現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠期間中の仕事のあり方 携帯からの書き込み

りんご
2019年5月15日 11:40

ご覧いただきありがとうございます。

妊婦の働き方について質問したいです。

現在看護師としてフルタイムで勤務しています。
先日妊娠が判明し、今は妊娠7週目になります。
悪阻の症状としてひどい貧血(日によりますが5分立っていられない)や37.5℃以上の熱による倦怠感や頭痛に悩んでいます。
吐きづわりはあまりありませんが、何度か戻してしまったことはあります。

妊娠が判明した時点で上司にあたる師長に相談しました。
「今後妊娠経過が進んでいく中で悪阻が酷くなり、お仕事をお休みさせていただく可能性があります」と伝えたところ、師長はただ一言。
「みんな(過去に職場で妊婦だった方々)それぞれに自分の体調と上手く付き合って仕事してきたんだから、休むことを第一に考えないで」と一刀両断。

妊婦であろうが、夜勤の回数は変わらず(月に12回程度)、業務内容も変わらずな環境。看護師という仕事柄、体力や精神も大きく疲れる中での理解の薄い上司や同僚に悲しい気持ちで、つい退職を考えてしまいます。

皆さまは妊娠期間中どのような働き方をしていたのか、また職場ではどのような対応をしてくださったのか、などなど。
ぜひお聞かせください。

ユーザーID:2273432421  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
体調悪い時は仕方がないよ
そら
2019年5月15日 13:12

患者さんの命に関わる仕事ですし
処置中に貧血起こして事故があったり
微熱でぼーっとしてミスがあっては困るのですから
無理して来いと言われたわけではないでしょ

妊娠したので今後急なお休みを取る可能性がありますよ
という言い方がよろしくなかったんじゃない?
妊婦になったのだから待遇よろしくって感じで
謙虚さや迷惑をかけることには無頓着に見えたとか・・・

休職するなら休職する
ギリギリまでは仕事を続けたいなら
急に休むこともありえると堂々と宣言するよりは
謙虚な言い方にした方がよかったと思いますよ

妊婦だから特別に扱ってもらって当然という態度に見えてしまったんじゃないかなと思います

悪阻だからいつしんどくなるかわからないので
時短とかシフトを調整して休日を多めにするなどの
事前の対応が出来ないのだし
休職するというのならあらかじめ対応とれるけど
急に休まれると職場としては本当に困るのは事実
それでも今日はどうしても無理って時は仕方がないけど
前もってそこを宣言されるのも複雑なんでしょ

ユーザーID:6544019943
妊娠おめでとうございます携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月15日 15:44

お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけです。
貧血、発熱、倦怠感、頭痛があり、夜勤もこなさなければならないという現状を、まずはかかりつけの産科で相談し、仕事を休むことができるかどうか聞いてみたら良いと思います。
少なくとも、今の状況で無理に仕事するのは良くないと思うし、上司が言うように、自分の体調と付き合って仕事をするのならば、今あなたは症状が落ち着くまで休むべき時期なのでは?
忙しい職場では、まわりは積極的に休んでいいよ、とは言ってくれません。

ユーザーID:8069974007
あまりにひどいですね携帯からの書き込み
なでしこ
2019年5月15日 21:27

上司によりますね、りんごさん今が一番大切な時なので無理しないで、あなたと赤ちゃんが心配です。うちの病院は皆さん妊娠されたら日勤のみで悪阻がおさまるまでお休みしてますよ。

ユーザーID:2962645216
お大事に
まるめ
2019年5月16日 15:53

経験談ではなく申し訳ないのですが。

私は短気な性格なもので、私がもしそう言われたら
「そうですね…すみません。先輩方に習って頑張ります。」
と口では言いつつも、
「何はともあれ、辛かったら休むかもって伝えたし」
と、開き直ります。

もう何と言われようが体が辛い時は休むのです。
業務が辛かったら、近くの人に相談して変わってもらったりして。

もちろん、周りの同僚には迷惑をかけるから
都度きちんとお礼の気持ちを伝えます。
元気なときは甘えないで、きちんと業務をこなします!

それすら咎められたら、労基に相談です。


まぁ終わった事をつっこむのもなんですが、
妊娠した事は伝えても「お仕事をお休みさせていただく可能性が〜」は、
わざわざ言わなくても?と思いました。

「休むことを第一に考えないで」なんて事を妊婦に言ってのける上司が
普段は優しくて思いやりあるとは思えないので、

自分が迷惑かけるかもしれないから申し訳なく言っている気持ちとか、
業務内容を配慮してもらえないかなという気持ちとかは、
「可能性が〜」では分かってもらえないだろうなと予測して
私なら言わないかもです…。


まぁ何はともあれ、
今は自分の体と赤ちゃんが一番大事です。
もう開き直って辛い時は休みましょう!
出来てしまうから、業務そのままにされちゃうのかも!?

自分の身体は自分で守るしか無いのです!

ユーザーID:9142451910
看護師です。1
夏日
2019年5月17日 14:00

妊娠、おめでとうございます!

3交代の看護師です。
40代独身子無しなので、様々な理由での勤務交替、夜勤交替を山ほどしてきましたし、ここ数年は勤務調整にもかかわる立場です。

その立場から言わせていただくと、
まずは、おなかの赤ちゃんと、お母さん自身の身体のことをよくよく考え、
病棟勤務が続けられるのか、夜勤が無理なのか、日勤のみなら大丈夫なのか
仕事そのもの(通勤も含め)が無理なのか、
りんごさんの中での結論を出してください。
そして、その結論を、直属上司にしっかりと話してください。
場合によっては、産業医に相談するのも手です。

正直に申し上げると、「休む可能性があります」というのは、一番厄介です。
次の日勤務予定のスタッフから、突然「休みます」との連絡が入ったとき、
勤務調整にどれだけの手間や気苦労が必要か。
穴埋めで出ることになったスタッフの負担、
または、穴埋めができずに欠員のまま働くその日の負担、患者さんへの影響。
りんごさんも、そこでお仕事なさっているのですから、想像できますよね?

「休む可能性」というくらいに、無理が見えているのなら、
自分から休職を申し出ることはできませんか?

続きます。

ユーザーID:8635488400
申し出
ara
2019年5月18日 9:46

>お仕事をお休みさせていただく可能性があります

可能性があります、じゃなくて
夜勤を減らして下さいとか
夜勤を免除して下さいって
申し出をしないといけませんよ。

自分から出来ない事はちゃんと言わないと
忖度はされませんよ。

母性健康管理指導事項連絡カードというのを主治医に書いてもらって職場に提出すると職場は配慮義務が生じるので
書いてもらったらいかがですか?

それと一緒に働いている同僚にもちゃんとお願いしておいてね。

ユーザーID:9255067068
看護師です。2
夏日
2019年5月18日 22:10

続きが反映できていなかったようです。間が空いてしまって申し訳ありません。

妊娠したので、お休み、あるいは時短、という申し出があったとき、
「あらおめでとう!じゃあすぐに勤務を考えないとね!」とにこやかに言える管理者は、そう多くありません。
頭の中で、「欠員どうしよう!誰に頼める?」とフル回転が始まっているからです。

同僚さんたちも、「おめでとう!いいなあ!」と言いながら、一瞬目が笑っていないかもしれません。
頭の中で、「ひえー!夜勤増える!休みどっか交替になるよね…」とフル回転が始まっているからです。

どちらも、感情の問題。
りんごさんのせいではありません。
だから、りんごさんは、赤ちゃんとご自分のために、しっかり考え、自分から申し出て、管理者と同僚に理解を求めてください。
それをしないで、「理解が薄い」とか「悲しい気持ち」とか言ってても、何も解決しません。

つわりに限らず、体調不良は誰にでも起こりえます。
なんとか付き合って仕事をしている人がたくさんいるのも事実です。
職場なのですから、「休むことを第一に考えないで」と言われるのは、ある意味当然。

りんごさんと赤ちゃんのしんどさは、りんごさんにしかわからないのだから、りんごさんが責任をもって考え、行動しなくては、周りは何もできませんよ。
妊婦さんの仕事を保っても減らしても、マタハラだと言われるご時世なのですから。

りんごさんは、母としての責任があり、同時に社会人としての責任もあるのです。
(本当に退職するなら別ですが)
どちらもきちんと考えて、行動してくださいね。

お母さん、がんばれ!

ユーザーID:8635488400
私も看護師です。携帯からの書き込み
KB
2019年5月21日 11:14

女性職場でみんな同じだからこそ厳しくもありますよね。

今まで他の人はどうだったんですか?
私の職場も人手不足で、師長はピリピリしてます。出産後も時短やパートになる人もいますがやっぱり嫌味は多いですね。
有給も取れない、残業も多いのに子どもを理由で平気で休むって思われ、同僚や独身の先輩からも嫌味を言われるし、実際にしわ寄せも行ってるとも思います。

それでも、休んだ方がいいと思います。
嫌味を覚悟で無理だと思ったら休むしかないです。
別病棟でしたが結局無理して流れちゃった先輩もいます。
恨みになって、ギスギスして周りや妊婦、産婦にも刺々しくなり、何年かいましだか結局やめて行きました。

休んで、自分の子どもはあなたしか守れません。
嫌味言われてもいつもごめんね、って下に出てやっていくしかないです。
わかってくれてる味方の人が増えますから。
当然って態度だと燃え上がります。
休んでいいんです。
電話入れて行かなければいいんです。

あとはそれでも辛かったら転職です。
せっかく看護師なんです。
部署移動、病院移動全然やっていきます。
やっぱり辛くて子どもが小学校高学年まで主婦してからまた看護師に戻った先輩もいます。

師長も看護部長も嫌味言ってくるのはデブォルトで考えて、出来れば産休に逃げ切って欲しい。お金がもらえるから←

周りに気を使って、考えすぎて、ストレスも流産リスクになります。
いいんですよ、口では下に出て、平気で休んでやってください
看護師は強かじゃないと!
負けないで元気に産んでください。

夜勤12回ってどう計算なんですか?
単発夜勤?それでも多い方ですね。

ユーザーID:5906387456
トピ主です携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2019年5月27日 18:30

皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました。
すべて拝読し、とても参考になりました。

職場の上司と再度相談しました。
しかしながら状況はあまり変わっておりません。
先日職場の先輩で妊娠6ヶ月だった方が急遽入院することになり、人員不足の問題から、私の夜勤回数は減らすことができないと言われたためです。
母性健康管理指導事項連絡カードを主治医に書いていただき、職場へ提出しましたが「こんなのを出されても‥」と言われてしまいました。

義両親や夫とも相談し、非常に残念ではありますが仕事を退職する方向で話を進めています。
退職後は体調を見ながら、看護師としてではなく身体的に負担の少ない仕事を検討しています。

この結論に至るまで、本当に悩みました。
しかしながら私はすでに母親として、お腹の子を守っていかなくてはいけない責任があることを改めて認識させていただきました。

今は気持ちに迷いはありません。
皆さま、本当にありがとうございました。

ユーザーID:2273432421
 
現在位置は
です