幼稚園でのピアニカ共有について

レス11

りこちゃんママ

子供

こんにちは。
長文失礼いたします。

年長の子供が通っている幼稚園が今年からピアニカの授業を始めました。
小学生の上の子が通っていた時や下の子の園見学の時はピアニカがなかったのですが、昨年から園でおきはじめたようです。

そのピアニカの吹き口が共有なんです‥。
子供達が使用した後そのまま何もせずBOXに一旦なおし、降園後先生方がBOXから吹き口を取り出し、消毒液につけ、またBOXになおしているようです。
ノロや溶連菌、インフルなど毎年園で流行り、学級閉鎖になっているにもかかわらずです。

園長先生に、使用しているものと同じものを購入して持たせてもよいか聞いてみましたが、みんなで共有して使うことに意味があるというようなことを言われ、ダメでした。
(小学校入学と同時にピアニカを買わないといけない地域です)
不衛生かもしれないけれど、ピアノとは違うピアニカを経験させたいと言われました。

いくら消毒液につけたとしても、唾液がついたまましまっている同じBOXに入れては意味がありません。
本体にも唾液が入っているでしょうし‥。

こちらが納得しないでいると、
じゃあピアニカをやめることも視野に入れます!と若干強い口調で言われてしまいました。ピアニカの授業があるかと思うと気が気でなりません。
年長なので、今更転園するわけにもいかず困っています。
私立でお月謝もそこそこする園だけに、吹き口まで共有とは驚きました。
気にする私がおかしいのでしょうか‥。

今までもお腹を壊している園児のトイレ処理をしたその手で別の園児のトイレを手伝う‥などはありましたので、園全体の衛生観念がないようにも感じられるのです。

ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

皆さま、ご意見いただきありがとうございました。
    お礼のレスが遅くなりまして、すみません。

先日幼稚園へ行った際に、大量の古いピアニカの吹き口がバケツ入ってるのを見つけました。
    両端の吹き口だけをバケツに入れて、消毒してるようでしたので、他のママにも相談して改めて園長先生にお聞きしました。
    結局ピアニカは、授業からはなくなりました。

園長先生や担任からはさけられてる雰囲気がかもしだされますが、それでも思い切ってお願いしてよかったと思っています。

皆さま、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧