• ホーム
  • ひと
  • 家をパーティールームとして開放してほしいと言われました。

家をパーティールームとして開放してほしいと言われました。

レス401
(トピ主9

家族・友人・人間関係

みさ

マンションに住んでいます2児の母です。
主人の両親が私たちが住んでいるマンションに引っ越してくることになりました。
田舎の家を引き払って現金でマンションの買ったのですが、諸事情で実際に引っ越してくるのは2年後くらいになります。
そのことを仲のいいママ友さんたちのいるところで言ったところ1人のママさんから「それじゃあ2年は空き家ってこと?それならパーティールームとして使わせてよ。」と言われました。マンション内にパーティールームがあって住民が自由に使えるようなマンションがあるとかでうちのマンションにもあったらいいなと思っていたんだそうです。冗談だと思って笑い飛ばしたら後日企画書のようなものを持ってきて「こういう感じで運用しようと思うんだけど。」と言われました。
びっくりして「絶対無理。そんなことする気はない。」ときっぱり断ると「なんで?なんで?みんなにとってメリットだらけでしょ?」とその後も修正案みたいなものを持って数回来られました。
かなりきっぱり断っていますがあきらめる気はないみたいで周りの人にも協力者を募っていると聞きました。話を聞いた人はほとんどが「家の持ち主が嫌がっているなら無理でしょ。」「私が言われてもいやだわ。」と相手にしていないそうですが中には数人「それいいね!」と企画書作りに参加している人もいるようです。
どうしたらあきらめてくれるでしょうか?
管理会社に通報してもいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断固断り続ける 初志貫徹

このような方って、しつこいですよ。

持久戦だとでも思ってるのでしょうかね、押して押して押しまくります。

そんな方とは疎遠でいいと思いますよ。

何があっても「お断り」。
    ブレてはいけません。
    初志貫徹。

• 弁護士案件

何回も言い寄ってくる人の旦那さんはなんて言ってるんですか?
    旦那さんに文句言いましょう。
    次は、彼女のご両親に。
    対外どちらか、または両方は分別あるので、そこで止めてもらいます。

それでもダメなら弁護士雇うのがベストです。
    料金かかるけど、今後の平安な生活考えたら、一番ですよ。

• 誰が買ったの?

義両親様かご主人様が購入された部屋でしたら、トピ主さまには何の権限もないでしょ。

>「絶対無理。そんなことする気はない。」

この答えがおかしいです。
    トピ主さまをその気にさせたら良いと、相手に思わせてしまっていますよ。

それとも、トピ主様がご自身の田舎の家を売り、義両親様のために購入して差し上げた、トピ主様名義の部屋なのでしょうか?

• 何を言われても『義両親も無理だと言ってるから』と。

諦める気がなくても断ってください。
    あなたの許可、もしくはご義両親の許可がないと使えません。
    何を言われても『義両親も無理だと言ってるからごめんなさいね』と。

『どうしたらあきらめてくれるでしょうか?』
    説得する必要はないのでは?
    説得しなければならないのは向こうの方。
    あなたが説得する方に回ってはダメ。
    向こうが折れなきゃこちらが折れてしまう状況を回避しましょう。
    『義両親も無理だと言ってるからごめんなさいね』しか言わない。

『周りの人にも協力者を募っている』それでも家の持ち主が
    嫌がっているなら無理なんですからね。

『義両親も無理だと言ってるからごめんなさいね』を数回言って
    後は『ごめんなさい、その話ならもうお断りしているわよね?』といって
    用事があるからとその場から席を外しましょう。

• 何言ってるんですか?

どうしたら諦めてもらえるって、
    トピ主さんのモノじゃないし、人のモノの貸し借りはダメでしょ。
    しっかりしてくださいよ。
    何枚企画書もってこられようと
    「無理ですよ。断ったでしょ?」でいいでしょ。
    迷うトピ主さんが信じられない。

• ひとランキング

その他も見る
  • そもそもその部屋は義両親のもの

トピ主さんも変よ。そのお部屋、そもそも義両親の名義なんでしょう。いくら空いていても貴女には何の使用権利はありません。「そんな気はない」ではなく「そんな権限は私にない」と言ってキッパリ断ること。更に何か言ってきたら、その話は終わったと相手にしないことです。
    いくら息子の妻でも名義人でない者が勝手な使用を許可できるはずはありません。

• 「相手にしない」で終了

企画書云々って商売として運用しろってこと?
    そんな使い方は、普通、マンションの規約で禁じられているのでは?
    住居専用のマンションなら営業行為は禁止されてるのでは?

もしそういう規約があるマンションならそれを指摘して終了。

もし「いや、商売じゃなく、好意で貸してよ」ということなら「冗談じゃない」で終了でしょう。
    住んでないならガスも電気も今は止めているのでは?
    そんな人達のために解除するなんてあり得ないし。

とにかく「相手にしない」で終わりです。
    良識的な人は皆理解するでしょう。
    企画書づくりに参加してる人達も当人は別としてどこまで本気なのか。ただのお祭り騒ぎの遊び気分では?

「そんなにその商売をやりたいなら自分達で買えば?」「借りれば?」とたまたま入っていたウリ部屋や賃貸部屋のチラシでも渡して「はい、終わり」。

或いは、時間貸しのパーティールームでもネットで探して「そんなにやりたいならこういう場所もあるみたいよ」と教えて、「はい、終了」。

とにかく相手にする必要は無い。
    相手が諦めようが諦めなくても「相手にしない」で終わり。

管理会社に何を通報するのですか?
    「貸してくれって言われて困ってるんです」なんて言っても、「困るなら断ってください」で終わり、今は管理会社の出る幕じゃないでしょう。

よほど脅迫まがいのことをされるとか、止めてくれと言っても夜中に何度も電話を掛けて来るなどのことがあれば警察に相談だろうけどそこまでのこともないのでしょう?
    いずれにせよ、管理会社は今の時点で関係ないです。

• レス

管理組合の管理規約にないですか?
    住居以外には使用できない旨 等。

ウチは禁止で、使用許可を提出すれば貸してくれるのは集会所のみです。

• むりむり!

> 家の持ち主が嫌がっているなら無理でしょ

これに尽きますよね。
    共用部やマンション付きの施設等の問題ではなく、個人所有の部屋の問題なので管理会社に言っても無駄だと思います。
    持ち出すなら、住民トラブルなので管理組合かな。

• どうするかは、色々と考えた方がいい

パーティールームの件は、ひたすら断るしかないと思います。
    ただ、2年空家だという事を知った人達からは、親戚や友人が来た時の宿泊先として借りたいとか、
    レンタルルームとして使わせて欲しいというような話は今後色々来ると思います。
    その時にどういう風に対応するのかは、よく家族で話し合っておいた方がいいですよ。

絶対に誰にも貸さないつもりでも、情に訴えて借りようとする人も現れます。
    例えば身内が出産、入院などで急遽来る事になったが泊まる部屋やホテル代がない。
    布団代ぐらいで1週間泊めさせて欲しいとか、そういう話がきっと来ます。
    親切心からでも一度誰かに貸すと、それを聞きつけて借りようとする人は出てきますし、
    貸さないというのをきちんと示さないと大変な事になりますよ。

• 貴女とはつきあえない、と言う

こういう思考になってる人には何を言っても無理ですよ。

ですから、まず周りを固める。
    こういう非常識な事を言われて、しかも義親の持ち物であって私がどうこうできる問題でもないのに大変迷惑している、と言う事をいろんな人にいかにも困っているんですという風に相談する。話を広めてくれそうなスピーカーママにも言っておく。

そしてその本人には、徹底的に相手にしない。「何を言ってるのか分からない」というスタンスで。
    しばらく様子を見てある程度、しつこく付きまとわれた後、
    「もうこの件は断ったよね。こういう非常識な事を言ってくる人とはつきあえない」とお付き合い自体を遠慮する旨はっきり伝えた方が良いです。
    いずれはどこかで切らなければいけなくなる人だと思いますよ。
    こうやって相手がトラブルを起こしてくれた機を好機と捉え疎遠にした方が良いです。
    つきあいが続けば今後もきっと何かしらトラブルが生じます。

• 絶対に致しません。で押し通す。

それしかないでしょう?そんなにしつこいなら、旦那連れて
    その人の旦那在宅時にその家に行って、最終通告するくらい
    したほうがいいんじゃないですか?

世の中にはいろいろな人がいるんです。あなたも、これに
    懲りて何でもかんでもペラペラと他人に話すのは今後はやめ
    ましょう。

• あらら

非常識というか凄くブッ飛んだ考え方の奥さんですねぇ。

「主人の義父母に話したら物凄い剣幕で怒られました、鍵は絶対に渡さない!って言われたので無理です。」とでも言っときましょう。

• 私なら

男性です。

私なら話に乗るかな。

但し、『こんな企画案では、折角楽しみにしている両親に説明はできないわぁ』『使い古された場所に誰も積極的に住みたいとは思わないでしょうからねぇ』等と、ニッコリと笑って両親に話を持ちかける大前提として下記条件を提示します。(つまり相手が乗れないような前提条件を付けます)

・パーティールームの企画には自分達は参加しないこと。
    ・パーティールーム参加者の集約は企画者で責任を負うこと。
    ・週当たりの最大利用回数を設定。(1〜2回)
    ・2年間の利用料としてマンション購入費の50(中古)〜100(新築)%を元に、2年間の利用料÷104(週)で1回あたりの利用料を設定。
    ・利用料×104(週)分を企画者が一括で前払い。
    ・上記を超える回数分は都度、企画者が集金して利用前に前払い。
    ・利用者には現状復帰を義務付けること。
    ・現状復帰が認められない場合の清掃等は専門業者に有償で依頼し、企画者に請求すること。
    ・利用者間ならびに建物に関するトラブルに対しては管理会社が解決に当たること。
    ・企画者並びに企画者家族以外に連帯保証人を2名付け、上記を契約書として明確に契約事項とすること。

『みんなにとってメリット』ではなく、貸し出し者に圧倒的なメリットがない限り無理と言えば良いと思います。また企画そのものに自分達は乗る気は無いこと、企画者に名を連ねる意思も無いことも(言わずもがなですが)明示しておきましょう。

最近、変な人間が多いよね。

• あなたの家じゃない!

田舎のご両親が購入した家は、あなたの家ではありません。
    相手が強者なのか、トピ主さんが隙があって付け入られているのかどちらですか?

横ですが、複数の人間にプライべ−トな事情をベラベラ話さない方が良いですよ。
    っていうか、トピ主家のことじゃないし・・・

• 電気水道未契約

「義理両親に確認したら、入居まで電気と水道の契約をしない、又は止めて貰ってるから、トイレも使えないからダメ」と言うのは?

• 私の持ち物(家)じゃない

義両親の家だ、私は家主じゃない。
    勝手に貸すことはできない。

カギも義両親がもっている。(もしトピ主が持ってるのなら返したことにしましょう)

私と義両親の仲を険悪にする気か?と詰め寄りましょう。

最終的にはトピ主の旦那さんに断ってもらうか、義両親に電話か手紙で断ってもらうのがベストなのではないですか。

それにしても会話の噛み合わない人がいるのですね。

電気や水道だって止めてあるのでしょう?
    パーティーのためだけに手続きしろってことですかね。

• 断るのに理由はいりません

断るのに相応の理由なんかいりませんよ。
    大体トピ主の所有物じゃないんだから話を聞くことじたい筋違いです。
    絶対に嫌で通すだけですよ。

• うーん

今回の件は管理会社は関係ないような・・・。
    通報されても困ると思います。

あなたなら貸せるのか、と聞くのがいいのでしょうが、
    図々しい人は「私なら貸す」なんて言い出すのですよね。

あなたは、気に入って購入した高級服を、自分も袖を通していないのに
    貸してと言われて気持ちよく貸せるの?
    持ち主が使用料収入を望んでいるなら貸すのもアリかもしれないけど
    義両親はそれを望んでいない。いくらお金を積まれても無理だよ。

と、高額な料金を提示されてもお断り という姿勢を貫くしかないと思います。

図々しい人ってホントどこにでもいますね。

• 管理会社に通報してなんていうの?

ママ友が部屋にあがりたがってる、って?
    管理会社にどうしろというの?

無視しときゃいいんですよ。
    鍵開けなきゃ入らないんだから。

家主にメリットがないのに、
    何がメリットだらけだよ。

• 諦めさせる方法

まずは、購入時の契約書を確認しましょう。

使用に関しての記載があるかと思います。
    それを盾に”管理会社へ相談しました”と言えば諦めると思いますが、
    一部には勘違いして”我々が買ったモノだ!”と言い出す人間が居ます。

あと、購入後の転用(人に貸す)行為って禁止されていると思います。
    つまり承諾するとそのあたりの契約に引っかかると思うのですが…。

ちなみに以前実家所有の別荘(山小屋)でも同様に”貸別荘として貸してくれないか?”との話が来たそうですが、
    私達兄弟が”使いたいときに使えなくなるから嫌だ”と言ったら断ってくれました。

• 住居をパーティルームという営利目的の用途変更はダメだと思う

住居として分譲されているマンションで「パーティルーム」という営利を目的とした用途で使ってはいけないでしょ。
    管理組合の規約で「民泊」「塾」等の利用が制限されているはずです。

• 義両親のマンション

どうするも何も、義両親のマンションなので、トピ主さんの裁量にはありませんし、義両親が住む前に勝手に使っていいはずがありません。

義両親が恨まれないように、トピ主さんがしっかりと「貸せません」と断りましょう。

• そんな友達いる?

お子さんがらみなのかもしれませんが、
    そんな友達いりますか?
    相手にしなければいいと思うのですが、そうもいかないのかな。

・義両親の家で、自分の家ではない。義両親に許可をもらえない。
    ・そもそも鍵をもってない

2点で断わりとしては十分だと思います。
    その人も、自分が非常識だと広めているようなものだとわからないのでしょうか。

• 呆れた

ネットでチラホラ被害談を目にしますが、
    現実にそういう身勝手、ワガママ、非常識な人がいるのですね。

そういう人の常套句は「ケチ、ズルイ」で、
    すべて自分のモノサシでしか考えないので理屈で対抗しようとしても
    ムダです。

とんだ災難ですが、「無理」の一言で拒絶し続けるしかないでしょう。
    それとメールやライン、電話の着信拒否くらいの絶縁の覚悟が必要です。

• そんなことで悩む必要はなし!

企画書や修正案を持ってくるたびにお断りすればいいと思います。
    「その気はありません」でいいです。

でも、それじゃ弱いんですよね?
    ならズバリ、「自宅の(厳密には自宅ではないけれど)トイレを他人に使われるのが嫌。」
    これでたいていの人は引き下がる。

まあ、相手が何を考えているのかは憶測でしかありませんが、安く使える仲間内のパーティールームならまだ良いけど、あわよくばビジネス的な感じで利益を出そうとしてるのかもしれませんね。
    変に説得などされませんように。

• 根回しして断絶

きちんと断っているのに人様の家をそんなふうに考える人がいるのですね。また企画書なようなものまで…。賛同者もいるとのことですが、
    恐怖を感じます。

交友を絶ったらいいですよ。
    お子さんが同学年などしがらみがあるかもしれませんが、この先付き合ってもメリットどころか食い物にされそうです。

マンションに管理組合や自治会はありますか?
    そこの役職の方に、相談という形で耳に入れておいてはどうですか?
    管理側も、住民の勝手な意向で(しかも持ち主でない)住居以外の用途に使用することには黙っていないと思います。

そのおかしな人が思い通りにいかずトピ主さんの悪口を言いふらす前に、話のわかる方には事の顛末を知らせておきましょう。

私ならこれ以上他人の家を私的利用しようとするなら弁護士に相談する、と言い、電話その他も拒否します。

• 私の家じゃないもの

義理の両親の家だから、私のものじゃないし、無理!!
    義理の両親と仲がこじれたら嫌だし。
    と、自分の持ち物じゃないことを言い続けましょう。
    そのうち、言い出しっぺ以外は熱が冷めて抜けていきますよ。
    あまり大事にしちゃうと子供にも悪影響だし、今後のお付き合いが面倒になるので。

どうしても引かないようなら、管理会社からパーティールームとしての使用は許可できない!と言い切ってもらえばどうでしょう。
    普通に居住専用のマンションであれば、利用料がかかる商売はルール違反(まさか、無料で使うつもりだったりして、怖)
    その部屋の近隣の部屋の居住者へ騒音など迷惑がかかることから、マンションの規約違反ですよね。
    でも、それは最終手段。
    パーティールームじゃなくて、たまにママ友たちが集まる私たちだけのプレイルームに、それならいいよね!・・・とか言い出すでしょうから。

そんな2年間散々荒らされた部屋に住まなきゃいけなくなったら、義両親から怒りの矛先はトピ主さんですからね。
    もろもろの面倒や手間を考えたら、公民館、児童館や育児支援センター、公園なんかを利用した方が絶対に楽ですよ。

成功を祈っています。

• 呆れた・追記

それと、マンションには管理規約があり、各戸の専用部分であっても
    住民の居住環境を害しないような使用上の制約を設けているはずです。

住民が内輪のパーティーを開くぐらいならともかく、
    第三者や不特定多数が出入り、或いは営業として行う場合はこれに
    抵触することになりかねませんので、
    一度管理組合に確認を取られたらいかがでしょう。

• 自治会ないかな

大きいマンションだと自治会や管理理事会とかあると思うんだけど。

そこの規約はどうなってますかね?

金額が発生するならそれは「営利目的」になりますから、普通マンション理事会だとNGだと思うんですが。
    騒音問題もありますしね。

うちはご近所含めマンションが多い地域ですが、賃貸に出す場合もきちんと規約があるし。
    うちのマンションはいわゆる「民泊」は禁止と決まってます。

どっちにしても「主婦の浅知恵」としか思えません。
    不動産を営利目的で貸す、ってことの重大性がわからないなら、管理会社に入ってもらうのもいいと思いますよ。