現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑に月15万も仕送りを続ける夫、これを理由に離婚は可能?

ゆめ
2019年5月15日 15:45

共働き、変則シフトで不動産の事務をしています。
宅建資格持ちです。

9時から18時半、10時から19時半、遅い時は12時から21時です。
平日の火曜日、水曜日が休みです。まずうちの旦那はこの変則シフトのせいで私が家事を満足にしないというのが腹が立つらしいです。
休みの時にいっきに掃除と洗濯をしています。
料理等はつくりおきのときがあります。
お弁当はつくってもたせています。

しかし結婚する前からこの職場でしたし、ずっと働いています。
子ができたら土日遊びに行けないと言いますが…出来てからの話です。子なしです。

しかし私が働き続け、そのお金がないと、夫が月に15万も仕送りを姑にしているのでやっていけないのです。
これが一番の不満です。結婚したら5万にすると約束したのに、2年たつのに15万のままです。
月給27万で、残り12万になります。家は私の母の持ち家なので、家賃は0だからなんとかやっていけます。
私が手取り21万、あわせて33万でやりくりしています。家賃がないからなんとかいけていますが…
子ができたらこれじゃ厳しいです。それは言っていますが、仕送りをやめません。
5万にしてといったのは、この範囲ならなんとかやっていけるし、姑が出戻りの小姑(義姉)をかかえて苦労をしているのを知っているからです。
舅はなくなり、姑は今65歳、年金はあります。持ち家です。出戻りの義姉は子が三人、上から8歳、7歳、生後半年、全て父違いです。
義姉は病弱を理由に働きません、姑は腰痛がひどく同様です。
義姉は病弱といいますが、診断書もありません。
仕送り15万でまた喧嘩になりましたが、額は減らさないという夫。
私への不満点として先にかいたことをあげるのです。
私からの離婚ってできるものでしょうか?もう疲れ果てました。

ユーザーID:9355742316  


お気に入り登録数:1996
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:14本
トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
喧嘩になってます
ゆめ(トピ主)
2019年5月15日 16:33

別になくせといっているわけではなく5万にしてといっただけなのに
姑を殺す気かみたいにいわれました。
餓死してしまうとか年金も遺族年金もありますし、義姉が働きにいってくれれば十分やっていけますよ。
それを言っても姉ちゃんは病弱と言い張ります。
病弱の割に昼間からパチンコをいっているのをみたことがあります。

養育費もあるので、十分やっていけると思います。
離婚した旦那さん(3人)から月5万×3で15万仕送りがあるのは姑から聞いてます。
でもやっていけないというのですよね
色々示して、5万の仕送りでも十分、義姉さんが働ける職場も紹介するよといっても姉ちゃんは病弱と言い張る夫。
いや計算しただけでも養育費15万+年金(10万はあるのでは?)で25万、実家はローンが終わっているから…。
5万仕送りになっても30万あれば十分やっていけると思います。

結婚する前に約束したことがことごとく守られていない。
でも離婚は自分は浮気も何も悪いことしていないからできないと夫は言います。
一応無料相談で弁護士さんにきいたら、その理由でも可能だが、長引く可能性はあると言われました。
調停をするにしても、動機として弱いとか。

それ以外でもいろいろありますが、結婚する前はうまくやっていたのですがね。
今日夫が帰ってきたら話し合いをしたいですが、平行線になりそうです。
うちは母子家庭なのですが、母が病弱なので(心臓が悪い)
相談できずにいます。

ユーザーID:9355742316
離婚したい…といっても
ゆめ(トピ主)
2019年5月15日 17:40

別に弱気ではなく、弁護士さんに動機としては弱いといわれたからなのですよ。
借金、浮気、金遣いが荒いなどに該当しないみたいなのです。
一応理由としては通るみたいなのですが、調停になったら長引く可能性があると…。長引かせないで夫がすぐうけてくれたらいいのですが。
あの調子ではむりそうです。

確かに借金はありません、浮気はしていません。本人の金遣いはあらいなどはありません。
魅力がある。というか・・・中学時代の元彼でして、同級生で、私から告白したのです。
一度高校に入った時に疎遠になり別れて、でも3年前に偶然再会しまたつきあうようになりました。
顔も成績もよく、生徒会長をしていて、優しくて、皆のあこがれの的でした。
今も女性にはもてます。

私はどちらかというと、実は夫の顔は好みじゃないので、優しい所が好きになりましたが、今から思えば優柔不断の裏返しかなと。

仕送りの件だけは譲れないから額を減らしてといったら、わかったといってくれたのを信じたのですがこれでした。
あの頃の思い出のままにしておいたほうがよかったかもしれないと後悔が襲ってきています。
後ご質問にあった年齢については私は30歳、夫は31歳です。誕生日が夫が早いだけで同学年です。
義姉は34歳です。

別れたいといったら絶対に嫌だと言われました。
私のお金が惜しいのではないかとちょびっと思ってしまいました。
それほど愛情が薄れていってしまっています。
掃除とか洗濯をもっとまめにしろとか、冷凍食品は嫌だとか贅沢を言うようになったのもいやですけど、不満点があると私に言うのもいやです。

ユーザーID:9355742316
いろいろあったのですが
ゆめ(トピ主)
2019年5月15日 17:53

約束を守らないことをずっと言い続けたら、俺にも不満点があると言われて
そこから喧嘩ばかりです。
5万にしてといっただけです。なくせとは言ってないのです。
実家にいた夫にはわからないでしょうが、二人で暮らすってお金がかかりますし、子供はもっとお金がかかります。

お金お金と言うなといいますが…
うちは母が心臓が悪く、仕事ができませんでした。でも亡き父が生命保険や家を購入してくれていたのと、元々母の父、つまり祖父の資産があったので暮らせていただけです。

お金は大切です。奨学金なしで学校にいけたのも学資保険のおかげ、今の家はもともと私たち一家が住んでいた家ですが、母が暮らしているのは、祖父が残してくれたマンションの一室です。
祖父や父がお金を残してくれたからこそ、母は今も通院し、手術だってできました。
父や祖父は、心臓が悪く病弱な母をとても心配していましたから…私一人を産むのも無理だっていわれたのを産むといいはり、そのせいで母はもっと体を悪くしたのです。だからお義母さんを大切にする夫の気持ちを尊重しようとしました。

でもこれからを考えたらやっていけないのです。

だからこそ、話し合いをして譲歩してくれるならと思っていたら全くです。
離婚を切り出したら絶対にしないと言い張ります。

別居といっても、この家から出て行きそうにないので、母のところにいくしかないでしょうが、心配させそうで悪いです。
しかしもう一緒にいるのもむりそうなので、別居の手立ても考えます。

ユーザーID:9355742316
付き合っていた当時…
ゆめ(トピ主)
2019年5月16日 9:16

遅番ですが、また朝から夫とけんかしました。
ウィークリーマンションでも借りようかなと思いつつ、なんで私が出ていかないといけないのかな?と腹が立ってきて
出ていってよ!といってしまい、また喧嘩になりました。

私は月5万に仕送りはしてほしいといっているだけです。
結婚前に散々話し合いをして、これに落ち着いたのです。
うちの家計を見せて、こんなふうになるから、これくらい費用は多分かかる。
なので、5万にしてもらえれば、まだやっていけると。
子供が産まれたらもっと費用はかかるよと。

実際、それでわかったといってくれたはずで、私と夫が一緒の時姑に言ったら「わかった」といってくれていたのです。
義姉が余計な事をいったせいで、たりないたりないといわれたそうです。
義姉にも言ったのですがしぶしぶといったふうで「わかったわよ」といったのに、二か月ほどたったらまた元に戻り。
煩い嫁って言われてます。でも子供が産まれたら本当に困るはめになります。

家事も完璧にしないのにって姑と義姉に言われました。
しかしこの二人
仕事もしていないのに掃除もしてないし、洗濯だってろくにしていない。
子供たちが薄汚れた服を着ていても平気なのです。
ご飯だってお弁当やお惣菜の半額のものをかってきて食べさせてます。
手作りを絶対にしろっていいません、私だって惣菜だけの時もあるし。
でも私はフルタイムで働いていて、あちらは時間があるのに・・・。
で、完璧にしないって言われて・・・。
夫のシャツだって服だって纏めて洗濯はしていますが、予備をきちんと買って汚いものは着せていません。アイロンだって掛けてます。
掃除だってコロコロくらいは毎日かけて、纏めて週に2度掃除しています。
付き合っていたころ実家に来るな恥ずかしいって言っていた意味がわかりました

ユーザーID:9355742316
スパンと別れたい
ゆめ(トピ主)
2019年5月16日 9:24

ここまでくるまでに何度か話しはしたのです。
でもまるで言う事を聞いてくれない、2年我慢しましたが限界です。
好きだったというのがあり、多少は譲歩したところもありましたが、あちらが全くでは…。

弁護士さん2人に相談しましたが、別居して調停に持ち込めばいいと…。
でも時間はかかると言われました。
すぱんと別れたいのですよね…。調停になれば下手をすれば1年以上かかります。
従姉妹が2年かかっていました。性格の不一致が理由でしたが、旦那さんが絶対にいやだといいはったです。
しかし落ち度が少ないと…これで少ない?

とりあえず別居してから考えればいいのですが、あちらがでていけばいいのに、なんで私が?と今度は腹が立ってきまして。
ここは私と母の家です。
最初は母が好意からここにすめばいいわといってくれたのですが…後悔しています。

しかしこれ以上は一緒にいられないと思うので、今日は実家に帰ります。

ユーザーID:9355742316
喧嘩ばかりです
ゆめ(トピ主)
2019年5月16日 11:24

最初の3ヶ月位は守っていてくれたのですが、どうもおかしいなとおもってきいたら15万に戻っていたのですよ。
私も義姉や姑に直接お願いをしたらそうだよねわかったといってくれていたのにですよ。

家は母の名義なので、勝手に売ったり賃貸は無理です。
言い訳を考えるにしても勘がいい人なので、離婚を避けては売りに出したり賃貸に出したりは無理でしょう。
名義人に勝手にはできませから。
二回目は無料相談ではない弁護士に聞きましたが、やはり調停は時間がかかるとのことでした。
うちの従姉妹は離婚しましたが、調停は場合は相手が有責じゃなくて、2年かかってました。基本、ご主人さんに非が少なく、ご主人さんがお酒を飲めないといっていたのに嘘をついていたという感じでした。
それを見ているのですぱんと別れたいと思ったのです。

顔を見ると喧嘩なので、出て言ってといったらでていかないというし。
最初はやんわりいっていたのですが、どうも調子にのっていると感じたので。というより馬鹿にされている感じがします。

好きでいっしょになったのに、こうなるとは…。

関係を改善できるか色々しましたが、15万の仕送りは到底許せません。
家事を全くしないのも、約束破りです。折半しようといったらうんといっていたのに、全部私がやってます。
わかったというのに全くやらないし。
口だけ男と思います。

それを優しい人とか思っていた自分が情けない。
お義母さん思いのいい人だと思ってました。
お義姉さんも結婚していて、同居で、でも旦那さんがリストラにあって無職とかいっていたので、大変だなって思っていて。
そして離婚して、仕送り15万? 私は姑や義姉、甥達を養うために働いているわけじゃないのですよ。これをいっても変わらない夫って…。
別の弁護士を見つけるしかなさそうですね。

ユーザーID:9355742316
とりあえず
ゆめ(トピ主)
2019年5月16日 11:41

少しややこしいことをかいていたので、訂正です。
2ヶ月目までは私がお給料を管理していたのですが、自分でやりたいというので戻して、3ヶ月目から自分でやりはじめたのです
だから結婚して3ヶ月辺りで元に戻ったという感じですね。

全額渡せというのもどうかなって思ったので、最初は家に15万入れてね、あとは仕送りで、それ以外はあなたのお小遣いって感じでした。
7万あれば十分だと思いました、お弁当だって渡していますし。
飲み会とかあるときは別で渡してました。

15万の内訳は8万は貯金です。2万は保険です。
あとの5万は食費や雑費、それ以外の諸経費は私の手取りから出してます。
この計画も大幅に狂い、家に5万しか入れません。
この家に住み続けるのもどうかなとおもったので、別で家を買おうねといっていたのも全然です。

金に細かいって言われましたけど、子供が産まれたら絶対これも無理です。
金銭感覚も違いがあるようで疲れました。
私は月に10万程貯金と保険に回していますが、これじゃだめなのですよ。
子が産まれたらもっと費用がかかります。

今日は実家にいって、来週の休みに弁護士さんを探してもう一度いきます。

同じような方いたらどうされたかよければご意見お願いします。
私の我慢が足りないってご意見もありましたので…

ユーザーID:9355742316
訂正です
ゆめ(トピ主)
2019年5月16日 13:40

休憩を早めにもらえることになりました。
イラっとしていたのがわかったみたいで…。いっておいでよと。
実際、仕事にも影響しています。

先ほどややこしいことと書いたのは生活費の金額のことです。
33万でやりくりしていますと書きましたが、先ほど書いたとおり正確には26万でやりくりになるからです。
最初は12万渡すからと言われて受け取ってお小遣いを渡してましたが、たりないといいだして、5万しか渡してくれないようになりました。

食費
約45000円 水道光熱費15000円 雑費10000円。
これで70,000円、あとは車の維持費(ガソリン代、税金そのほか)あわせて保険代で40,000円です。
11万、やりくりして最低でこれだけかかります。
6万は私のお金からだして残りは15万、通信費、衣料化粧品等だけで2万。交際費に2万、あとの10万程は貯金と別の保険に回しています。
たりないのか? やりくりできないのかというご質問ありましたが…。
子供が産まれたら、これでは無理です。
今でも夫は貯金0 私が950万程です。家を買う等夢のまた夢になります。
賞与なども夫はくれません。
26万では子が産まれたら貯金もできません。何度も内訳を見せて子にかかる費用も言いました。
家賃がないからこれでまだ成り立つのです。
貯金の10万を家賃と考えれば、貯金すら無理です。

細かいうるさいと言われています。
我慢しろというご意見ありますが、どうやったら我慢できるかお伺いしたい。

弁護士をきちんとした人を見つけて離婚をきちんとしたら?
我慢なんてする必要はないよというコメントも多く、少し落ち着きました。
最近本当に疲れていて、有難うございます。

ユーザーID:9355742316
我慢の限界ではあります
ゆめ(トピ主)
2019年5月17日 13:18

愚痴を垂れながし…すみません。
まず弁護士に相談にいっても時間がかかるといわれてイラついてました。
お金の問題なので、非があればすっきりと別れられるかなと思ったので。
あと、母に言えないとグダグダ言うな…すみません。

母は昨年、仲の良かったおば(姉)が事故で亡くなり、発作を起こして長期入院をしていたので…。ストレスは与えず療養するようにと言われています。
今心労を与えるようなことを言ったらどうなるかわからないのです。
だからもう少し時間がたって数値が落ち着いたら言おうと思ってました。
だらだら言うなスパッと言えという意見が多いですが…。
数値があまりよくない今、「離婚したい云々」などをいったら倒れる可能性が大なので。
まだおばが亡くなって半年たってない現在なので言えないというのがあります。

実家に帰ることはやめ友人の家に泊まりました。
来週の休みに予約をとったので、弁護士さんのところにいって調停の手続きをするならすると決めたいと思っています。

まぁ、愛情があるから我慢してきたのと、順序だてて説得すれば分かってもらえるなどと甘い考えでいたのは反省はしています。
そんなのを選んだあなたが悪い。
重々承知はしています。
でも過去は戻せませんから…
今あんなのを選んだ私が悪いんだ〜なんて鬱鬱していてもはじまりませんからね。

調停にかかる時間は最長でやっぱり2年くらいみたいです。
証拠をあつめて、生活費を渡さないのを重点的に証拠として集めたいと思います。
あと約束で一筆書いてもらったのは公正証書じゃないけど、証拠になるということでした(仕送りは5万にしますという念書です)
あと我慢しろというご意見ありましたが、我慢の限界なのでご相談にきているので…。

ユーザーID:9355742316
仕事の兼ね合いもありまして
ゆめ(トピ主)
2019年5月17日 14:43

あと調停は、相手側の拒否とか、裁判所に出向かないとだめとかになると、時間をあけないとだめな回数も増えます。
うちのいとこは月1回ほどず〜っと2年と半年裁判所にでむくはめになり、退職をすることになりました。
下手をすれば月1じゃすまないそうです。
代理人を雇うとかはすれば調停はだいじょうぶだそうですが、そうすれば遅々としてすすまないらしいです。
本人がいない調停は進展がないそうです。
そんなには休みは取れないのですよ。母が倒れたりしたときも休みを頂いているので…有給の残もないし、これ以上お休みを貰うのは悪いのです。
という事情があり躊躇をしている次第です。

ぱっといってさっと終わるというイメージが強いみたいですが、そんな簡単なもんじゃないのですよ。

んですぱんと別れたいと思っている次第です。
ご理解下さい。

でもやっぱり時間はかかるみたいですね・・・・。
休憩時間に調べてみましたが、相手側の拒否があれば長引くようです。
弁護士さんをかえてもどうにもならないようですね

ユーザーID:9355742316
からかうのやめてください
ゆめ(トピ主)
2019年5月22日 14:27

スパンスパンテニスをするつもりはないトピ主です。

こんにちは、遅くなってすみません。
弁護士に依頼して、離婚の意思を明確にして、夫に文書で送る手続きをしてもらいました。
拒否されれば調停の手続きにはいってくれるそうです…。

あと、夫が母に離婚云々といったことを言ってしまい、母が発作で倒れ、病院にいっていたので、間があいてすみません。
わざとお礼をしなかったのではございません。

母にもわかってしまったので、家は母名義なので、売るか賃貸の手続きをとるかしようといっています。
まあまだあの人がいるので居住権をたてにされたら無理そうですが。

他の親戚にも私の悪口を触れ歩いているようです。
あと、調停に入るのは確実になりそうなので、今は母の所有のマンションの一つにうつりました。
実際、実家に夫と義父母が嫌がらせのようにきていたそうですので。

母に悪口雑言をはいたようで、発作を起こしたのは許せません。
5万にしたらとかなんとかもう言うつもりもないですし、テニスの練習をするつもりもございません。

…実際、ここで別れておかないと、私の財産があっちに今だといってしまうそうです。
生命保険の受取人を念のため夫から母に変更しました。
友人から、疲れきっているのと、自棄にならないでねといわれました。
自棄というか疲れ果ててるので……
テニスの練習でもしたらとか、お礼をしないなんてなんという非常識な人!というレスを書いた人を見てもっとどっと疲れました。
からかって楽しまれている人がいるようですが…自律神経失調症と今週診断されてしまったので、それやめてほしいです。

ユーザーID:9355742316
テニスの練習時間ではないです
ゆめ(トピ主)
2019年5月22日 15:03

あと、母が発作で入院したので、ネットをみれなかっただけです。
わざとお礼をしなかったわけではありません。

…実際、テニスの練習でもしたらとか、お礼を書かないなんて非常識なトピ主とかかれて疲れきってささくれだっていたので余計疲れました。

有益な情報を下さったかた有難うございます。

あと、私はグダグダ言い訳を書いているという方、好きで書いていたわけではなく本気で悩んでいました。
あと2年一緒だった相手とすぐ別れるの、離婚届を送ってすっきり♪というのは数日で決められるほどのメンタルがないのは私のせいです。すみません。

しかしこれは人それぞれだと思いますので、テニスの練習とか、グダグダ言いとかいうのは辞めてほしいです。
胃がキリキリしています。

実際悩んでどうしようかなと思っていたので相談させてもらったのですが…。
弁護士さんからの返信があったら返事はさせてもらいますが、『すぐ』『お礼を言いに来る』のは無理だと思われます。
グダグダ悩んでいるわけではなく時間がかかるものと思ってください。

悩んでいる時間テニスの練習をしているのではありません。

ユーザーID:9355742316
姑には内縁の夫がいます、義姉もです
ゆめ(トピ主)
2019年5月22日 22:06

書き忘れてましたが姑は内縁の夫と事実婚をしているので、義両親と書きました
生活保護を受けてるので結婚できないそうです
その内縁の夫と主人は仲が悪いので結託しているようなのは意外でした。
ちなみに義姉は四回目は入籍せずに男性と暮らしてます
子供の手当てがうけられなくなるから結婚しないといってました

二人とも無職です
その内縁の夫も生活保護だそうです
パチンコで知り合ったそうです

ユーザーID:9355742316
説明不足でした
ゆめ(トピ主)
2019年5月23日 17:30

内縁の夫が二人ともいるので、義両親と書きました。書き忘れてました。
離れて暮らしていますが、恋人というか事実婚の人がいます。

義姉と姑も二人ともです。

離れて暮らして事実婚すれば特になるからとかいってました。
結婚してからできた彼氏だそうです。
母には流石に言ってなかったのですが、実家におしかけたときわかって余計具合が悪くなったようです。

実際、4人目の旦那さんかと思って聞いたら違う彼氏と言われて驚きましたが・・・
彼氏だけでいえば7人目だそうです。

ユーザーID:9355742316
 
トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

現在位置は
です