現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電話でだけ仲の良い夫婦(駄)

イライザ
2019年5月15日 18:44

アラサー夫婦、知り合って1年後に結婚、今結婚4年目、現在第二子妊娠中です。
私は自覚してますが結構神経質、すぐイライラしてしまいます。でも、基本三歩歩くか、遅くとも寝れば忘れるタイプ。
夫は至極おおらかで、そんな私のイライラを受け止めているというか、上手くスルーしているというか。
知り合ってからずっと、夫婦の会話も多く楽しく過ごしてきました。
ただ、夫がおおらかすぎて、私の本質的なお願いや不満をずっとスルーされてる状態です。
「うんうん、そうだね、気をつけるね、ごめんね」で、抱きしめてチューとして、おしまい。暫くすると同じ事の繰り返し。
義実家とのいざこざにも、上記のように本質的対処をしてくれないことから、第二子を妊娠した頃から私のイライラが収まらず、
がっかり感と絶望感にさいなまされています。マタニティブルーと言うか。
二人ともフルタイムで、朝は私が寝ているうちに上の子を着替えさせ食べさせ保育園に連れて行ってくれ、帰りは私達の就寝直前に帰ってくるため、あまり一緒にすごす時間がないのですが、
その僅かな時間でさえも、顔を見ると上記のネガティブな感情に襲われ、上手く話せません。
唯一昔のように笑顔で楽しく話せるのが、9時過ぎ、お互い仕事の最初のルーティンが終わり一息つく頃、夫が電話をしてくれるのです(お互い個室を与えられていて、私用電話も認められている職場)。
上の子の朝の様子、途中の工事現場でショベルカーに手を振ってもらって大興奮だったよ、とか、今日はきつい仕事を片付けなきゃで気が重いよとか、そういえば昨日新しい店でランチしたら安くて美味しかったよ、とかそんな他愛も無い話なのですが、とっても楽しく話せます。時間にして最長10分。
なんだか虚しいですが、これでうちの夫婦は持っている気がします。
変ですよね。他にも似たような方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
会話は大切
蜂のハレルヤ
2019年5月15日 19:22

楽しい会話ができる、毎日のことを報告しあえるのがいいですね。とっても素敵な時間と思いました。

虚しくなんかないと思います。とっても大切な10分だと思います。

夫婦の絆を強くしてくれる、貴重な時間です。夫婦ってそういうことの積み重ねではないかと思います。

現在位置は
です