姑に月15万も仕送りを続ける夫、これを理由に離婚は可能?

レス249
トピ主のみ14

ゆめ

男女

共働き、変則シフトで不動産の事務をしています。
宅建資格持ちです。

9時から18時半、10時から19時半、遅い時は12時から21時です。
平日の火曜日、水曜日が休みです。まずうちの旦那はこの変則シフトのせいで私が家事を満足にしないというのが腹が立つらしいです。
休みの時にいっきに掃除と洗濯をしています。
料理等はつくりおきのときがあります。
お弁当はつくってもたせています。

しかし結婚する前からこの職場でしたし、ずっと働いています。
子ができたら土日遊びに行けないと言いますが…出来てからの話です。子なしです。

しかし私が働き続け、そのお金がないと、夫が月に15万も仕送りを姑にしているのでやっていけないのです。
これが一番の不満です。結婚したら5万にすると約束したのに、2年たつのに15万のままです。
月給27万で、残り12万になります。家は私の母の持ち家なので、家賃は0だからなんとかやっていけます。
私が手取り21万、あわせて33万でやりくりしています。家賃がないからなんとかいけていますが…
子ができたらこれじゃ厳しいです。それは言っていますが、仕送りをやめません。
5万にしてといったのは、この範囲ならなんとかやっていけるし、姑が出戻りの小姑(義姉)をかかえて苦労をしているのを知っているからです。
舅はなくなり、姑は今65歳、年金はあります。持ち家です。出戻りの義姉は子が三人、上から8歳、7歳、生後半年、全て父違いです。
義姉は病弱を理由に働きません、姑は腰痛がひどく同様です。
義姉は病弱といいますが、診断書もありません。
仕送り15万でまた喧嘩になりましたが、額は減らさないという夫。
私への不満点として先にかいたことをあげるのです。
私からの離婚ってできるものでしょうか?もう疲れ果てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 友人に泊まってもらう。

タイトルの通りです。
    本当ならお母さんに来てもらい長期に渡り居てもらうのが一番いいと思うのですが、お母さんが病弱だと言うこともあり それは難しいんですよね。
    ならば友人に来てもらい、ご主人が居心地の悪い状況を作り出して、なんとか追い出すようには出来ませんか?
    それか、ご主人が居ない間に鍵を変えて入れないようにするのはどうでしょう?
    私なら、玄関の鍵並びに一階の窓の鍵も頑丈な物にして、ご主人が入れないようにします。
    その上で、ご主人の服や私物はご主人の実家に送りつけます。
    この位強硬策に出なければ、ご主人は離婚しないばかりか、あなたの家までご主人に乗っ取られてしまいますよ。

• 離婚調停は日にち指定できますよ

調停離婚経験者です。

片方が拒否する離婚はやっぱり時間がかかりますよ。
    離婚調停も、1年くらいかかるのが平均のようです。それも、納得して決着するのではなく、お互いの悪口を1年近く言い尽くし、疲れ果てて「もういいや」と離婚に同意するパターンが多いとのことです。

>うちのいとこは月1回ほどず〜っと2年と半年裁判所にでむくはめになり、退職をすることになりました。
    >下手をすれば月1じゃすまないそうです。

日程は、お互いに都合の良い日を決めることが出来ますし、月1回のペースが基本です。午前と午後も選べます。私は毎回午前を指定して、午後は出社していました。
    トピ主さんが火・水お休みなら、その日を指定すれば良いですよ。
    いとこさんは、月1回、半日の調停のために退職したとのことですが、一般的ではないですよ。

すぱんと別れたいのは理解できますが、結婚している以上それは無理なんです。
    離婚解決金と言うお金を払って別れてもらうか、トピ主さんが一時的に無職になって「生活費を貰えない、経済DVだ」と言って別れる方法がありますが、どうでしょうか?

• 弁護士付けても離婚は難しい。

離婚届に書いて判を押して、ご主人に「お金をもらったり渡したりは無しで離婚してください」
    と言っても無理ですか?
    主さんも1人になったほうが精神面でもいいように思います。

ご主人は、母親と姉親子に気兼ねなく援助すればいいんです。

義母と義姉のクレクレ親子は、一生要求しそう。

早く縁を切りませんか?

• 対等にしておきましょう

理由が強かろうと相手が納得していないのであれば、どう頑張っても離婚には時間がかかりますよ。

むしろ自分のためもあるとは思いますが、あなたがやり過ぎているから離婚したくないと言われるのです。
    1、親に15万の仕送りをするなら私も自分の親に12万の仕送りをするといって家計に入れるのは残高にする。
    2、共働きなんだからお互いに自分の家事は自分でやればいいよねといって旦那のアイロンなんてかけない。

家計を二人で共有するからややこしくなるので、家賃がかからない家なら光熱費の負担口座をそれぞれの収入にあわせて担当を決めて後はきっちりわけちゃえばいいんですよ。
    実際問題あなたのお金や家事があてにできないときにそれでも離婚に応じないか、あなたが大事だから家事にしろ仕送りにしろ譲歩をしてくるかはみてもいいのかなと思います。

• まともに対応したらダメ

トピ主さんのお母さんがご主人に
    家賃15万請求します。
    支払いを拒否したら、二人とも出ていきます。
    トピ主さんは別に部屋を借りて別居します。
    不動産関係の強みを生かしてください。
    一緒にいる限り、ずるずると結婚は続きますよ。
    ご主人の実家は典型的なタカリ一家です。
    息子に貢ぐべしと洗脳しています。

• この家を出る

この家を売る事になった、と言って二人でその家を出る。新しい家はアパートで良いのでご主人の名で借りる。

そうすれば15万なんて仕送り出来ないだろうし、しばらくしたらあなただけ元の家に帰れば良い。鍵はしっかり変えて防犯会社とも契約する。そこから別居から離婚に向けて動いて見てはどうですか?

• 2回目です

「お酒が飲めないのに飲めないと言った」のような、一般的にはどうでもいい理由で離婚しようとしたら、配偶者や調停員に再構築は不可能で離婚しかないと言う気持ちを持って貰うまでにものすごい時間がかかります。相手が嫌がったら、拗れて泥沼になるのは当然です。

でも、あなたの場合、「収入の大半を実家の仕送りと自分に使い、月5万しか家計にいれない=子供が持てない」って理由でしょう。結婚=子供と考える人が多いので、有責事由でなくても、かなり強力なカードになります。ご主人の口先が上手くても、実家の経済状況をどうにかして経済的に子供が持てるようにしない限りどうしようもないわけで・・・その辺つつけば、調停員があっさり再構築は無理と判断しますよ。それと、こういう理由なら、トピ主さん側は弁護士が殆ど対応してもそう問題はないはずです。

あと、ご主人は金目当てです。別居さえしてしまえば、トピ主さんからの婚費はゼロ(ご主人の方が給与高いですから)。これ以上トピ主さんから金を引き出せないと理解したら早いと思います。

すぐに離婚してくれたら結婚後の貯金を全部渡す、拒否するならトピ主さんが出していていた彼の生活費を請求するとか、金で釣ればころっといくと思いますよ。だから、タダで住める家は提供したら駄目なので、強引な手段を使ってでも追い出すべきなのです。

• このまま搾取され続けたいの?

調停や裁判が時間がかかることは良く分かります。仕事しながらだと大変なのも経験済です。それによって会社でのポジションも危うくなることもわかります。トピ主さんのいとこの方はかなり大変だったようですけど、やってみないと分からないですよね。トピ主さんのレスを見ると、なんだか離婚しないで済む理由を探しているみたいです。まあ、離婚は本当にエネルギーを消耗しますから、気持ちは分からなくはないのですが。

トピ主さんのお母さんだって、今の現状を知れば離婚もやむなしと思ってくれるはずです。私も離婚することは親を悲しませて迷惑をかけることだと思って我慢してしまいましたが、それは間違いでした。離婚をしてトピ主さんが夫と義理の実家から解放されて楽しい生活を送ることがお母さんにとってなによりだと思いますよ。

弁護士さんは絶対依頼した方がいいです。ここまで夫婦仲がこじれてしまった以上、直接のやり取りは精神衛生上良くないですし、話の通じない相手には法に則ってきちんと話をしてもらうのが一番です。

証拠集めをされているようですが、日記も十分証拠になりますよ。遡っていつ頃にどんな話を夫としたとか、義理の実家から言われたとか、そんなことも思い出して書いておくといいと思います。くじけそうになることも沢山あると思いますが、応援しています!

• 言ってみたら?

姉に頭の上がらない弟って、けっこういるんですよ、
    小さい頃お世話してもらっていたからでしょうね。
    そういう男性は姉よりずっと優秀で、気持ちの優しい人が多いと思います。

私の夫も末っ子で2人の姉の言いなりでした。
    夫のほうが学歴も思考力もずっと上なので、不思議でした。
    私の場合はお義母さんがそれを嫌がっていたし、
    (あの子気がいいから姉達の言いなりじゃないかしら)
    私も「きょうだい(姉弟)で結婚すればよかったのに」と言っていました。
    (さすがにしょんぼりします)

夫は自分で気づいて修正するのに20年以上かかりましたが
    トピ主さんのところはおそらく無理ではないでしょうか?
    ダメもとで何回も
    「あなたは、ホントはきょうだいで結婚すればよかったんだね。
     私は別れたいからもうこの家から出て行って。
     実家に戻って
     給料は全部お姉さんに上げて、身の回りの世話もしてもらえばいい。
     子どもも3人もいるんだし、お母さんも安心だし、それがいちばんいいよ」
    って言ってみたら?
    ほんとに出て行ってくれたらいいですね

• 変な話。

・共働きなのに家事負担は妻で当然(あまつさえ文句まで言う)
    →モラハラ
    ・結婚時の約束(仕送りは5万)を反古
    →信頼出来ない
    ・子どもが欲しいので貯金したいと言う将来設計の話し合いを無視
    →共に家庭を作り上げていく意思がない
    そんな相手なのに離婚出来ないのですね…。
    とりあえず、
    1別居(家の鍵を変え、マンスリーを1ヶ月分だけ契約し、マンスリーの鍵を夫に渡す。夫の荷物もマンスリーに入れてしまう)
    2「子どもを持ちたいけど改善されないので無理」をもっとアピール。夫との話し合いは録音か書面に残す。
    3調停

離婚して、よい人と巡りあって再婚して子どもを持つには、ゆっくりしている時間はないですよ。
    私は晩婚で不妊治療に苦労しました。女性はどうしてもタイムリミットがありますので、早期の解決をお祈りしております…。

• 同じ様に仕送りを

トピ主さんも同じ様に15万仕送りをしたらどうでしょう?
    ご両親が理解してくれる方ならそれを貯金とさせてもらって後日年110万ずつ返して貰えば良いです

そして残りの金額で生活する
    もちろんできませんけどね
    でもなんとかやってみるべきです

時間がかかろうが離婚が良いですよ
    変わらないし子供が出来たら大変ですよ

• 鍵をかえる

ゆめさん、会話にならない・約束を守らない相手との交渉は消耗しますね。
    今お住まいの家はお母様のものでしたら鍵を換えて家に入れないようにしませんか?
    もうそんな人とは生活できませんよね。
    「あなたのものは後日実家へ送ります」と伝えてそれでおしまい。
    お母様もゆめさんたちの事は気づいておられますよ。
    なまじ情けをかけたり、何とか穏便に、なんて思ってもそうは運びませんから、
    キッパリと決断しませんか?

• うーん

夫婦で一旦家を出るというのは、夫が了解すればまあいいかもしれませんが
    家を出る事を了解するとも思えないし、部屋探して引っ越す諸費用出した後まだ仕送り継続したり、
    トピ主が再度家を探すというのはさすがに時間と費用が無駄な感があります。
    まず了解しないでしょうし。

普通に弁護士を探し、離婚に際する条件を出し
    (今すぐわかれるなら今までの家賃払ってとか仕送りを返せとかは言わないでやってやる、とか)
    それをあっちが飲まないならさっさと小細工なしで調停に入り、
    調停も無理ならさっさと不成立にして裁判した方がいいかと。

ただし、弁護士を依頼するか、実際に調停を一人ででも開始するか。
    本気で第三者を通すことが必須ですね。でないと舐められるし、法的にやらないと、口約束とか一筆なんて役に立たない。

要するに、さっさと離婚したいなら、夫に今離婚する方が有利と思わせる事。

• この相談に意味はあるのか

トピ主さん、ここへ相談の投稿をされてほんの数日ですが、なにか参考になったり、少しでも心が軽くなったり、良い変化はありましたか?

我慢しろと言われても…、そんな人を選んだと過去のことを言われても…
    気持ちはわかるんですが、意に沿わないものにいちいち反論して、しんどくないですか?
    あげく「そんなかんたんなものじゃないんですよ」って、調停は簡単だなんて誰も思っていないと思います。
    なにもしなくても時間がすぎるのだから、とっかかりましょうと言っているだけです。

お母様の事情もたいへんだと思います。
    私も母子家庭で、仕事をしながら自宅介護しましたので、いくらかはわかるつもりです。

ですが現状、お母様にある程度の報告をしてなんらかの協力が必要なときです。
    たとえば主治医に「母に離婚を言い出すのは危険だろうか」と相談くらいはしてみましたか?
    親戚、ヘルパー、本当に本当に誰にもなにも頼めないですか?
    きっと無理、と脳内で完結していませんか。

代理人同士の調停が牛の歩みになってもしかたないでしょう、何も行動をしなければ歩みじたいがないのだから。
    一歩ふみだせば案外、ご主人に変化があるかもしれないし、トピ主さんも気の持ちようがかわるかもしれないのに。

ご主人のこと、お母様のこと、たいへんだと思います。
    イライラしたり落ち込んだり不安定な中でお過ごしだと思います。
    それでも多少きついことを言いたくなるのは、これを書いている現在トピ主はさんのレスは10あるのですが、5月16日 13:40の1回だけ、少し励まされた、ありがとうと前向きな言葉とお礼が書かれているの、この1回だけなんですよ。

それ以外はみなほぼ一方的に今はこうで、むかしはこうで、あれはできないこれもできない。

伝わらないことでここがさらなるストレスの元になっては意味がないと思うのです。

• アクション起こして!

私も状況は違うけど、長年経済DVされていました。私の場合は仕事のシフトの制限をされるなどでしたが、きつかったです。車が必要な地域で、車購入したので、ローンの支払いのためにシフトを増やしたい、それが無理なら家に入れるお金を少し増やして欲しいとお願いしたらキレて暴言です。色々あって、離婚届にサインもらったので、私の転職が決まり次第、さっさと別れます。ここまで来るのに離婚調停したり、暴力を振るわれたりもあったので、子供達を守るためにも、離婚します。

色々思い悩むと思いますが、アクション起こしてください!

• 早くしなさい

なぜ動かないのですか?

あなたの稼ぎをあてにして浪費し続ける老婆と小姑に、この先も援助し続けたい夫。

時間がかかろうがなんだろうが、さっさと調停なりなんなりして離れなさい。
    動かない時間がもったいないですよ。

• 自分の条件を整理し、行動する

まず家庭内別居。
    家事は自分の分だけ。

トピ主は家賃として最低15万を母親に支払う。貯金は共有財産になるのを防ぐためにしない。そして家賃の半分を生活費として夫に請求する。
    家計は最低額を折半。食費については各自。
    生活費を夫が支払わない場合、婚姻費用分担調停を、離婚調停と同時に開始。
    隠し預金等の可能性もあるから、夫の金の流れも調べあげる。

離婚の際の財産分与だが、夫が5万の約束から上乗せしてた10万×2年のうちの最低半額も上乗せして請求。この240万も共有財産だから。本来の5万だって本当は共有財産だったはず。

義実家にその額の仕送りが必要とさらに主張するなら、義姉の生活費について調査。
    養育費と仕送りで月最低30万もらっていて児童扶養手当満額受給とかしてたりしたら、それは虚偽申告になりかねない。その辺りについても調停(裁判所)で確認。
    最悪義姉は虚偽申告で罰せられるか、手当が減額されるかも。

大体これじゃ自分の子が持てない。私は子供が欲しいし子ができたら仕事はしばらくできないから貯金したい。でも夫がこれだと付き合ってられないから別れたい。
    改心するといってももう信頼できない。

私の主張が全部通るかは不明だが、「最低でも」これ位裁判所で主張する覚悟がある。
    すぐ離婚に応じるなら条件を緩めてもいいが、調停なら取れる限り取る。時間はかかるだうが、離婚するまで家賃含めた生活費も請求する。好きな方を選べ

とかその辺のかけひきは調停までもっていかないとできませんし、話し合った結果に強制力を持つのも裁判所だけ。
    夫になめられないための本気を見せるなら調停しかないです

家から締め出すっていうのは、うまくいく場合もあるし、モラハラとしてトピ主が訴えられる場合もありますね。

• 家を出るのはかなり危険

トピ主さんが家を出るのはまずいと思います。

これと似たようなケースが実際にあったのですが、家は妻の所有なのですが、妻が家を出て行ったため、夫方の家族が皆そこに住み着いてしまい、彼らは自分たちの実家を売り払いそのお金で贅沢三昧。
    いよいよ離婚しましょう、家を出ていって下さいと、妻が要求したころには、夫側は、「家も金もないのにどうやって生きていくんだ!」と言い張り、結果としては家を乗っ取られる形になっているそうです。
    その女性は今も持ち家の税金を払いながら、アパートで一人離婚も出来ず、実家にも入れず、最悪な毎日を過ごしているそうです。

どなたかもおっしゃっていますが、不動産屋と弁護士さんに相談して、家を売り払うか、もしくは「母を引き取って介護するので私にも15万ください、そして介護を手伝って下さい」と、色々要求してみるのも一案かも知れませんね。

• 戦略を立てましょう。

離婚に向けて、相手が約束を守らない証拠を集めることと、現状で離婚となる場合に財産分与など準備しておく必要のあることを着々と進める。ここを弁護士に相談する。
    一方で、夫を叩き出したいなら、夫が出かけている間に鍵を替えて入れないようにし、同時に夫の荷物を着払いで義母のところに送る。
    合わせて一時的にでもトピ主さんも家を出て行方をくらますくらいやらないと話は進展しないでしょうね。鍵屋など呼ばれないように信頼できる方に留守番をお願いするとか。
    文を読む限り、相手方の方は困っていませんから。
    自分の足りない分は稼いでくれ、家事や自分の世話は文句を言いながらもやってくれる。
    口げんかくらい、やり込めてやる、ですよ。だからこそ、ご実家と結託して悪者扱いできるんですよ。
    相手が非常識な手を使うなら、トピ主さんも行動された方がいいですよ。たとえ一時的に非常識と言われようがお前の世話も一切しない!一緒に住むのもごめんだ!離婚に応じる以外連絡を取るつもりもない!と相手が折れるまで貫き通す覚悟が必要かと思います。
    依存する気満々の相手には取りつく島を与えたら骨までしゃぶられますので。ご用心ください。

• 家事は自分の分しかやらない

なぜフルタイムで働いて生活費も夫より余分に入れていて家事を全てしていらっしゃるのか、全く理解できません。

まず、お母さまのお家からゆめさんが出ていくのは大反対です。ホントに夫一家に乗っ取られてしまうかもしれませんよ。

お母さまに言って家を賃貸にすることも厳しいようなら、らずべりーさんのご意見にあるような家庭内別居しかないですよね。

そして、一切の家事はしないことです。辛いでしょうが、キッチンや浴室、トイレなどの汚れも多少は我慢した方がいいと思います。当然、夫の洗濯をするなんて言語同断、絶対に絶対にダメです。夫の実家にできの悪い嫁と言われるのを気にしていらっしゃったようなのも私には理解不能です。

そして、光熱費の請求をしましょう。

ゆめさんの夫は当然拒否るでしょう。

でも、顔を合わせる度に請求するのです。

それから、夫婦になってからの財産は離婚時は確か折半ですよね?

ゆめさんの900万円超も結婚後以降の預金が夫側に持っていかれないようにお母さまに家賃という名目で送金した方がいいと思います。(毎月の赤字分はその貯金から賄います)そうするとお母さまに翌年の税金が発生してしまうと思いますので、それも考慮して家賃の設定をした方がいいでしょうね。

お母さまには、ご病気で大変だろうし、いつまでも甘えている訳にはいかないから、これからは家賃を払わせてもらいたいと申し出てはいかがですか?

• 「嫁に愛されている俺」って思ってますよ!

・仕送りの金額
    ・家事の分担
    これらがトピ主の不満になって何度も話し合っているけれどいつまでも何も変わらず、なのですね?

夫の深層心理では、「俺、トピ主に愛されている」ですよ。

生活費5万を出せば結婚前の約束と違うと言っても
    食事は作ってくれる、弁当も作ってくれる、
    掃除もしてくれる、洗濯もしてくれる、
    アイロンもかけてくれる。

そりゃー別れるはずないですよ。
    トピ主が何と言っても快適な生活。
    「俺、愛されてる」って思ってますよ!

本当に離婚するなら

・食事は各自で
    ・洗濯も各自で
    ・お弁当は作らない
    ・掃除はトピ主のペースで

「食事は?」と言ったら仕送りの件が解決するまでは作らない。

「洗濯は?」と言ったら仕送りの件が解決するまでしない。

「お弁当は?」自分でなんとかして。

で、多分生活費も入れなくなります。
    生活費を入れなくなったら離婚もしやすい。

トピ主さん、快適な環境を提供している限り夫は絶対にトピ主を手放しません。
    義実家もトピ主を手放しません。

まずは、夫のために何かするのは止めましょう。
    離婚の第一歩です。

• 不動産会社にお勤めなんですよね?

不動産会社なら、家を出ていかない人を出ていかせるノウハウは、プロだから豊富にもっていると思いますけど。

会社で信用できる人にワケを話して、助けを求めてはどうですか。意外と人って、泣きつくと助けてくれますよ。

トピ主さんが出ていくと、義姉が居座るかも。私も両方出ていって、賃貸とかがいいと思いますが、プロなら他にも方法を知っているかもしれませんね。

• 実母さんを引き取り同居

只で住まわせて貰っているのだから体調の悪いお母さんを引き取り同居すればいいのではありませんか?
    あなたも体調の悪いお母さんが一緒だと安心だと思います。
    御主人も居づらくなるし一石二鳥です。

お母さんのいない場所で「只で住めるのもお母さんのおかげ、あなたもお礼をちゃんと言ってね!」と強要します。
    ぐずぐず言っていたら「ホント気が利かないんだから。お母さんのおかげであなたの親に15万も仕送り出来ているんだから!」と言ってやるのです。
    「そのせいで子供を作ることもできなくて親不孝している私の身にもなってよ」と責めます。
    次第に針のむしろとなり帰宅が遅くなったりするでしょう。
    あなたが家を出れば義実家が乗り込んでお母さんから借りているその家を我が物のように使いだしますよ。
    乗っ取りにあわないためにもあなたがその家を出るのはやめるべきです。

あなたの預貯金もご実家の重要書類や預貯金もお母さん名義の銀行の貸金庫に入れておくと安心です。
    あなたは実子なので代理人にしてもらえば二人で1つの貸金庫を使えます。
    御主人は親きょうだいにいい顔がしたいのです。
    そのためなら嘘をついてズルをする。
    あなたが惚れた弱みでいうことを聞くとタカをくくっているのです。
    義実家の人たちは集り家族です。
    体の具合の悪い人がタバコの煙が充満するパチンコ屋に行くなんて有り得ません。
    ぐうたらで自分勝手な人たち。
    これから甥たちが大きくなればもっとお金がかかるようになります。
    中々離婚できないと思案している間にも時間が経っていきます。
    早く動いたほうがいい。
    他人から見れば義実家の人たちも相当ですが御主人だって相当な強者ものですよ。
    やはりこういう環境で育ったんだなと思わせる図太いところがあります。
    別れるのはあなたのためだけじゃなくお母さんのためでもあります。
    親は子供の幸せを常に願っているんですから!

• まず引っ越しする

どなたかおっしゃっていますが、今の住まいからご夫婦で一旦引っ越すべきと思います。
    トピ主が出られては、夫家族が、夫の世話をするという名目で乗り込んでくるかもしれません。

リフォームをするという理由はどうでしょうか。
    夫名義で賃貸を契約し引っ越して、今の住まいは鍵を交換。
    しばらくしたら離婚を切り出す。
    夫が拒否したら、トピ主様はその賃貸を出られてはいかがですか。
    出るまでの賃貸の家賃はトピ主様の貯金分から支払うことになると思いますが、必要経費と思って諦める。

夫はすぐ賃貸の家賃の支払いに困るでしょうから、事態は動かざるを得ないと思います。

• 針のむしろにするのはどうですか?

旦那の分は料理作らない。お弁当も作らない。
    お互いに自分の分だけ、自分のお金で食材買って、自分の分だけ作って食べる。
    だって貰ってる5万は家賃相当だから、旦那の食材買えないし、家事も折半だから問題ない。
    嫌なら離婚!、で。
    旦那の汚れ物は、自分で洗濯機かけさせて、自分で干し、自分でアイロン掛けさせる。
    掃除も、うるさく言って半分させる。
    居心地の悪い家にしましょう。

旦那に文句言われたら録音。
    怒鳴られたり、手を上げられた時の為にも録音。

逆録音を想定してトピ主さんは、旦那の経済DVを何万回も訴える。

マトモに生活費を入れるか、このまま経済DVを続けるなら出ていくか、二者択一で迫る。
    どちらもないというのは認めない。

金金言って性格が悪い、とか、金に汚い、など罵られたら、「それ経済DVしてる人の言うことじゃないよね」 と言う。

調停と並行して、旦那の居場所を針のむしろにして、居心地を悪くさせて追い込みましょう。
    万一、妊娠させられないよう、ピルは飲んでおきましょう。
    婚姻後に貯めた貯金は、これまでの家賃として母に払っておきましょう。

旦那は自分の面子のため、会社には嫁の悪口、無いこと無いこと、真逆のことを言いふらすかも知れません。
    もし、旦那の会社の人に何か言われることがあれば、ハッキリと経済DVされていることを言っていいと思います。

• 調停で時間がかかるとはいっても

このままだと「一生」搾取される生活が続きます。
    調停から裁判を起こせば、数年で確実に終わります。
    あと、自宅だからということで、別居で自分が出て行ったとしても、
    賃貸料の負担を求める訴訟は起こせます。
    明け渡しを要求し、財産分与と言う形で、
    離婚時に賃貸料相当分を取るという主張だってできるのですよ。

預貯金は、隠しで貸金庫にでも現金で入れておいて、契約書や鍵は職場に置いておけば大丈夫です。
    ご自分が何かあった時でない限り、バレません。
    でないと、預貯金も財産分与の対象になりますので。

時間がかかっても、裁判を起こすことを勧めます。

• じゃあ家庭内別居と並行しては?

きちんと弁護士に依頼して離婚の手続きは進める。
    スパッと数か月で別れられないことに苛立っているようですが、今までだって
    その内その内って言う夫の言葉を信じて2年位経っているんでしょ?
    だったら考えてずるずる現状維持している間に2年なんてすぐに経ってしまいます。

あなたの実家の所有している家なんですから、あなたが出ていく理由はありません。余計に夫が居座ることになります。

夫に、離婚目的で依頼したことを言う。
    お互いに給与を得ているのだから全て別会計として今後は生活する。

家庭内別居にして、勿論食事や洗濯は自分の分しかやらない。
    食材も冷蔵庫の中を仕切り、出来るだけ分ける。
    部屋に鍵をかけ、貴重品はあなた単独の部屋に保管。寝室も別、買い物も自分に必要なものだけ買う。

光熱費や共有部分の掃除はお互いに折半。あなたの実家の家にタダで住まわせているのだから家賃名目で光熱費は夫に負担してもらっても良いでしょう。

これくらいやらないと、離婚はあなたの脅し位にしか感じないでしょう。
    前と同じくあなたの気が納まればそのうち元に戻せるとご主人は思ってますよ。

決してなあなあにしないことです。
    冷たい、酷いと言われても、夫の給料で夫が生活出来なくなっても自業自得と
    思わないと。

本気で離婚したい場合は私だったらこれ位はやります。

• 経済DVに強い弁護士を

ほかの方も書かれていると思いますが、経済DVに近いと思うので、その線に強い弁護士を探してみましょう。

月5万しかもらっていないんでしょ?

十分、離婚理由になると思いますけどね・・・

それでも離婚は難しいといわれたら強引にいくしかないのでは?

友人で、相談できる人はいないのですか?

夫と話しても埒が明かないのなら、第三者に同席してもらって話し合いをしたらどうでしょう?

もちろん、離婚の話です。

今更、仕送りを5万にしてといっても、どうせまた数ヶ月したら元の金額に戻すでしょうから意味がありません。

あなたが本気で離婚したいということをわかってもらうために、第三者を間に入れて話しましょう。

もちろん、録音しておきましょう。

まずは別居からでもいいので、夫に出ていってもらうことから。

第三者の前では、わかったと返事をするかもしれませんが、実際にはなかなか出ていかないかも?

旦那に出ていってもらうのに、家のカギを替えるのはダメですか?

仕事でいないときに、カギを変えましょうよ。

荷物は、次の日にでも夫の実家に送りつけたらどうですか?

• ほんと、ここでぐちぐち言ってても・・

とりあえず行動に移してみたら?
    言い訳めいたレス返すだけなら無駄でしょうに。
    こんだけアドバイスしてくれる人がいるんだから動いたら?

• 徹底的に

旦那さんに徹底的に嫌われるのはいかがでしょうか?「私って仕送りを続けるために必要なカモだよね」とか、「あなたは○モ」とか…
    あまり良い方法ではないかもしれませんが、相手から「もう、コイツといるの無理!」と思わせる作戦もひとつの手かも、と思います。

妻が嫌がっていることを平気で続ける夫、依存・タカリ体質の義実家。我慢など続ける必要がどこにあるんでしょうか?もっとご自分を大切になさってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧