現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の将来が見えない 携帯からの書き込み

あんな
2019年5月16日 3:00

閲覧ありがとうございます。

私は今20歳の女のフリーターです。
去年高校卒業して入った専門学校をやめてからしばらく家にひきこもっていたのですが3ヶ月前からアルバイトを始めました。
やりたいことを始めたり専門学校をやめた頃よりは前に進めてるかなと思っているのですがこの先どうやって生きていこうかと悩みます。

私はとりあえずは学校を卒業してから就職したいと思っているので来年の4月からまた別の専門学校に通おうかと思っています。

まだ専門学校が決まったわけではなくこれからオープンキャンパスなどに行ってみる段階ですが、正直やりたい仕事がありません。
行こうと思ってる専門学校は興味はあるけど程度で将来の夢というほどではありません。

なので親はまた進学することを前向きではありません。
ですがこれからアルバイトだけをしていくことも嫌ですし将来が不安になります。

こんなときどうしたらいいのでしょうか。
親と話しても解決せず自分で考えても答えは出ずでどうしても不安で仕方ありません。

周りの友達は就職したり大学生だったりしてちゃんとした生活してるのに私はバイトと家を行き来する生活で、これからどうすればいいんだろうと毎日考えています。

わけのわからない文章になってしまいましたが何かご意見いただけると嬉しいです、、、

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
正社員探してみたら
ミントティー
2019年5月16日 11:38

やりたいこと、専門職にこだわりすぎるからいけないんじゃないかな。
もちろんそこに「これがいい、この道に進むんだ」という確固たる意志があるならいいですけどあなたの場合それがない状態なので。

で、就職した人や大学生のみんなも、そんな「絶対〇〇になりたい」なんてない子が多いと思います。
ただ働けそうだな、お給料もそこそこだし福利厚生もいいし場所もいいしなんていうんで職場を決めたり、大学生も大学で色々学びながら少しずつ道を決めていくんだと思う。

なのであなたも焦るならとりあえず正社員の仕事を見つけてみたら。
それだって結構根性要ります、採用されるのもされてからも。
そこで自分に自信がつけば、周囲と比べて不安に思う気持ちなんて消えるんじゃない。
世の中「やりたい事を仕事にしている人」なんて実はほんの一握りだったりしますよ。

やる気があれば、若いってすごく有利だから頑張って。

海外へ行ってみたら?
なみ
2019年5月16日 12:17

もうすぐ50のオバちゃんです。
今はあなたのように何がしたいかわからない人
多いみたいですね。
その昔自分はそんなこと考えたのか、すら思い出せませんが
たぶん、そこまで真面目に将来を考えたことがなく
今に至ってしまったのだと思っています。
私があなたの母親ならば、ひとまずバイトでお金貯めて
どこでもいいから日本を出てみたら?っていうかも。
バイトはなんでもいいじゃない?お金貯める手段なだけですから。
旅費や滞在費はもちろんですが、いない間働けないので
ある程度のまとまったお金が必要ですよね?
それを貯める為にまず働く。
あまり長くバイト期間が続くとモチベーションが下がると思うので
まずは一年バイトすると決めて、貯まったお金で行ってみる。
人生が変わるとか大袈裟なことを期待するのではなく、
小さな変化を期待する。
それを繰り返したら何か見えてくるんじゃないかな。

一度社会にでてみたらどうでしょう?
レイコ
2019年6月12日 19:58

やりたいことがわからないという話は皆思うことですよね。私も若い頃はやりたいことなんてなくて、適当に選んでしまった進路をそのまま進んでいきました。

そしてそれは皆同じだと思います。皆自分が思った道を進んでそれを正しい道に変えていくのだと思います。

もし今自分でわからないと思っているのであれば、一度環境を変えてみたらどうでしょう?
個人的には一度正社員になって社会を経験して見るのをおすすめします。

アルバイトもいいですが、正社員として社会を見ることで、より新しい視点が芽生えてくると思います。
まだ若いんだから何度でもやり直しは聞くからとりあえず動いて見たらいいと思う。

フリーターから正社員になった人のブログとかはたくさんあるから参考にしてみてください。

頑張って!!

焦んなくて良いかなと思います
おじじ
2019年6月14日 10:41

まだ20歳であれば、とりあえず今やりたいことをやればいいのかなと思います。フリーター結構!と言う所でしょうか。

すごく歳の行った自分の20歳頃を考えれば、就職して仕事はしてましてけど、それ以外は目一杯遊んでいました。将来のことなんて考えてませんでしたね。もちろん、友人には将来の夢や計画を立ててる人間もいましたが、ざっくり半分は自分と同じような感じでしたよ。世代的には、しらけ世代の後半に属します。

今は、自分の若いころと比べると色々状況が厳しいのかなと思いますが、25歳くらいまでは自分のやりたいことを試すのも良いのかなと思います。ただし、自分も子を持つ親として言えば、できるだけ自分のお金で生活してみてください。

現在位置は
です