母乳をやめたいです。どうすればいいでしょうか?

レス7
トピ主のみ0

ari

子供

先日 男の子を出産しました。まだ産まれて、2週間位しか経っていません。
私が通っている産婦人科が完母推進の病院で母子同室の時から大体3時間おき位に母乳とミルクを混合であげていました。そこから退院して母乳が出てるかも分からず、乳首も切れそこから苦痛で、ミルクをあげていたのですが、1週間検診で子供の体重が退院した時から約600g増えてて、看護師さんからも、完母でもうイイよ!母乳だけね!と言われ、おっぱいマッサージもしてもらい、私の場合、母乳が結構出るね。と言われたので余計完母で!と言われました。
けど、そこから母乳だけをあげていたら、夜の寝付きも悪く、片乳大体10分置き位に交互に上げても、泣き止まない日々が続き、睡眠不足も続いてストレスが溜まっていってるのが自分でも分かり、夜一人になると涙が止まりません。
私の場合、母乳も出るしそりゃ母乳を与えた方がいい事も分かっています。けど、おっぱいをやること自体が私にとってストレスになっていて、母乳が出るにも関わらず、病院からも2、3日後にまたおっぱい見るから来てね!と言われる意味も分からず、病院自体もストレスになってきています。完ミにしたいのですが、母乳はやめてもいいのでしょうか。もう自分でもどうすればいいのか分からず、毎日子供を見る度涙が止まりません。
また、おっぱいは、張り続けるのですが、もし止めたい場合はどうすればいいのでしょうか。是非アドバイス お願い致します。(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 混合に戻す

いきなりやめるのではなく取り合えず混合に戻してみては?

生後2週間ならまだ少しでも母乳を飲ました方がいいですよ。
    貴女から免疫をあげるという理由がちゃんとあります。
    生後1ヶ月位は母乳は少しでもあげた方がいいです。

完母がきついなら混合で。
    徐々にミルクに移行していけばいいと思います。

私も母乳はよく出てましたが初めから混合でした。
    いずれ完ミルクにしようと思って半年混合であげてました。
    私は少しでも長く免疫をあげたかったので半年。
    体調を崩して薬を服用することになり、そのタイミングで完ミルクになりました。

無理に完母にする必要ないと思います。

ただいきなりやめると乳腺炎になるので注意してくださいね。

• キツイのなら

混合に戻したらどうですか?別に完ミでも赤ちゃんの発育にそう違いは感じません(友人の子供を見ていても)。友人が母乳がちゃんと出ていたけど、痛いからと理由で産後2、3週間で完ミにし、その後も2人子供を産みましたが、3人とも完ミで育て皆無事に元気に大学も出て、しっかり働いていますよ。完母神話ってなんだろうなー、、っていつも思います。

• まずは混合に戻しては

こんにちは。
    助産師をしています。

授乳が大変なのですね。
    皆産後はスムーズに授乳できると思ってしまうのですが、お母さんも赤ちゃんも慣れないし、実際はとても大変ですよね。特に乳首が切れてしまうと、本当に痛くて辛いですよね。

母乳かミルクかの選択は自由なので、ariさんの選択でよいと思います。
    ただ、まずは混合にしてみてはどうでしょうか。
    母乳をあげ、次に赤ちゃんが泣いたらミルクだけをしっかりあげる。その繰返しはどうでしょう。そうすると授乳間隔も空くので、乳首の負担も減ります。
    乳首の刺激の回数が減るので、母乳分泌も減ってくると思います。もし、その時にまだ止めたいようだったら、母乳、ミルク、ミルク、母乳とミルクの割合を増やしていくと、割とスムーズにやめることができると思います。

完全に止めてしまうと、再開はなかなか厳しくなります。
    今は精神的に落ち込んでいて、判断が難しい時だと思うので、決定は少し先伸ばしにしてもいいのかなと思います。

精神的にどうしても辛かったら、産婦人科の医師に相談しましょう。精神的なサポートや、母乳の相談にのってくれると思いますよ。地域の保健師さんも相談にのってくれると思います。

少しでもariさんが、穏やかに休まりますように。

• 張らない程度に吸ってもらって、あとはミルク

他の方も書いてますが、急に母乳をやめると乳腺炎になる可能性があるので、まずは混合にしませんか。赤ちゃんに母乳あげなくちゃ!と言うよりも、乳が張って辛くならない程度に「赤ちゃんに吸ってもらう」くらいの気持ちで。少し吸ってもらったら、あとはミルクをあげたら良いのでは?
    母乳で栄養をとらせなきゃと思うとプレッシャーだし、時間もかかるけど、栄養はミルクであげるけど先にちょっと吸ってもらうくらいなら、気持ちが楽にならないかな。
    私もそうしてました。まあ、私の場合は母乳が足りなかったのですが。子どもには、「すぐにミルクあげるから、ママのおっぱいも、味見程度に吸ってくれ」という感じでしたね。

• お気持ち分かります。

私も出過ぎで張って高熱を伴う乳腺炎の繰り返しました。
    二人目は出産翌日から張り出し痛みもあり処置してもらうほどで、
    病院内でもすっかりと有名になりました。苦笑
    手術しないと無理かもと言われるほどで狂いそうでしたが、
    一人目は完全母乳で1年間何度か頑張り、
    二人目は半年だけと産む前から決めて断乳しました。

でもね、断乳も自然には無理で強い薬で強制的に止めたほど。
    それでも数年たらたら出てしこりが出来たり苦労しました。
    授乳前に乳腺が詰まりにくくなるように温め、
    授乳後は出ないように冷たくし、その繰り返し。
    授乳期間は本当に昼も夜も自由がなくて外出もままならず、
    妊娠や出産よりも母乳が一番辛い思い出になっています。

そんな経験からの感想だけれど、
    トピ主さんもそこまで母乳での授乳が苦痛に感じるのなら、
    断乳して完全に粉ミルクにしてもいいと思う。
    ただでさえ大変な育児、少しでも楽になれなら断乳していいよ。
    あまり自分を追い詰めないでね。

少なくとも乳幼児の大変な時期は過ぎてみるとあっという間だから。
    無理しないで適度に手を抜いていいと思う。

• 最初はそんなもん!でも無理しないで!!

現在完母で育児中のママです。
    私も娘が新生児の時はそんな感じでした。
    いくら飲ませても欲しがるし、泣き止まないし、頑なに寝ない。私まで大声で泣き叫んだこともあります。
    まるで先の見えない真っ暗なトンネルにいる気分ですよね。
    最初はそう思っていましたが、私は最終的に「赤ちゃんしばらく泣いてても死なないんだからあまり気にしすぎないようにしよう!」と、しんどい時は赤ちゃんを安全な場所に置いて、数分離れた部屋に避難してました。
    あと、飲ませてから1時間は我慢させるために抱っこしたり、おもちゃであやしたりしてました。
    その時は辛かったですが、生後1〜2ヶ月でだんだん授乳間隔が3時間ごとに整ってきました。
    私は母乳が出るなら絶対完母で育てる!と決めていましたが、今となるとしんどい時はミルクをあげてとりあえず寝かせるのもありだったのかなと思います。

でも、完母育児も軌道に乗ってくると、赤ちゃんの栄養面の心配もないし、お金もかからないし、何よりいつでもどこでもあげられる(お風呂であげることも(笑))のが今となれば本当に楽です!
    逆にミルクを使われてる方は、調乳大変だなと思ってしまいます。

あと、トピ主さんは、乳首が切れて痛い思いをされてると書いてありましたが、乳頭保護器は使われたことありますか?
    最初は乳首が固いですし、赤ちゃんも吸う力がないのでおっぱいが張ったりしますが、私は乳頭保護器を使って大分改善されました。(私はメデラのものを使っていました。)

私自身の経験ばかりになってしまいましたが、アドバイスとしては、

・完母で辛いのなら、ミルクでもあり!
    でも、粘り強く完母を続ければ、いつかは絶対身を結ぶ。
    ・赤ちゃんが泣いて困ったら、とりあえず数分赤ちゃんから離れてクールダウン!
    ・乳頭保護器をうまく利用する!

です。長くなりましたが、参考までに。

• 無理せず

初めての子、そしてまだ生後2週間とのことで
    産後の疲れもとれるどことか、慣れない生活で1番しんどい時だと思います。
    大丈夫ですか?

時期的に「完母」「完ミ」なんてトレンドのように聞く言葉ですが、
    赤ん坊の時期を過ぎてしまえばどちらでも良かったものです。
    完母は免疫が〜なんて今となっては神話ですね。
    1番なのはママの精神状態だと思います。
    トピ主様がしたいようにすればいいし、
    病院も行きたくなければブッチして行かなくていいと思いますよ?

いきなり完ミにするのは不安でしょうから、
    まずはミルクメインの混合にして、徐々にミルクオンリーに移行すればいいと思います。
    (さんば様のやり方で良いと思います)
    ただ心配なのは乳腺炎の悪化。
    良く出てるとのことなので、他の方もおっしゃってますが、
    いきなり止めると乳腺炎が悪化して大変なことになります。
    自分でできることといえば、張ってるとこに冷えピタして(何回も取り換える)
    あまりに痛いなら自分で少し絞り出す。
    もし母乳育児を推奨しすぎてない病院(助産師さん)があるなら、
    そこで断乳の措置をしてもらうor教えてもらうのが1番良い方法だと思います。

ちなみに私は1人目を混合で育てましたが、
    乳腺炎も何回も経験し母乳育児はもうこりごりと思ってます。
    現在妊娠中ですが、次は絶対に完ミでと決めています。

まだ体力も戻ってない上に、慣れない育児&睡眠不足でとても辛いと思います。
    頑張りすぎず、手を抜いてくださいね!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧