現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の友達 携帯からの書き込み

まちだ
2019年5月15日 19:16

こんにちは。ご意見を聞きたくて投稿しました。 現在、小学生の息子のいる母親です。
息子の友達で、しっかり者タイプの子がいるのですが、先日、私も主人も在宅中、インターホンが鳴り、その子が遊びに来てくれたのですが、エントランスのインターホン越しに、出ると、(早くいれろ)と、言われ、思わず、ハッとしてしまったのですが、、主人もその声が耳に入り、その子が家に入ると、(早く入れろとか、言い方を考えようね)と、厳しい表情で言ったのですが、よその子を叱ったことで、もやもやばかりで、。以前にも何回か息子に対して、口調が強かったりしたのですが、今回については、マナーかな、と、思い、、注意してしまいました。ただ、間違ってたのかなと、あとからもやもやして、どうしたらよかったのか、言わない方がよかったのかが分からず、ご意見きかせていただけないでしょうか。ご意見きかせてください。。

ユーザーID:9238077047  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
いや、私なら入れませんが
ここあ
2019年5月15日 20:41

まず、その子名乗りました?

私は名乗るまでは、「どちらさまですか?」と聞きますね。
子供の友達でもね。

で、名乗ったら「ご用件は何かな?」って聞きます。
もちろん年齢に応じて配慮しますが、
小学生以上でその子みたいだったら、
名乗らなければまずアウトだし、

名乗っても、子どもを外に出して
よそに遊びに行かせちゃいます。

他所の子を叱るって、今はハードルが高いと思いますが、
私は、「悪いことをすると、他所の大人にも叱られることがある」
のだということを、
今どきの子どもにも分からせたほうがいいと思います。

誰も叱りもしないし怒りもしないから
平気で迷惑行為をしたり、いじめをしたり
歯止めがきかなくなっている子が、今時は特に多いと感じます。

そりゃ昔もいました。
でも、今どきの子は、質そのものが落ちていると思います。
というか、良い子と悪い子の格差が大きすぎますね。

ご近所の、やかましいお母さん・厳しいお父さんの存在は
あったほうがいいと思いますね。

今はさ、みーんな優しいもんね。
そして無関心だもんね。
そういう名の虐待であり、無関心である時代かなと思わずにはいられません。

ちなみに、それは叱ったほうが良いです。
男の子なら、旦那さんがいたのなら、旦那さんから
キツめに叱ってもらうと、その子のためにもなったと思いますが。。

ユーザーID:7283336206
当然携帯からの書き込み
ストライク
2019年5月15日 21:11

良いと思いますよ、当然です。

茶化す事なく真顔で叱る、私がその子の親なら感謝します。

ユーザーID:9004324103
あいさつはしたのでしょうか?
うん?
2019年5月16日 1:28

ピンポンしたらまずは、「こんにちは」だと思うんですが、それすら言わず「早く入れろ」だったら、もっときつく叱り飛ばして良いと思います。ご主人在宅なら、断っても良いと思いますけどね。もしかして休日に来たの?

こういう子にはモヤモヤする必要なし、ビシっと叱ってトピ主家のマナーを教えてあげれば良いと思います。

ユーザーID:0732195878
怖がり過ぎ
新緑
2019年5月16日 4:16

昨今、色々な親がいるから怖くてよそさまの子を叱ることにものすごく怯えてしまっているんですね。

他人の家の人に対して「はやく入れろ」なんて許していいわけがないでしょう。
大人がそこで注意することが愛情。
あなたがモヤモヤするのもご主人も間違ってはいない。

ただ男親が厳しく言うと怖く感じる子もいますから、そこはご主人じゃなくてあなたが「〇〇くん、はやく入れろって言い方はどうかなー」なんて感じで注意し、更にその後親御さんに連絡して、こんなことがあって余計なこと言っちゃったかもしれないけど、、って伝えておけばよかったのでは。

親とのギクシャクや周囲の目が怖くてよその子の駄目なことを注意できないような大人でいないで下さい。

ユーザーID:3313135906
なぜ?
さま
2019年5月16日 9:03

夫は当然のことをしただけです。
相手の口調が厳しいのは、トピ主の態度も関係ありそうです。
まず自分の自尊心を向上させましょう。

ユーザーID:8324754994
有り難うございます。携帯からの書き込み
まちだ(トピ主)
2019年5月16日 10:08

レス、有り難うございます。昨日の晩も、何か悪いことをしてしまった感覚になり、考え過ぎてなかなか寝付けず、だったので、ご意見を伺えて本当に良かったです。有り難うございました。また、色々なご意見をお聞きできたらとおもいます。子供と仲良くしてもらえるのはありがたい、と思っていますし、他の子も可愛いので、あまり言いたくはないんですが、、なかなか。。うまくいかなくて。 でも、すこし、安心できました。有り難うございました。

ユーザーID:9238077047
がっつり正座で説教でしょ
現実マン
2019年5月17日 11:15

よその子だといっても息子の友達です。悪い影響がでる可能性があります。

口のきき方なんて当然のマナーです。

玄関でがっつり正座させて10分は説教です

ユーザーID:9798472330
トピ主です携帯からの書き込み
まちだ(トピ主)
2019年5月17日 16:04

インターホンが鳴ったときに、私がでたのを息子の声と勘違いしての、言葉だったのだとおもいます。
家に入るときは、おじゃまします、の挨拶はできる子で、しっかりはしていますが、息子には強い態度で接するのを何度か見てるので、またか、と感じで、こちらも嫌な感じにおもい、注意してしまいました。息子と勘違いして言った場合は、仕方なかったのかな、とか、色々めぐりめぐりの、あと、後味わるく、罪悪感もあり、、近所の噂になってたらどうしようとかと、不安にかられている状態です。。
どのように気持ちの切り替えをしたらよいですか?

ユーザーID:9238077047
続けてとピ主です携帯からの書き込み
まちだ(トピ主)
2019年5月17日 16:38

補足させてください。 その子を注意した時、他の子も来てる時だったので、、余計に噂になってたら、、と、不安で。自分自身、不安症もあり、ネガティブな事が思い浮かび、、すぐ不安にかられます。どなたか、ご意見ください。

ユーザーID:9238077047
質問だけにする携帯からの書き込み
まあまあ
2019年5月19日 5:37

その場合、息子さんだって、「早く入れろ」と言わないのでは?

今回は親御さんの態度は正しいわけで、叱っていいと思いますけどね。

うちは小5息子ですが、多少、口の悪い子がいます。あまり周りもまともに、相手にしていないというか、うちの子だけ言われているわけでもないので、私も口の聞き方の悪い子は、親の影響かなと思う程度です。

親御さんによるんですよね。うちはスポ少で親御さんと一緒になるんですけど、あまりのやんちゃぶりに「○○は言っても直らないしもういいのよ」的な諦めの発言もありました。末っ子だから余計でしょうね。ご主人が口が悪いほうです。

かといって、周りの親達も注意しづらく、やんちゃしてくると「お母さんにいうよ」くらいにしか言ってません。

親御さんには言わないほうがいいと思います。面倒にもなりかねないし、私なら名前だけしっかり覚えて、あとは、同じクラスなら先生との面談の時に、こっそり、その子の様子を聞きます。先生に相談もしますね。

今回何も言ってこなかったら大丈夫ですよ。何か言われたらご主人に対応してもらいましょう。あと、近所の噂なら、「○○の家の子は口が悪い」のほうが噂になっていると思います。

あとは、お子さんだけにそういう態度なら一緒に遊ぶのは徐々に減らし、違う友達がいないか聞きます。

親が出来るのはそれくらいですかね。

今は下手に叱ると親も出てくる場合があるので、質問系にしますね。「いつもそういう言葉使いなの?」くらいが精一杯ですね。

ユーザーID:7574073477
とピ主です。携帯からの書き込み
まちだ(トピ主)
2019年5月19日 13:10

色々、アドバイスをいただいてありがとうございます。インターホン越しの声が私とわからず、息子の声と思って、出た言葉だとしてもやはり、こちらには聞こえてしまったので、聞き流すことが正直、できなかったですし、子供とは言え、あり得ないと思ったので、注意したことは、間違ってはいないのか、と、また、気持ちが切り替えられたのでみなさんに、感謝します。ありがとうございました。 今回のことで、息子にも他所様のお家にお邪魔するときのマナーを再度話しました。 質問系にする、というのも良いと思いました。注意しつつ、柔らかい感じになるし、後味もさほど気にしなくて良い気もします。これからそのようにしていこうと思います。

ユーザーID:9238077047
まったく気にしないレベル。携帯からの書き込み
大丈夫。
2019年5月19日 14:50

もし、息子さんと間違えて言った言葉なら、まったく違う話ですものね。
ただの勘違い。

親に対して言ったのなら、私も「びっくりした!命令系?いつもそうなの?」って言うと思います。怒るよりは、純粋に聞いてみる。
いつもそうなら、「気を付けた方がイイョ。」とも言うと思う。

いずれにしても、そんなの気にするレベルではありません。
どうしても気になるなら、今度来た時「もしかして息子と間違えた?そっか、ごめーん。」で良いのでは?

ユーザーID:6753021168
トピ主です携帯からの書き込み
まちだ(トピ主)
2019年5月19日 21:32

ありがとうございます。気にしないレベルと伺い、また、よくよく考え、すこし、気持ちが狭かったかな、とも、反省しました。 気にしないレベルの範囲だとも知り、これからは、目をつぶりつつ、みまもりたいとも思いました。

ユーザーID:9238077047
レス2携帯からの書き込み
大丈夫。
2019年5月20日 2:14

私事ですが、、よそのお子さんを注意しなくてはいけない時は、愛情持って、サラリと言うように心掛けています。(事によっては、しっかりと叱る時もありますが、、最後一言フォローを入れる様にはしています。)
「怖い」とか、傷付けてしまうといけないので。
子供の性格も色々で、同じ事でも、気にしない子、傷付く子が居ますものね。

でも、大概の事は、子供の世界、交流関係に影響を与えない様に、首を突っ込まず、見守る姿勢にしています。

息子さんに強い態度の彼も、息子さんが意地悪されたり、嫌がったりしてるのでなければ、彼のキャラクターかも知れませんネ。
皆に対してそうなのか、息子さんダケに強気なのか、で違いますが、多分、家に来る位、仲良しなら、彼のキャラクターであり、そんな感じでも、皆に好かれている子なのでは?と推測しました。

トピ主さん、子育て一生懸命で、色々心配し過ぎてしまうのですネ。

私も心配性なので、過保護や過干渉にならない様、常に自分と戦ってマス。
どっしり、どどーんと構えて、大らかに、が目標です。
一緒に頑張りましょうネ!

ユーザーID:6753021168
とピ主携帯からの書き込み
まちだ(トピ主)
2019年5月20日 11:29

ありがとうございます。
その日、その子が、帰るときに、主人が(さっきは叱ってごめんね、また、遊んでね)と、伝えていました。フォローは大事だと思います。
色々、悩むことも増えて頭が痛む日々で、育児にも自信持てないし、、。もう少し、心の広い親になれるようにしていきたい。

ユーザーID:9238077047
 
現在位置は
です