現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休中の過ごし方 携帯からの書き込み

ふーこ
2019年5月15日 14:06

7ヶ月の女の子を育てています。現在育休中で、職場と家庭、保育園の事情から、しばらく働く予定はありません。

最近、育児に慣れてきたのか、毎日がマンネリ化しているというか、一日なにもせず終わってしまった…と感じることが多いです。
家事をして離乳食をあげて遊んで寝かしつけて買い物に行って、のサイクルで忙しいは忙しいですが、やりがいや達成感がなく、一日何してたんだろう、と思います。たまーに自分の時間ができてドラマを見たりスイーツを食べたりしても、こんなにのんびりしていていいんだろうか?と思ってしまいます。

仕事をしていたころは、目標があり達成感や充実感もありました。仕事が大好きというわけではなく、休みたいなーとは人並みに思っていましたが、こんなに長く仕事から離れると、社会に貢献していないと感じます。子育ても立派な仕事と言ってくださる人もいますが…ニートの気分です。

子育てはそこまで辛くはなく、子どももかわいいです。支援センターや散歩もよく行っています。が、ママ友と話して楽しんでもなんだか張り合いがないというか…

育休中の方、そう思うことないですか?趣味は毎日の楽しみなど教えていただきたいです。
また、ワーママさんには、育休中にやってよかったこと、やっておけばよかったことをお聞きしたいです。

贅沢な悩みかもしれません。復帰を余儀なくされた方など、気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
良かったこと携帯からの書き込み
かりんとう
2019年5月15日 18:55

私の場合は張り合いがないのではなく(ちょっと手のかかる子で張り合いありすぎでした)、子どもが抱いてないと寝ない子だったので、ですが。

遊びに行くようなところもなく、家で新聞を隅々まで読みました。
今はざっと流し読みですが。

復帰後の異動に備え、FP2級の資格を取りました。
やはり異動になり、育休中に取っておいて正解でした。

小説を書く。
自分が眠れない夜は子どもを抱いたまま、浮かんでくる様々なこれまでのことを書いてみました。が、数年後読み返すととてもひどい代物で、捨ててしまいました。その時は書くことが必要だったのでしょう。

しなくて良かったことは、マンションの公園に赤ちゃん連れで集まることです。
ママ友嫌悪とかではなく、毎日集まることが暗黙の了解のようになっていたのですが、抜ける勇気もなく、していたことは子どもを抱いてお喋りするだけで話すネタもなくなり、復帰後は忙しくなるのでもっと子どもと密に過ごしていた方が良かったと思いました。

あまり参考にならないと思いますが。

トピ主さん有意義な時間を過ごせるといいですね!

復帰したら?携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月15日 19:59

育休って必ず取らなきゃならないものでもないですよね?
そんなに暇を持て余し、仕事はやりがいがあったなーとぼやいているのなら、早々に復帰できないか職場に聞いてみたらどうでしょう?

今の時間をたのしむ
ぺんこ
2019年5月19日 7:41

退屈で、私も仕事してたら…って考えることありました。
でも状況が許すなら、無理に早く復帰しなくていいですよ。
一緒にいられる貴重な時間ですし、この時期にたくさんの時間一緒に過ごすと絆ができているというのか、保育園にもスムーズになじめると思います(子どもの性格にもよるでしょうが)。
私は1年の予定でしたが、アレルギーの治療と保育園の関係で1年5か月休ませてもらいました。

今はゆっくりするのがいいかもしれませんね。
あの頃ベビーカーで緑のきれいな中を散歩してたなあとか、平日の昼間に時間気にしないで買い物してたなあと思い出しますが、いい思い出です。バタバタしてる今は夢だったのかな?って感じです。

復帰したら無理しないでがんばりましょう。

レスします携帯からの書き込み
はちゃん
2019年5月19日 13:37

手先が器用な方でしたら、お子さんの為に服や帽子など、まぁそこまで大きなものでなくてもこれから先少し大きくなった時につけられる髪飾り等作ったりはどうでしょう?せっかくの女の子ですもの!きっとお母さんの手作りならすごく喜びます。

そうでなくても、、興味のある資格を取ってみたり、毎日少しずつ積み重ねて出来ることが見つかれば尚育休中楽しく過ごせるのでは!

せっかくの育休中なのですから、今しかないお子さんの成長する姿を目に焼き付けながら!(笑)
楽しんで過ごしてくださいね!

皆さまありがとうございます携帯からの書き込み
ふーこ(トピ主)
2019年5月20日 7:57

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。時間をうまく使えていない気がして焦っていましたが、レスを読ませていただいて、子どもとの時間を大切にゆっくり遊べるのも育休中だけだと気がつきました。ゆっくり過ごしたことがいい思い出になるとのこと、本当にそうだと思います。
空いた時間は資格を取ったり手芸をしたりして、自分の時間も有意義に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

現在位置は
です