• ホーム
  • 男性発
  • 妻に「それはモラハラだよ」とどう伝えたらいいでしょうか?

妻に「それはモラハラだよ」とどう伝えたらいいでしょうか?

レス7
(トピ主1

男性から発信するトピ

さすらい地蔵

自分も妻も40代前半、小学生の娘2人、結婚生活10年以上です。妻の言動に悩まされてネットで解決のヒントを探していたら「モラハラ」という言葉を知りました。

関連するどのサイトを見ても、「特徴」で挙げられる項目はドンピシャで当てはまります。

そして解決の糸口は「まずはモラハラを認識してもらうこと」だそうです。
しかし、妻の性格というか傾向に「私は正しい、あんたは正しくない」の二極性が激しいこともあり、逆効果になるおそれもあり悩んでいます。

「君を責めるつもりはない」や「自分を正当化する意味で言うわけじゃ無い」と前置きをしようと思うのですが、それもかき消されてしまいかねず言い出せないでいます。

まだ「モラハラに該当する」ことは誰にも相談していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

録画・録音。
    言われている最中はトピ主さんも冷静では居られないでしょうし、客観的な第三者などに「この会話はモラハラか」ジャッジして貰えます。

そんな事言ってない。創作だ。

↑モラハラ加害者は責められるとまず、こう言って反撃してきます。
    証拠固めが先ですよ。

• 経験者より

モラハラの姉を持つ者です。
    どちらのサイトをご覧になったかわかりませんが、ネット上の情報は、モラハラを良く分かっていない人が作ったとしか思えないサイトも非常に多いです。できれば最初にモラルハラスメントという言葉を世に出した、マリー・フランス・イルゴイエンヌの著書をお読みになることをお勧めします(もう読んでいらしたら申し訳ありません)。

さて、そのうえで。
    まずモラハラ人間は、「それはモラハラだよ」なんて言われても絶対認めることはありません。おそらく、怒り出して「そんなことをいうあなたは弱い」とかなんとか人格否定をしてくるか、「そんなひどいことを言うなんてひどい」と被害者ぶって罪悪感を植え付けようとするか、どっちかでしょう。

対処法は、モラハラ人間の強引な理屈に支配されたり、感情を動かされたりしない自分になることしかありません。相手の言動を徹底して客観的に観察できるようになると、言っていることがどれだけ理不尽か、はっきり分かってきます。矛盾や理不尽を冷静に指摘しましょう。
    モラハラ人間は、基本的に「暴君」としてふるまうことで、ターゲットの心や感情を支配しようとします。例えば「あなたはダメだ」とか「何もできない」とかと事あるごとに繰り返したり、あるいはその人の好きなものを「そんなのが好きだなんてセンスがない」とバカにしたりして、人格を否定し続けます。
    しかし、それらはだいたい、モラハラ人間がターゲットにそう思い込ませようとしているだけの戯言です。ですから、彼らの言葉に一喜一憂してはいけません。「そうですか、あなたには私がそう見えるんですね」と、彼らの評価と自己評価を切り離せるようになりましょう。暴言による支配から逃れるんです。

「相手を支配できなくなった」と思うと、モラハラ人間はとりあえずは矛をおさめます。

• 被害者のつもりだから何言われても聞かんよ

モラーって自分を被害者だと思ってるのが普通だから何言っても聞かんよ。
    認知が歪んでんだもん。

「自分をこんなに苛立たせて苦しめる妻/夫が悪い、躾け直さないといけない、自分が悪いと自覚させなければならない」
    だもん。
    自分が一方的に悪であってもその悪を指摘されればそれで「傷ついた苛ついた、俺を怒らせた妻/夫が悪い、躾け直さなければならない…」だもん。

どうしようもないよ。離れるしかない。

• 皆さま、レスありがとうございます

実は録音は結構録り溜めています。文字起こして字幕スーパーみたいに加工するつもりです

「モラハラ妻」で検索すると、大体弁護士事務所のサイトがヒットしますね。本も読んでみようと思います。これ見よがしに読んでみるのは、、、やめときます。

結局、そういう人は変わらないみたいですね。

でも今、子どもの言動にもその影響が出始めているので、そうも言ってられない状況にあります。自分を遠ざける、無視するにとどまらず、すねを軽く蹴ってきたり、だまれとボソっと言ったりするので、看過出来ません。

• うーん…

私の経験上、それはモラハラだよ!と注意したところで、これはモラハラなのか、じゃあやめる!という人はいませんでした。

そういう事を言っても、お前がそうさせる、お前がちゃんとしてればこんな事はしない。と言われて結局全部人のせいにして終わる気がするな。

モラハラってなかなか治らないと思います。

• 放置しない

>すねを軽く蹴ってきたり、だまれとボソっと言ったりするので、看過出来ません。

これってまずいですね。まずは脛を蹴られた瞬間にちゃんと抗議するクセをつけてください。
    「人の脛を蹴るな。」と。

我慢してると、エスカレートして修復不可能になりますよ。

• 急がないと

おこさん、まずあなたに軽くモラハラしてみて、どうなるか試してますよ。
    すぐ怒って二度とするなと教えないと。

変わらないみたいですねって、なぜそんなにのんびりしてるのかわからない。
    あなたにとって人に蹴られるのは普通なの?

レス求!トピ一覧