家事はいつから普通に出来る?生後10ヶ月です。

レス7
トピ主のみ0

かっちゃんママ

子供

こんにちは。

来月から仕事復帰するアラフォーママです。
息子は10ヶ月になりました。

息子は活発で、ハイハイやつかまりだち、つたい歩き等で色々なものを
いじくり回して元気です。危ないので目が離せません。
私の夕飯は立ち食い状態です(笑)

おんぶはだいたい嫌がり、暴れるので最近はしなくなりました。
後追いも激しく家事がほとんど出来なくなり、家がちらかっています。
日中はほとんど寝てくれません。30分位寝る時はたまにありますが
少しの物音ですぐに起きる、浅い眠りです。

家がちらかって、掃除もままならないと精神が休まらないんです。
毎日ため息でちゃいます。
ベビーサークルは、発達のため購入しない方が良いとアドバイスいただき、購入していません。

皆様にお聞きしたいのは、掃除や片付けがまあまあ出来るようになるのは、
いつ頃からでしたか?3歳位になるまで我慢しないとですかね?
育児しながら家が片付きキレイな方はどのようにされているか教えて欲しいです。

なるべくおもちゃや育児用品は買わない方針で頑張ってはいますが。

ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家事代行

週一で家事代行を頼んではいかがでしょうか?

主様の稼ぎや、掃除の頻度の要望で、もっと増やしたり、減らしたりしてもいいとは思います。

子どもはどんどん大きくなります。後追いしてくれるのも今のうち。だから割り切って家事代行サービスなどを利用するのも一つの手だと思います。自分でできるようになったら、断ればよいのです。

もう一つは夫のや家族の協力です。子どもを週末に見てもらい、主様が掃除整理整頓や、分担して掃除整理整頓です。

• そうですねぇ

お疲れ様です。
    出産後は家事をする時間が腐るほどあるだろうと想像していましたが、家事をする時間もありませんよね。

うちは1才手前ですこし楽になって、1才半でさらに楽になったかな。甘えん坊な時期は部屋が荒れ果てたりしましたけどね。

現在は2才6ヵ月です。昼寝はしないけど、夜の寝つきがいいので、睡眠後にすべての家事をやっています。
    起きている時でも、まぁ少しは家事をできるようになりました。10ヵ月と比べたら断然楽です。おもちゃの片付けくらいは余裕でできるかな。
    でも洗濯物をハンガーにかけたいとか、洗濯物の山に飛び込みたいとかわなんでも手を出してくるので(やけくそで)楽しみながら一緒にやっています。

周りの話を聞くとテレビをよく観る子供なら、その隙に家事ができるようです。うちは基本は一緒に観る派なので、この技が使えません。
    お菓子や食事中に家事をやることはあるけど、テレビと比べると短時間ですね。
    このテレビの兼ね合いが大きな差になりそうです。

• お疲れ様です。

比べられるわけない。
    旦那さんがどれだけ協力的か、子供がどれだけ手が掛からないかで、家のキレイさや心の余裕なんて変わるでしょ。

要らない物は捨てちゃう、使用頻度の低いものはしまっちゃう、
    何より、自分を追い込まないでね。

アラフォーで身体はキツイし、職場復帰もあるならいろいろと割り切った方がスムーズかも。

赤ちゃんが居ると大変だよね。最低限できていれば、あとはお家公開してるわけじゃないし、良いよー。

• 何を優先順位に置くかです。

正直何を優先順位に置くかだと思います。
    つまり、子ども優先にして部屋はそのままなのか、子どもしばらく泣いてても片付けるかです。

ついでに私は赤ちゃんがいますが、最近引っ越しました。
    赤ちゃんはベビーベッドにおもちゃを入れて何度か見に行きながら荷造りしました。
    後は、義実家が近くなのでたまに預けて、授乳までの時間に掃除したり荷解きをして、迎えに行くなどしてました。
    普段は、子どもより早起きして寝てる間に用事する、おんぶしながら家事する、子どもが見えて安全に遊べるところで遊ばせておくなどしてます。
    泣いて後追いする場合、10分間は泣かせておいて、様子を見に行って抱っこであやして、また10分間は用事するの繰り返しにしています。
    薄情だと思われるかもしれませんが、子どもが泣いてるからって構ってばかりはいられません。
    何もできなくなりますよ。
    もしご実家か義実家が近くにあれば、しばらく預けるか、それができなければ泣いても仕方ないですね。
    あと、おもちゃはその子に合ったもの1つでも買ってあげれば全然変わりますよ。
    10ヶ月ぐらいなら歯固めがついたおもちゃや、ボール、音が鳴るおもちゃなど、たくさん買い与えよとは言いませんが、少し用意してあげるだけでもしばらく1人遊びしてくれると思います。

• お疲れ様です。同じ頃職場復帰しました。

毎日の育児お疲れ様です。
    後追い、本当に辛いですよね…
    私も後追い真っ只中に保育園グッズを用意しなくてはならず、泣いている子供を背負ったり母親に短時間来て貰っている間にミシンをかけたりしました。

たぶん今が一番大変じゃないかな?
    復帰してからリズムが整うまでも結構大変だった。

でも復帰すると快適ですよー!
    職場でゆっくりトイレに行けるし、ゆっくりランチも出来る!!
    通勤時間に読書も出来る!!!
    最初は本当に感動しました(笑)

今、息子は3歳半ですがだいぶ家も片付いてきましたよ。
    同じクラスのママさんは定期的に家事代行を利用しているようです。

離乳食が終わると楽になります。
    言葉が通じるようになると楽になります。
    オムツが取れると楽になります。

その分、自我が出て来て面倒な事も増えます…

ワーママのコツとしては
    ・子供が起きる前に家事を進める
    ・保育園に迎えに行く前に少し家事を進める(本当はNGです)
    ・子供が寝てから家事をする

お互いワーママ頑張りましょう!

• 掃除…?

第一子が産まれてから第二子が幼稚園に行くようになるまで、日中一人で子供を見ながら掃除をしようなんて考えた事もなかったです。
    掃除は週末、夫が子供と遊んでる間に、でした。
    子供も一緒に家族全員ですることも多かったです。二歳前後のチビが掃除機かけたりクイックルワイパーやってる姿は超かわいいですよ。

私も夫も散らかってても平気な人間なので。笑

参考にならなくてすみませんが、きれいに片付ける事を諦めちゃうのも一つの手だとも思います。

• 15年くらい

そもそも、人が一人増えてるのですから、夫婦だけの時と家事の量が既に違うんですから、「元どおり」になんてなりませんよ。
    3歳頃なんて、赤ちゃんの頃より片付かないし、着替えやシーツの洗濯量も増える。
    学校に入ったら習い事や部活でまた洗濯量が増え、送り迎えやお弁当作りに時間を取られる。
    食べる量が増え、塾代、学校代が増え、親の残業も増え、家事する時間も睡眠時間も減る。
    でも、子供をもつってそういう事。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧