現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご飯作るのが苦痛

もやーん
2019年5月15日 21:15

夫と20歳を超える子供2人と暮らしている50代パートです。

みんな忙しく 夕食がいるかどうかギリギリまでわからないことが多いんです。
用意してても 全員いらなくなったり 少しだけ作ったら全員帰ってきたり・・
全員大食いなので 買物でたくさん買っても余ったり 足りなかったり・・

作って置いておけるものばかり作る訳にもいかず 結局苦痛な毎日です。
もともと料理は嫌いなのですが 今までは頑張ってきましたが もう本当に苦痛です。

同じような方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
私のつぶやきかと思った
かぺこ
2019年5月15日 21:49

同じく、50代。20代の二人の息子、夫との4人家族です。

息子の一人は社会人なので
仕事の具合で夕飯のいるいらないのラインがくる時間はまちまちです。
あらかじめわかっている飲み会や、友人との約束は教えてくれます。
と、いうか『カレンダーに書き込めっ!!』と言ってはあります。

大学生のもうヒトリはマメな男で、
割と早めに連絡をくれはするのですが…。

両者とも、スポーツを続けていて、
大食で有名なスポーツです。
たいてい何か冷蔵庫に作りおきしてはありますが、
とにかく、トピ主さんと同じく
両者が食べる日は作りおきくらいでは足りないし、
作っておくと余ってどうしようもなくなります。
もちろん、夫は毎日必ず家で夕食をとります。

私は比較的 料理は好きなほうだと思います。
毎回、6品くらいは作ります。
スポーツによってはかなり食べなくてはならなくて
彼らが中高生からずっと、こんな感じです。

でも、一人社会人になってからは
今週などは仕事が忙しいらしく
まだ家飯を食べていません。(夕飯を)
さすがにすべて外食にすると貯金できなくなるらしく、
自宅通勤のメリットのひとつである家飯を食べたいらしいのですが。

あと数年だと思ってがまんしています。
リメイク料理もネタがつきていて
どかっとあまったタンパク質をみて
脳の刺激にと、今日もやりくりがんばっています。
絶対 残飯にはしないぞ〜。

GWは、奴らが合宿と旅行でいなくて天国でした。
主さん、どうぞ、お体大切に。

わかりますよ。
かな
2019年5月15日 22:22

うちも3人家族です。
嫌ですよね。わかりますよ。
うちの場合は、主人はきちんと伝えてくれるタイプで
大丈夫なんですが、娘が、、、。
こちらから聞きますけどね。
色々冷凍してますが、やはり冷蔵庫で前の日から解凍
してたのに食べないとか、本当嫌ですよね。
トピ主様のおうちの感じだと、小分けに冷凍しといて
レンジ解凍するしかなさそう。
クックドゥのエビチリとか常備してやるとか。
貝類も冷凍いけるし、酒蒸しとか。野菜も冷凍でなん
とかするか、、、。まぁ、全部となると辛い。
今時、どこにでもお惣菜売ってるから、朝まず食べ
るか聞いて、食べない時は無いと思って買ってきても
らい、食べると聞いたら、作り結局食べなかったら
次の日食べてもらうとか?
本当に、買い物もどうしたら良いかわからないですよ
ね。男には一生わからないのかしら。全く、、、。

そういうときは
ミルク
2019年5月15日 22:28

「夕ご飯食べる人は、午後6時までに連絡してね。
無かったら作らないから。」

で、いいんじゃないですか。
お子さん、成人されているんですよね?
20歳越えるならもういい大人でしょ。

もし分からなかったら、
カレー多めに作っておくとか、
味噌汁鍋いっぱい作って冷蔵庫に置いておくとか

それで食べる時に、レンチンするとか。

そうすれば楽じゃないですかね。

みんなワガママ携帯からの書き込み
シルビア
2019年5月15日 22:30

毎日ご苦労です!それは大変ですね。一生懸命作っても食べてもらえないなんて辛いですね。
みんなに事情を説明して、時間を決めて4時までにご飯いるかどうか返事して!って言って、急にいらないのがいるになったら、急に言われても困るから自分で買ってくるとか決め事を作ったらどうですか?
お母さんの身になってよ!ってもいいと思います。頑張ってくださいね

痛いほど分かります。携帯からの書き込み
サバトラ
2019年5月15日 23:37

我が家は結婚した娘家族(一時的同居)がいます。
あと少しで新居が完成して越して行くのですが、この2年近くの同居生活のご飯の支度が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
同居するまでは夫婦2人のーんびりして「居酒屋メニュー」と名付けてバターコーンや、焼き鳥を作ったりビールと共に飲んで早々と寝る毎日
が、娘に恥ずかしい思いをさせない為に頑張ってご飯作っちゃった為に今、追い詰められています。
後数ヶ月の辛抱!とは思うのですが、もうご飯が嫌で嫌で…
娘は育児&妊娠中で私以上にご飯作りを拒否
こう言っては何ですが、息子も居るのですがこの息子、何を食べても「美味い!」としか言わない息子のせいで肉を焼く!カレー!鳥の唐揚げ!ハンバーグ!しか作って来なかった30年間の手抜きのツケなのかもしれません。
多分娘の旦那も同じような舌だとは思うのですが、他人だと思うと緊張しちゃうんですよね。
後、数ヶ月
これが終わったら、息子嫁さんの産前産後のお世話に入ります。
後一年我慢したら、また旦那とのスローライフに戻れるのが楽しみです。

生活がバラバラになっちゃったんですから
さらしな
2019年5月15日 23:59

今までと同じ家事ではやっていけないと思いますよ。
全員が大食いなら、冷凍庫を買って、夕食は冷凍食品を温める方法に切り換えるのをお薦めします。

いまどきの冷凍弁当は栄養バランスもばっちりですし、400円程度で、けっこう凝った物を売ってます。

各自、帰って来てご飯が必要なら、レンジでチンして食べればいいんです。

とりあえず、食べるとわかっているトピ主さんの分だけ確保して、あとは各自冷蔵庫の中にあるもので、何とか食べてください。

で、済ますしかないでしょう。

完全調理品を冷凍
aaa
2019年5月16日 1:35

家の事情は全く違いますが、妻である私が留守がちなので、ちゃんと料理するのは休みの日のみです。メインのおかずを2-3食分まとめて作り、一人分ずつ冷凍しておくのです。家族は帰宅してから、食べたいものを取り出して、レンジで温めて食べています。

もう10年以上続けていますが、楽だし、家族もその日の気分で食べ物を選べるので好評ですよ。意外とたいていのものが冷凍できますし、よくカレーはじゃがいもを抜いて冷凍とか言いますけど、いもだけアルミカップに別に冷凍し、カレーソースを十分熱くしてかき混ぜた後、いもを投入してもう少しレンジにかければ大丈夫。

なぜ作り置いてはいけないんですか? 家は揚げ物も焼き魚も、麻婆豆腐のソースも何でもござれですよ。それにあった主食(ご飯、パスタ、うどんとか)も冷凍してあるので、ミートソース・パスタを食べる人がいれば、天ぷらうどんの人もいる、トンカツもグラタンもギョウザも、はたまたタコライスやサンドイッチも、多分10種類くらいの食事がレンジでできるように冷凍庫に準備してあると思います。

一人分の大きさは、家族で一番小食の人のサイズがいいです。たくさん食べる人はそれを二つ食べたり、三つを二人で分けたりできるので。

ぜひためしてみて!

炊事担当を卒業宣言 または事前予約制
匿名
2019年5月16日 6:56

もう全員成人なら、お母さんは食事担当を卒業します、自分で食材買ってきて料理するなり何とかしろ、と言っていいと思います。

正直にトピ本文の内容をそっくりそのまま家族に伝える。

私なら
「ギリギリは困る。計画的に買い物したいのに帰ってきて勝手に買い置きを大食いも困る。」
「今後は買い物の都合も料理の都合もあるので前日20時までの予約制にします。
夕食がいるなら冷蔵庫のホワイトボードに書くこと。
20時までに食べられないなら分かり次第LINE入れること。
遅く食べるなら自分でチンして食べること。
キャンセルの場合には翌日残さず食べること。」
としますかね。

合わせて、
「どうぞいつでも好きに召し上がれ」と
小分け冷凍の作り置きごはんおかず各種と冷凍食品、缶詰瓶詰レトルト乾物は常時用意しておく。
今は煮魚や常備菜など色々出ています。
小分け冷凍御飯食パンや漬物や卵や納豆は必ず切らさない。

冷凍なら結構日持ちしてたとえ誰も食べなくてもトピ主さん女性一人でも消費できます。
日持ちがする食材も多少用意して入れておきましょう。
生鮮食品や日持ちがしない料理は事前予約分だけ。
料理が苦痛なら、自分一人なら卵かけごはんと味噌汁で私は十分だと思います。

どんなに仕事が忙しくても、職場にスマホNGでも、普通の社会人ならトイレに行く時にでもスマホの電源入れてLINEの一本でも打てるはず。
接客などでそれすらできない日ならそもそも夕食の予約は入れなきゃいいし、
トイレに行かない人はいません。

時間を決める
kuma
2019年5月16日 8:23

〇時までに連絡がない場合は、ご飯作らない!
と決めてしまえばいいんです。

もちろん、家族全員に周知して。

あとは、カレンダー利用。
カレンダーに、ご飯いらない日は印をつけてもらうとか。

それくらいの配慮ができないなら、食事の支度をする必要なし。
用意していない日に家でご飯食べたいなら、自分で作らせればいいんです。
自分で買ってきても外食してもいいし。

レンチンで食べれる冷凍ものとか、そういったのを常備しておいたら
勝手に食べるのでは?
あとは、ご飯だけは炊いておくとか。

家族全員、大人なんですから
作る側への思いやりは持ってほしいですね。

作らなくていい
50代仕事中
2019年5月16日 9:09

仕事だけでもしんどい
帰ってから料理なんて私は無理です
絶対食べると言われた日だけ作ればいいですよ
あとは各自でやってもらう
冷凍炒飯だの冷凍スパだの
多めに買っておきましょう

事前申告制
sono
2019年5月16日 9:14

同年代で子供2人の主婦です。
なぜトピ主様そんなに発言権がないのか分かりません。

同じようなレスが多々つくと思いますが、子供も成人ならそれぞれの用事があって当たり前だし、家で手作りの夕食にこだわらなくていいのでは。
家で食べるのかどうか朝に確認し、急に外食することになったら必ず連絡、とルール化すべきです。

作っても食べてくれないのは食費と労力の無駄だし冷凍保存にも限度がある。
何よりも精神的に苦痛ですよね。
もっとご自分を大事にしなければ。

結婚して以来または生まれてこの方、自分が食べたい時に席に着けば自動的に温かい食事が出てくると思っているんですよ。
そこに計画と人手と気遣いがあって初めて成り立っていることにまるで気づいていない。
トピ主様を見下しているとかそういうことじゃなくて、まったく思いもよらない、考えが及ばないのですよ。

そんな認識を定着させてしまったのはトピ主様の責任でもあります。
いつも笑顔で温かい食事を用意する良き妻・母の理想像に自分が縛られてしまい、そこから外れた行動ができない。

40代以下の若い世代の既婚女性だったら共働きが普通だし、専業主婦並みに食事の用意はできないと家族も納得しているけれど、我々の世代は結婚とともに専業主婦になる人がまだ多かった時代で、食事の用意をはじめ家事を完璧にしないと自分の存在意義さえ失ってしまう感覚なのでは。

でも、もう子供が成人ならそういうのも見直していいと思うのです。
いっそのこと一度きちんとキレてみて、1週間くらい旅に出て行方をくらましてみては。
大人ばかりなのだから死にはしません。

私は子供がまだ中高生ですが仕事柄もあって度々泊まりで不在。
コンビニあるから平気です。

妻・母がいないといかに自分たちが困るか、いかに当たり前だと思って甘えてきたか、そのくらいショックを与えてみないと分からないと思いますよ。

連絡
めんどくさがり
2019年5月16日 9:16

「〇時までに連絡なければ夕食を用意する(作らない)」
と決めるといいですよ。
今はメールでもラインでも使えますから、簡単です。

それでも残ったら冷凍して、次の食事でチンして差し上げてください。
そういうことになると、ご主人様とお子さんたちに学習していただきましょう。

みんなのご飯は、各自の責任で
絹子
2019年5月16日 9:20

大変ですよね。
今までよくやってきたのでしょうが、それぞれの予定を聞いて作っても、余らせるなら、ストレスですよね。

パートだって、年齢的にしんどくなるお年頃だし、ご飯作りでリフレッシュどころか、ストレスなら、やりたくなくなるのは当然です。

今、ストレスで、もっとひどい病気になる前に、ご飯作りは、各自でやってもらう習慣をつけましょう。

今、家族に理解してもらって、ご飯作りのお休みをもらいましょう。

そのうち、体調が良くなったら、今まで通りの食事作りが出来るようになりますよ。

不規則な人の分は作らない
モカ
2019年5月16日 9:23

事前申告のある人の分だけ作っては?毎晩不規則な人は自分の分の夕食は自分で何とかしてもらいましょう。もしくは、何品か冷凍しておいて、冷凍の物を温めて食べてもらうとか。あなたが神経をすり減らす必要はありません。男女関わらず、成人してるのなら自分の分くらい自分で用意してもらうのが一番だと思います。

連絡を徹底する
蜂のハレルヤ
2019年5月16日 10:31

私ならどうするかな?

材料はそろえておいて、基本は全く作らないで、夜の7時までに夕飯を食べると連絡あった人数分だけ作るとかですかね。

材料は、余れば次の献立で使いまわしして、余らないように気を付けます。

それか、こちらから「夕飯食べるか、〇時までに返事。ない人はなし!」ってラインで送りましょうかね。

夫も夜遅く、食べたり食べなかったりです。一人分なので帰ってきてから食べると言ったときだけ作ります。他の家族とは別献立で、うどんとか親子丼みたいな物を作ります。

ただ、主様のご家族は大食いだから、量が必要ですから、連絡を徹底してもらうのがいいように思います。何回か連絡を忘れた時に、作らない食べさせない(自分で作って食べるのはあり)を徹底すれば、やるようになると思います。

そのうち慣れる
大家族の嫁
2019年5月16日 10:52

ちょっと前まで義父母と独身の義姉妹、私たち夫婦と子供の大家族。

夕食が必要かどうか知らせてくれるのは夫と子供たちだけです。
義父母は夕食前に出かけて「ラーメン食べてきちゃった」と平気で言う人。
義姉妹は独身の気ままさで、夕食のメニューが気に入らないとチラッと見ただけで外食に行ってしまう。
私の救いは彼らの行動を反面教師にしてくれた夫と子供たち。

でもね、こんな生活20年も続けてたら怒る気力もなくなるんですよ。
余った夕食は翌日しっかり食べてもらいます。
サラダの鮮度が落ちてたって天ぷらの衣がしけってたって私の知ったこっちゃない。

何も考えないで夕食が余ったら「次の料理が楽できる」と考えれば良いんです。
足りなかったらカップラーメンがあるでしょと言えるようになれば上等。

み、耳が痛い…
40代
2019年5月16日 11:08

今は作る側で、作ったのに相手が食べなかったらかなり不愉快になる方です。
が!
思い起こせば、大学生や社会人なりたての頃はしょっちゅう「これから友達とごはん行くことになったから、今夜は夕食いらない」なんて言ってた気がする…
母はほとんど文句言わなかったわ。それだけで尊敬ものですね。
うちの家族は、起きてすぐ朝食が可能だったので、夕食に食べなかったらそのメニューがそのまま次の日の朝に出てきて(朝は常に家族全員そろう)、炒め物でもカレーでも問題なく食べてたから、気持ち的にがっかりしても、処理に困ることはなかったので大目に見てくれたんだと思います。
でも、私は一人っ子だったからまだいいけど、子供2人がそれぞれ食べる食べないを言い出すと、変動要素が大きくてさすがに処理や食材管理に物理的問題が起きてしまいますね。

今は昔と違って安い店がたくさんあるので、15時までに食べる連絡をした人にだけ夕食を作ります、という方針にしたらどうですか?
食べないなら連絡して、ではなく、食べるなら連絡して、にする。デフォルトは作らない、と言うのが重要です。
連絡しなかったら自分の小遣いで友達と(ひとりで)食べてくる、小遣いでコンビニかどこかで食べたいものを買ってくる、家で自分の好きなものを作る。
トピ主さんとしては、普通の家庭で買い置きしておくレトルトカレーやカップラーメン、めんたいこや佃煮などのごはんのお供くらい家に置いておいてあげる。
一人暮らしの事前準備にもなりそうですよ。

私は幸か不幸かその環境ではない(ので、作らないで済む可能性ゼロ…)のだけど、少し先輩のご家庭はまさに2人の娘さんと旦那さんの構成なので、下の娘さんが大学に入ってからは作らなくなったと聞きました。

やらない
猫三匹
2019年5月16日 12:14

大学生の一人娘との3人家族プラス猫三匹

夫は、夕飯が入らないときは、早めに連絡くれる。
連絡がない日は、基本家で食べる日だけど、私が作りたく無い日には、こっちから確認すると、食べてきてくれるからありがたい。
娘は、不規則で聞いても返事ない時には、さっさと食べてしまう。
で、食べる〜とか言われても「ないよ」で終わり。
「自分でおうどんでも作るわ」とか言ってくるから、そうさせてます。

娘でも息子でも、大学までは自宅に置いておいても、社会人になったら、外に出すべきだと思ってます。
そのまま居座られて40過ぎても、パパとママと一緒にいる男性を「子供部屋おじさん」って言うらしいですね。

自立できない未婚者。

そういえば、共働きOLやっている時、50過ぎの独身おばさんが、「あなた、働きながら、主婦やって大変ね〜。わたしなんて、母に上げ膳据え膳やってもらってるから。」だそうで。
80を過ぎた母親をこき使うおばさんにあきれました。

と言うわけで、社会人になったら、自立を促すのがベスト!だと思います。

作らない、無理やり食べさせる
フィヨルド
2019年5月16日 12:35

私は家族には無断でご飯をキャンセルしたらそのおかずは次の日でも次の次の日でも無理やり食べさせてました。
もちろん急に夕飯食べる!と言われても私は作りません。
あるものを勝手にどうぞ、です。
そうしているうちに皆低姿勢になり、ちゃんと報告するようになりました。
いい大人なんですから当然です。
子供に養ってもらってるわけでもなし。

どこもそうじゃないかな
チーズクラッカー
2019年5月16日 20:35

うちも20歳の息子と夫です。(一人は、巣立った)

夕飯、いらないと言って行かなければ、翌日朝でも夜でも
食べさせますよ。

それが無くならない限り限り、次は作らない。

徹底しないと甘く見られます。

現在位置は
です