現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別居婚の人生設計 携帯からの書き込み

a
2019年5月16日 0:02

先日入籍しました。
私は関東、彼は半年前に転勤で今九州にいます。
1転職してついていく
2別居婚で彼が関東に戻ってくるのを待つ
3彼が転職する
で、2を選択しました。
随分悩みましたしたくさん喧嘩もしましたが、
迷って話し合って決めたことなのでしばらくはこのまま頑張ろうと思っています。
週末は私が月に2回必ず彼のところに行っていますし、ほぼ毎日テレビ電話で話していて、工夫しながら楽しく過ごしています。

これからの人生設計として、
結婚式をあげる→妊活→産休、育休→同居(彼が関東に)
というように考えています。
そんなに簡単に上手くいくことではないと思っていますが、やらずに後悔よりやって後悔かなと。妊活がうまく行かなければorタイミングよく彼が関東に戻ってこれなければ、やはり私が退職と思っています。

因みに彼も関東に戻りたい&戻れる兆しはある
私も仕事が好き&正社員でいられるなら経済的にもそのままの方がいいという感じです。
同じような経験されてる方、そんなうまくいかなかったよという方、うまくいったよという方お話聞かせていただければと思います。

ユーザーID:4082656769  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
意外といいですよ
匿名
2019年5月17日 3:01

我が家も遠距離恋愛を経ての、別居婚です。
子どもは保育園児が1人、私(妻)側で育てています。

お互い好きで就いた仕事だったので、
どちらもやめる選択肢はなく、必然的にこうなりました。

別居婚がうまくいくかどうかは、
1.性格的な面(寂しがり屋さんは厳しいかも)
2.経済的な面(2世帯分の生活費がかかる)
3.職場環境(子どもがいる場合。必然的にワンオペになる)
にかかっているように思います。

我が家の場合、お互いひとりの時間を大事にしたいタイプだったのと、
経済的に多少は余裕があるので、なんとかうまくいっています。
(もっとも、子どもがいるとひとりの時間ないですけど)
また、実家は遠方なのですが、幸い職場がフレックスなので、
保育園とシッターさんにも頼りつつ乗り切っています。

ただ、妊活はけっこう大変でしたね。
私の場合、婦人科でタイミングを計っていましたが、
日程の確定はどうしても直前にならざるをえないので、
飛行機代がかさみました。
(ゆえに陰性だといろいろな意味で落ち込みます)

最後になりましたが、入籍おめでとうございます。
同居でもうまくいかない人もいれば、
別居婚でうまくいっている人もいます。
肝心なのは当人同士よく話し合い、納得して選択することだと思います。
楽しい結婚生活になりますよう、お祈りしています。

ユーザーID:8397781003
息子の場合
蜂のハル
2019年5月16日 21:44

息子のお嫁さんが全国転勤ありの仕事をしています。2年から3年くらいで転勤があります。息子は関東に住んでいます。

関西で2年お嫁さんが仕事をしていた時は別居婚でしたが、今関東に戻り息子とお嫁さんは一緒に住んでいます。別居婚の時は、連絡はラインやテレビ電話で毎日話をしていました。また月に1回から2回お互いに行き来をしていました。

特に問題はなく、仲良くやっているようです。このたびお嫁さんのおめでたもわかりました。ちょうど一緒に住むタイミングで、息子も喜んでいました。このままのスタイルで生活していくと思います。

これからは、こういう結婚のスタイル、カップルは増えていくと思います。特に問題ないと思いますし、うまくいく人もたくさんいると思います。

ユーザーID:0780686199
 


現在位置は
です