現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が息苦しいです

あるこ
2019年5月15日 13:03

こんにちは。結婚13年で中学生の息子がいます。

私たち夫婦はお互い晩婚で結婚しました。毒親育ちという共通点でつながっており、夫は長男にもかかわらず、実家と疎遠です。葛藤の後遺症に私も巻き込まれました。

夫が両親を嫌う理由は、中高生時代の過干渉。かなり強い学歴コンプレックスもありますが、今現在、苦労して職業についています。しかし、部署によってはコミュニケーションに難が多く、同僚からの指摘により、発達障害の検査を受けました。

実は、妻である自分は発達障害を持っており、それを理解した上での結婚だったので、夫に対しては、大変感謝してねぎらっています。自分は、世間の基準からはずれて偏っていて、理解しながら軌道修正していますが、健常者がするスルーが難しく、限界を感じています。

夫は、職場ストレスを私にしか話さず、外での社交的な仮面を外し、自分以外の成人を悪く言います。育児で気に入らないことがあれば、私の親を罵倒します。私自身、適応に腐心する苦労が、夫に通じません。当たり前と思われています。齟齬が出れば鬼の首です。

また、日常的な家事育児などで、基本的な常識から噛み合わず、所謂「女の仕事」であろう、育児、家事雑事に否定が多く、理由は彼なりの平等意識です。話し合いのたびに、ドライブに連れ出されて、問題をはぐらかされ、良い事は当たり前で自分の手柄で、悪いことは妻の障害・感情問題で追い詰められます。

私は無職で、専業主婦の状態なので、出来る限り家事育児をしようとしてきましたが、感謝は通じず、私個人の感覚や考えは他人事です。丸投げされた結果家事育児は、夫の下請け。家族関係が波風立たないと自分の手柄のような予定調和です。

外で用事を作って勤めに出ることや、内職を考えました。学校ボランティアもしました。自分の居場所がない感覚がずっと続いて、夫が息苦しいです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
どこかに居場所を作りましょう
ペルーのペギー
2019年5月23日 9:51

自分の居場所がないって、辛く苦しいです。

せめて夫が理解してあるこさんに寄り添ってくれたらというお気持ちはよくわかります。
結婚してからも苦労の連続だったのだと思います。

息子さんが中学生ということで、親の手を離れるのももう少しです。外で勤めに出る時間ができれば、家から離れて深呼吸できるかもしれません。家事をされているので、料理やお掃除などの経験を生かして、少しでも仕事をはじめてみてはいかがでしょう。

現在位置は
です