言葉遣いが悪い。

レス10
トピ主のみ5

みどりのトマト

子供

年中の娘がいます。

近所に娘と同級生の女の子がいるのですが、とにかく口が悪い。

娘が保育園入園、幼稚園入園と、これまでたくさんの子供達と接してきましたが、4歳でここまで言葉遣いが悪いお子様は見たことがないです。
多少は悪い言葉も使いたがる時期でしょうが、語尾に「バカ!」をつけるのが癖になっていますし、「○○するなよ」「あっち行けよ」「うるせーぞ」などなど。また、娘のことを「おい!」と呼びます。

それから意地悪をよくするので子供は泣かされることが多いです。
そんなわけでなるべく遊ばないように避けていたのですが、たまに会うと子供同士、遊びたがります。そして子供が泣かされてバイバイがお決まりです。
お母さんに対しても暴言や癇癪が凄いので、たまに私が注意するのですが、無視。

お母さんは「お友達の影響で、、、(?)」とか「男の子とよく遊ぶから(?)」と苦笑い。もう叱ることさえ諦めてしまっています。

近所なので会うことも多かったのですが、昔から癇癪持ちで(現在も多少あり)大変そうな場面も多く見てきました。

お母さんが注意しないので直るわけもなく、関わらないのがいちばんと思いつつ、家が近いのでかなり会います。公園やスーパーで口の悪い言葉遣いをしてる子供がいると思うと、その子だったりします。

挨拶くらいの関係でいたいのが本音ですが、これから小学校に入ると同じ通学班になると思います。
子供に遊ばないでとも言えないし、今のたまに近所で遊ぶくらいが限界です。

子供の時に口が悪かったけど、何かがきっかけで直ったって方、いらっしゃいますか?聞き苦しく、いつか直る望みが欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いや、堂々と子供に言う

子供の口が悪いのはすぐ感染します

堂々と子供に「あの子とは付き合うな」と言いましょう。
    学校でも無視するか、その子以外の子と遊ばせましょう。
    もしその子が怒って噛みついてきたら「お父さんとお母さんが
    あなたと友達だと口が悪いのがうつるから付き合うなって
    言ってたのでもう友達じゃない あっちいって」と
    言わせましょう。

そして相手の家族が苦笑いだけで変えようとしてないなら
    「自分の子供への悪影響が心配だから付き合いは控えさせてもらう」
    と宣言しましょう。

本当に幼少期に口が悪いのはその後の人生を左右します
    (語彙量とかにも影響してくると思います

• トピ主です

コメントくださってありがとうございます!
    なかなかハッキリご近所さんに言えないのですが、やはり子供にとっては良い影響はないですよね。

娘さんが2歳頃から言葉遣いの悪さが気になっていました。
    「バカ!」と言われた時、娘は「バカってなぁに?」ときょとんとしていました。

今は、バカの意味がわかるので「また悪口言われたー!」と口を尖らしてます。
    なぜ?なぜ?なくらいの言葉遣いの悪さです。

可愛い時もあるんですけど、気に入らないことがあったりすると、わめいて、泣いて、暴言が止まらないですね。

現在は、別々の幼稚園に言ってますが、あと1年半もしたら同じ小学校です。
    とても心配です。

家に上がりたがり、ちょっと前に勝手に部屋に入って、お菓子どこ?と走り回ったことがありました。
    それからは、庭にいる時も鍵をしっかりかけて中に入らないようにしてます。

明るく「言葉遣い直さないと遊べないよ!」って言えばいいんですよね。
    これまで注意してきたことを考えると直らない気がしますが、防衛線ははらないとだなと改めて思いました。

言葉遣いって大切ですよね。

自分はどんな子供も好きだなと思っていたのにその子が凄く苦手で、気持ちも落ち込みます。

• 親の言葉づかいは?

親が子供に対して使う言葉を子供は当たり前で正しいと思って使っているのでは?
    子供同士だけの会話で言葉づかいが悪いとは思えません。

• パパの影響かもね。

お母さん方はそのような言葉を使わないのですよね?
    もしかしてご主人(パパ)が使うのではないですかね?お母さん対して暴言吐くみたいだし、ご主人の影響かも?

小学校に行けば、もしかしたら似たような子に色々言われて大人しくなる可能性もありますよね。あとは担任の先生がそういう言葉遣いについて厳しいとかね。いずれにしてもこのままだとどんどん嫌われていく可能性が高いので、自分で気が付けばいいのですけどね。

トピ主さんが言える人なのであれば、どんどん言っていいと思いますよ。

• 娘さんを守ってあげて!

私も幼少の頃から言葉遣いが悪い子でした。
    時々一緒に遊ぶ子から影響を受けてしまい、40歳になった今でも荒い言葉が出ることがあります(家の中だけに留めていますが)。

どうか、娘さんを守ってあげてほしいです。
    友人は選べます。
    小さなうちは親が子供の友人を選別し、きちんとした生活を送らせることが何より重要だと私は思います。
    特に、小学校の6年間は本当に大切です。
    ここでどんな人間関係を築くかで道がかわってくると言っても過言ではありません。あくまでも私の経験ですが・・・。

言葉遣いや行儀の悪い子との付き合いは避け、娘さんがまっすぐでいい子に育つように、是非頑張ってほしいです。

• フィフ さんへ

親の言葉使いは、、、
    私の前では至って普通ですが、(近所なので)聞こえる範囲では悪い言葉もぼちぼち使っている感じです。

彼女は、シングルで頑張ってはいますが、子供が癇癪を起こすと手がつけられずで、見ていてとても可哀想です。
    自分でも普通じゃいられないなーと思うほどです。
    その子が2歳くらいの頃にその子のお母さんに「バカとかうるせーとかなんでそんな言葉を知ってるの?」と聞いたら
    「旦那の実家が口が悪くて!」と言っていました。
    うーん。。
    真実はわかりません。
    因みに今日も子供同士話している時に
    娘を呼んでおいて「こっち見るんじゃねぇよ!あっち行けよ」って言われて泣いてました(T T)
    娘も弱いですが、困ったものです。

• 通りすがりさんへ

パパとは離婚して、今はシングルで頑張ってるお家なんです。
    なので、パパは、いません。

ママさんは、私の前では言葉遣いは悪くないですが、子供の前では悪い時もあります。
    (近所なので聞こえてきます。)

ただ、娘ちゃんの言葉遣いの悪さほどではないので首をかしげてしまいます。

幼稚園が違うので、娘以外の子供と遊んでる所を見たことがないのですが、特に娘に対して口が悪い気がします。

今日も○○ちゃーんと娘を呼んだかと思ったら、、、「こっち見るんじゃねぇよ!あっち行けよ」って言ってました。
    聞いていて不快感が半端じゃないです。

タイミングを見ながら注意していくしかないですね。トホホな悩みです。

• ヤンヤンさんへ

娘を守るという言葉にハッとしました。
    言葉遣いももちろんですが、
    娘ちゃんは、性格がちょっと、、、意地悪なんです。
    一緒に遊ぶとだいたい泣かされてます。
    最近は手は出ませんが、ちょっと前は手が出ていたし、「バカ」とかより「見るなよ」「あっち行け」などの言葉が傷つくみたいで娘は、泣いてます。

今日、立ち話をした時に
    娘が持っていためるちゃんの人形を見て
    「○○ちゃん!めるちゃん、投げて!はーやくして!はやく投げて!投げなよ」と娘に言っていて、
    普段、お人形を投げることなんてしないのに、娘がお人形を床に投げていました。
    それを見て娘ちゃんは、「あひゃひゃひゃひゃ!」って大笑いしててゾッとしました。

すぐにやめるように言ったら娘も、我にかえったような感じで困っていました。

娘ちゃんは、わたしが娘に話してる姿をただただ真顔でじーっと見てました。

このようなちょっとしたことで気になることがちょこちょこあります。
    娘がやっていたら、叱るだろうなと思うことです。

ヤンヤンさんがおっしゃった通り、小学校の友人関係はとても重要ですよね。
    わたし自身、振り返るとそうでした。

親が友人を選ぶようなことは避けるべきではないかと思っていましたが冷静に判断していこうと思いました。

気づかせて頂いてありがとうございます!

• 娘さんのために、盾になってあげてください

追記です。

私が幼少期の頃、友人の影響で言葉遣いが乱れたことを、母が一番悔やんでいました。
    言葉遣いも素行もよくない友人がいるのは知っていたが、たいしたことはないだろうと付き合いをやめさせなかったことを後悔していると。
    あの時、なにがなんでも付き合いをとめていればよかったと。
    それを聞いたのは、私が成人してからです。

私が言葉遣いを正すようになったのは、成人した後。26歳くらいの頃でした。
    穏やかな友人を見て、自身の言葉遣いを改めようと決心したのかきっかけです。
    どんな人間関係を築くかが本当に重要なんだと思い知りました。

言葉遣いが悪いと、思考にも影響してきます。
    人を大切にしなかったり、思いやりに欠けたり、自己中心的になったりと、なにひとついいことはありません。
    娘さんはまだ悪い言葉遣いに染まっていないので、とにかく守り抜いてください。
    私のように、生き方に後悔してほしくないのです。
    避けたり注意したら、相手のママや娘ちゃんが傷つくかも・・・なんて心配は無用です。
    あなたの娘さんを一番に考えてあげてください。

応援しています。

• ヤンヤンさんへ

おはようございます!
    ヤンヤンさん、ありがとうございます!

ヤンヤンさん自身がお友達の影響を受けて、大人になってから言葉遣いを直されたと聞いて、とても大変だったと思うのと、意識を変えて努力していく様に素晴らしいなと思いました。

意識的に自分の癖や悪いところを直すのはとても大変ですよね。
    実はわたし自身、学生の時の悪友と悪ぶっていた時期があったので気持ちが凄くわかります。
    離れたいのに、流されてしまう、流されるのは簡単なのに、真面目に自身の悪いところを認め、やり直す大変さは痛いほどわかります。

やはり悪影響だと思ったら離れさせるしかないですね。
    また、言葉の乱れによって、悪いことしか起こらないんだな、言葉って大切だなと改めて思いました。

ありがとうございます!
    また学びができました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧