現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が贈ったものを別のひとに渡したいという母

魔法のみるく
2019年5月16日 13:20

タイトルのとおりです。

結婚祝いをもらった親族に結婚内祝いとして全員に同じものをお返ししました。

具体的な物品名は割愛しますが、いわゆる高級バスタオルです。
木箱に入った非常に上品な贈り物だったので
きっと喜んでくれるに違いないと思って贈りました。

皆様、受け取って喜んでくれ、ほっと一安心しておりました。

しかし母から連絡があり、お礼の言葉と一緒に
祖母へ送った分を見て、タオルそのものも、木箱や包装もすばらしいので
いつもお世話になっている人に渡していいか?というメールがありました。

あまりに驚くべき内容に、愕然としました。

私はショックを受けたことを伝えた上で
受け取ったあとにどうするかは母の自由だからと、特に否定はしませんでした。

母とは関係性もよく、尊敬していますが
時々このように自分の価値観では受け入れられないことを言います。
また、親しき仲にも礼儀あり、という感覚が欠如しており、
他人には到底言えない今回のようなことを平気で言ってきます。
母曰く、勝手にあげてしまうのは悪いと感じ、私に確認したようですが…

今回の件でも私は母がおかしい、失礼だと思っているのですが
皆様はどのように感じますか?

ちなみに「別の人」というのは私自身面識はありませんが、
母が仕事上お世話になっており、結婚祝いも頂戴しました。
(その内祝いはお礼を頂いてすぐにお返ししています)

結局その後母から、私の気持ちを害したと気付き、
謝罪の言葉と、別の人に渡すのをやめたというメールがありましたが、
私としてはその発想自体を受け入れ、許すことが難しいです。

今更わだかまりになるようなことはありませんが、
母の気持ちを理解できる方はいらっしゃるのでしょうか?

ものすごくもやもやします。コメントお待ちしています。

ユーザーID:5848709240  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
タオルだったからじゃない?
力也
2019年5月16日 16:00

自分のプレゼントを横流し。
気分悪くなりますよね。わかります。
私の母もやりますよ。
誰からもらったかも忘れて結果的に私と他の兄弟が
プレゼント交換してる状態になることも笑
かつては気遣いのできる人だったので、
老いるってこういう事なのかな、と思ってます。

前置きが長くて申し訳ありません。
その上でタイトルのように思いました。
実家って、タオルで溢れてません?
お中元のやらお歳暮、お年賀。
一生足りるのではと思うくらいに。
だからステキなラッピングをされた状態で
義理が果たせるならこれ幸い、くらいではないでしょうか?

ユーザーID:6180671620
サザエさん
蜂のハレルヤ
2019年5月16日 16:32

サザエさんの漫画の中に、たしかお中元を隣に渡し、そのお中元がさらに別に使いまわしされ、最後はまたもとの家に戻ってくるって言うのがありました。

4コマ漫画だと面白いのですが、主様の結婚の内祝いをとなると、気分良くないですね、ましてや母親って、ガッカリというか、ムカッっていうか。

ただ、今回事前に問い合わせと、主様の気持ちを害したことに気付き、謝罪の言葉と別の人に渡すのをやめたというメールがあったので、わたしなら許すかもっていうのはあります。私なら、気づいてくれてよかった、渡すのをやめてくれてホッとしたって、メールすると思います。

過つは人の常、使いまわしをしようとしたお母様の気持ちはわかりませんが、それをやめてくれた気持ちはわかります。

ユーザーID:1728493890
母と名の付く人のあるある?
ぽんこ
2019年5月16日 16:36

せっかく心をこめて贈り物をしたのに
別の人に渡そうとするなんて、ショックですよね。

でも、お母様はトピ主さんの心がこもった贈り物があまりに素敵で
自分で使うより、よそへ差し上げようとなさったのではないでしょうか。

・・・とこれはトピ主さんの実母さんだから、
「そうではないかなぁ」と思うわけです。

(ここからは私の愚痴になりますが)
うちの義母なんて、たった今私があげた物を目の前で他人に渡しますから。(笑)
もう衝撃的なんてものじゃないですよ!
和菓子だったんですがね、横にしてはいけなかったので
飛行機と電車で移動中も慎重に運び、持って帰ったんですよ。
でもね、「ちょうどよかった。この前のお礼に、これどうぞ。」って
近所の奥さんに渡してしまいました。

それから何回も同じような事が繰り返されています。
もう今はあきらめモード。
近所に渡すかもしれないと思いつつ、お土産選んでいます。

レスを書いてみて、義母も私の選んだ物が素敵だったから
他の人にあげたのだ・・・と思おうと、
念仏のように唱えてみたいと思います。(笑)

ユーザーID:1039351152
うーん
nao
2019年5月16日 16:48

多少面喰らうかもしれませんが、愕然とするほどではないかな。内祝いなら。

これが「母の日」や「誕生日」の母限定のプレゼントであったなら「愕然」としますが。
まあ「内祝い」なら許容範囲ですね、私は。

ユーザーID:8214516295
多々ある話かもしれません。
まあね。
2019年5月16日 16:48

プレゼントの横流しが失礼だって事ですか?。
それとも送った本人に伺った事が失礼だって事ですか?。
まあ確かに両方とも失礼ですがね。

ただこんな事本人に言わないだけで、している人多々居そうです。
先ずプレゼントって送る側の自己満ですからね。
絶対に気に入って貰える筈と自分で思っていても受け取る側が同意見とは限りません。
また高級品でも価値の分からない人には意味が無かったりします。

ただ先にレスしてくれた方も書いてますが我が家もですが頂き物のタオルで溢れています。内祝いの定番ですのでね。。。

お母様も確かに失礼な事ですが、タオルはもういいと思ったのか、娘から貰ったもので、高級品だったので「つい」お世話になっている人に渡していいかもと考えてしまったのかもしれませんね。ここの「つい」って言う気持ちが起こるのって皆あるかもしれませんよ。本人に悪い事したって後から考えたりしてね。
また娘からの物だったから余計に甘えて(とは言わないか?)言ってしまったのかもしれません。

しかし、其の「別の人」にもトピ主さんは同じタオルお返ししているって事ですか?。
だとしたらお母様がトピ主さんにお伺い立てなかったら同じもの渡していたって事?。
だとしたら其の方、怪訝に思いますね。

私も同じ事母に言われたら失礼なとは思いますが、トピ主さんのおっしゃる通り、其のタオルは今は母の物だからどうしようがお好きにとは言うかもしれませんね。

ユーザーID:5437284089
レスします
おせっかい
2019年5月16日 17:02

60代、男性です。
断りがあったのですから、それほどひどいとは思いません。お母様を非難し過ぎではないでしょうか。

ユーザーID:7568594405
うーん、、
Himmelblau
2019年5月16日 17:07

例えば母の日とか誕生日に母親に個人的に贈ったプレゼント(それもあれこれ思案して贈ったもの)だったらショックです。しかし結婚内祝いとして親族全員に同じ物を渡したのですよね。

>あまりに驚くべき内容に、愕然としました。

ここまで立腹することでしょうか。大袈裟すぎやしませんか。「木箱に入った高級バスタオルよ。何故横流しするの!」という憤りですよね。その点お母さまもわざわざあなたに確認をとっておられますよ。

ご贈答に相応しい品だこそお世話になっている知人に渡したい。それで良いのではないですか。

ユーザーID:6521160572
分からなくもないです
モーリー
2019年5月16日 17:07

お母さん、「いい恰好」したかったんでしょうね。
木箱に入った高級タオル。

これ幸いに知人にプレゼント出来るいい品だ、と思ったんでしょう。
その気持ち、分からなくもないです。

自分がそれやるか?と問われたらやりませんけど。

母の日だとか誕生日とかの贈り物だったらやらないでしょうけど、
内祝い品ですからねぇ。そこまで愕然とはしないかな。

今回の件以前からいろいろあったみたいだから、
ここへきてこれか!?っていうのが重なって愕然とされたんでしょうけど、
第三者から見たら、そこまでの愕然さはないです。

ユーザーID:0323592343
良いのでは?
モモンガ
2019年5月16日 17:11

差し上げた以上、
受取人がどう使うか処分するかは受取人の自由だと思うので。

ただ、それをいちいち贈り主に報告するには非礼だと思う。
「黙って素敵なもの頂いてありがとう」
とだけ伝えるのが 大人のマナー。

多分母親は まだ貴方を別家庭の 別人格の大人の他人
と親しき仲にも礼儀ありと一線を引いておらず
思ったことをそのままズケズケいえる母娘のままなのでしょう

母にそういう無神経っぷりを直してほしいなら
ワザと同じことをやり返す
貰ったもの好みじゃなかったからバザー出していい?
と言って言われる側の気持ちを味わわせることで再教育する

そういうの言っても無駄だと思うなら
贈り物は選ぶこと。

自分も 好きな相手(いちいち贈り主にケチつけたりしない人)
気に入らない品でもリサイクルショップで売ってもお金になる
ブランドもの

あまり好きではない相手には
同じ金額でも 消え物だったり 転売しにくいもの(花束とか)
をあえて選んでます。

ユーザーID:0995067179
問題無いとおもいます。
モリモリ栃木
2019年5月16日 17:30

例え親でも差し上げた物は相手の物。
素晴らしい品物をもらったので、送り主に事前確認し、
他の人に渡そうとしてる。そこそこ丁寧な行動だと思います。
トピ主が贈り先の皆さんに使って欲しいとの思いは判るが
自分で使うより他人に差し上げたいこともあるでしょう。
これは自分が贈った物だから使え!のような思いが見えて
ある面押しつけすぎのように思います。
立腹するほどのこととは思えません!

ユーザーID:3214900435
トピ主です
魔法のみるく(トピ主)
2019年5月16日 17:56

皆様、ご丁寧にありがとうございます。


確かに実家にタオルは十分事足りるほどあると思います。
だからこそ特別なものを…と思ったのですが単なる自己満足でした。

贈り物をする際は、自分の思い入れを相手に押し付けてはなりませんね…

ここへ書く前は当然自分の意見が多数派だと思っていましたが
そうではないことが分かり、投稿してよかったです。

自分の考えに固執していてはいけませんね。
もっと広い視野、大きなこころを持って生きていきたいですが
それでも私は人からもらったものを別の人へ…をするつもりはないです。

ちなみに「別の人」にお返しした内祝いは別のものだったので
タオルを贈ってもかぶったりはせず、何ら問題ないです!

母へはきつく言い過ぎたことを謝罪し、好きなようにしてもらいたいと思います。

ユーザーID:5848709240
私は気にならないなあ。
ばんび
2019年5月16日 18:23

愕然と、って、う〜ん、大げさに思いました。

正直、内祝いとして、皆さんに同じものをお渡ししたんですよね。
一人ひとり、顔を思い浮かべながら、その人に合ったものを厳選してお渡ししたのなら、まあ、ショックですけど。

実家は内祝いやら香典返しやらで、やたらとタオルがあふれていて、箱入りのまま納戸に積まれています。
一生かかっても使いきれないだろうと思います。
お年寄りの家って、けっこうそうじゃないでしょうか。

使うあてもなく納戸に積んでおくくらいなら、せっかく贈答品に良さそうないい品物だから、差し上げちゃってもいいかなあ?
、、、全く違和感ない思考回路なんですが。

内祝いで渡して喜ばれ、さらに次の人にお贈り出来ることでまた母を喜ばせ。
お贈りした先様にも喜んでいただけたら、一石三鳥じゃないですか。

一律でお渡ししたようなものに、そこまで感情移入し、相手にも感謝を強いるというのは、あまり私は感心しないです。
愕然、、、大げさだと思います。

ユーザーID:9002000103
そんなに気にならない
お茶猫
2019年5月16日 19:01

誕生日プレゼントだったら
さすがに悲しくなりそうだけど
内祝いならいいかなぁ。

でも誕生日プレゼントだとしても。。
あげたからには
捨てても、ほかの人にあげても
いいよとは思います。

一生懸命選んだら
ちょっとガッカリすると思うけど
喜んでほしいって自分の気持ちが
両想いになるとは限らないし

気合入れすぎて空振りしたり
一方通行で終わったり
そんなこともあるかなって。

>母がおかしい、失礼だと思っているのですが
>皆様はどのように感じますか?

うーん。他の人だったらわからないけど
お母さんならいいかな?
親兄弟、仲のいい友達なら
遠慮しないでいいし
傷つけられてもまぁいいや!?

お世話になった方に贈りたい
と思ってくれたなら
センスを気に入ってくれたってことだろうから
それはそれで嬉しいですね。

きっと自分で日常使うには
もったいないわーと思ったのでしょう。

わたしも貰い物のいいタオル8年ほど
タンスに寝かせちゃってます。
貧乏性というか庶民というか;

いいよーあげなよーって言って
改めて、ふつうのお値段の可愛いタオルを
お母さんにあげるのはどうでしょうか。

ユーザーID:7926815820
う〜ん
わかめ
2019年5月16日 19:43

私も、怒るほどのこととは思いませんでした。

人様に差し上げたくなるほど良い品物だったという意味でしょう。
主さんのチョイスが素晴らしいという意味でしょ。

むしろ、母からそのような申し出があった時点で、
「そんなに気に入ったのなら、新しい物を準備してあげるから、それを差し上げて」と提案します。
横流しなんて相手(差し上げる方に)に失礼だよ!と。

ユーザーID:1811687748
私もやられた、誕生日や母の日のプレゼントで。
まあさか
2019年5月16日 20:09

母の日や誕生日プレゼントにと母に渡した美味しいデザートを、
母は孫に全部やりました。
母の場合、あまりに美味しそうだから孫にと思ったのでしょう。
私は姉の子のために高い買い物したわけじゃないので、
腹が立ちました。
姉の子には私は色々してきていましたし。
母自身がお金を掛けず孫にしてやれるから、
あげたのだと確信しています。
私の場合、黙ってあげていたから、
私の感謝の気持ちが母にはどうでもよかったのかなと
悲しくなりました。

確認してくれるなんて、きちんとしたお母様ですよ。

ユーザーID:9864334353
気にならないです
まり
2019年5月16日 20:15

タオルだからかもしれませんね。
いくら高級品とは言っても家にたくさんあるのかもしれないし
色や柄があまり好みではなかったのか、逆に高級すぎて使いにくいと思ったのか。

それにしても、もらいものをほかの人に渡すのってそんなにあり得ないでしょうか?
私は、自分の送ったものを相手がどう扱おうが全く気にならないです。
たとえフリマアプリで売られても、バザーの献品に出されても、極端な話
ゴミとして捨てられても構わないです。
一度自分の手を離れて相手のところへ行った品物はもう受け取った人が自由に
扱う権利がありますし、贈り物をしたという事実が残るならそれでいいでしょう。

だからと言って自分がもらいものを横流ししたりはしないですけど
トピ主さん派のかたはちょっと押しつけがましいように思います。
大事に使ってほしいなら何が欲しいかあらかじめリサーチするとか、それなりの
準備があったほうがよさそうですね。

ユーザーID:7535761590
怖い娘・・・
mio
2019年5月16日 20:56

怖いよ・・

気難しい娘に母親がビクビクしてると思うよ。
アナタの顔色伺って・・

義母じゃなくて実の母親だよね〜
そんなに怒ること?許す事が難しいって言うほどの事か?

これが誕生日プレゼンとなら「ちょっと待った〜」って感じだけども・・・
ちょっと良いモノだったからこれを人に・・って思っちゃっただけじゃない。
私なら実の家族からそんな連絡もらったら「え〜何でよ〜」って思うけども・・
そんなにあげたいのならどうぞ(笑)って思うだけですよ。
親しき仲にも礼儀あり、確かにそうですが、そんなの実の家族だからでのぶっちゃけ話でしょ。
実はこっそり・・こんな事しちゃっていい?の確認。
お好きにどうぞ・・って感じだよね。
その代り横流しがばれないようにしなよ〜って釘さしたい感じです。
そんなの母親だろうが姉だろうがそんなに気になりません。
「せっかく選んだのに〜」って思ったとしても、そのまま言うだけ。
別に良いけどさ〜使ってもらいたくて選んだんだよ〜使ってよ〜って言うだけ。
それで相手が「そうだよね、使うわ」ってなったらそれでいい。
根に持つほどでもない。電話切って3分で忘れる。
「まったくせこいんだから」って思うだけだよ。良い恰好したかったって程度の話。
そんなに気をやむのなら「わかった、もう1枚送ってあげるからさ・・」って、もう結婚する歳ならそれくらい親を気遣ってもいいくらいだよ。
子どもじみた感じに許せないとか言ってないで・・
器が小さすぎる。そんなに怒る要素一つもないです。
セコイな〜と思うくらいです。

>それでも私は人からもらったものを別の人へ…をするつもりはないです

結局まだ嫌味な事言ってるしね・・・
別の人へ・・するつもりはない。そこまで大袈裟な内容でもないです。
内祝いだよ、皆同じ物貰ってる・・・実親にそこまで怒るあなたの方が気難しい

ユーザーID:8277718581
返してもらいました。
よっさん
2019年5月16日 21:18

私もトピ主さんと同様、トピ文のようなことを言われたらショックを受ける派です。
そして私の母もトピ主母と同じことを言ったことがありました。
私の場合、母の日のプレゼントでした。
トピ主さん、黙っていたらモヤモヤを引きずってしまうし、伝えたほうがいいですよ。「そういう扱いはいやだ」と。
親子でも伝えなきゃ伝わらないと思います。

私は「いらないんだったら返して」と母に言いました。
「同じものを贈りたいならお店を教えるからそこで買って送って」と。
母はそんなつもりじゃない、と慌てていましたけど、結局返してもらいました。
「他人に平気で上げようとするくせに、私に返すのは嫌なの?」とも聞きました。
意地悪だとも思いましたけど、こうでもしないと私の気持ちなんて考えてくれそうになかったから。
今はモヤモヤしていませんし、この一件以降、母は私の贈り物は大切にしてくれるようになりました。
気持ちを込めて贈っているのだから大切にしてほしいと思うのは当然ですよね。

ユーザーID:4281489253
気にならない
濱村
2019年5月16日 21:56

私自身、結婚するとき、実家が貰った皿など食器類、お盆、スプーンフォークセット、タオルケット、タオル類その他をしっかり貰って来ました。
お祝いや内祝いなどで私の知らない方々が実家に贈ったものです。贈り主には面識はありません。
使ってくれると思って差し上げた物が戸棚にしまわれてそこの娘が嫁に持って行く・・・パターンは違うが同じこと。
里帰りするたびに目新しい贈答品を物色して帰ってます。
母に言わせると嵐が来たみたいだと。
でも私のために取っておいた気配があります。
「こんなのいただいたけど使う?」と。

形は違うが、どこの家庭でもありうることじゃないですか?
学校のバザーなどにはその手のものがたくさん出てます。
知り合いにあげると言われただけでも良心的。
黙って売られることだって大あり。

ショックだとか、許さないだとか、思い入れが強すぎる気がします。

「あなたに」と貰ったスイーツを自分で食べないで子に食べさすなどありますよ。
夫が貰って来たバレンタインチョコ(義理)を私と子どもらで食べてます。
くださった方々の顔も知りません。

貰った本人があげた人の笑顔でうれしい気持ちになるなら寛容になられたらと思います。

ユーザーID:1223670434
なるほどね!
ワイルドおやじ
2019年5月17日 5:55

おはようございます。
最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
「受け取った物をどうするかは母の自由」・その通りです。
それが分かっておられるなら、なぜ全てを許してあげないのですか?
あなたがおっしゃる「親しき仲にも礼儀あり」・
品物の譲渡の可否を確認したことで
お母様はきちんと実践されていると思いますよ?
逆に、あなたの知らないところで品物が譲渡されていたら、
その方が腹立たしいとは思いませんか?
親子で会っても、価値観が違うのは当然です。
ですが、もう少し広い心を持てないものでしょうか。

ユーザーID:8450682835
 
現在位置は
です