現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母方の伯母(母の姉)との結び付きが強すぎる母親のことで相談 携帯からの書き込み

ねこがだいすき
2019年5月15日 19:57

私の母親は,最近 ずっと 母方の伯母(高齢の母の姉)に,依存しているようで,怖く心配です。

母親は,私が 本当に 小さい頃から,伯母の近くに 家を買い,私や妹(既婚),亡くなった父親と 住んでいましたが,母親は,いわゆる すごい田舎などから,進学の為などに,伯母の住んでいる街に出て来て,伯母のもとに身を寄せていたらしいのですが,今でも ずっと 伯母の家に行っており,伯母の近くには,伯母の息子さん達などがたくさん住んでいるらしいのですが,何故か母親が,ずっと 食糧品など 差し入れをしているので,不思議です。

又,その際に,伯母の強面の息子さん達などのことや話題などを,持ち帰って来たり,母親の会話の内容などが,いつも,おばちゃんも 〜〜,おっちゃん=伯母の夫も 〜〜 と 非常にかたよっていて,伯母の夫も,伯母の近親者らしく,なんだか怖いです。

どうすればいいでしょうか?

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
具体的に何を困っているの?
トリオ
2019年5月15日 21:13

お母さんは姉を頼って、田舎から街に出てきたということですね。長年お世話になってきたようですし、食料品の差し入れくらいしても不思議じゃ無いと思いますが? 実の姉妹だったら、子供たちより長い付き合いですから、話も弾むでしょう。実際、私の周囲でも、姉妹の人って結束が強いです。一番気兼ねなく会える仲だろうし、ちょっと羨ましいと思うこともあります。

依存ってちょっと大げさな言い方ですね。お母さんにとって、一番会って話したい人が、実姉だというだけでは? 高齢ということで、そう遠からず会えなくなる訳ですから、今のうちに会っておきたいのは当然でしょう。

どうすればって、具体的にあなたは何を困っているんですか? 食料品のお金はお母さんが出しているんでしょう? 話題が伯母さん関連ばかりというのも、今のお母さんにとって一番大事な人間関係がそこだというだけです。

お姉さんが、お母さん代わり
絹子
2019年5月15日 22:48

田舎の家族というか、お母さんの時代は、そういう結びつきで、大きな家族の連帯意識があったのかも。

今とは、家族のあり方が違っていると思いますが、お母さんの子供の頃からなじんだ生活が、お母さんにとって楽かもですね。

トピ主さんが独立していけば、それぞれ自由にやってていいのでは?

高齢になるほど、昔なじみは大切な関係かもです。

ただ友達が居ないだけでは?
もちこ
2019年5月16日 9:21

あまり親族以外の方と接触する機会が少ないだけでは?
うちの義母もそんな感じで、姉妹仲が良くしょちゅう連絡を取り合っていますよ。
義父が健在なので、さすがに泊まりはしませんが、居なかったらトピ主様のお母様と同じ状況になるでしょう。
会話で出てくる登場人物が親戚オンリーです(笑)

親戚以外の付き合いも少しずつ広げていけたらいいですね。
皆がいなくなったらどうなるの?と思うと、やっぱり心配ですよね。

例えば、私は、おばあちゃんになったら、地域のお手伝いがしたいと思っています。
登下校時に交差点の前で立って子供たちを見守るとか、道路沿いの花壇の手入れや掃除をするとか。
そういう情報を集めて、こんなのあるみたいだよ〜とお誘いするのも手かな、と思います。
人と少し関われて、お金がかからず、楽しい事。
できればトピ主様がやってみて、楽しいよ!とお誘いできることがいいかな。

でもあまり心配し過ぎないことですよ。
お母様の方が大人になってからの時間は長いのですから。
自分の事は自分でどうにかされますよ。
今孤独で毎日トピ主様に愚痴ってる、という状況ではないのでしょう?大丈夫ですよ。

何が心配?
音吉
2019年5月18日 9:51

具体的にトピ主さんが何に対して怖く心配なのかが分かりません。

お母さんが伯母さんに食料品を差し入れるのが心配?
トピ主宅は経済的に豊かではないのに伯母さんにお金を使うのが心配で怖い?

強面の息子さんと関わるのが心配で怖い?

お母さんが伯母さんとしか関わっていないようなのが怖て心配?

トピタイトルからすると一番最後でしょうか。
お母さんからするとお姉さんが自分の第2のお母さん。
お母さんに甘えているし、食料を持って行くのも不思議ではないです。

もう少し具体的に何が怖くて心配なのかを教えて下さい。

現在位置は
です