婚可能です。
    今回は夫に婚姻関係を続ける意志が無いのは明白なので、別居を続ければ裁判判決で数年間で離婚できます。
    「もっといい条件じゃなきゃ離婚は嫌!」と調停は欠席し続けて無視できても、裁判はできません。

離婚条件にも注意して下さい。
    今のようにいくら吹っかけても自由ではありますが、
    調停や裁判になった時に離婚を判断する人たちに「凄い非常識。こんな人間との結婚生活は無理だな」と言う印象を与えるだけです。

そもそもが婚姻生活10年未満と言うだけでも不利です。
    慰謝料の額が減る要因の一つです。
    トピ主は無職なので「夫婦の共有財産」への貢献度もあまり高く見積もってもらえません。
    >夫婦の財産は半分にできるので、売却代の半分を貰いたい

は正確には間違いです。
    >私たちが今後も困らないくらい夫には助けてもらいたいです。

はあくまでも夫の意思次第です。
    また、養育費は親権と同居(養育)をしない方の収入に応じた算定表から出します。
    30代前半の男性の平均収入から考えると、子供一人に対して年間100万円近い金額は破格です。

>また、腕のいい弁護士に頼めば、夫の以前の不倫の慰謝料500万ぐらい貰う事は可能でしょうか?

既に離婚もしてないのに100万円ももらっていますね。
    これも破格の大金です。
    そしてこれは「今回の事はこれで終わり」と言う意味の金銭のやり取りです。
    なのに更にその5倍ものお金をせびる…法に抵触する可能性が高いのでまともな弁護士なら引き受けません。

• 同じ立場です

明日、離婚します。

ここで叩かれてますが・・・トピ主さまの敗因は不倫による離婚じゃないこと。
    不倫による離婚なら慰謝料が発生するしあちらも強気で出て来られない。
    でも、一度慰謝料を請求したなら、それを理由にはできません。
    新たに不倫していた事実を見つけないと。

また見つけたとしてもアチラに請求できるのは多くて300万円まで。
    それ以上は難しいです。
    同じ相手ならなおの事、難しいですし、新しい相手なら半年ぐらいしかない?!
    取れても50万円ぐらいだと思います

ご主人がどうしても離婚したいんですよね?!そこをつくしかありません。
    離婚してほしいなら家の売却の半分をください!で突っぱねる
    不倫しておいて貴方からの慰謝料貰ってない!!って言い張る。
    今も不倫相手から一緒になろうって言われているんだろう。
    条件聞いてもらえないなら絶対に離婚しない。そして不受理届を出しているから
    勝手には離婚できないからね!!って言う。

家の売却の半分なんて普通にもらえると思いますが・・・

• つづき

他にも7年間の厚生年金分の半分までが最大ですが貰えますよ。
    ちゃんと公正証書を作成しましょう。
    7万円ほどかかります。
    でも、ケチらずに私は手続します。
    これで公的にも効力が出て、もし養育費、慰謝料などが支払われない時は
    強制で会社の給料を差し押さえできます。
    自分たちでも離婚協議書は作りましたが、これなら裁判しないといけなくなるかも
    しれません。
    公正証書は有効だと思います

• 一度ちゃんと弁護士に相談した方が良いと思う

ご主人の退職金の7年間分の半分も請求できるのでは?!
    ちゃんと弁護士に相談してください。
    またちょっとぐらいの無茶も、あちらが原因の離婚。
    あちらが離婚したいって言っているなら譲歩してくると思いますよ。
    貴方がキレない事です。

私は不倫による離婚だけど3か月我慢して一緒に生活し
    家事もちゃんとしました。
    まぁ、ときどきは喧嘩もしましたが・・・
    我慢です

そして、条件を絞っていきました。
    ちゃんと離婚してほしいなら、この条件を飲んでください。と交渉することですよ
    貴方の条件は無理ではないと思います。

私は今後の生活に不安を持っていましたが貴方よりも条件いっぱいつけて
    離婚します。
    まぁ、不倫による離婚ですので・・・あちらの譲歩は大分多くとりましたが

レス求!トピ一覧