現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分のやり方でやるよう要求してくる人

ラララ
2019年5月15日 13:17

最近、異動で来た女性に少々困惑しています。

私は今の自分の業務を5年ほど担当しており、その移動してきた女性と少々絡む部分があります。

例えば何かしらのエクセルファイルを彼女に送っても(そのファイルは私含め前任者の時代から引き継いだもの)、彼女の方ではもっとこういうのが一目で分かるものが必要、だから今後はこのファイルのこの部分に入力した状態で送ってほしいと雛形みたいなものを送ってきますが、(そのファイルの必要性はこちらにはなし)この場合は私が送ったファイルを受けとった後、自分で必要な別ファイルに加工するなりすればいいだけで、私の方にこれでお願いと言われると、こちらが元ファイルと依頼されたファイルの作成と2度手間を掛けることになります。

軽くもやっとしたのですが、この女性はかなりの完璧主義者だという事も分かってきました。CCで彼女に送った書類もここはこうした方がいいとか添削されて返ってきます。
文章の校正をしてきますが、その業務自体は私の担当なので彼女は詳しく分かりません。それもあって、イラっとしてしまします。

正直どうでもいい部分、ある意味趣味の範囲ではとも思うような指摘もありストレスを感じます。
仕事が出来る人なのかもしれませんが、こんなことでストレスを感じる私は仕事が出来ない人間なんだなと落ち込みます。

すみません愚痴でした。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
それはイラッとしますね
鳩のハチロー
2019年5月15日 18:26

主様は業務を5年担当していて、しかも引き継いだファイルを、後から異動してきた女性が作り直せと言ってくるのですね。
しかも担当外の詳しくわかってない業務についての書類まで添削してくるとは。
さらには、主様の上司というわけでもなく、少々仕事上で絡みがあるだけなのに。

異動する前の部署では、彼女を厄介払いできてホッとしているのではないでしょうか?

主様が仕事ができない人間とは思いません。その異動してきた女性の周りでは、たくさんの人がストレスを抱えていると思います。

小さな積み重ねが意外に堪えることがありますね。そういう時は会社外で発散しましょう。その女性はしばらくしたらまた異動になるかもしれません。その日まで、頑張りましょう。

それはおかしい
ギブすん
2019年5月15日 18:56

こちらもその雛形にすることで業務が効率化されるのでしたら、快く従います。二度手間になるなら「後はそちらでお好きなように加工して下さいな」で対応しません。
どうしても変えてほしかったら、人には頼み方というものがあることを伝えましょう。
仕事はお互い協力しながらやっていきたいですが、悲しいかな一方的な人いますよね。

これは中身をみないとなんとも。。
ぺんたごん
2019年5月15日 21:01

ずっと使用しているファイルの中身が使いにくい形式だったり、数式が変だったり、機能をつかえば済む話を手作業でゴニョゴニョやる必要があったり、ということもよくあるので、これは一概にトピ主さんの味方はできません。

ただ、いちおうは郷に入りては郷に従え、で、いったんは今までのやり方で学ぶべきですね。

で、改善案は部署で信頼されるようになってから提示すべきだと思います。

現在位置は
です