現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アウトドアになりたいけどなれない 携帯からの書き込み

スイカアイス食べたい
2019年5月15日 18:34

はじめまして、社会人で一人暮らしの女です。
私は極度のインドアで内向型です。
仕事は人並みに普通にしています。

何の予定もない休日は朝起きてから食事とトイレ以外9割をベッドで過ごします。部屋が散らかるのは嫌なので風呂とトイレ、リビングの掃除をし食器を洗い洗濯物を終え、一通り家事が終わったら後はひたすらベッドで映画三昧。気付けば1日が終わります。
食にこだわり?興味がなく1人だと食べる事、用意する事も面倒に感じ休日、冷蔵庫が空でも食べなくていいやとスーパーにも行きません。この性格は昔からなので日焼けはした事がなく真っ白でガリガリと言われる細身、なんというか不健康そのもの!という見た目をしています。

そんな私にも恋人がおり、恋人のために作る料理は億劫に感じないし、恋人とのデートの日は朝早く起きて外に出かけます。しかし半日デートした日には疲れてしまい、翌日五月病のようにボーッとしています。
恋人は所謂アウトドア、外交型で暇な時間が1時間でもあればランニング、休日はソフトボールのチームに参加、家で1日ボーッと過ごすなんて有り得ない!という人です。
しかし私の性格も休日の過ごし方も否定はせず、そういう人もいるよねと言ってくれるので長くお付き合いが出来ています。

彼とのデートはいつもとても楽しいし、引きこもる事無く外の世界と繋がりを持つ彼の人生は無駄がなくキラキラ楽しそうに見えます。
私も外に出る事を楽しいと思える、面倒だと思わない人間になりたいと思うのですがどうにも体と心が追いつかず、チャレンジするもドっと仕事の時以上に疲れてしまうし、たとえばお買い物に出かけてみても「家で映画、アニメ見てゴロゴロしたい」とどこかで思ってしまいます。
でもアウトドアに憧れもあります。

この気持ちわかる方いませんか?
自分の性格とどう向き合えばいいのでしょうか?
ご意見お待ちしてます。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
今が理想の生活なのでは?
みるく
2019年5月15日 20:52

一人の時は思う存分インドアを堪能し、でもそれだけではなくて自分の努力なく外へ引き出してくれる彼氏がいて、外の世界も体験させてもらえる。

最高じゃないですか。
ちょっと体力が無さそうな所だけが少し問題ですかね。
彼氏とのデートを疲れずに楽しめるぐらいの体力はつけるようにして(手軽にウォーキングなど)、後は思う存分インドアを楽しめば良いですよ。

自分の性格とどう向き合うか。
ベッドでビデオ見ながら、それを享受できる生活ができてああ幸せだなあ、と思えば良いのではないでしょうか。

私の事かと思いました(笑)携帯からの書き込み
むゆ
2019年5月15日 21:24

大変よく解ります!!!

さらに私は肌が弱く日焼けすると肌が荒れるので、春〜夏の外出は憂鬱です。なので春〜夏の外デートはダース・ベイダーの様な黒い帽子に手袋に日傘ですが、幸い彼氏は理解があるので見守ってくれています。

彼氏はランニングが趣味で日焼けしています。夏の野外の音楽フェスなんかは私は絶対に行かない事が解っているので、友達と参加しています。

私は日焼けできないので年中色白。休日は面倒で食べない時もあるのでガリガリ。
唯一のアウトドアは徒歩20分の通勤。それさえも最近まで車でした。
お洒落はしたいけど買い物に行くのが面倒だから、ほぼ通販。通販だと試着できないのでサイズが合わない事が多々あり自分で直して着ています。お陰でお裁縫が得意(笑)
どうしようもないですよね。インドアが好きなんですもん。

幸い私達はアニメという共通の趣味があるので、一日中ベッドの上でごろごろアニメ鑑賞デートもします。
外デートも楽しいけど、やはりお家デートが落ち着く(笑)

インドアなあなたを
lalala
2019年5月15日 22:28

尊重してくれる彼は素晴らしい方ですね。私はどちらも好きなのでお気持ちはわかります。

少しずつアウトドアの世界に踏み出して下さい。土日が休みなら土曜日は外で遊び、日曜日は家でまったりと過ごす。ランニングをしたことのない人がいきなり走り出すと無理があるのでウオーキングとか自転車から始めてみる。

自然の中にいると心も癒されることが多いです。どこにお住まいかわかりませんが、近場の渓谷とか自然のある場所にお弁当を持ってハイキングに行くのもお勧めです。
何か心惹かれることを手始めにやってみて下さい。

認めればいい
新緑
2019年5月16日 2:05

おそらく持って生まれた性分なので変わらないと思います。
駄目かもと思う気持ちがあっても、その反面「あーこれが心地いい」という感覚があるからそのままなんだから。

その「イヤだな、駄目かも」と思う気持ちはサッパリ捨ててしまうのが一番じゃないかなと思いますよ。
彼氏さんがいて、デートの時外で楽しめるならそれで十分じゃないですか。
普段1人でいる時は「お家大好きな自分」で構わない。
無理してそれを「アウトドアで健康的に!」ってしても絶対続かないと思います。

実はうちの母親が典型的なインドア派。
でも家族もいるわけで日常生活は人並みにしっかりしていますよ。人づきあいだってそこそこに。
本人よく「友達の中に「凄いなあ」と思える人たちがいる。活動的で働き者なのねきっと。私はああはなれない。きっと怠け者なのかもー」って笑ってますけど、それで引きこもりになったり社会と断絶してしまうわけじゃないんだから問題ないじゃんって感じです。

ただあなたの場合「食に興味がない」というのがひとつだけ心配かな。
掃除もできて汚部屋の住人でもないんだし、食事だけはちゃんとしないと。
自己投資ですよ、食事って。それが自分の身体を作っていくから。
できたらその彼氏さんと早く結婚できたらいいかもね。専業主婦で。

そしたらいい奥さんになると思います。
家にいることが好きだから昼間一人で家にいて平気、部屋は綺麗、食事もちゃんと作る。
アウトドア派の彼と休日は適度に外で遊べる。
なんだかうちの両親みたいです。

健康に気をつけてね
匿名希望
2019年5月16日 7:38

私もインドア、我が家が大好きです。
でも、主さんと違うのは、自宅でボーっとするのは嫌いで、いつも何かしらやってます。

自宅は都内S駅近くですが、比較的広い家なので(元々は親の住まいでした)大好きな掃除をゆっくり時間かけてすると半日くらいはすぐに過ぎます。
片付けも好きで、よく押入れやクローゼットの大掃除もします。

趣味はいくつかあるけど、どれも文芸系あるいは細かい手作業モノなのでこれまたインドア。

でも、さすがに子育ての頃は外に出なければならず、人並みに公園にも通いましたよ。
ママ友もいました。
だけど、基本的にはインドアの私、主さんのように半日外気を浴びるとどっと疲れてしまって(笑
なので、雨の日が大好きでした。部屋で子供たちと工作したり、お料理したり、とことん付き合いました。

都内に60年住んでいるけど、人混みは大の苦手。
この頃はトイレも近くなったけど、レストランのトイレも混むから、ますます人混みが嫌になって来たわ。

自宅近くに大きな図書館があるので、そこに通って本を読み、併設カフェでお茶する時がシアワセ。
わたし的なアウトドアですね、これが。

今は親の介護もあるので、疲れることも多いけれど、自分の健康に気をつけてインドアライフを愉しんでいます。

主さんも運動不足にならないよう注意して、健康に過ごしてね。

あ、うちの夫は超アウトドアで、山歩きが趣味。
私に関係なく、夜も明けない内から、一人でさっさと出かけて行きます。

心配なのは体力がない事
neko
2019年5月16日 11:06

別になれなくてもいいのではないでしょうか?
彼氏も強要しないのでしょう?

この先結婚して、彼が朝ランニングに行っても
あなたは朝食を作って待っていればいいと思いますよ?
休日の彼のソフトボールの日はお弁当を作ってあげて
彼が返ってくるまで映画を観ましょう(笑)

私も同じような生活をしています。
一通りの家事をした後はベッドか居間のソファで
ゴロゴロしながら本を読んでいますね(笑)

ただ主様の生活でちょっと心配なのは体力がない事かな。
体力がないからしたくても楽しめないのもあると思います。
まだお若いのでそれでも成立していますが
歳を取ってくるともっと動けないようになりますよ。

私は休日はひきこもりのような生活ですが
平日は通勤に1時間程度歩いていますので
元々の地黒に加えてどうしても日焼けしてしまいます…。

でも偶のお出かけでも全然問題なく行動して楽しめますよ。

多少面倒でも遠回りでも通勤時にはスーパーの前を通るルートにして
日々少しでも歩くようにそして食べるように心がけましょう。
なるべく階段を使うようにしてはいかがかしら。

するといつもはゴロゴロ休日でもいざお出かけとなった時に
楽しめる体力が付くと思います。

アウトドアはその次の話。まずはデートで疲れない体力
お買い物で疲れない体力を作るように頑張りましょう。

優しいレスありがとうございます携帯からの書き込み
スイカアイス食べたい(トピ主)
2019年5月16日 14:12

てっきり叱られて厳しい言葉で背中を押されると思っていたので(それを期待していたのかは自分でもわかりませんが)ちょっと拍子抜けしつつも、ああこのままでもいいんだとホッと長年の肩の荷が降りました。
というのも私の母親がかなりのアウトドアで休日は仕事の日よりも早く起きて出かけるような人でした。そして「家にいるのはよくないことだ」と外に出る事を強要され、インドアである事を怒られて育ちました。だから心のどこかでインドアを悪いものだと思っているところがきっと今でもありました。

自分の性格を認めてもいいのかな?無理しなくてもいいのかな?と思えたと同時に
健康には気を使おうと思いました。
確かに皆様の言う通り運動不足になりがちで体力が無いので、肌が弱く日焼けは大敵ですが夜など日が落ちてからでもウォーキングなどしてみます。
そして恋人の私の生き方や性格を否定せず、「そういう人もいるんだね」くらいの軽さで受け入れてくれる、というより受け流してくれる優しさに改めて感謝したいと思います。

食事は確かに大切ですよね。本当にその通りだと思います。なるべく普段は3食きちんと和食などバランスのとれたものを食べるようにしてますが何せ食に興味がないもので、豆腐と白米と納豆なんてメニューになる事も多く、夏になるにつれて食欲も普段以上に落ちアイスが主食になる事もあるので、もう少ししっかりと向き合ってみようと思います。食べることは生きることですね。

子供は好きでいつか彼と結婚したら子供が欲しいと思っているので、その時子供が外に出る事を嫌がらなければ沢山外の世界に一緒に遊びに行きたいので、無理しない程度に、少しずつ自分が苦しくならないくらいに楽しみながら頑張ってみたいと思います。

皆さんありがとうございました。

体と心のどっちの負担が大きいのかが鍵です
お匿さん
2019年5月16日 16:58

体力面というのは意識すれば多少は改善します。
例えばですが、都会であるなら仕事帰りに最寄り駅の1つ手前で降りて歩く…
といった日常生活でほんの少し負荷をかけていくことでも改善できます。

しかしながら心の問題は別です。
外に出て遊びに行く…大抵は人が集まる場所に向かうことになります。
人ごみとか雑踏のようなもので疲弊してしまうケースはあるでしょう。

だからこそ、外に出るにしても映画館などに映画を見に行くとか、
美術館とかをめぐるとかそういった落ち着いたものはどうなのかな?
外に出るというのは歩き回る、運動するだけじゃないんですよ。

大きな公園や植物園などに気候の良い時期に訪れるとかも良いですよ。
電車やバスを乗り継いで数時間をそこで散歩したり芝生やベンチで休んだり…

外でゆっくりと時間を過ごすものを何かしら考えてみたらどうかな?

励まされました
みかんの花
2019年5月17日 13:12

こんにちは。
私はアラフィフの専業主婦です。昔は普通に通勤の仕事もしてましたが今はまさにインドアで暮らしてます。

私も「外で働く事は必要、お金はあった方が良い」とか色々といわれました。
まるで家にずっと居るのは不健康みたいな。

私事ですが、お隣の70歳代のおばさんとは洗濯物を干す時によくお会いするのですが「毎日何してるの?時間があるなら2〜3時間でも働きに出たらいいのに。小さい子供をかかえて頑張ってる人もたくさん居るし、そんな人達は(働くのが)嫌とか何とか言ってられないのよ。奥さん(私の事)は自分のおこずかい位を稼げばいいんだし、そう思うと恵まれてるでしょう?」とか。
そう言われれば「そうかな?」なんてちょっと思ったりもしたけれど、やんわりと会話を避けるために「最近、更年期のせいか体調がいまいちで」なんて言ったら「あら、案外デリケートなのね。じゃ旦那さんの稼ぎでやって行けるならそれでやって行きなさいよ。」とか言われてとても不愉快でした。

そんな時にこちらの小町で専業主婦はダメ(怠け者?)みたいに世間から思われがちなのか相談のレスをたてて皆さんの意見を伺った事がありましたが、家に居る事は本人が良ければ何も問題ない、他人と比べない、もしこれからしたくなったら短時間でパートでもしてみたら?(強制ではなく)等、とのご意見が多かったのでホットしました。でも体を動かす事は大事、買い物等は歩く様にしましょうとか頭の体操(読書とかゲーム?とか)も取り入れたら良いですよ。と暖かいアドバイスも。(中にはお金はいくらあっても邪魔にならない、老後の生活は大丈夫ですか?と厳しい意見も少数有りましたが)。

何だか自分の話し(愚痴)になってすみません。
主さんのレスやそれに答えてらっしゃる皆さんの意見に励まされたもので。
有難うごさいました。

現在位置は
です