50歳だけど、ゴルフ始めていいですか?

レス10
トピ主のみ1

ハル

学ぶ

50歳女性、ハルと申します。

子育てや仕事が一段落してきた今日この頃、前々から興味があったゴルフを始めたいと思っています。
が、この歳までほぼ運動習慣なし、中年太り年々更新中の自分がに今更始められるのかどうか、自信がありません。

この年齢から始めた方、おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全然問題ない

自信がないとかじゃなくて、やろうと思った時がやり時だと思う。
    某人気声優さんは、50代半ばでゴルフを始めて、今ではすっかり趣味になったそうですよ。
    今更とかそんなの、ないない。
    昨今の50代の皆さんって本当に若いじゃないですか。
    運動不足だから自信がないじゃなくて、ゴルフで運動不足を解消しましょう。

• 53ではじめました

仕事の都合もあり53ではじめました。
    中々うまくはなりませんがそれでも楽しいと思います。
    道具も良くなっておるのでそれもいいのかもしれません。
    あと最初はスクールに通いました、
    それが正解だっと今思います。

• 最初の

半年位は、レッスンプロについて
    スイングフォームを教わった方が
    良いと思います。

ボールを”ぺしっ!”するのは
    クラブなんですから、無駄に振ると
    手首や腰を傷める事があります。

クラブにボールが当たる様に
    成ると、自分の飛距離が分かりますから、
    段々深みに・・いや・・楽しさが
    出てきますよ。

コースに出る日を待ちわびる様に
    成りますように。

• 始めてください

私自身はゴルフはやりませんが、親戚や友人の中にやっている人がいます。私の親しい友人は50歳になったころ、ご主人と一緒にゴルフを始めて、楽しんでいます。

また、商社マンだった叔父が長年ゴルフをやっていて、定年後は夫婦で海外でもプレイしているとのことです。

ぜひ始めてください。

• 大丈夫

私は40代でスタートでした
    自分でも遅いスタートだと思いましたけど、
    でも始めて見ると意外と同じような方が多いです

私も運動経験はほぼゼロという感じでしたけど、
    結構楽しいもんです
    ウェアや小物選びも楽しいし、
    無心になって打ってストレス発散にもなるし、
    いい球を打てると気持ちがいい

今ではがっつりハマり、
    週に2回は練習に行き、
    月に2回はラウンドに行っています

最初は知り合いからとか自己流ではなく、
    個人レッスンでみっちり基礎を教えてもらった方がいいです

• ぜひぜひ!

うちの母は60でゴルフ始めましたよ。
    80手前までちょこちょこラウンドしていました。
    私はその母に誘われて、40で始めました。
    いま50過ぎですが、ゴルフ一色の毎日です。
    ぜひトライしてください!

最初は、できればレッスンを受けることをおすすめします。
    運動経験がないということは、余計なクセがついていないということ。
    基礎体力はあった方が良いと思いますが、クセがないのは強みでもあります。
    楽しいゴルフライフを送ってくださいね。

• ありがとうございます!

さっそくありがとうございます。
    意外と遅くに始めて楽しんでいらっしゃる方も多いのですね。

皆さまの温かい声援に背中を押してもらい、先程エイヤッ、と近所のスクールに行って、体験の申し込みをしてきました。やりたくなった時が始めどきですよね。

• 50歳から始めました

あれから既に20年を過ぎましたが、趣味の一番目にしています。
    ゴルフは、ステップアップして行けるので楽しく続けられます。

ゴルフスクールに入られるのが一番ですね。今は、技術や道具、
    マナーなども進化?していて、楽に始められますし、楽しく習う
    ことができます。

女性も男性と対等に競技できるので、交流範囲も広がります。
    ゴルフは、意外に女性に向いています。素直な方が成長が早い
    ですし、早く上手くなります。

これから体力が低下して行く年齢になりますから、身体を動か
    す為にもよいと思います。
    外にも良いことが沢山ありますが、一番は「ゴルフ場の料金」
    がお安くなったことです。昔に比べたら1/4位になったのでは
    ないでしょうか。

• ゴルフは楽しい!

在米ゴルファーです。
    どんなスポーツでも年齢的に早く始めるに越したことはありません。
    私がゴルフを始めたのは、ゴルフは相当に年齢が行ってもできるスポーツだからです。
    こちらでは70代、80代のゴルファーが沢山いらっしゃいます。
    皆さんリーグに所属した方が多く、週1,2回のゴルフを楽しんでいます。

米人の下肢の無いハンディキャップゴルファーと一緒にゴルフした事をもあります。
    彼女はテニスでもパラリンピックに出たほどのスポーツウーマンでした。

話がそれましたが、貴女がもし本気で始められるなら、最初はティーチングプロにスイングから習うことです。
    最初から正しいスイングを覚えないと、クラブでボールにも上手く当てられなくて、
    面白くないスポーツという事でゴルフ場に出る事も無く、辞めてしまう方も多いのです。
    そしてプロから習った事の練習も週に2-3回はすることです。

ゴルフはマナーやルールを覚える記憶のスポーツでも有ります。
    なぜかと言うと、4人で一緒にプレーするので、マナーやルールを無視した自分勝手なプレーは、他のプレーヤーの迷惑になるからです。

マナーやルールを無視した方とご一緒した事が有りますが、
    非常に不愉快なゴルフでした。

でも、まだあなたは始めてもいらっしゃらないので、私が言う事はチンプンカンプンかも知れませんけどね。
    ゴルフはボールが飛ぶようになると、とても楽しいスポーツです。
    私が住むエリアの多くのゴルフ場は自然にあふれていて、野生の動物が良くでてきます。
    ゴルフも楽しみながら、色とりどりの鳥達のさえずりを聞いたり、
    りす、七面鳥、鹿、アライグマなどの動物たちに遭遇出来るとても自然豊かなゴルフ場でプレーしてますよ。
    これも私にはゴルフの醍醐味の一つです。
    ゴルフは本当に楽しいスポーツですので、沢山練習してください!

• コースデビューをお待ちしております

頑張って下さいね。

今、ゴルフ業界は広く女性にゴルフをしてもらうよう必死に働きかけています。

50代でゴルフを始めると、なかなか一緒に回ってくれる人がいなくて苦労します。
    120くらいで回れるようになったら、平日なら一人予約を推奨しているゴルフ場が結構あります。
    赤の他人と回るのです。
    ねらい目は女性が予約の最初の一人目だと無料ってコースがあるんです。
    一人予約だとどんな人が来るか分からないので、男性でも1人目は躊躇してしまうものです。
    ところが一人目が女性だと分かると、気弱な男性も安心して一人予約してくれる。
    ゴルフ場にしてみれば、客が入らないよりも一人分でも料金が入った方がいい。
    そんな訳で女性をタダにしても損は無い企画なのでしょう。

そんなこんなで50代でも女は女。
    女性の場合はあまりお金のかからないスポーツとして楽しんで下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧