リフレッシュ旅行におすすめの場所教えてください

レス7
トピ主のみ1

サンゴ

口コミ

新卒入社し10年勤めた会社を退職することにしました。
激務の会社で、年末年始など長期休みもいつ仕事が入るかわからずなかなか長期旅行ができなかったので、この機会にリフレッシュ旅行をしようと思っています。
旅に出られるのは7月の間です。

一人旅で、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、アメリカ(シカゴ)、上海は行ったことがあります。
今回はメジャーな都市ではなく、ほどよく田舎の都市でのんびりしたいなぁというのが希望です。
最低限の英語はなんとかなるもののあまり得意ではなく、訛りの強い英語は聞き取れないです。

ゆったりのんびりストレスなく、治安が良くて、綺麗な景色や町並みを楽しめる場所がいいなと思っています。
南国でも、北のほうでもいいです。
とてつもなく漠然とした相談で恐縮ですが、小町の皆さんのおすすめがあったらぜひ教えて下さい。

私の乏しい知識の中で行ってみたいなと思っているのは、モルディブのローカルの島々(マーフシ島など)、エストニア、南仏のあたりです。
(どこも、言葉が通じなさそう…)

言葉が通じるという点で、日本の離島などでのんびりするのもいいかなとも思います。

いろんなご意見を聞いてみたいので、ここがよかった!ここに行ってみたい!などぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 地中海の島をお勧めします。

7月の間休める、ということは、旅行期間は3日とかじゃなくて、1週間とか10日とか、あるいはそれ以上取れる、ということでよろしいでしょうか?

その前提で、私の個人的な経験から、地中海の島をお勧めします。

スペインのマヨルカ島なんていかがでしょう?

島の南部は、まさにスペインの古い街(島の首都であるパルマ・デ・マヨルカ周辺)ですし、北部はビーチリゾートです。

夏には、ヨーロッパ中から観光客(主に1、2週間の長期滞在)が集まるのですが、北部に泊まれば、静かです。

私はマヨルカ島に複数回、1週間程度滞在したことがありますが、トピ主さんのニーズを満たすのではないかと思います(私は家族連れでした)。

レンタカーが利用できれば便利ですが、宿泊地を選べば、なくても大丈夫です。

なお、マヨルカ島を訪問する観光客は、イギリス人とドイツ人が2大派閥なので、英語は問題なく通じるばかりか、ドイツ語もかなり通じます。

世界遺産の島として有名なイビザ島はマヨルカ島の隣に浮かんでるのですが、こちらは、「ヨーロッパの若者が、飲めや踊れやのパーティ目的で集まる島」というイメージが強まっており、オトナの観光客が敬遠する傾向にある、と聞きます(私は行ったことない)。

マヨルカ島のビーチでぼーっと過ごす、なんていいんじゃないでしょうか。大きなホテルなら、スパやマッサージもありますし。

ドイツをはじめ、欧州各国の主要空港から、一日何便も直行便が飛んでます。

ああ、また行きたいなあ・・・

• トピ主です

地中海の島さん、レスありがとうございます。
    マヨルカ島、早速検索してみました。
    とても綺麗ですね!古い町並み魅力的です。
    混み合ったビーチの写真もちらほら見かけましたが、場所を選べばそれほど混んでいないでしょうか?

旅行日程は、1〜2週間の予定です。物価の安いところならそれ以上いてもいいかなとも思ってます。
    現職の退社日と、次の仕事の入社日がまだ決まってないのですが、1ヶ月程度は休みたいなと思っています。

追加で条件を加えるなら、ごはんの美味しいところ、古都だったり異国情緒のあるところ、更に更に物価の安いところだと最高だなと思いますが、そんな都合の良い場所はそうそうないだろうな〜とは思っています。
    引き続きよろしくお願いします。

• パース

オーストラリアの西部です。
    街並みが綺麗で気候も過ごしやすいと思います。
    シドニーやブリスベンみたいな都会じゃないけど
    その分混雑してなくて治安がよくゆったりできていいです。

周辺は自然が豊かで日帰り観光の行先にはことかかないし、
    ワイナリーやワイスドフラワー見学などの山の観光から
    ロッドネス島などの海の観光といいとこどりできます。

私個人としては、バリ島に行きたいです。
    国内なら隠岐でトレッキングしたいです。

• やっぱりアメリカ

簡単な英語ならわかるということで、やっぱりアメリカが気楽なのでは。
    で、お勧めはオレゴン州ポートランド。
    治安も割と良いし、私も一人で行きましたが(ツアーには参加しなかったけれど)多分現地ツアーもいっぱいあるみたいで、山も川も海もあります。
    トラムで動物園も行けるし、なにより町中は消費税なし!なので物価高のアメリカにあってもまずまずお買い物も楽しめると思いますヨ。

• 再登場、「地中海の島」です。

マヨルカ島に興味をもっていただいて、うれしいです。

ビーチの混雑は、場所しだいです。私の経験で最も空いていたのは、「Formentor」というホテルに滞在したときの、敷地内のビーチなのですが、文字通り陸の孤島のようなホテルなので、レンタカーがないと不便です。

場所で言えば、Parc Natural de s’Albufera 周辺のホテル前のビーチは、比較的空いてました。ただし、厳密な意味でのプライベート・ビーチではありません(スペインの法律で、すべてのビーチは公共の財産とされている)。

マヨルカ島の食事は、間違いなくおいしいです。さすがスペイン!ただ物価は、スペインとしては高めの印象です(ヨーロッパ有数のリゾート地だから、仕方ないかも)。

異国情緒ということなら、全く別の島ですが、ギリシャのクレタ島はいかがでしょう?

キリスト教が支配する前のヨーロッパの「匂い」みたいなものを感じます。ただ、遺跡は多いのですが、街並みが普通な印象です。ハニアとか、イラクリオンとか、一部には古い街並みが残ってはいますが。島は大きいです。東西に細長く、広島県の半分ぐらいの面積といわれてます。

クレタ島から船で日帰りツアーも出ている、サントリーニ島は、街並みは素晴らしいのですが、島が小さすぎて、長期滞在には向かないかもしれません。それでも、「これぞ地中海!」という風景の中で数日過ごすのは、いいかもしれません。

クレタ島もサントリーニ島も、当然、ギリシャ料理が名物です。オリーブオイルがお嫌いでなければ、日本人の口にも合います。個人的には、ご飯をブドウの葉っぱで包んで煮た(蒸した?)ヤツと、トマトのライス詰めが大好きです。

あと、クレタ島はワイン発祥の地(諸説あり)とされており、赤ワインがとても美味しく、安いです。サントリーニ島名産の、スイートワインもお勧め。

• クロアチア

クロアチアはいかがでしょうか?
    美しい街並みのドブロヴニクやザグレブやスプリット。
    素晴らしい自然のプリトヴィッツェや、アドリア海の青の洞窟・緑の洞窟。
    日本では食べられないスイーツのクレムシュニテが美味しい、小さな街サモボル。
    クロアチアも楽しいところが満載です。

その他には、

異国情緒満載なモロッコ。
    迷宮の街マラケシュ、青い街シャウエン、サハラ砂漠など
    日本では絶対に出会えない景色がたくさんあります。
    タジンで蒸しあげたチキンやクスクスなど、美味しい物もたくさんあります。

• ご参考になれば

7月に 長めの 休暇を取られるのですね。
    最近は ヨーロッパでも (私が住んでいるEU中心国でも)日本並みの猛暑になることもありますので、もし ヨーロッパ方面をお考えでしたら マデイラ諸島は如何でしょう?
    ポルトガル領で 大西洋に浮かぶ 庭園と言われている島です。
    年間を通して 気候が穏やかで 夏も 爽やかな風です。
    19世紀末から 例えば オーストリア最後の皇帝が晩年を過ごしたとか、20世紀に入ってからは イギリスのチャーチル首相が訪れて 趣味の 絵を描いて過ごしたなど
    歴史のある保養地です。
    首都のフンシャルは こじんまりしていて すぐに地理も頭に入リます。
    ホテルはご予算に応じて 超一流もあれば、そこそこのお値段で一流 、など色々あります。
    健脚で 山歩きなど お好きな方はには是非 おすすめです。ヨーロッパ中から 山登りではなく、山歩きが好きな方がいらっしゃいます。

私個人的には素晴らしいマデイラ刺繍のテーブルクロスなどの お土産も おすすめ、とてもお高いのですが 中国の汕頭刺繍に並ぶ 素晴らしい手わざと思います。

ポルトガル本国のリスボンは 一度しか行ったことはないですが、とても良かったです。
    天正遣欧少年使節の話を をもしご存知なら 、16世紀に 苦労の末 ようやくたどり着いたリスボンの地で最初の1ヶ月を過ごした修道院跡にある教会を是非
    訪れて下さい。
    私は 「クアトロ .ガッツィ 」天正少年使節と世界帝国
    という 若桑みどり著の大作(労作) 集英社 を読んで 是非 リスボンの サン ロケ教会に行きたいと思いました。

易きに流れる日々の中で 、先人の生き方や歴史のうねりを考える事により 自分のちっぽけな存在を受け入れたり 、でも 私なりに 頑張りたいと思ったりする ヴァカンス が
    出来ると 本当に 幸せです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧