姑に月15万も仕送りを続ける夫、これを理由に離婚は可能?

レス249

ゆめ

男女

共働き、変則シフトで不動産の事務をしています。
宅建資格持ちです。

9時から18時半、10時から19時半、遅い時は12時から21時です。
平日の火曜日、水曜日が休みです。まずうちの旦那はこの変則シフトのせいで私が家事を満足にしないというのが腹が立つらしいです。
休みの時にいっきに掃除と洗濯をしています。
料理等はつくりおきのときがあります。
お弁当はつくってもたせています。

しかし結婚する前からこの職場でしたし、ずっと働いています。
子ができたら土日遊びに行けないと言いますが…出来てからの話です。子なしです。

しかし私が働き続け、そのお金がないと、夫が月に15万も仕送りを姑にしているのでやっていけないのです。
これが一番の不満です。結婚したら5万にすると約束したのに、2年たつのに15万のままです。
月給27万で、残り12万になります。家は私の母の持ち家なので、家賃は0だからなんとかやっていけます。
私が手取り21万、あわせて33万でやりくりしています。家賃がないからなんとかいけていますが…
子ができたらこれじゃ厳しいです。それは言っていますが、仕送りをやめません。
5万にしてといったのは、この範囲ならなんとかやっていけるし、姑が出戻りの小姑(義姉)をかかえて苦労をしているのを知っているからです。
舅はなくなり、姑は今65歳、年金はあります。持ち家です。出戻りの義姉は子が三人、上から8歳、7歳、生後半年、全て父違いです。
義姉は病弱を理由に働きません、姑は腰痛がひどく同様です。
義姉は病弱といいますが、診断書もありません。
仕送り15万でまた喧嘩になりましたが、額は減らさないという夫。
私への不満点として先にかいたことをあげるのです。
私からの離婚ってできるものでしょうか?もう疲れ果てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 直接交渉はしない

仕送りが事の発端ですが 全てのトピから尋常でない夫の家族ですね、家族と云うより[カネ]で離合集散を繰り返す集団が妥当かも。 [カネ]目当てが明確ですから資産管理を徹底される事、離婚及び夫の家からの退去は弁護士に任せる、母親への暴言は恫喝的要素があれば警察署と相談です抑制にはなると思います。夫及び集団とは直接交渉しない弁護士を通すようにされた方が良いと思います。精神的負担が少しでも減ります。 全力疾走できて長期戦ですから 任せる部分は任せ、待っ分は待つに。他のレスにもありましたが凡プレーで挙げ足を取られないように。

• 実家に押しかけてくるのも離婚理由になりませんか?

お母さんそれで体調崩されたのだし
    十分離婚理由になると思いますが。

頑張って下さい。

それにしてもご主人の家族はものすごい人たちですね。
    やはり家庭環境は大事ですね。

• がんばってください

ゆめさんお疲れですよね。体調大丈夫ですか?
    おかあさまも発作の方落ち着きましたか。

そんなに遅くまで働いてるのに家事も頑張ってますよね。
    それを非難するなんて。
    多分仕送りを減らせと口にしたら家事を手抜きしてると言えと
    義理母に言われてるんですよ。
    自分の実家の現状見てから行ってほしいですよね食事も。

働いて家事をしてどんなに大変な思いしても
    総て義理実家にたれ流しなんのために働いてるんだかわからなくなりますよね。
    自分の実家の仕送りの為奥さんを働かせて感謝して自分も家事をする
    ならまだわかる、それを文句ですものね。

経済的なことは大きいです
    毎月15万終わりのないローンで借金よりひどいですよね。
    この先子供達が大きくなって教育資金がかかるようになっても
    この姉なら体が弱くて働けない子供たちに学校に行かせらんないと言って
    増額要求してきます。
    こういう人はきりがないんです

自分では何の苦労もせず快楽だけは際限なく求め
    何か言われれば自分の事は棚に上げ人を攻撃する
    多分この方達のこの考えは治らないです。
    根っから染みついた強欲であさましい根性
    だから似たような人が又集まって来るし
    旦那さんも全くおかしいとも思っていない
    体が弱いと免罪符にして
    あなたたちに働かせてパチンコしてるんでしょうね。
    この家庭で育つ子供達が可愛そうです

でも離婚することにしてよかったです
    このままではあなたのお母さんの財産まで狙われますし
    貴女の働いたお金は永遠にこの家庭の資金にされます

内縁の夫がいて国からお金もらったり保育所に入れたり
    不正ですよね
    そこまでだらしないと公言されて困る内情も多々あると思います
    痛いところをつついてどんなこと言われ様とも頑張ってください

ゆめさんはまだ若いあなたを大事にしてくれる人と巡り会って
    赤ちゃんに恵まれますように

• 説明不足でした

内縁の夫が二人ともいるので、義両親と書きました。書き忘れてました。
    離れて暮らしていますが、恋人というか事実婚の人がいます。

義姉と姑も二人ともです。

離れて暮らして事実婚すれば特になるからとかいってました。
    結婚してからできた彼氏だそうです。
    母には流石に言ってなかったのですが、実家におしかけたときわかって余計具合が悪くなったようです。

実際、4人目の旦那さんかと思って聞いたら違う彼氏と言われて驚きましたが・・・
    彼氏だけでいえば7人目だそうです。

• 病気の件

母にバレたというのでしたら、この際お母様が、暴言でショックを受けて入院した、
    精神的苦痛について夫と家族に慰謝料を請求するてのもありですよ。
    訴えを取り下げて欲しければ今すぐ家を出ていけ、離婚に応じろとも使えるし。

調停になっても
    夫らの暴言で心臓の弱い母が入院した、早くケリをつけないと母の命にも関わらるのだからと、
    調停が長くなりそうなら病気を理由にさっさと不成立にして、裁判行く。
    裁判で、送金した金額は何に使われたのか、夫や義姉は借金など抱えていないのかとも聞く。

こういう言い方も何なんですが、その病気関係は引っ張り、どこでも主張した方がいい

後、家ですが、万が一ですが、夫が家族を連れ込んで何をどうしようと出ていこうとしないなら、
    最悪住んでる状態でも家ごとぶっ壊す手もありますよ。
    どうせ更地の方が売りやすいし、夫に解決金払うぐらいなら業者に払う、てんで。

夫はまだ離婚しないつもりなら、離婚しない限り生活費、家賃、母への危害への慰謝料、義実家の実態についての追求、その他の手は緩めないて覚悟は見せる。
    まあ夫が時間をかけても有利にならないよう、本気で追い詰めるて事です。
    その事をトピ主が直接対峙する必要はないです。弁護士に言ってもらう

• 応援しています

ほんとに腹立たしいですね。
    貴方には何の落ち度もないのに、いい様に利用されている感じですね。
    弁護士さんは相手にはあまり落ち度がないと言っているとありましたが、たくさんありますよね。

例えば <実際、実家に夫と義父母が嫌がらせのようにきていたそうですので。>
    とか、家事をやってないとか、それで、お母様も具合が悪くなったのですよね。
    これは重大な落ち度ではないでしょうか。

今主様は心身ともに疲弊していらっしゃるようですが、診断書も取っておくと良いと思います。お大事に。
    どうか、やけにならず、あきらめず一つ一つ積み上げていってください。
    お応援しています。

• トピ主は分かっていると思いますが

レスにある
    ・家の鍵を勝手に変えて入れなくさせる
    ・電気ガス水道を止める

これらは全て居住権の侵害でトピ主が不利になります。と言うか、「嫌だがらせをして追い出す」的なその幼稚な思考、どうにかなりませんか。何らかの理由で夫が離婚したいと思ったら、妻に同じことをしても正当だとでも思っているのでしょうか。本気で考えた結果がその発想なら、正直終わってます。最低限基本的な方知識すら無いなら、黙っていたほうが良い。テニスだ何だとトピ主をからかう人より、遥かにタチが悪い。「妻と離婚したいから、毎日殴り続ければ逃げて出ていくだろう」と変わらない、常識のかけらもない愚考です。

いいですか。法律婚をした夫婦が一方の同意を得ずに離婚を成立させるためには、法で認められた「正当な離婚理由」が必要です。が、仕送りをすることはもちろん理由になどならないし、15万の金額にしても、トピ主の給与と合算すれば夫婦の生活が成り立っている以上、現時点ではトピ主主導で離婚できる材料はありません。
    妻がパートで低収入だとしても、夫の給料で夫婦が生活出来ればいいし、夫に経済依存するつもりで結婚する女性が大勢いるのと同様、仮にご主人がトピ主に経済依存するつもりだったとしても、法的には何ら問題ありません。

だから「離婚には時間がかかる」と言われているのです。

• 少しでも早く離婚できるよう祈っています

私も離婚経験者なので、ものすごくメンタルやられるのは理解しています。
    トピ主さんの場合は、それに加えてお母さままで倒れてしまい、更に心労かかってますよね。
    しかし・・・トピ主夫だけでなく、その両親までもが非常識な人だったのですね?!
    いやー、ありえない。
    離婚成立するまで時間かかるかもしれませんが、何とか持ちこたえて下さいね。

• 心無いレスは無視してOK

そういう人はどのトピにでも一定数いますから。
    今お疲れで一層ダメージが大きいと思いますが、そんなレスにとらわれないでください。

エールの数を見て!これだけの人がモニターの向こうからトピ主様を応援しています。

• 相手は慣れている

22日のレスに義父母と書いてあるけど・・義母と義姉と思っていいですか?

まず、眠ってください
    人間眠らないと体調も判断力も何もかもおかしくなります

病院には事情を話し、夫家族がお母様と面会出来ないようにしてもらう
    他の人間を名乗っても見破れるように写真を預けて。
    トピ主さんはボイスレコーダーを常時録音状態で携帯すること

あとは実家と自宅に音声と映像が記録できる機器を仕掛けてください
    自分の持ち物だし違法にはならないでしょう
    もし家屋を損壊された場合には証拠になると思いますし、
    母親の病状を知った上での外からの大音量での暴言も色々な罪に当てはめられそうです

他の親戚というのが夫側なら放置でいいでしょう。気にすることはありません
    その人達がまともなら義姉の婚歴から普通の家ではないと気付いているはずで
    立場上仕方なく相槌くらいは打つでしょうけど、それだけです
    がっつり義家の味方でも、そのうち赤の他人に戻る人達です

中学が同じだったって事は、当時から主さん家が資産家と知れ渡っていたはず
    二人が結婚したのも同級生や近所では有名でしょう
    周りの評判がどんなものだったか気になりますね
    当時からの友人がいるなら現状を話してみたらどうでしょう?
    多くの人が力になってくれるかもしれないと思いました

弁護士さんに入ってもらった事だし、夫や義家とのやりとりは全て弁護士経由にして
    実家や自宅に行くときは人を雇ってでも誰か男性と一緒に行くようにして
    とにかくその人達との接触を断ちましょう
    その人達はそういった事に慣れていると思います
    法に触れないように上手く攻撃する方法を色々と知っていて、今実行中
    だけど肩すかしばかり喰らっていたら、いつか暴挙に出るかもしれない
    離婚までの期間が一気に短くなるかもしれません

• 応援しています

トピ主さんにかかるストレスは多大でしょうね。
    とにかく、このトピで揚げ足を取るだけの人の言葉は華麗にスルーしてしまいましょう。
    何もしてくれない他人の言葉によるストレスまで抱える事はありません。

私は、結婚を約束していた人とお金の関係で別れ話を自分から切り出し、そこからストーカーをされた事があります。
    結婚はまだでしたが、さっぱり綺麗に別れるまで私も半年近くかかりました。
    警察や大切な人達も巻き込み、200万程のお金も諦め、綺麗さっぱり離れられた頃にはボロボロで、私もクリニックのお世話になりました。
    別れられるまで、なるべく冷静に今自分に何が出来るか、何が最善か、それだけを考えてやるだけの事をしたつもりです。
    動くことで自分を保っていました。

離婚は更に大変な気力と労力が必要で、ストレスも大変なものだと思います。
    頼れる人に頼って、最善、最短の方法で別れる事が出来ますように。
    どうか負けないで下さい。
    お母様とご自身を大切に、穏やかな生活に早く戻れますように。

眠れない日も多いかと思いますが、とにかく食べて、お薬の力を頼ってでもなるべく眠って体力・気力を温存して下さいね。
    穏やかな生活は必ず待っていますよ、応援しています。

• レスします

トピ主さんが母所有のマンションのひとつに避難、ということを拝見しただけで、夫の思考がわかります。
    不動産を何ヵ所かお持ちの家だし妻働いてるし。夫は自分の実家に援助して小遣いも好きに使ってもいいだろう!文句言うなよ金持ちのくせに!てなことなんでしょう。
    心労が重なって辛い時でしょうが、悪縁を断ち切る時ですので心を強く持って立ち向かって下さい。

• 一言

トピ主さん、お母さまを大切に。

しょうもない雑音はお気にされてはいけません。

全力でモニターの向こうから応援しています!

• 姑には内縁の夫がいます、義姉もです

書き忘れてましたが姑は内縁の夫と事実婚をしているので、義両親と書きました
    生活保護を受けてるので結婚できないそうです
    その内縁の夫と主人は仲が悪いので結託しているようなのは意外でした。
    ちなみに義姉は四回目は入籍せずに男性と暮らしてます
    子供の手当てがうけられなくなるから結婚しないといってました

二人とも無職です
    その内縁の夫も生活保護だそうです
    パチンコで知り合ったそうです

• やはり今踏み出して正解

きっとそんな旦那さんでも、かつては優しかったり、魅力的なところもあったのでしょうね。残念としか言いようがありません。お母様にもトピ主さんにも大きな負荷がかかるだろうけど、やはり今離婚への一歩を踏み出せて良かったのではないかと思います。

旦那は月5万しか家庭にお金を入れないのに、トピ主さんは5万以上入れている。これがまず不公平です。余りが出たとして貯金しても、それも夫婦の共有財産。彼らはトピ主さんから多大なお金を搾取しているし、これからもそれを続けたいから今ゴネているのでしょう。離婚理由は「金銭面での価値観の相違」であって夫婦の問題なのに、わざわざ親同士を巻き込む意味がわかりません。とんでもない人たちですね。目ん玉飛び出るかと思いました。

今まで夫婦として生活できたのは誰のおかげか。トピ主さん(のお母様)が家賃のかからないお部屋を持っていて、さらに自分の手取り21万をほぼ夫婦のために使ってくれていたからでしょうに。

• 電気ガス水道を止めるのは?

義母義姉を焚き付けて離婚するように仕向けては?とレスした者です。
    追加レスを読むと、義母は離婚に不賛成なんですね、何ででしょう?離婚したら27万円丸々実家に入るのに。
    離婚せずに、義姉のために家(トピ主母の持ち物)を手に入れるつもりでしょうか?
    追い出すには、とりあえず電気かガスを止めちゃえばどうでしょうか?
    水道を止めるとトイレが悲惨なことになりそうなので。
    あとは、離婚したら貯金の半分渡せますよ、長引くと減りますよ、と義母に伝えて夫に離婚するように勧めてもらいましょうよ。

• お母様、心配ですね

トピ主さんが踏ん張って、お母様を守りつつ、弁護士と良く相談して、離婚するしかないですね。
    本当に、大変な事だと思う。
    近くで友達なら、ご飯食べにおいで!と言うのになぁ。
    だって、これから気力が有る方が勝つ勝負に出るのですもの。

多分、義実家では借金が有るのだと思います。
    仕送りは、生活費じゃなくて、返済に回しているんじゃないかな。
    義姉さんが、キャッシングでかなりの借金して出戻ってきたとか、そんな感じかなと思います。
    だから、ご主人は仕送りに不自然なくらい必死になるし、義母さんも嫁母を脅しにくるのです。だって、お金ないと困るんだもの。
    もし、余力が有ったら、ちょっと調査会社使って調べてみたら良いと思います。
    下手したら、ご主人も借りてるかも?とすら思います。

でも、まぁ、ご主人が離婚するなら、義母さんからすれば「息子の収入丸々貰える」と考えるでしょうから、最終的には離婚は可能だと思います。息子を離婚させた方が、メリットが大きいのです。
    今、ゴネているのは、義実家にご主人のスペースがないだけの話では?(どさくさに紛れて、今の家を貰いたいとか)
    あと混乱させて、多く慰謝料(離婚解決金)を取りたいとか。

そんな妄想したくなるくらい、ご主人と義母さんの言動は不自然です。
    人はお金やプライドの前では、なりふり構わない言動をしますけど。多額の借金で困っている人は、比較にならないくらい、なりふり構いません。
    親戚関係で、見た事が有ります。嘘も巧妙になります(バレたくなくて、必死だから)。

「何か」ご主人は、隠している事が有ると思います。
    ご主人を問い正しても言わないと思いますが、とにかくトピ主さんは、弁護士と相談して何が有っても良いように、用心して下さい。

• やはり家が心配ですねえ

想像以上にひどい男でしたね。
    お母さんが発作を起こされたのは大変でしたが、もう今回からは開き直ってそこについても夫、義母双方に対して慰謝料を請求したほうがいいかと。
    (舅は死亡とありましたがこれはフェイク?)

しかし家を出て大丈夫?
    夫らは思った以上に非常識だし、本当に夫一家が占拠してきそうだし、そうなってからでは目も当てられない。
    法的根拠なく居座られても、出て行かせるのに下手したら多額の解決金が必要。

トピ主もわかってる通り、夫が家にいる状態で売るか賃貸なんて当然絶対不可能です。
    無茶苦茶ストレスとは思いますけどね…ただ家に居座れる状況である限り、夫は離婚を飲まないのではと思います。

トピ主側の親戚なら、むしろ夫の非常識さの証明という事で証拠集めをしときましょう。
    トピ主への中傷や母親への攻撃も全部あちらに慰謝料の請求のネタにする。
    というかそれも名誉棄損として調停で使って下さい。

お母さんにもはやばれてる以上今更何も隠す事もない。
    家には帰ったほうがいいのではとは思いますが、最低限の生活費以外はもう母親に送って、財産分与以外の財産は確保した上で慰謝料と今までの家計をガンガン請求してください。

心臓が弱いとしって暴言を吐いたなら、母親が夫らに対し暴行罪か傷害罪で被害届を出すという手も一応はあります。厳しいかとは思いますが、弁護士がいるなら試してみてもいいのでは。
    ダメでも何も失うものもありません。
    いけるなら、一家そろって犯罪者になりたくないなら即出ていって離婚しろ、と主張できます。
    勿論今回発作を起こした事は夫含めすべてに通告し、次があれば傷害罪です。

• トピ主実家に夫と義父母が嫌がらせですと!!

2回目です。

トピ主さんの実家に夫と義父母が嫌がらせをしたんですか!
    ビックリを1000回くらい押したいです。
    なんて酷い事をするんでしょう。
    自分たちの金づるが無くなると思って、慌てたのでしょうか。
    実母さんがまた入院とは、本当にお気の毒です。
    トピ主さんの変わりに、ご主人に怒ってやりたいくらいです。

今は家を出てしまったとの事。
    その家の電気・水道・ガスなどの引き落としは、トピ主さんの口座ではないですか?
    それを一旦、止めてもいいと思いますよ。
    今、トピ主さんが住んでいる訳では無いので。
    不都合が出たら、ご主人が自分で払うでしょう。
    それと、ご主人が仕事に出ている間に家に戻って(トピ主さんの休日に)、室内の状態を全て記録しておいた方がいいと思います。
    いつか、ご主人が家を出た際に、室内がボロボロにされてしまったら、その分も請求できるように。

ご主人が他の親戚にトピ主の悪口を触れ歩いていたとしても、ご主人の実家が常識が通じないおかしな家だと周りも分かってはいるのではないですか?
    もし親戚から何か言われたら、全部言えばいいと思います。
    家にお金を入れない、ろくでもない人だったと。
    中学時代はみんなの憧れの的だったようですが、とんでもない人でしたね。
    ご主人も義両親に洗脳されてしまっているのかもしれませんが、義両親が亡くなった後は義姉一家を支えるためだけに尽くすのでしょう。

余談ですが、京都にある安井金毘羅宮を訪れてみるのはどうでしょう。
    悪縁を切って良縁を結んでくれる事でも有名です。
    困った時には神頼みもしてみては?と思いました。

• おつかれさまです

知識も有益なアドバイスもできませんが・・・。

トピ主さま、大分おつかれのようですね。
    一般常識では正しくても、家庭の中に入ってしまうと声の大きい人の意見が通ってしまいがちですよね。

どの弁護士さんにお願いしても2年程度かかるのなら、1日でも早く動きましょうよ。
    幸いトピ主さまには虎の子があるし、今日が一番若いんです。
    早く済ませて、新しい人生を送れるように応援しています。

• テニスの練習時間ではないです

あと、母が発作で入院したので、ネットをみれなかっただけです。
    わざとお礼をしなかったわけではありません。

…実際、テニスの練習でもしたらとか、お礼を書かないなんて非常識なトピ主とかかれて疲れきってささくれだっていたので余計疲れました。

有益な情報を下さったかた有難うございます。

あと、私はグダグダ言い訳を書いているという方、好きで書いていたわけではなく本気で悩んでいました。
    あと2年一緒だった相手とすぐ別れるの、離婚届を送ってすっきり♪というのは数日で決められるほどのメンタルがないのは私のせいです。すみません。

しかしこれは人それぞれだと思いますので、テニスの練習とか、グダグダ言いとかいうのは辞めてほしいです。
    胃がキリキリしています。

実際悩んでどうしようかなと思っていたので相談させてもらったのですが…。
    弁護士さんからの返信があったら返事はさせてもらいますが、『すぐ』『お礼を言いに来る』のは無理だと思われます。
    グダグダ悩んでいるわけではなく時間がかかるものと思ってください。

悩んでいる時間テニスの練習をしているのではありません。

• ご主人、ありえない

妻の母親も心臓が悪く病弱なのだから、そちらにも援助するのが筋だしそれ以前に
    家主でもあるのだから、本来家賃相当分として支払いをしても罰は当たらない。

そこで、それぞれの手取り(夫:27万、妻:21万)から、生活費と家賃負担分を折半あるいは夫:妻=10:8の割合で出して家計の財布に入れる。
    そこから、5万円をトピ主母に支払う。
    二人とも働いているので、家事は折半、というようなルールを決めて
    残ったお金はそれぞれの自由に使う、というのはどうですか?

そこから夫さんが実家にお金を上げるのは勝手だし、トピ主さんがイライラすることもないですよね。
    トピ主さんが働いて稼いだお金を義母と義姉に取られるなんて悲しすぎます。

それから、調停になってもいいじゃないですか、
    今現在、トピ主の方が収入が少ないから、調停や裁判中の婚姻費用(生活費)を
    払わされることもないし、夫さんの方は家から出ていくことになるでしょうし。お金に汚い人は治りませんよ、もう離婚でいいんじゃないですか?
    子供ができても実家の方を大切にしますよ。 

まだ子供がいなくて幸いだったと思って、前に進みましょうよ! 

• からかうのやめてください

スパンスパンテニスをするつもりはないトピ主です。

こんにちは、遅くなってすみません。
    弁護士に依頼して、離婚の意思を明確にして、夫に文書で送る手続きをしてもらいました。
    拒否されれば調停の手続きにはいってくれるそうです…。

あと、夫が母に離婚云々といったことを言ってしまい、母が発作で倒れ、病院にいっていたので、間があいてすみません。
    わざとお礼をしなかったのではございません。

母にもわかってしまったので、家は母名義なので、売るか賃貸の手続きをとるかしようといっています。
    まあまだあの人がいるので居住権をたてにされたら無理そうですが。

他の親戚にも私の悪口を触れ歩いているようです。
    あと、調停に入るのは確実になりそうなので、今は母の所有のマンションの一つにうつりました。
    実際、実家に夫と義父母が嫌がらせのようにきていたそうですので。

母に悪口雑言をはいたようで、発作を起こしたのは許せません。
    5万にしたらとかなんとかもう言うつもりもないですし、テニスの練習をするつもりもございません。

…実際、ここで別れておかないと、私の財産があっちに今だといってしまうそうです。
    生命保険の受取人を念のため夫から母に変更しました。
    友人から、疲れきっているのと、自棄にならないでねといわれました。
    自棄というか疲れ果ててるので……
    テニスの練習でもしたらとか、お礼をしないなんてなんという非常識な人!というレスを書いた人を見てもっとどっと疲れました。
    からかって楽しまれている人がいるようですが…自律神経失調症と今週診断されてしまったので、それやめてほしいです。

• 私なら

黙って離婚届を入手し、あらかじめ署名捺印しておきます。
    で、夫婦で義実家に行って、仕送りの件を話題に出しちゃいます。
    足りませんよね?なら、分かりました。と言って離婚届を出します。
    このままでは共倒れにしかなりませんから、主人をお戻しします。これからは、お好きなだけ、主人と仲良くお暮らしくださいねと言っちゃうかな。
    そこで、ご主人が嫌がるなら、仕送り、五万にすると言ったのに、今、いくら送金してるの?離婚が嫌なら、仕送りなしにしてくれるの?って迫りますよ。

本気で離婚なさりないなら、これぐらいしましょうね。

• もし私なら、、

宅建あるのですよね?

私なら生活費を切り詰めて夫の分も自分名義に貯金して退職します。
    夫にこちらの本気度を見せて自分も一旦しっかり休みます。

そして話し合い、変わらなければ即実行です。
    家事調停、時間かかりますが、このままだと何も変わりません。

心身共に参ってしまい、子供も持てなくなるかもしれません。
    それよりも退職して夫や夫家族とすぱんと別れられるよう動いた方が得策。

時は金なりです。

• 役立てる

どうやら別れる気もないようなので、ずっとこの先「スパンスパン」と言いながらテニスの練習をしたらどうでしょう。
    新たな趣味が楽しくなって、どうでもよくなるかもしれませんし。

• 2年なんてすぐですよ。

ここで半年「ぐだぐだするより、スパーンとすぐに離婚したい」と言い続けるより
    今すぐ調停でも何でも婚費請求しながら始めるほうが、結果的に早く離婚できると
    思いますけど。

• ご主人、実家に帰ったらいいのにね。

まぁそんな部屋数も無いのでしょうけど・・。
    そうしたらお金の事も言われず好きなだけ援助できると思いますからね。
    そうか、5万円ぐらいの家賃のところでも探してカツカツで生きて欲しいですね。
    実際、そうならない限り、姉は病弱で働けないんだ!なんて甘い事言い続けられないと思いますよ。
    全てが自分に降りかかって自分がキツキツ生活になったら姉や子供達にも怒りが湧いて来ると思いますよ。
    とにかくその状況を知らしめたいですね。

それに本当に病弱で働けないような人が3人の男性と結婚しそれぞれに子供を作り・・なんて出来ませんよ。
    仕事よりはるかにパワーが要る事を繰り返してるというね。

まさに主さんが居るから15万円も仕送りが出来る訳ですし、その義母も義姉も図々しい。
    こういう時にお父様、お兄様など男性の親族が居ると違うんですけどね。
    女だから舐めてかかってるというかね。

とはいえ、実際離婚、ご主人を追い出すのは至難の技ですよね。
    主さんの家ですし主さんが出て行くのもおかしいですし。

こうなったら義母、義姉に離婚したいと思ってます!と直談判してみては?
    大げんかになるでしょうけど、案外、あんな女とは離婚しな!ぐらいになった方が良くないですか?

• 手切れ金について

鍵を変えて家から追い出すとかいっても、窓割って入ってでもこられでもしたら、夫が同意して家を出てない段階ならトピ主母の家とはいっても夫の自宅なので住居侵入罪にも問えませんし、鍵を変えられたんであれば器物破損にも問えないです。

夫が締め出されたとして訴えた場合は、夫はトピ主を共有物の使用の権利を侵害されたとして訴える事は可能です。
    ただ、まあこれが有効な場合もかなりあるとは思います。
    マイナスの実績ととらえられるかどうかは調停員の心象による

ところで手切れ金を出すという案は悪くないと思いますが、トピ主の貯金950万とのことですが、結婚してから月10万貯金とあるので、結婚前の貯金が700万、婚姻後の貯金が250万ぐらいですか。
    そうしたら、離婚の際に当然財産分与としてその250万は二等分して分けるわけですが、共有財産として、夫が今まで勝手に仕送りしてきた月15万、計360万も財産分与に含めてていいです。
    600万を2等分…つまりトピ主が50万円を請求する根拠があります。

で、今すぐ離婚に応じるならそれは免除してやるし、引っ越し代も出してやる(この辺の額は交渉次第)
    が、当然婚姻を続けるなら生活費は離婚までは婚姻費用分担調停も起こし請求し続け、財産分与についても甘く見ない。
    私も以後は母に15万を家賃として払う。夫とは違って私の送金は母の財産を使わせてもらう対価である。
    結婚生活を続ける気なら、私は仕送りのために働くなんてやってらんないので仕事をやめるという選択も視野に入れるが無職の私を養う義務が夫には生じる。

と、要するに今別れた方が夫には得ということを、伝えるのです。
    夫に直接いってわからなければ、じゃ弁護士入れるから以後は裁判所でね、でいいです

トピにもいろいろ意見がありますが、レスとか考えるより自分にとって有用なものを参考にしてください

• 鍵を替えて家を出る

もう強行突破です。
    旦那が家に居ないときに鍵を替えて同時に主さんも家を出る。

本気見せなきゃこのタイプはいつまでも改善しないよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧