幼稚園辛い

レス6
トピ主のみ0

トピ主

子供

はじめまして。
幼稚園年長の子と小学生の子がいます。
今年から役員もあたって毎日頑張っているんですが、去年秋ぐらいから何人かのお母さん達から急にあからさまな無視をされたり、こちらをチラチラ見ながらコソコソ何か言われてる雰囲気があります。
今年に入り役員で仲良くなったお母さんが何人かいたのですが、最近その人達もよそよそしくなり、みんなから距離をおかれてる気がします。
夜勤で仕事もしており、子供が喘息で度々入院もするので、初めは時間が合わないから人間関係のズレかと思ってましたが、最近、お迎えに行きその後少し子供達を幼稚園で遊ばせたりする時間があるのですが仕事が休みの時は遊ばせるのですが、気づいたら年長クラスはうちの子供だけで周りは年少さんばかりになってました。
もう帰ろうと家に向かってたら幼稚園のすぐ近くに公園があるのですが年長クラスのみんなが遊んでました。
今日何となく気になり子供に「今日は誰と遊んだの?」と聞いたら「1人で虫探しした」と…。
「お友達は?みんなで遊ぼう!って言わなかったの?」と聞いたら「だってみんな一緒に遊んでくれない。仲間に入れてって言っても、ダメって言うから」って衝撃的な答えが返ってきました。
別に今日まで言い合いになるような事や問題も起こしたつもりは全くありません。
私だけなら我慢も出来ます。
なんか辛くて、子供は幸い幼稚園楽しいよ!って言うのですが心配と不安と怒りがおさまりません。
誰にも言えずここにきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気の毒です

何ででしょうね?
    残念な保護者が多い幼稚園の印象です。

子供の幼稚園は働いて行事本番しか顔出さない人とかいましたが悪口とかありませんでしたよ。

私はママ友付き合い一切なく降園後の遊び等も一切参加しませんでした。

でも普通に子供も私も接して貰えましたよ。

一人二人意地悪な人はどこでもいますが、そんなに多いのって考えられないですけどねえ。

年長さんならもう割りきって過ごすとか?
    お子さんが可哀想なら転園も考えられたらいかがでしょう?

• 今の親はねぇ

子ども巻き込むから嫌だよね。

幼稚園でしょ?
    推測でしかないのですが、たぶんですが

・夜勤で仕事もしている
    ・子供が喘息で度々入院

ということから、

クラスの係や役員、または行事などに
    なにかしら支障が出ているからとかないですか?

役員決めの時にいなかったり、
    免除を申し出ていたりと、そういうことです。

または、地域にもよりますが、
    引っ越したきたばかりの余所者だったりする場合と、
    あからさまに裕福な場合。またはその逆。

そのくらいの子どもを持つ
    ママさんの得意な価値観の一つとして、
    ”みんなと違うから” というものがあります。

まあ… 行事はきちんと出て
    係とか役員とか、一つくらいはクリアして、
    後は卒なくひょうひょうとしていれば
    良いと思いますよ。

なんか、めんどくさそうな地域ですね。
    お察しします。

人によってはね、「幼稚園なのに働いているの?」とか
    思うママもいるんですよね。現に自分は言われたことアリです。
    私立幼稚園は特に。専業主婦がデフォルトって考えが、
    案外あるんですよね。イヤになっちゃうよね。

もし、幼稚園でお友達関係が悪そうなら、
    早めに何か習い事(少々遠くに)をしてしまうことをお勧めします。

• まずは先生に訊いてみましょう

自分のことはまずおいておいて
    「みんな一緒に遊んでくれない。仲間に入れてって言っても、ダメって言うから」

とお子さんが言っていたことを先生に伝えて
    何かありましたか?
    と先生に訊いてみましょう、、また様子を見てくださいとお願いしましょう

• 女って、めんどくさいよねえ

私は、年長、年少の子供がいて、働いているので、他の母親とは、送迎時間に会うことはほとんどありません。
    (延長してるので)
    保護者の茶話会(平日の昼間)など、全部欠席です。、先生との面談や、幼稚園の行事だけなんとか参加してます。
    なので、幼稚園での様子は、先生に聞いています。
    ママ同士で、何かうわさされてるかもしれないけど、かまってません。
    ただ子供たちが、幼稚園で楽しいのが嬉しいのです。
    同じように働いてるお母さんがいたら、いいですね。
    今どき、母親が仕事してるのは当たり前なんだから、子供に「お母さんは仕事頑張ってるよ」って、堂々としてればいいんですよ。
    まずは先生とよく話しをするのがいいですね。
    先生に味方になってもらうんです。
    それにしても、暇な女どうしって、やだねーーーー。

• 正直、わからないですね。

お子さんがお友達と遊んでもらえないのは親(トピ主さん)が原因なのか、それともお子さん自身が原因なのか。

うちの息子が幼稚園に通っていたときに周りから引かれていた親御さんは、

1自分の子どもが他の子に危害を加えても何も注意しないのに、自分の子どもがやられると怒る
    2役員になったのに、仕事しない。
    3お気に入りの異性役員にやたらと媚びへつらう。
    4とにかく、乱暴な自分の子どもの言動を見ていない。その乱暴な子どもも、他の子ども達が楽しく遊んでいるのに和を乱す。
    5自分の子どもが良い子だと信じて疑わない。「いえいえ、結構意地悪で弱い子に命令してますけどっ」って思ってましたけど…。

トピ主さんの場合はどうかわかりませんが、保育時間以内に仲間はずれにされていないのであれば様子見で良いのでは?保育士さんにも相談して、園内での子ども同士のやり取りを見ていただいてはどうでしょう?

ちなみに、私自身は子どもには特定のお子さんと遊んではダメと伝えた事はありませんでした。でも「遊んで欲しくはないなぁ」とは思いました。特に上記1の親子は関わりたくなかったです。
    保育時間内なら何かしら子ども同士の交流は先生もいるのでオッケーですが、、、保育時間以外に遊ばせたいとは思えませんでした。

ママ友は友達ではないので、難しいですね。

• 先生に確認を

まずは、先生に聞いてみたらどうでしょうか?

たまにあるのが、お子さんがヤンチャというケースです。
    子供がヤンチャなのに、お母さんはきちんと注意せず、謝罪もしない。
    これが積み重なると、親子共に自衛手段として ヤンチャさんとは遊ばなくなります。

特に問題行動が無いにも関わらず お子さんが仲間外れにされてるなら、先生が対応してくれるでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧