現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子社員が結婚したら自主退職かパートになる会社があります。

就活女子
2019年5月16日 4:03

就活中でいろいろな会社を訪問している学生です。
その中に「女子社員は結婚したら自主退職するかパートに職位が代わる」会社があります。(販売職です)

人事の方に理由を聞くと会社の方針で昔からそう決まっているという返事でした。
古い家族経営の会社なので何か考えがあってのことなのかと思いました。

女性が社員のままではどんなことが会社に困るのですか?

何かお金のことが絡んでくるのですか?
出産費用の社会保険のことが絡んでくるのですか?
時短や産休の人は他の人の迷惑になるからですか?
男性社員が育休を取らせないようにするためなのでしょうか?

会社の仕組みがわからないので教えていただきたいです。

ユーザーID:4680917130  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
あえて前向きな推測を
二枚舌
2019年5月16日 11:35

「結婚したら家庭を大事にしてほしい」。
なんてね。
私がそう考えている訳ではありません、念のため。

ユーザーID:0465040175
忘れちゃえば?
ひるあんどん
2019年5月16日 12:39

男性です。

そのような会社が危惧していると思われるのは、やはり女性の妊娠・出産と、それに伴う人材・経費両面に渡ります。

労働基準法では産前産後休暇が義務付けされています。有給無給に関わらず、その期間は休暇を与えなければならないので、作業の継続性や代替人材の確保面の悪化をマイナスと捉えているのでしょう。

また産前産後休暇後の復職を認めないといけないことや、代替人材が得られた場合の余剰人材の配置転換、労務費などを考慮せねばならないことから、忌避されているのではないでしょうか。

自主退職と言いながら、実のところは退職の強要であり、不当解雇です。現に「結婚したら自主退職」の一文を契約書に盛り込んで欲しいと言うと、証拠を遺すことになるため拒否すると思いますよ。

正直なところ、そう言う低レベな会社の仕組みを理解する必要はないと思います。そんなブラックな職場を良しとせずに、もうちょっとマシな会社を選び、その会社のことはスッパリと忘れましょう。思い悩むだけ無駄です。

ユーザーID:1893136220
早々の回答ありがとうございます。
就活女子(トピ主)
2019年5月16日 15:40

二枚舌さま ひるあんどんさま 回答ありがとうございます。

私もひるあんどんさまのおっしゃる
「自主退職と言いながら実は強要・・・」ここが気になりました。

会社訪問をしているうちにこのような会社があることを知り、そこから色々調べて
女性が出産したら42万円保険料が入ることや(双子なら84万円)
有名大企業は出産育児で会社を休んでもその期間給料が入ることなど初めて知りました。
このお金は会社が負担するのでしょうか?

人事の人がはっきり答えなかったのは何か公に言えないことがあるのかなと思いました。
企業研究も大事ですが ひるあんどんさまのおっしゃる人員補充のことなど 私にはまだまだ分からない会社の仕組みがいっぱいだなと悟りました。

ユーザーID:4680917130
2度目です
ひるあんどん
2019年5月16日 16:48

出産等による休暇中の給与支給は自由ですので、独自に負担する企業もあると思います。社員育成にチカラを入れている企業ほど、人材の流出に気を遣い怖れますので、労務や福利厚生を厚くする傾向があると思いますね。

私の勤務する会社では、出産休暇(予定日前1.5ヶ月〜出産後2ヶ月)時は給与が支給されます。育児休暇中(最大3年)は無給ですが、8歳くらいまで育児による時短勤務の取得が可能になっていたりするようです。

人材を補充する場合、派遣や契約社員として迎えることが多いと思いますが、彼ら・彼女らは即戦力として迎えられるため(そうでない人もいますが)、入社後間もなくして妊娠した方等と比べると高スキルであったりすることがあります。

会社としては、高スキルの人に居ていただいた方が作業効率としては良いですから、産前産後で1〜2年ほと休みを取られてブランクのある人と比べてしまうと、配置に困ることもあるようです。

ユーザーID:1893136220
単純に
2019年5月16日 18:02

コスト増

労働生産性落ちるから

ユーザーID:5176852058
こういうことかなあ
女性社員A
2019年5月16日 19:25

家族経営の会社で、異を唱えるならやめてください、といえるからでしょうかね。
いままで会社と戦う人もいなかったんでしょう。

当社の中途入社の女性。入社してすぐ結婚し、1年たたずに妊娠。つわりがひどくて、休みまくり。今後は、産休育休時短をフルに使う予定…。産休までの在籍期間は2年もありません。戻ってきたときに、普通に仕事できるでしょうか?2年足らずでまだ満足に仕事ができない状態で、長期お休み。本人に面と向かって言えないけど、裏では不満が渦巻いてます。

結婚・出産はおめでたいけれど、会社側としてはかなりの負担なのです。その人の席を空けておきながら、いない分を残った社員がカバーしなくてはいけない。派遣さんでも頼めるのならいいんだけどね。業務内容によってはそれができないこともある(うちの会社がそう)。

結婚、出産。おめでたいことなのですけどね。実際自分の仕事にかかわってくると悩ましいです。

結婚しても働きたいなら、その会社は辞めた方がよろしいかと。

ユーザーID:5358389102
結婚した女性は家庭に責任がある
はな
2019年5月16日 22:11

経営者の方が、タイトルのように思ってるからじゃないですかね?
社長が古き良き昭和の家庭観、
つまり女性は結婚したら家庭に入るもの、
働くとしてもパートで家事に支障のない程度が良い、と思ってる。
結婚した女性は家事育児をこなし責任を持たなくてはいけないから
残業や休日出勤に対応できない、子どもが生まれて働くなんてもってのほか、と。

私は結婚した後に残業(といっても夜7時ごろ)してたら
「帰って旦那さんに晩御飯作らなくてもいいのか?」と社長に心配されました。
まだまだそういう価値観の人が世の中にはたくさんいます。

ただ、空前の買い手市場と言われる現在、もっと良い会社がありますよ。
そんな会社に係る時間がもったいない。

ユーザーID:4096034428
ブラック企業
もうすぐアラカン
2019年5月17日 14:56

私が就職することは花の結婚退職と言って、結婚したら仕事をやめなければならないという規則がふつーにあったんです。正式な会社の規約として認められていたんですよ。驚きですよねぇ。
まぁ今でも妊娠したら仕事が続けられない会社や職種は沢山ありますが、結婚したらやめてもらうよっていう会社さすがに今時めずらしいですよね。

ちなみに雇用機会均等法ができてそれ違法になりましたから。

>人事の人がはっきり答えなかったのは何か公に言えないことがあるのかなと思いました。

自主退職といっているのは、会社から結婚したらやめてくれといったら違法だから自分で辞めるって言ってね。という事です。

>会社訪問をしているうちにこのような会社があることを知り

入社前にそんな説明をしてくれてありがたいですねぇ(もちろん嫌味ですよ)
絶対に入社しちゃいけません。

人事の人がはっきりとした理由を言えないのは違法だと知っているからです。
でも、多分経営者に誰も逆らえないという事です。

はっきりってブラック企業だということですよ。

出産時の42万は健康保険組合から、産休中の手当も健保から、育児休業中の手当は雇用保険から出るもので、給料ではありませんので会社負担ではありません。

まぁ長期休みを取るといろいろ代替えの人員を手配しなければならない、子育て中のフォローなんかしたくない。

まぁ妊娠で退職を強要すると今は本当に問題になるので、結婚した時に辞めてもらう方が、問題になりにくいだろうなという事でしょうね。
結婚したらやめてほしいなぁ、やめてくれるよね。首にしたら違法だから自分で辞めたことにしてよね。

ということです。

ユーザーID:9796800636
皆様 ご回答ありがとうございます。
就活女子(トピ主)
2019年5月17日 23:44

小町に「育休を3年取った同期が結局退社しました。」というトピを見つけ
読んでみました。
119件ものコメントがあり、その中で怒っている人がいっぱいいました。

こういう問題が起こってくるのですね。こういうことなのですね。

ひるあんどん様 男様 女性社員A様 はな様 もうすぐアラカン様のおっしゃることが更に分かってきました。

もうすぐアラカン様、社会保険 雇用保険 お金の事教えてくださりありがとうございました。

ユーザーID:4680917130
家庭は切り盛りするのは大変
ランスト
2019年5月18日 13:25

なんですよ・・・

正社員では、勤まりません・・・

私の体験談でした。

ユーザーID:6680968073
販売職
taku
2019年5月18日 16:33

販売職だと
・給料が安い
・土日祝日は出勤で休めない
・シフトで決まった休みではない
じゃないのですか?

この条件を考えると
結婚ができるのか、結婚しても続けられるのか、
考えてしまいますね。

結婚して自主退職やパートに職位が変わるのって
結婚で退職する人が多いからかな?と思います。

ユーザーID:4177806439
 
現在位置は
です