現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって本当にマナーなんでしょうか?(職場での飲み会)

新人1年目あい
2019年5月15日 23:03

職場での飲み会で先輩社員にマナーだよと注意されたことについて皆さんのご意見をお聞かせください。

4月に新卒で入社し、先日職場の女性職員だけの飲み会(兼歓迎会)があり、参加しました。
飲み会の状況としては、参加者は15人前後で、50代の管理職社員が3〜4人、入社5〜15年目の先輩社員が7〜8人、入社1〜2年目が自分を含めて2〜3人参加していました。席はテーブルを挟んで2列で、一応主賓ということで同じく新入社員の同期と真ん中に座わっていました。
飲み会中は席の近い3〜4人ごとでそれぞれ話をしていました。
その際は和やかに終了したのですが、後日4〜5年先輩から飲み会の際の態度について注意を受けました。

注意を受けた内容としては、
・職場の飲み会、しかも上司とも言える人がいる中で、先輩から聞かれてもいないのに恋愛話で盛り上がるのはなし。
・同期とばかり話すのではなく、上司や先輩が話しを聞いて、相槌などを打ちながら参加するべき。同期で盛り上がっていると先輩も声がかけにくい。
・自分の方が年上や同い年であったとしても入社が早い社員には敬語を使うべき。ちゃん付けで呼ばない。
といった内容でした。合わせて、自分たちだけが楽しむのではなく、上の方にも楽しいと思ってもらえるようにフォローするのが社会人としてのマナーだと言われました。いつまでも学生のノリではなく、社会人1年目としての態度で参加して欲しいと言われました。

注意を受けた際は素直にそういうものなのか、とも思いましたが、注意はその先輩からしかされてないし、改めて考えてみると本当に社会人としてのマナーなんだろうかと疑問に思い、質問させて頂きました。

会社はどちらかと言うと年功序列がしっかりしています。
飲み会の会費は主賓ということで支払いはしておらず、また上の方は多く出して下さっているようでした。

ユーザーID:7863187121  


お気に入り登録数:577
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:186本

タイトル 投稿者 更新時間
職場次第
たか
2019年5月16日 10:14

私の職場では、新人(送別会なら退職者)は管理職社員の向かいが定位置です。

中堅社員とは普段からコミュニケーションがあるので、一番コミュニケーションを取る機械が少ない管理職とコミュニケーションをとるようにする意図があると理解しています。

管理職社員が楽しく話に参加していれば話題は何でも構いません。

年下の先輩と年上の後輩はお互いに敬語です。

別に決まったマナーはないと思いますが、ご参考まで。

ユーザーID:5728642298
全部マナーかな。
neko
2019年5月16日 10:35

全部マナーですね。
奢ってもらっているのだからスポンサーに気を使うのは当たり前です。

まず、恋愛話。50代の管理職社員が恋愛話で盛り上がる訳ないでしょう?
勿論いくつになっても恋愛話が好きな人も居ますが
50代ならあなたの同年代のお子さんもいるかもしれないお歳。
赤裸々な恋愛話はそんなに聞きたくないかもね。

同期とばかり話す。その呑み会は新人との交流会でしょう?
普段出来ない話をするためにスポンサーはお金を払っています。
新人たちの楽しみの為に支払っているのではありませんよ?

自分の方が年上や同い年の場合。同僚とは言え相手は先輩です。
色々教えてもらう立場ですから、入社して2ヵ月足らずならば
打ち解けて…と言うには早過ぎかと。まだまだ敬語に『苗字さん』で。

『その先輩からしかされてない』それは代表していってくれたのでは?
言ってもらっただけでもありがたいと思いますよ〜。

ユーザーID:0131788671
新入社員の歓迎会の場ですよね
珊瑚
2019年5月16日 10:37

先輩社員の言葉も一理あると思います。

・新人の歓迎会で、新人が恋愛話で盛り上がる?
入社たったの2ヵ月目でそこまでフランクになれるのは凄いです。

・仲良し女子会の場ではないのです。

・半年入社の早い同い年の人に敬語で話してましたね。
自分は入ったばかりで何も分からない立場だし、先輩には違いないですから。
新入がちゃん付けでは呼べません。

先にも書いたように、入社2カ月でそこまで場を楽しめることは凄いと思いました。
私なら、それだけ大先輩が揃うと緊張しまくります。
上の方をフォローして楽しませることまで頭は回りませんね。
そこは共感できないです。

イマドキなのか?と思ったのは、注意した人が1人の先輩だけだからその方がおかしいのでは?という思考です。
その方は、中間的な立場で感じたことを仰ったのだと思います。
これからも試行錯誤しながら、社会人として成長してください。

ユーザーID:8524752558
ごもっとも携帯からの書き込み
長老
2019年5月16日 10:39

あなたが注意を受けた内容はごもっとも!なことばかりです
社内での飲み会は同期だけで盛り上がるようなことはご法度
上司や目上の方に気を使い上役の話をよく聞く、話題は皆が参加出来る内容にする、至極当然です

聞かれてもいないのに恋愛話をするなんて場をわきまえず公私混同も甚だしいです

言われたことは真摯に受け止め今後に活かして下さい

ユーザーID:4460952901
気にしない
佐々
2019年5月16日 10:43

その人はその飲み会で疎外感を感じたんでしょう。
自分は若者グループにも入れない、年長者のグループにも入れなかった。
若い者が気を使って僕を話の中に入れてくれるべきだ。

ほっとけばいい。
新人たちに気を遣うのは先輩の役目。
新人と年長者たちの中をとり持つのも先輩の役目。
自分が気を使わないで何を偉そうなことを言ってんだ。

ほっときなさい。

ユーザーID:0006666431
忠告されるうちが華携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年5月16日 10:48

新社会人、おめでとうございます。

先輩の言うことは至極当然のことです。

歓迎会とご自身でも書いているしお会計も持ってもらっているようですね。

他の人は言わないだけで、やれやれまだ学生気分が抜けてない若者だと思っていることでしょう。言われるということはよっぽどですよ。

まぁ、私だったら自分が新入社員、管理職の上司までいる席で聞かれてもいない恋愛話で盛り上がったりすることは恐れ多くてとてもじゃないけどできないので、ある意味トピ主さんすごいけど。

上司たちが自分たちのために時間を割いてくれているという認識はなかった? あったら今日はありがとうございましたの一言が出るはずだし、同期同士で盛り上がることはしないと思う。

上司との飲み会って、仕事場でできないような話をして、コミュニケーションを取るのが目的でしょ? 普段聞けないようなこととか、仕事のコツとか、色々聞けたのに貴重なチャンスを逃したってことです。

先輩の忠告は素直に謙虚に受け入れて、こないだの歓迎会はすみませんでした、今後ともよろしくお願いしますと言うくらいでちょうどいいですよ。

ユーザーID:6108370139
マナーではない
左近
2019年5月16日 10:52

先輩の言は正しいです。

やってしかるべきの当たり前の行動ですね。

ユーザーID:3893905746
そうですね
みつ
2019年5月16日 10:57

3つともごくごく当たり前のことだと思います。
マナーっていうか、、マナー以前かなあ。職場ってそういうものだと新卒時から私は思っていました、誰に教わるでもなく。
だって大学とかでも同じじゃないですか? 先輩がいるような場では。

それを不思議に思って聞くことに驚きますけど、でもそれがトピ主さんの感覚なんですね。
学んで下さい。

ユーザーID:6099586060
他の新人ちゃんの反応は?
職業選択の自由
2019年5月16日 11:01

身も蓋もないけど、社会人の常識です。
大学のサークルとかで先輩から教わらなかったのですか?
時代が違うのでしょうか?
親に聞いてみましたか?他の新人はどう言ってますか?

注意してくれた先輩には感謝しましょう。
一人からしか言われないから疑うのですか?
10人以上から口々に言われたいのですか?
そうしたら「パワハラだ!イジメだ!」って騒ぎませんか?

意地悪とか無関心な先輩なら、黙ってます。
女性だけの場より、上司や取引先との会食でやらかしたら社内のライバルは減りますからね。
直属の部下でなければ、先輩の得になっても損にはならない。
注意して逆恨みされるリスクなんて負いたくないですよ。

年功序列がしっかりした会社には、トピ主は合わないかもしれません。
まずは素直に聞くことから始めてみましょう。
他にも違和感があるなら、転職も考えましょう。
もっとアットホームな職場の方が合っているのかもしれませんね。

ユーザーID:2067768533
他に誰が注意するの?
もね
2019年5月16日 11:27

上司が注意することじゃない。
後輩に注意されたいの?

先輩からの注意が適当でしょ。

同期の飲み会じゃないんだから。
マナーと言われないと気遣いや配慮もできないのね。

ユーザーID:8808338858
どれも普通のことかと
皿に
2019年5月16日 11:53

常識だとか当たり前だとか言うと反発が起きそうなので使いませんが、
先輩からのお言葉はごくごく普通のことだと思います。
あなたを嫌っての言葉ではなく、新人に対する最初の親切かな。
私がその人の立場なら同じように言い、二度は言いません。
伝わらないならそれで良し。
その代わり、大事な場所にあなたを呼ぶのは考えますね。
疑問になんて思わずに、素直に受け止めて行動を見直した方が
あなたの為ですよ。

ユーザーID:2948228814
よい先輩ですね
BUNNY
2019年5月16日 12:12

確実にマナーとは言い切りませんが、先輩の言っていることは社会人として常識の範囲だと思います。きちんとアドバイスしているとてもよい先輩ですね。

その状況ですと飲み会、というよりは社内の懇親会だったのではないでしょうか?
入社一年目の飲み会はどれも「ただの飲み会」と思わないほうがいいです。今後の人間関係に非常に差が出ます。

上司の方たちに自分をアピールするいいチャンスでしたのに「ただの飲み会」にしてしまったのはもったいないですね。私だったらご挨拶しにお酌してお話聞きにいくけどなあ。

なんだかんだ言っても同じ仕事できるなら、かわいがられる部下のほうを取りますもん

ユーザーID:0249876218
一つだけ
ワンダふる
2019年5月16日 12:14

同期だけで盛り上がらない、うんこれは注意されても仕方ないかな。話したいのなら同期だけの集まりでもやれば良い。会社の飲み会って親睦会ですからね。いろんな人と話すチャンスがあった方がいいです。

あとの注意は言いがかりですかね。恋愛話?自分からしてくれるなんて盛り上げ役買ってくれて感謝します。人と仲良くなるには自己開示は欠かせませんが、なかなか自分から言えないし、ましてや恋愛系の質問はなかなかできない。

タメ口論争は多いですね。言われた本人が不快なら注意すればいいだけ。私は会社では年下にも丁寧語ですが、自分以外のところで他人が同僚をどう呼ぼうとその人との距離感によるので、第三者がとやかく言うことではありません。

そういうお小言言ってくる人には「はーーい、気を付けまーす!」で流していいです。
そんなに失礼な事してないのに飲み会の態度まで指摘されるのは不快ですね。

ユーザーID:3903441102
私も注意しないかも
とも
2019年5月16日 12:23

先輩がこんな注意をせざるを得ないような態度でいたなんて、本当に驚きです。
学生じゃないんだし。

プライベートで気の合う仲間だけで行った飲み会ならともかく、貴女方のために上の方達が開いてくださった会だと言うのに。

ここまで丁寧に教えてもらったというのに言われたことを疑問に感じてトピまで立てるなんて。

ましてや年功序列がしっかりした会社でこの態度でしかもちゃんと反省も出来ないなんて絶句です。
でも言ってもどうせ反省も出来ないような人に言っても互いに嫌な思いをするだけ、私なら何も言わないかも。それを「問題無い、このままで受け入れられている」と解釈していればそのうちどこかでしっぺ返しが来るかも。

貴女の親がきちんとした会社に勤めてられるきちんとした人なら聞いてみたら?
貴女の親も「そんなのイジメだ、お前が若くてかわいいから嫉妬して意地悪言ったのだろう」と言うような人なら万事休すですが。

だから呆れかえってもわざわざ注意しない人も多いと思います。
そんなにかみ砕いて教えてくれるなんてその先輩は本当によく出来た有難い人だと思う。馬鹿馬鹿しくて普通はそこまで教えてあげる気にもならないのでは。

ユーザーID:9753708745
親切な先輩ですね。
ふうりん
2019年5月16日 12:29

私なら自分が先輩だとしても上司でも親でもないので
「あら〜おバカなこ」として放置します。その先輩はかなり親切ですよ。
…というかトピ主の態度が目に余ったのでしょうけど。

1聞かれてもいないのに恋愛話をする。
→ありえない。性的な話みたくどぎつくなくても、しないほうがいいです。のちのち「ああ、あの〇〇する子ね」って要らぬ粗探しのもとになります。

2同期とばかり話す。
→ありえない。失礼にもほどがある。先輩・上司もべつにあなたのファンとして歓迎会をするわけでない。仕事の一環ですよ、いうなれば義務的なもの。
トピ主さんは友達や同期会でも好きな人としかしゃべらないタイプなんですね?

3敬語で話さない。チャン付で呼ぶ。
→最もありえないです。トピ主さん、もっと謙虚にいきましょうよ〜。
相手が優しく打ち解けてくれたとしても、周囲の目ってありますよ?
「あの子まだ仕事も覚えていない新人のくせになに調子にのってんの」ってこれまた要らぬ欠点探しのもとになりますよ…。

でもまだ大丈夫!トピ主さんも社会人一年目。と言いたいけれどまだ2ヶ月も経っていないほんのコドモ。まだ挽回もできるし修正も効くよ。
がんばってね。

ユーザーID:2007916507
そうです!携帯からの書き込み
2019年5月16日 12:33

どんな場であっても沢山の人が参加する会で
周りの人のことを考えずに行動することは良くないと思いますよ。


相槌ってただ首を動かしたり適当に返事することじゃないんです。相手への敬意も含まれているんですよ。一度辞書で調べてみてください。
恋愛話ねぇ、、楽しいですよね!私も大好きです!だけどその話今そこでする必要ありますか?恋愛話が苦手な人がいたら?ほら何も考えてない。恋愛話に限らず、空気を読んで会話をする、返事をする、話題をつくる。
せっかく沢山の年代の方と会話できるチャンス。同期とばかり話さず先輩の話に耳を傾けてみましょう!何か発見があるかもしれないし、もっと仕事が楽しくなるかも。色々勉強になる言葉を下さったりするものですよ。


一見口うるさい上司って思うかもしれないけど
注意してくれる先輩ってなかなかいないものよ。大切にした方がいい!
でもそこに疑問を持てたあなたはきっと今から成長できるはず!言っている意味が何年後かにわかってくるでしょうね。社会人一年目大変だと思うけど頑張って下さいね。

ユーザーID:0701159908
まぁ
ずず
2019年5月16日 12:43

先輩に言われた事は当然の事かな。
他の先輩が言わないのは、言った先輩が代表して言ったんじゃない?

私は高卒で働いていますが、同い年の後輩に「xxちゃん」と呼ばれたときは
「申し訳ないけどxxちゃんて・・・私先輩なんだけど。」って言いましたよ。
最初が肝心だし、かげでコソコソ言いたくなかったので。

ユーザーID:8639940499
ケースバイケースですが
中間管理職
2019年5月16日 12:48

トピ主さんは今回参加した方の顔と名前は全て一致し、打ち解けて話すことは出来ているのでしょうか?

会社の飲み会というのはコミュニケーションを図りやすくすることが目的です。
既にコミュニケーションが取れるのであれば良いですが、まだ打ち解けてもいない状況であれば、先ずは普段話していない方に挨拶をするのが当たり前です。

特に招待されているのであれば、一人一人にあいさつに回る位の気遣いが必要ですよ。お金を出して頂いているのですから。

ただ楽しいことを話したいだけなら、自腹で自分で企画してやってください。

ユーザーID:9555370357
たまにいますが
ピッグ
2019年5月16日 12:57

「1人からしか注意されてない」というトピ主さんのような人がたまにいますが、何人もの人から一斉に言われたら納得するのでしょうか。
気になることがあっても、いちいち全員が指摘するわけがないです。
マナーというか、心持ちの問題ではないでしょうか。
新入社員と親睦を図ろうと開催した場ですよね。
その意図がわかっていたら、そのような行動には至らないはずです。
同期と盛り上がりたいなら同期会でやりましょう。

ユーザーID:7825018752
残念ながら
塩キャベツ
2019年5月16日 12:58

その場にいた上司先輩皆同じように「ちょっとこれは…」と思ったと思います。
先輩一人からしか注意されていないと書かれていますが、こういうのは先輩が「君、あれ、一言注意しておいて」と上司に言われて注意している場合もあるのです。
だから先輩をウルサイ人認定せず忠告を受けた方がいいです。しごく真っ当な忠告だと私は思います。

ユーザーID:9736901486
 
現在位置は
です