現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

継父の歪んだ愛情かもしれない

トピ主
2019年5月15日 12:57

40歳継父・38歳妻
高校2年の養女、小学生の実息子を持つ継父です。

妻と結婚して13年、血の繋がらない娘にも本当の娘として愛情を注いできたつもりです。
本当に良い子に育った自慢と娘と思っています。

その娘が先日ニコニコしながら帰ってきて、庭いじりをしている私に
「以前から好きだった人とお付き合いすることになりました。」
と報告してきました。
私は内心穏やかではありませんでしたが、「そうか、良かったね」と返事をしました。
実母より先に私に真っ先に報告してくることに嬉しい反面、とても心苦しい気持ちでした。

私はその日より平静を装っていますが、
憂鬱状態、仕事も手に付かず、健康だった血圧も重症高血圧の状態に・・・
不眠となり、睡眠薬を飲んで寝た昨日、私と裸の娘が抱き合う夢を見てハッと目が冷め、
自分の気持ち悪さに本当に嫌になり朝4時、一人で吐いて泣きました。
自分は娘に歪んだ愛情を持っていたのだろうかと。

自分でもわかっています。
私はこれからも良い親を演じ続けます。
内心は心苦しいです。

どうか私にこれからもしっかりやっていけるよう喝を入れて下さい。
お願い致します。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
男親はそんなものです
女神
2019年5月15日 20:08

実の父親でも、娘の彼氏にめちゃくちゃ嫉妬しますからね。
別に、正常の範囲の反応だと思いますよ。
異性の子どもは、恋人みたいに思っている親は多いです。

しばらくたったら、吹っ切れると思います。

継父だからこそ言ってくれた?
オッサンの先輩
2019年5月16日 9:51

実父の多くが、娘の彼氏の存在を妻から聞きます。

多分、奥さんの差し金だと思うよ。
お父さんに直接報告しなさいって導かれたんだと思う。
継父と養女の関係って、間に入る実母の舵取り一つで大きく変わるって聞きます。
血がつながらないからこそ、互いが互いを愛そうとすることによて、実の親子より強い絆が生まれることは本当に尊い事だと思います。
で、まあそれが行き過ぎたと。

しかし、別に継父ではなく実の父親であっても愛情が歪むことはある。
歪み方も様々で、妙に干渉してみたり、妙に疎遠にしてみたり。
それを表に出すか出さないかで大きな違いがあるだけで、娘に対する父親の愛情の大半は歪で不自然なものなんでしょうね。

かく言う私も、妻から娘に彼氏ができたと聞いた時は、やっぱり心が粟立ったものです。
表に出さないってだけで。
内心、心穏やかでないなんて、父親なら普通のことだと思うんですよね。
どんなにスゲー男を連れてきても、父親にとっては「どこかの馬の骨」だもんね。
理解ある父親を演じられるからどうかが問題になるだけでさ。

母親はマザコン息子を作りたがり、娘には自由奔放に恋愛を勧める。
父親は箱入り娘を作りたがり、息子には彼女の5人や10人いてもいいと思う。
でも、そうならないように良い親を演じ続ける訳でさ。
別に継父に限った話じゃないよ。
異性の子を持つ、父と名の付く親はみーんな娘に翻弄されながら良い親を演じているのさ。
肩肘張ってると疲れちゃうよ。
どうせ演じなきゃいけないならさ。
今の状態を楽しんだ方が豊かな人生になると思うんだ。

別にあなたに喝なんて入れる必要はないよ。
頑張りすぎてへこたれそうな人に、もっと頑張れというのも変な話だもん。
あなたは十分に頑張っているけど、変な所に力が入っているよ?とお伝えしたい。

私は養女です携帯からの書き込み
真里
2019年5月23日 8:27

私が3才の時に、実父が病気で他界してます。その後に母が再婚し、弟が生まれました。私は養女として、大切に育ててもらいました。私が20代前半の時に、母が末期癌で他界し、養父が男手一人で私と弟を大学まで出してくれました。その養父を心から尊敬してます。私が高校2年生の時に、彼氏が出来た時は、母に話したのですが「今度、家へ呼びなさい。一緒に食事でもしよう!」と複雑な顔で言われたのを覚えています。今、私は結婚して子供が居ます。血の繋がりが無い父がどれだけ大変な思いをして、育ててくれたか?本当に涙が出ます。養父の背中が丸く小さくなってます。あんなに大きく見えた背中だったのに…。私は養父の事が大好きです。主さん、歪んでなんか無いですよ!私が年頃になった時、初めて異性として意識したのが、養父でしたから。お身体、大切にして長生きして下さいね。きっと、とてもいいお嬢さんなんでしょうね!

う〜ん、奥様ともっと仲良くしてください。
母親
2019年5月23日 16:48

私が娘さんなら、絶対に聞きたくない内容ですね。言わないでください。気持ち悪すぎて一生忘れられません。近寄らないようにすると思います。男親はそんなもの、という意見がありますがそうかなあ。うちは娘も息子もいますけれど、息子にマザコンになって欲しいとは一ミリも思いませんね。かわいい彼女を早く作って欲しいです。娘も同じです。息子より夫の方が私はよっぽど気が合います。

親ってそうですよ
2019年5月26日 21:44

トピさん、明るく明るく!
実の父も、私が彼氏を紹介したら不気味な顔をしていましたよ。
あ、実の母もです。
二人の不気味な顔を見て、私はあ、いやらしいこと想像してんだろうなって思いましたもん。

そういえば『鬼龍院花子の生涯』の映画も養父との関係でしたよね。

まあまあ、明るく行きましょう。

時間が解決しますよ。

皆様ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年5月26日 22:54

皆様、温かいお言葉、正直なお言葉ありがとうございます。

時間が経過してせいか、少しずつ感情が落ち着いてきています。
仕事が溜まっていますが元の調子を取り戻せています。
高血圧は治りませんね。きっと、他の要因もあると思います。

自分自身の気持ちの整理をしてきて、
娘を異性として意識していたことや、彼氏への強烈な嫉妬の事実、
もちろん、母親様のおっしゃる通り、20以上歳の離れたオッサンから
そのような目で見られてると知られた場合、「気持ち悪い」以外の
感情が出てこないことも理解しています。
一時的でも異性として意識したことは墓の中までもっていきます(笑)

相変わらず娘は色々なことを話してくれます。
彼氏との恋愛のこと、交友関係のこと、勉学のこと。
もちろん、言えないようなこともたくさんあると思いますが。
その度に共感したり、なるべく適切になるようアドバイスをしていたりすると、
「モヤモヤしてたけど、お父さんの話でちょっとスッキリしたわぁ」
とか言われ、平坦な口調で「それは良かったわ」とか返すのですが
内心は少年のように心躍ってしまいます。

お付き合いが始まってから、娘は今まで見たときないような良い笑顔でいて、
ついつい見惚れてしまいました。目が合ってしまい
「今、心にズキューンって来たやろ?なーんて」
と、鉄砲撃つ真似をしながら減らず口を言ってるので鼻で笑ってやりましたが、
見透かされてた気分で、目が泳いでいたと思います。

彼氏のことを聞くのは正直微妙な気分です。
こんなに良い娘を独占できることは嫉妬しかありません。
しかし、付き合いがあるいにしろ無いにしろ、遠方への大学進学を希望している娘と
同じ屋根の下で暮らせる期間は2年を切りました。
近くにいる間、精々良い親を演じれるよう踊りまくって参ります。

もちろん、今まで以上に妻と息子を大事にしていくつもりです!

レスします
恐怖
2019年5月27日 22:44

気持ち悪いです。しかも、なんでそんなことあるある、みたいなレスがたくさんついてるのか。
そんな小さい時から育ててるのに、異性として見たりするんですか?まだ高校生なのに?怖すぎる。。。

賢い娘さん。
みさ
2019年5月28日 12:24

トピ主さんが一応理性があるようなのでよかったです。

ただ、娘さんは気が付いているような気がします。だから彼の話をするし、おちゃらけて返すのだと思います。

お父さんを表立って傷つけることなく上手くけん制して、賢い娘さんだと思います。

レスします
おせっかい
2019年5月28日 17:18

60代、男性です。
私は実娘ですが、やはりショックを受けます。
夢ですが、私は専門家でも何でもないのですが、そのままを忠実に解釈する必要はないことはわかります。あまり思い悩まないで下さい。

許さない。
ニスモ
2019年5月28日 18:51

私も「恐怖さん」と同じ意見です。
心底から気持ち悪いです、娘の恋愛にショックを受け、具合まで悪くして吐いたり泣いたり・・・それマズいですよ。

血の繋がりは無くても父親、性的目線で娘を見るのは絶対にやめて欲しい、隠していても何かしら伝わります。
奥さんに対しても失礼だし背徳ですよ、気持ちに一線を引いていれば「娘と裸で抱き合う夢」なんて見ません、気持ちが大きすぎるんですよ。

私は子供の時に実の兄に体を障られた過去があります、されたこともショックでしたが、身内にそんな目で見られていた事の方に大きく傷つき、いつまでも引きずりました。
冗談めかして「これからも家族を大事にする」なんて言われても・・・もっと真剣に考えて欲しいです。
もっと深く自分の気持ち、感覚、思考に向き合って下さい、絶対に娘さんを傷つけないで下さい。

正直なご回答ありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2019年5月29日 10:32

正直なご回答ありがとうございます。

一応、私の異常性や気持ち悪さも認識しているつもりです。
家族を傷つけるようなことだけはしたくありません。

私自身、先日勤め先の人事異動内示があり、地方の子会社の幹部待遇の出向となります。
通常3〜5年で本社に幹部待遇で戻ってこれますが、
この機に単身赴任するのも良いかと思い承諾しました。

様々なご意見ありがとうございました。

それだけ大事に思っている証拠
二人の娘の母
2019年5月29日 11:53

私は母親です。娘がいます。
まだ小さいですが、彼女たちに彼氏ができたら、似たような事を思ってしまうと思います。
娘なのに。

高校生のカップルを見ると、こんな汗臭そうな男子が娘を触ったら、私はきっとぶん殴ってしまうと、一人で悶々としています。

男子の好奇心だけで、娘の体を弄ばれたくないっ!と一人で怒っています。まだ小さいのに。

私が一番娘を愛して、大事に思っているから、いっそ私と結婚してくれると娘も幸せなのでは、恋愛で悲しい思いなどしなくていいのでは?と勝手に考えてしまいます。

口に出しては言いませんけど、娘が年頃になって、彼氏ができたら、彼氏に色々言ってしまいそうです。そうならないように、娘が文句のつけようのない彼氏を見つけられるように、今から教育しております。

トピ主さん、レスします。
そのね
2019年6月9日 6:30

でもね、主さん。

連れ子の高校2年の娘さんに、それだけなら普通だと思いますよ。仕方ないな〜ぁ、と十分に許される範囲だと思います。

だって、惚れて結婚した奥さんと半分は同じDNAですから、彼方が惚れそうになる要素は、かなり多いはずですもん。

まずは、娘さんに対して、奥様に対するのと同じ様な「惚れちゃいそう・・」の気持ちが浮かんでくるのは自然なことだ、と考えて御自分を許すことが大事だと思います。

だって、そんなことで、そんなに御自分を責めても、何〜も生み出しませんもん。つまり、彼方の心の中で何をどう悩んでいても、家族にとって、何もプラスにならないのですよ。

それから、普段、ちゃんとトピ主さんは娘さんと会話してますか?

「ねぇ、パパぁ。今日、部活でねぇ、生意気な下級生がいてさぁ・・・・」

「うん、うん。」

とか聞いて答えたりしていると、彼方の頭の中にあるようなモヤモヤは、もぉ、ハエ叩きでブッ叩かれたハエに様に、こてんぱんにやっつけられて、全然、出てこなくなりますけどねぇ・・・。

ちなみに、うちの娘とは私とも家内とも血が繋がってませんが、故有って私達夫婦のところに来ました。

要するに、トピ主は「父親」の仕事が中途半端で、ちゃんとやってないのでは? もっと、しっかり父親してはどうですか?

単身赴任されても、毎週、帰ってきて娘さんと、いっぱい、いっぱい話しをしてあげて下さいませ。

では渇を入れてあげます
最強の嫁
2019年6月9日 22:00

継子の好きになった彼は、貴方の妻の好きなタイプです。

血の繋がりのある妻と継子の好みは似ます。
妻の初恋の人に似ているかもしれません。
妻が初めて付き合った彼に似ているかもしれません。

もしかしたら妻の前夫に似ている可能性もあります。

現在位置は
です