大人の男の愛

レス48

はにか

男女

そっと見守るだけの、大人の男の愛ってどう思いますか?繊細で素敵すぎませんか……?私は女性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どういうお話ですか?

漠然とした架空のお話なのか?
    映画や小説のお話なのか?
    主さんの恋人のお話なのか?
    主さんの知り合い男性のお話なのか?

そんなの父親もそういう感じですけどね。

関係性や考え方によっては「見守ってる」ではなく「放置」「責任は取りたく無い」などとも考えられますからね。
    そこに愛があるのかどうかすらも分からないというか・・。

• ストーカー!

>そっと見守るだけの、大人の男の愛
    「見守るだけ」なんですよね、それは愛じゃないと思いますよ。
    しかも「そっと」!
    ただじっと見守るだけじゃストーカーと変わりませんよ。
    繊細といえば繊細だけど素敵だとは思えないです。

まぁそもそも「大人の男」の定義がわからないのでなんともいえませんが。

例えばトピ主さんが見守られる対象だとして、そっと見守られるだけで愛を感じますか?
    絶対的な信頼がある「大人としての地位や力がある男性」に陰になり日向になり温かく見守られる(ちゃんと必要なところで手を差し伸べてくれる)ならまだわかりますが、そっと(黙って物陰から)見守るだけなんでしょ?やっぱりストーカーもどきですよ。

• いったい

何のはなし?

• ちょっとよくわかんない

自分と一緒に幸せになろうという気もなく、見てるだけ?

とぴ文があまりにも短すぎて、愛情の対象も定かではありませんが…

普通に恋愛や結婚の対象として、という関係なら、意気地なしって思いますが。

• うん?

どういうシチュエーション?
    ざっくりしすぎ(笑)

• ???

何度も『そっと見守るだけの』愛され方、しました。
    私が知っている限りでは高校生の頃から。
    高校の時のは卒業して1、2年経って共通の友人から聞きました。
    でも「繊細で素敵過ぎ」なんて思ったことないです。
    「私の言動で脈ナシだと思ったのかな」くらい。

ある男性も私のことを見守るだけの愛し方をしてくれたのですが、
    私もその男性(同僚)が好きでした。
    社内でその男性は別の同僚女性を好きだというもっぱらの噂だったので
    彼とは仲良しグループのメンバーでしたが2人で会うのは避けていました。
    何年後かにやっぱり諦めきれず告白したら
    「ずっと君が好きだったけど脈がないと思ったから
    つい最近告白してくれた子と付き合い始めた」と。
    噂になっていた同僚女性のことを聞いたら
    「彼女はただの同僚。好きだと思ったこともない」と。
    社内の噂を信じて一歩踏み出せなかった私も行けないけど、
    彼にも『そっと見守るだけ』なんてしてほしくなかったです。

フィクションや第三者的立場から見たら『素敵』かもしれません。
    告白されても困るような男性からの「見守るだけの愛」ならありがたいかも。
    でも私の経験のパターンもあるし、全般的に「繊細で素敵」とは思わないです。

• 大人じゃなくても

実際どういう状況なのかわからないけど、大学時代、親友の彼女を好きになってしまってもちろん告白することなんてできず、静かにずっと見守っていたやつならいましたよ。
    この「やつ」って「いいやつ」っていう意味を込めて。
    本当にいい人だったので。

その後その彼女はつきあっていた彼氏と結婚。
    2次会にはその彼も呼ばれて、みんなとワイワイお祝いしてましたが、私や夫(その当時は彼氏)は内情を知っていたので胸が痛かったです。

その後もずっと独身。40代になった今も。
    そういうの??

• 昔会社の同期に

居りました。

とてもシャイですが、シャイ過ぎて

打ち明けられないんです。

40年後の今、彼はまだ独身です。

彼女?孫がいます。

• 親兄弟?

そっと見守るだけの愛 申し訳ないけど変態っっぽいなぁと思います

具体的な行動をとることはなく見守ってくれるんですね
    繊細で素敵かもしれないけど 実のところ「 そこまで好きってわけでない 自分の幻想を愛している 」ことだろうなと思います

以前 温かく接してくれた男性がいて 私も大好きでした
    お互い 踏み込まず 友人でした
    踏み込むほどの気持ちがなかった 当方も向こうもそうだったんでしょう

• まあ

好きな人と一緒に幸せになるために一歩踏み出す勇気がなければそうなるでしょうね。
    たぶん相手の女性にも気づかれないまま、誰にも気づかれないまま終わると思いますが。

思ってるだけなら誰にも無害ですが、誰にも気づかれず、それで終わりですね。
    そういう人は自分で「俺って素敵だなぁ」と思ってるんですかね?

• 恋愛関係ですか?

恋愛関係の愛なら、、そんな自己満足ナルシスト

気味が悪いと思います

親の愛というのなら、ありえるかなと思いました

• 誰も知らなければ何の価値もないけど

それでも一生誰にも言わずに見守り続ける人なら、素敵かもしれないですね。

「俺が君をずっと見守ってたんだよ」と言ってしまったら、そこで見返り欲があったのだということになり、すべて台無しになりそうです。

• 素敵すぎですね

文学の世界にはウヨウヨいますよね。

でも実際には、中身は素敵でも、ぱっと見た目はしょぼくれたおじさんだったりしますね。

現実は面白い。

• そりゃ、あんまりです…

>ただじっと見守るだけじゃストーカーと変わりませんよ。

>そっと見守るだけの愛 申し訳ないけど変態っっぽいなぁと思います

>そういう人は自分で「俺って素敵だなぁ」と思ってるんですかね?

>恋愛関係の愛なら、、そんな自己満足ナルシスト
    >気味が悪いと思います

ヨコですみません。
    こりゃあんまりです(涙)
    男はロマンチスト、そして女々しい。

• いやぁ〜・・・・

ソレは繊細なのではなくて腰抜けなだけと思いますけどね。
    告白する勇気も、彼女の愛を獲得する熱意も無いんでしょ?好きな女性を自分で幸せにする決心がつかないんでしょ?
    何処も素敵じゃないと思いますね。

誠意をもって愛する女性を守り、実際的に幸福な二人の関係を築くのが、大人の男の愛だと思います。

• 「見る」のと「見守る」は違う

非常に面白い投稿だ。
    某少女漫画に出てくる主人公がピンチのときに助けてくれる例のあの人、みたいな。

結論からいうと、「見る」のと「見守る」は
    似て非なるものだよ。ただ見てるのは前投稿にあるように、ただのストーカーだ。

見守るというのはね、その人(庇護対象)が精神や生命の危機に瀕したときに、自分の全力をかけて、救済する。または、そのような状況に陥らないように守ることかな。個人的にはね。
    そして何より重要なのが、「見返り」を求めない(ここ、重要)ということだ。

たとえば、恋愛においては、好きな人がもうすぐ人生最大の危機に会うことがわかったとしたら、例え、自分がその好きな人に「悪人」と罵られ怯えられることになったとしてもその人を救えるか?しかも、救ったあと自分以外の異性とハッピーエンドになったときに笑ってやれるか?普通の神経じゃ、到底無理だろな。
    でも、やってみる価値はある。
    やった人間にしか、見えない景色が見えるよ。

けれども、一度も告白しないまま、それをやるのは臆病というものだ。告白し、玉砕して、初めて挑戦する権利が与えられるのではないかな。結局のところ、「見守る」というのは自己満足なのだがね。告白し玉砕して満たされない心が癒えるまでせめてあなたを人知れず守らせてください。と、いう祈りに似た願いだ。
    しかし、そうでなければ、そこまでの自己犠牲は人間にはできないよ。

私の場合は、告白などしてあなたの心を乱して申し訳なかった、という贖罪の意も含まれるかな。

現代の人は簡単に愛を語りすぎる。
    挨拶がわりに夜を共にするなど、私には理解出来ない。結局、そうした潔癖さが、「見守る」という選択を選ばせたのかもしれない。

大人の男性、という投稿だったが、
    私はまだまだ子供だ。もっと、すぐに心をきりかえられるのが、大人というものだろう?

• 人による

50代無職親の年金で同居してるような男性が「そっと見守る大人の男の愛」だと、気持ち悪すぎます。ただのストーカーとしか認知されない。
    普通に勤務して私生活も充実していて独身で身なりも風貌もそれなりに見栄えする男性が「そっと見守る大人の男の愛」だと繊細で素敵に思えるかもしれません。

「そっと見守るだけの大人の男の愛」、それを連想するときにトピ主の頭の中で前者のような無職中年ニートは仮定されてないでしょ?
    素敵な人がやれば繊細と思え、気持ち悪いブ男がやればストーカーになるだけ。

• 悪くない

でも実際にそんな人が居たら誰にも気付かれないか
    逆にストーカー扱いされてしまうのでは?と思いました。

• そりゃ 若年時から 何回も振られっぱなしだと

そうなりますよね。

私自身からの経験から言えることです。アプローチは思春期から社会人初期と積極的に何人もの相手にしてきました。フラれるパタンは枚挙に暇なし。大きな理由は小生の容姿。社会人になったとき、身なりはちゃんとしなければ、と思い鏡の前に立ち自分の容姿を眺めると「これじゃ、無理なはずだわ」と深く反省。それを契機にアプローチをやめました。

それゆえ恋愛経験なし。モテない自分は好きな人に近づくと迷惑をかけてしまうと思ってしまいます。だから「遠目にそっと見守る」という感じですかね。容姿が悪くてフラれ癖が付いたケイスは、積極的にアプローチするのは避けたほうが良いですね。

• トピ主です。予想外の反響なので詳しく書きます

好きなその男性に何回か誘われて断ってきました。理由はきちんとあります。それからは、遠くから切なげに見守るような優しさで包んでくれています。何かあれば助けに来てくれるような雰囲気ではあります。心の中でそっと思ってくれているのが伝わってくるんです。

皆さまありがとう。特に万華鏡さんのコメントが響きました。

• ベニスに死す

トピ文を読んで、真っ先にこの映画が思い浮かびました。

フィクションなら「そうねー」と相槌を打てますが
    リアルだと、かなり引きます。

• 追加のレスでも、よくわからないです。

既婚男です。

あなたはその男性のことが好きなのに、男性からの誘いを断っているのですよね?
    それでもあなたを見守る?行為って、それはストーカー紛いだと思いますけど。
    その男性は既婚者ですか?そうだとしたら、ただの不倫相手探しですし。

あなたと男性の置かれた状況がよく分からないのでこれ以上コメントのしようがありませんが..。

もし私が独身で、私から好意を持った女性に何度も誘って断られ続けたら、食事にも誘いませんし見守ることもしませんよ。そこまで暇ではないので。

好意とは別に、ただの友達で食事くらい付き合ってくれる女性なら、ご飯に誘うこともありますが..。もちろん私が独身で付き合っている彼女がいない時ですよ。

• 当人同士が

当人同士がそれで納得してるなら、余人が口を挟むことではありません。

が、トピ主さんはこのトピで「自分たちはこんなに純粋な思いを抱きあってるの!」って惚気たかっただけですか?
    それはそれで構わないのですが、なぜそれを多数の人たちに共感して欲しかったのかな?
    恋愛・交際の形なんか人それぞれで、みんなが「自分達だけの恋愛」をすればいいと思いますよ。そこに誰かに共感してもらう必要もないし、自分たちだけが満足してれば問題ないと思います。

私個人としては、人と人の関係って確かな気持ちの交流と信頼を結ぶことができれば良いと思っています。そうするための近道としては愛情を持って体の関係になるのも一つの手段だと思っています。
    もちろん安易に体の関係を持てとは言いませんが、気持ちの交流ってお互い離れて見守るだけでできるモノかな?
    なんとなーく互いが勝手に妄想しあって自己満足で終わってる気がするんだよなぁ。

トピ主さんと彼が今の関係のままで十分に満足ならそれでいいと思います。どうぞお幸せに。

ただし、彼からの誘いを断ってる理由によっては、繊細でも素敵でもなくなりますけどね。

• 男性ってヒトですか?

雄の同居ネコじゃないのですか?

• あしながおじさんの様なイメージでしょうか。

第三者の視点でレスさせて頂きますね。

トピ主さんが、まるで文学少女の様に
    心の中で、件の男性を美化し始めてる
    感じが致しました。

トピ主さん、彼を試されている様な事は
    ありませんよね。
    何度断ろうと、彼は私を絶対的に
    愛してくれている、と。

私でしたら、育む事の出来ない愛なら
    たとえ彼をとても愛していても、
    彼の事を想うならば、身を引き
    あまり、彼の目には留まらない様に
    気をつけると思います。

あしながおじさんは、最後は
    ヒロインと結ばれましたね。

• それって

アイドル応援しているのと変わりないですよね。
    見守るだけの愛なんて、妄想すごそうで気持ち悪いです。

• >詳しく書きます・・・詳しくないですよね

登場人物が二人だけなのに、人物紹介が一切ないので、どういう状況なのかの想像が出来ないです。

主さん(大人ではない?)は、その大人の男姓(年齢不詳)のことは好きなんですよね?
    何回かのお誘いを断っている。
    理由はきちんとあるとのことですが、ここに書けないのですよね?

でも、遠くから見守ってるだけの大人の優しさを主さんは喜んでいる。

主さんは、その方とどうしたいのでしょうか?

• 何かあれば助けに来て欲しいと言うことは・・

>何かあれば助けに来てくれるような雰囲気ではあります。

でも逆に、「何もない時は近寄ってこないで」ってことですよね?

• 物語は進展しないね

フラフラ歩いている鶴がいたので危なっかしいなと思って見ていたら案の定段差でつまずいて転んでしまったので助けてあげました、めでたしめでたし、おしまい。
    履き慣れていなさそうなガラスの靴をはいて踊っていたので大丈夫かなと思って見ていたら案の定階段で片っぽ落っことしたので宅配便で送って返してあげました、めでたしめでたし、おしまい。
    …ってことですか。

リアルでは両者とも自分に酔っている感じがしてあまりステキ感がない気がするなあ。ま、リアルな恋愛も別にステキってわけでもないから、二人が良ければそれで良いんだよね。

• それって大人の男の愛なのかな?

お互い好き同士なのになんかの理由でくっつけないってことですよね?
    その逆境が燃料になって彼の未練は強まり、あなたはその視線に酔いしれている。
    それは彼自身よりも、むしろ彼に追われている自分が好きなのでは?

恥ずかしくなるような陶酔劇にも見えてきますよ。
    そんな素敵なものだとは思えない、、。
    私の心がスレてしまっているのでしょうか。

お断りした理由によって印象は変わってくるでしょうけどね。

50歳のおばさんとしては、い所も味わい尽くして
    深い人間関係を結んで、いい所も悪、
    それでも相手とちゃんと関わり続けるという決意が愛。
    雰囲気だけじゃなくて、本当に自分の時間と労力を使って愛するものを守るのが素敵。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧