現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雨の中の運動会練習 携帯からの書き込み

ダンボール
2019年5月15日 11:04

以下のエピソード、私としては納得はいかないものの、学校に物申すレベルなのか悩みどころです。ヘタに言ってモンペ扱いされても…と思ったり。
皆様だったら学校に一言いわれますか?よろしくお願いしたします。

今年4月に小学生になった我が子。今月末に運動会があり、GW明けから運動会の練習が本格スタートしました。本番までかなりタイトなスケジュールなので学校側もきっとタスク尽くめで色々と大変なのだと思われる状況です。

そんなある日、雨が降りしきる中(周囲の通行人は皆傘を差しているくらいの雨量)、校庭では1年生の子供達が運動会の練習をしていました(1時間目)。
たまたま学校前を通って気がついた私ですが、まさかこんな雨でも外で練習するんだ、と驚きました。そしてさらに驚くことに、その後4時間目に体育があるからという理由でおそらく相当にビショビショになった体育着のまま4時間目の体育まで過ごしたそうです(我が子談)。

確かに学校から帰って来て何度かクシャミをしていたので余程寒かったのだと思います(実際に寒かったと我が子も言っていました)。
また練習時には「先生はフードを被ってずるかった」と子供も言っていて(全員ではないものの確かにフードを被った先生はいました。担任の先生とか…)。

効率を重視した結果、雨の中の練習や濡れたまま着替えなし、ということだったと思うのですが、なんか納得いかないなぁ、とモヤモヤしてます。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
校長先生に即刻苦情
老爺心
2019年5月15日 15:14

それでも改善されなかったら、ネットでもマスコミでも利用するのに値します。
これは担任1人だけではなく、学校全体の問題です。
小学1年生という、まだ体が出来上がってない児童の健康を何と考えているのか、
怒るというか呆れるというか。

運動会を秋から春に移したのは、秋は台風シーズンで予定が狂いやすいこともあったが、
練習や準備で、児童を炎天下にさらさないで済むようにとの、健康面への配慮もあったはずです。

4月新学期で5月末運動会では、練習や準備にかけられる絶対的な期間が短くなります。
一見マイナスに見える期間短縮も、それに見合って、運動会の内容を見直せば(縮小すれば)年間の学業全体からみれば、児童へも教職員へも負担軽減になります。

運動会に感動を求めることは、そろそろ見直しましょう。

最高にロック
現実マン
2019年5月15日 15:39

昭和からタイムスリップしてきたみたいな学校ですが
こういう事例は多いんでしょうね。

しかも子供にまで「先生はフード使っててズルい」とか言われてるし。
いたいた、そういう先生。

雨降ったら再度スケジュール切りなおす余裕とかもないんですね。
春運動会なんてやめてしまえばいいのに。

確かに学校全体の問題
マルモ
2019年5月15日 15:41

今どき中学でも高校でもパラ雨程度で屋外授業はなくなりますよ。
子供を何だと思っているんでしょうね。

校長にクレーム入れるべきです(校長も知っているとは思いますが。
お子さんを一日休ませてでも抗議すべきでしょうね(その方が
説得力ありますから)。

なんかこういうのを聞くと、学校の先生って
やれ長時間労働だ、だとか過酷な仕事だとか、、、
自分達で過酷にして、過酷アピールしてるだけじゃん?って
思ってしまいます。

運動会の準備は仮に軽いものでも必要なんでしょうけど、
先生は雨避けしているのに、子供は雨ざらしですか。

しかも濡れた体育着を着せたままって、、
異常だと思いますよ。そんなものはもはや教育ではありませんよ。

教育委員会に通報して良いレベルだと思いますね。

トピ主です携帯からの書き込み
ダンボール(トピ主)
2019年5月15日 19:57

レスありがとうございます。トピ主です。(トピ主が再度投稿する方法が分からず。すみません。)

やっぱり結構問題な現象ですよね。
同じ学年のママさん何人かとお話ししても、あまり私ほど問題に感じている様子がなかったので、私が過剰に反応しているのかな?と思っていたところでした。
再度夫にも相談して何らか学校に連絡しようと思います。短時間にレスをいただきありがとうございます。

現在位置は
です