歩道、自転車のベル

レス123

オリーブオイル

子供

先日、歩道を歩いていたら後ろから
チリンチリンチリン〜〜!!

思わず止まって振りかえると、
自転車に乗った小学生の女の子とその母親が速度を緩めることなく通過。
もちろん、会釈などなし。

その後も遠慮なしに他の通行人にベルを鳴らしながら突き進んでいきました。

歩道を子供や高齢者は自転車で通行していいことは知っています。
自転車は緊急時危険を知らせる時にベルを鳴らしていいことも知っています。

ただの歩行者をベルを鳴らして退かせる行為は交通法に思いっきり違反なのに、取り締まり対象外なのでしょうか。

訴える気力さえありませんが、不愉快な気持ちを消化するのに時間がかかりました。

なので、小町にトピをあげさせていただきました。

皆さんは歩道を歩いていて、自転車にベルを鳴らされて不快な気持ちにならないですか?
仕方無いと上手く受け入れられているのでしょうか。

この出来事を人に話したら、小さく鳴らせば良いのにね、って言ってる人もいました。
だけど私はそれも違うと思うんです。

声がけするのが一番良いのでしょうか。
それもこのご時世、難しいのでしょうか。

自転車も車道は危ない場合もありますから、歩道を走る気持ちも分かりますが、もう少し歩行者優先にしていただけないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は鳴らしてほしい

危険な時しか鳴らしちゃいけないというのは知っています。そして「どけ」とばかりに鳴らしながら徐行もせずに走り抜けていくのは危ないしよくないことだと思います。

でも私は、少しでも鳴らすと失礼だと怒る人たちの気持ちがわかりません。私は鳴らしてほしいからです。声掛けって近くまで来ないと聞こえません。そして年寄りにはたいてい後ろからの声なんて聞こえてません。ベルなら遠くから「あ、遠くに自転車がいるけど、すぐに近くまで来るな。」と心構えもできるし、耳が遠くなった年寄りでも聞こえる場合があるのです。

ベルを鳴らすことと速度も落とさず走り抜けることを分けて考えてほしいと私は思っています。いつのまにかすぐ後ろにいる自転車に「すみません」と声を掛けられる方が、あわててしまうので好きじゃありません。予告として遠くからベルを鳴らし、直前から徐行する、それが私の理想です。

• 自転車はひどい

自転車は本当にひどいです。
    ルール違反、マナー違反が多くて怖いですよね。

人をどかせるためにベルを鳴らすなんて、絶対にしちゃいけないことですよ。
    私自身はならしませんが、歩いている時に鳴らされ、びっくりして振り返ると
    すごいスピードで自転車が横を走り抜けていきます。

歩行者がいたらスピードを落とし、自転車が歩行者をよける、
    危ない時は自転車を降りる。
    そういうことがわかってない人が多すぎです。

信号は守らないし、歩行者が横断しようとしていても止まらない、
    やたらベルを鳴らす、歩行者の横をすごいスピードで走り抜ける、逆走、無灯火……
    自動車より自転車の方がよほど危ないです。

親子で逆走している自転車などを見ると本当に怖いですね。
    子どもはそのまま大人になって、逆走を続けるのでしょうか。

車道を逆走してくる自転車は何故か避けないんですよ。
    頑なに右側を死守したりするのは何故なのでしょうか。
    そのうち自転車や車と正面衝突してしまうよ〜と、本当に怖くなります。

自転車のルールをなんとかして全国民にわかってもらいたいです。
    学校で教えていると思ってたのですが、身についてはいないようです。

• まあ

まあ、私の場合はどかないですね。
    どいてもらう気持ちにさせるのを失敗してますもんね。

よく、恋愛とかでも相手批判しかしない人いますけど、相手に言うこと聞いてもらえない、聞いてもらえる雰囲気を作れない自分にも要因があるとは思わないのかと。

なので、その自転車もどかないですね。
    当たられたら警察に駆け込みますし。
    和解もしません。

• 鳴らしてほしい

だって何も言わずにスピード下げずに横ギリギリで通られるとヒヤリとします。
    鳴らさないのがマナーなのでしょうが、ちょっと不快になろうとも自転車と衝突してしまう方がよっぽどイヤです。

私は自転車乗りませんが、車道走るのは怖いだろうなと思います。交通事情の悪い日本では仕方ない部分もあります。
    理想は一旦降りて歩行者の横を通るか、「すみません」と声かけしてゆっくり走行してほしいです。

• 私ならぜったいにどかない

あくまでも、鋪道は歩行者優先
    ベルは歩行者をどかすためについているわけではありません

自転車が歩道を通行する際は、徐行です

こういう自転車の取り締まりしっかりやって欲しい!

• あれは失礼ですよね

歩道で自転車のベルを鳴らす人って、歩行者優先を理解していないんですよね。
    私なら、後ろ姿に「歩行者優先ですよ!」と怒鳴っていたかもしれません。

以前、こちらも自転車だったのですが、前方に小さな子供連れのご家族がゆっくり歩いていたので、速度を合わせて進んでいたら、後ろからきた自転車の若い女性にベルを鳴らされたことがあります。
    「前に人がいるから仕方ないでしょ」と言ったら、逃げて行ってしまいました。
    もっと説教してやろうと思っていたのに、残念。
    きっと、変なおばさんにからまれて怖かったと思ってるんでしょう。

前に歩行者がいる時、私は、横道などがあるなどして道が広がり安全に追い越せるところまでは、そのまま速度を落として追尾しています。
    自転車に気づいていないと思われるときは、同時に「横通ります」と声掛けします。
    お年寄りなどあまりに歩行が遅くて同じ速さでの自転車運転が難しい時は、自転車を降りて押して追い越します。

そういえば一度、道の真ん中に仁王立ちになってスマホに熱中していた若者に対してだけは、ベルを鳴らしてしまいました。
    あれも本当は鳴らしてはいけなかったのでしょうね。

• 自転車は問題

基本的には自転車は歩道を走行出来ません。
    それは「軽車両」だからですね。バイクや車と同じ「車両」です。

走行しても良い例外、例外って書くのも本来はおかしいんですが、
    高年齢や低年齢、車道に障害物があるなど、そして歩道に
    自転車走行可という表示がある歩道っていうのが条件ですね。

「走行可」はあくまでも”歩行者に注意しながら”が原則で、
    走行可だから歩行者に”どけどけ!”といったベルを鳴らして
    いいわけではありません。

やむを得ず歩道走行をしなければならない場合でも、
    自転車走行可の歩道でも、歩行者が優先でベルを鳴らして走行するのは
    悪質な行為です。

自転車だから車から守られている、
    と勘違いしているんです。歩行者からしたら自転車だって
    立派な走る凶器になりますから。ベルを鳴らして歩道を走る人って
    自分が弱者だと思っているみたいですが大きな勘違いです。

私もマンションのすぐ前の道路(歩道)が自転車走行可に
    なっていますけど、ベルを鳴らされても避けないですよ。
    なんで避ける必要があるんですか?歩道なんですからね。

走行する自転車が歩道の歩行者を避けさせるための
    ベル鳴らしっていうのは一番やってはいけない行為です。
    歩行者が邪魔なら車道を走行するか、歩行者を安全に避けて
    (場合によっては停止、あるいは手押し)走行すればいいんです。

自転車走行可の歩道って「自転車はここを走れ」って意味ではなく、
    「走行しても良い(ただし条件はある)」って意味を理解出来ていない
    人なんです。

• 過剰な優先意識が自らを苦しめる

あなたのお悩みは、
    「過剰な優先意識が自らを苦しめる」の典型ですね。

優先権のある自分、法律違反をしている相手、自分は正しい

このあなたの「考え」があなたを苦しめていることに気づきましょう。

実際、あなたが右か左に1歩だけよけることのデメリットはなんですか?

たったそれだけのことをできない(あるいはそれをするのに苦しむ)のはあなたが自分自身を縛っているからです。

言葉を変えれば、あなたを苦しめる元凶はあなたの中にあるのです。

幸せな人生を送るためには、
    優先権のある自分がちょっと譲ってあげて助かった人、喜んだ人がいればそれで良いと思うことです。

• 急な方向転換やふらふら歩きが危ないから

狭いところで歩行者に避けてもらう状況では、私は鳴らさずに近づいたら「スイマセーン」と声をかけます。

でも、鳴らすときあります、ごめんなさい。
    それはある程度広い道で、普通ならば十分自転車で通行できるけれど、歩行者がこちらに気づかずまっすぐ歩いてないような時です。
    速度落として横を通ろうとしても、後ろも確認せずに急に進路を変えたり、自転車の進路上にふらふら寄ってきたり。
    こちらがいくら気をつけても防ぎようがありませんのでちょっと手前で軽くベルを一回鳴らしこちらの存在に気がついてもらいます。

携帯見てたりキックボード乗って蛇行してたり、親子連れで子供が急にあっちこっち走り出しそうだったり。複数人でGメン75のように横いっぱい広がっていたり。

道幅は4メートルくらいはありそうな郊外の歩道、この場合でも自転車車道は幹線道路なんで危険なんですよね。
    歩道をまっすぐ歩いてたまに後ろ気にしてくれてたら、鳴らす機会は皆無になりそう。
    これまた、自転車乗りの横暴と言われるかな。
    でも、安全は双方が注意しないと成り立たないと思います

歩行者優先も分かりますが、それなら自転車サイドの安全も少し考えて欲しいなと思います。

• 人それぞれ

私は歩道を自転車で走るときは、ベルならしません。歩道は歩行者優先で、かつ自転車は本来車道の脇を走らなければならないからです。
    歩道でベルを鳴らし、歩行者を避けさせる目的の方と、驚かさないようならす方といるようです。

• 還暦過ぎた

おばさんです。

長らく自転車に乗れませんでした。 基本ベル
    ならされると不愉快です。 書かれている方も
    いましたが。譲ったりはしません。かの昔に。
    追い越す時に、何この人的な顔で振り向かれた
    方がおりました。とやかくは言いませんでしたが。
     また…。とある時に二人並べるぐらいしかない
    歩道を歩いていました。いきなり横を自転車が
    追い越しました。ビックリしました。ベル鳴ら
    されるのモ嫌だけど、ベルも鳴らさず、そこそこの
    スピードで下から。若い女性でした。車道側が植え込みで。
    バランス崩して、倒れてしまいました。“いた〜い”と
    言って私の顔を見るんですよ。内心私が悪いの?と少々
    腹がたちまして。スルーして歩き続けました。
     まあ立ちあがって、そのまま自転車乗って
    行かれましたが。今でも記憶に残っていて。
    普段の生活で、話のタネにしております。
    (こうしてトピに書き込んでもいますが。)

そのご結婚・出産があり。乗れずに不便でしたので。
    練習して乗れるようになりました。必要最低限しか
    乗りません。生活圏の、なるべく歩車道別の近場のみ。
     前に人が歩いている時。そのまま後ろを歩くか、
    すみません通りますと声をかけるかします。

私はトピ主さまの仲間です。

• 鳴らないと怖いです

通院やら買い物で歩道(車道は片側2車線あり交通量多いです)を歩きますが
    最近のアシスト付き自転車は静かすぎて
    後ろから来る音が全く聞こえません。

後ろから来るもので怖いのは
    高齢者の電動4輪車もそうです。
    静かでベルないのかな?
    何も言わず横をそこそこのスピードで通りすぎていきます。

自転車の音は車の走行音に完全に消されています。

私が歩いている横ぎりぎりを
    サッと通り抜けられると本当に怖いです。

私だってまっすぐ歩くとは限りません。
    何かの都合で急に方向転換するかもしれません。
    しゃがむかもしれません。

前からくる自転車はいいのです。
    鳴らさなくても。
    こっちも歩きスマホなどしませんから
    きちんとよけられます。

後ろから来るのが怖いのです。
    これから暑くなって日傘をさして歩道を歩いていますが
    自転車に追い越される時に
    ベルを鳴らす人はいないですね。
    日傘をよけながらスピード出して走っています。

私の日傘特大サイズなのにね。

アシスト付き自転車は大嫌いです。

• 切れます

鳴らされて追い抜かれる段階で一旦切れます。
    「お前の道かよlと。
    歩行者として間違ってないなら警察に通報姿勢で強気に言いましょう

• 鳴らし方にもよりますが、

鳴らさずに側を高速で走られるのも怖いので
    控えめに鳴らす人なら気にならないのですが、
    大体はベルを鳴らす人って自分に優先権があると思っているので
    「邪魔だ邪魔だ」って感じにチリンチリンチリンチリンチリンと
    連続して鳴らしながら接近してきますよね。あれは正直かなり不快。

それでも、自転車が歩道の王様のようだった昔に比べたら
    まだましかなーと思います。

• 鳴らさないでほしいです。

ベル、鳴らさないでほしいです。
    ビクーッッとしてしまうので心臓に悪いです。
    大型車や電車のドデカいクラクション、警笛にもビビるのですが、最近少なくなって助かってます。
    背後からの自転車はシャーッッていう音で分かります。
    漕がないときに音しますよね?
    あれと気配で分かります。
    気がつかなかったらすみません。
    歩道の端を歩いてますし、道幅に余裕があるタイミングで抜かしてほしいです。
    経験では、急ぎなら声をかけてもらって、それでも気付かなかったらベルを小さく鳴らして、追い越しざまに会釈か一言言う人が多いような気がします。

で、車道側を抜いてほしいです。
    建物側に避けたのに、そっちから抜かれると驚きます。
    一応、法律でルールは決まってますから、守ってほしいです。
    嫌なら法律を変えて貰って、それからにしましょう。
    法治国家なので、法律は守りましょう。と思います。

不快になるのはずっとチリンチリン鳴らして通る人です。
    明らかに退け退けって感じでイラッとしてました。
    去年あたりから見かけなくなったから、通報でもされたんでしょう。
    どなたか知りませんが、有り難いことです。

トピ主さんも常習的に会うのなら、警察に相談しましょう。
    折しも交通安全週間です。
    交通ルールを見直す良いきっかけですね。

• 自転車通行可の標識のある歩道を、

横幅いっぱいに並んで話ながら歩いている
    歩行者にはベルを鳴らします、
    話しても聞こえません
    大声を出さないとダメですか?

また自転車が3台くらい親子や友達と並列走行する人にもベルを鳴らします

歩行者も
    自転車も
    王様ではありません

自分達しか通行していなければ
    並列歩行・並列走行も
    良いと思いますが

前から
    後ろから
    すれ違う歩行者や自転車がいるとき
    並列歩行・並列走行をやめて
    お互いに一歩端を歩く・走行する
    ことで気持ち良く通行出来ると考えます

歩行者だけの駅構内や地上への階段
    混雑しているのに
    並列走行 ベルを鳴らしたい!

• もう少し寛容にしましょう

良いではないですか、ちょっとぐらい譲ってあげれば。

ぶつかったら怒りましょう。

• ベルは無暗に鳴らすものじゃないです

歩道を歩く歩行者に対して、歩道を走行する自転車が後方から
    歩行者に向かって「どいて!」って意味でベルを鳴らすのは、
    違法ですよ。

車道を走行するバイクや車に後方から「どけ!」の意味で
    クラクションを鳴らすってやらないでしょ?
    同じことです。

歩道に例えば人がたむろしていて自転車が走行出来ない・・
    そういう場合は自転車は車道に降りて避けなければなりません。

そう、歩道の歩行者を避けるために車道を走ればいいだけの話で、
    ベルを鳴らして歩行者に「どけ!」はダメです。
    歩道は歩行者のためにあるんですから。

こういう自転車の取り締まりは確かにやってほしいですが、
    いかんせん数が多過ぎるし、車やバイクの速度違反で捕まえる方が
    はるかに楽で、たくさん違反金を取れるから、自転車は野放し状態
    なんですよね。

うちも目の前が自転車走行可の歩道でそれがすぐ近くの駅まで、
    駅隣接のショッピングモールまで続いていて、徒歩で買い物に
    行く間にどれだけ自転車が縦横無尽に歩道を走行しているか、、、
    後ろから自転車、前からも自転車、歩いていて怖い時さえあります。
    その解決方法がベル音ではないですね。

自転車教育っていうのは大事だと思います。

• やっぱりこういう考えの人がいる

>横幅いっぱいに並んで話ながら歩いている
    >歩行者にはベルを鳴らします、
    > 話しても聞こえません
    >大声を出さないとダメですか?

自転車がよける必要があります。
    自転車が車道に出るとか。
    自転車を降りて脇を歩くとか。
    歩行者をどかしちゃダメなんですよ。
    歩行者にどいてもらうようにお願いするくらいまでです。

>歩行者も
    >自転車も
    >王様ではありません

自転車は歩行者を守る義務があります。
    歩行者の方が交通弱者です。

• 「可」「しても良い」は優先を表してはいない

「自転車通行可」は「通行しても良い」であって,「優先して走行できる」ではありません。
    「危機回避のため」も,自転車から降りて止まる,歩行者になることで回避できるのがほとんどなので,ベルを鳴らす機会はないでしょう。

一方,「警笛鳴らせ」の標識の場所では,「鳴らさなくてはならない」のであって,鳴らさずに走行するのは違反です。

• 聴覚障害者

掲題の方にはベルを鳴らしても意味がありません。
    歩道での自転車は、歩行者が邪魔なのであれば
    一旦降りて声がけするか、車道に一時的に迂回していただければ、
    と思います。
    歩道を併走する方達も困りものです。

• ありましたよ

週末の昼前に近所まで高齢の親と買い物の帰りに鳴らされました。

幅3mも無い狭い歩道で車道のクルマは時々通る程度。そんなに鳴らす位ならタイミングを見て一旦車道へ降りたらいいのに。こっちは両手に買い物袋を提げているんだから。

しつこく鳴らすから顔を見て

「あんまり鳴らされても狭いからどうにもならないのよね」って言いましたよ。

大人の女性でしたけど。

• 歩きスマホに鳴らします

通園の為、この春から数年ぶりに乗り始めました。
    こちらは自転車が多い地域です。
    平坦な道、広い歩道。
    その為、スピードを出す自転車が多いです。

自転車走行のゾーンに色分けがされている歩道を走行しています。
    そのゾーンをふらふら歩く歩きスマホには鳴らします。
    走行できるスペースが残っていても、ふらふら歩かれていては、いつこちらに寄ってこられるか分かりません。

退かせる為と言うより、走行することを知らせる為、こちらに寄らないでと知らせる為ですね。

さて、自分が歩行者の時に鳴らされるのは不快なときと、やむを得ない、助かるときとあります。

狭い歩道で端に寄らされる為に鳴らされるのは不快。

広い歩道で子供連れの時、自転車が近づいて来ることを知らせる為であれば助かります。
    歩き始めの幼い子がふらふら歩くので、子供に集中しがちです。
    自転車の有無に気をつけていても、あっという間近づいて来るのでキョロキョロし続けられず気づいていないとき、助かります。

ところで、歩道の自転車走行ゾーンをわざわざ歩く歩行者が多いのはなぜでしょうね?
    歩行者側が空いているのに…。

• 緑鍵盤さんに激しく同意!

マナーを守らない人は、自動車でも自転車でも歩行者でも居ます。
    交通ルールを守らない人も同様です。

それを踏まえて、人は日々暮らしているのです。

状況によっては避けられない場合もあるかと思いますが、
    「絶対避けません!」とかいう思考は問題外ですね。

権利を頑なに主張する人、ルールだからと臨機応変に対応出来ない人…。
    現代社会が産み出した「クレーマー」の予備軍ですかね。

• 自転車通行可であっても歩行者優先なんですよ。

自転車通行可の標識がある歩道であっても歩行者優先ですよ。
    (自転車専用道路は別ですが)

>横幅いっぱいに並んで話ながら歩いている
    >歩行者にはベルを鳴らします、

それは違法行為だという事を覚えておいてください。
    その場合は車道に降りなければなりません。

もちろん歩行者側にもマナーが必要だと思いますよ。
    でも基本的な決まりはちゃんと覚えておきましょう。

歩行者をどかすためのベルは違法
    自転車は軽量の車両であって本来は車道の左側通行であること
    万が一歩道にたむろしている歩行者に怪我をさせたら間違いなく自転車側に過失があるとされること。

歩道における自転車と歩行者を同等レベルで考えているから

>歩行者も
    >自転車も
    >王様ではありません

こんな考え方をしてしまうんでしょうね。

• 違います

人をどかせるためにベルを鳴らす

違いますよ。
    後ろから今から行きますので、前を歩いてる人は急に左右に進路変更しないで下さいね、っていうお知らせなんです。
    スマホ見ながら、途方もない方向に急に出てくる歩行者、いますから。
    あなたは歩きながらでも、立ち止まる時や方向を変えるときに後ろの気配を気にしますか?
    気にしないでしょう。だから、後ろから来た人がお知らせしてるんでしょう。急に立ち止まられたら対応出来ませんので。
    心当たりありませんか?

• ふふふ

一歩よけるだけ、ならば、
    自転車を降りるだけ、じゃないですか?
    歩道でしょ?

後ろから鳴らされるベルの音で、
    左右どちらに避けたらいいのか、正しい判断ができるのですかね…。

ベルが鳴る。
    歩行者が後ろを確認して、左右どちらに避けるか見極めろ。
    って事?

歩道ですよね?
    どれだけ傲慢なのでしょう。

歩道だ。
    危ないならベルより、
    降りろ。

• 自転車通行可の歩道の勘違い

・横幅いっぱいに並んで話ながら歩いている
     歩行者にはベルを鳴らします、
     話しても聞こえません
     大声を出さないとダメですか?

→ダメです。いくら自転車走行可の歩道でも歩行者が一番の弱者だから、です。
     自転車走行可の歩道は「自転車も走って良いが歩行者には十分注意を」
     なんです。

・歩行者だけの駅構内や地上への階段
     混雑しているのに
     並列走行 ベルを鳴らしたい!

→鳴らさないでください。先にも書いたように、
     自転車走行可の標識は、自転車は歩行者優先前提で走行も可能、という
     意味でしかなく、自転車専用(優先)歩道じゃないんです。

考えてもみてください。なぜ自転車走行可の歩道があるか?を。
    車道の交通量が多く、そこをお年寄りや子供にまで走らせると事故を起こす可能性が高いから、
    その近辺だけは「(やむをえませんから)歩道を走っていいですよ」という意味でしかないのです。

他レスで後方からベルを鳴らすのは、歩行者に右左どっちに居てほしい、
    あるいは止まってほしいから、なんていうものもありましたが、
    それも勘違いです。歩行者が前を塞いで通れないなら「車道に降りる」、
    これが道交法ですから。

勘違いしないでくださいね。
    無茶苦茶な考えの人は一定数居ますし、そういう人がベル鳴らすんですよね。

• 何故でしょうね

歩道の自転車走行ゾーンをわざわざ歩く歩行者が多いのは何故でしょうね。

でも、自転車走行ゾーンであっても歩道なのですから歩行者が最優先なんですよ。歩行者の通行を妨害するような行為は自転車には許されてはいないんですよ。

でも、自衛のためには歩行者も歩行者ゾーンをちゃんと歩いたほうがいいでしょうけれど・・。

• 鳴らし方で分かる

トピのように「チリンチリンチリーン!」なんて盛大に鳴らす人って「邪魔!どいて」って思ってるのがよく分かりますよね。歩いてる人は石や看板と同じなんでしょう。こないだ対面で鳴らされましたよ。しかも会釈も何もなく無言で突っ込んでくる子連れの方。後に続くお子さんも親と同じで無言。温厚な私も心の中で「見えてるっつーの」って、毒づきましたとも。

でも、歩いてるのが「人」なんだってちゃんと認識してる人は、後方の少し離れたところで一回だけ控えめに「チーン」って鳴らしますね。で、よけてあげると通り過ぎながら「すいませーん」と声かけてくれたり、ちょこっと会釈してくれたりします。こういう方だとこちらも「気づかなくてすいませーん」って思っちゃいます。

道路交通法では鳴らしちゃいけないのは確かにそうなんですが、特に子乗せ自転車や高齢の方だと狭いところで不安定なのはコワくてなるべく止まりたくないのも分かるんです。私も子乗せ運転は経験してるんで。なので、やっぱりひと声・ひと会釈でお互い気持ち良くできればいいなと思います。
    あ、トピのケースはもう問題外だと思いますけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧