現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

診察にお金を使う罪悪感

ぽん
2019年5月16日 17:30

40歳パート主婦です。
日頃から夫に節約の為と言われて、食事お弁当作りを頑張っています。
パートの仕事内容が工場での仕分け作業なので、重いものを持ったり
手首を使う作業が多いです。

今年に入ってから手首の痛みがずっと続いていて、家でも湿布を貼ったり
テーピングをして仕事をしていました。
夫からそんなに痛いのなら病院に行けと言われて行ったのですが、腱鞘炎でも
無く、骨にも異常なしでした。
レントゲン代や初診料諸々7000円

先生から二週間後にまた来てと言われて、その時は痛みも収まっていたのですが、
また痛みだし診てもらうと「こんなに痛みが続くのは心配だから大きな病院で
診てもらって」と紹介状とレントゲン持って大きな病院へ・・・
検査やなんやらで5000円

凄く痛いワケじゃ無く我慢も出来るので、正直行かなければ良かったと思う
気持ちになるのと同時にこれ一週間分の食費だなとか思うと、自分の痛みぐらいで
病院に行くことに罪悪感を感じています。

夫は心配性なので何かあれば直ぐに病院へ行けと言うし、行かないと怒るので行くのですが
日頃からお金が無い無い、子どもの学費貯めないと駄目!節約してと言われ続けているので
家のお金はなるべく使わずに結婚当初からコツコツ貯めた内職の貯金で自分の化粧品や
洋服を買っています。
パート代は全部夫に渡しているので
お小遣いも一万円貰っているけど夫が飲み会の時に子どもとケーキ食べたり
必要では無いけど子どもが好きなキャラの下着等を買ってあげたりして使ってしまいます

来週も予約入ってます。
軽い症状の内に検査しとけば大丈夫と自分に言い聞かせてますが、次はもう検査無いかな
診察代いくらかな?と思うと気持ちが沈みます。

内職貯金で病院に行けば解決するんだけど、夫に明細渡すとお金くれます。
私は私にかかるお金は自分で払うと言うのですが、それは嫌がります。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
偉い!
とくちゃん
2019年5月18日 17:33

あなたみたいな方を息子の嫁にしたいです。
堅実ですね。

私は夫のお金で病院にかかっています。
パート代は自分で管理し、多額の出費に使っています。
例えば子どもが2人とも私立大になった期間の学費は、学資保険金とボーナスを当てても全然足りませんでした。

私みたいに自分だけ多額の治療費を払う立場になれば、そうもいきません。
旦那様のお給料は、二人の物ですよ。
旦那さまだって、あなたが痛みをこらえているよりも、早く治して欲しいからそういっているのでしょう?

場合によってはパートを変えるなどして、家計に協力してくださいね。
お大事に。

医療費の枠を設けてないから
ほくと
2019年5月18日 18:04

我が家は毎月2万円、医療費で取ってます。
使う、使わないに関わらずです。
万が一、大きな病気で入院になっても積み立てていればそこから出せます。
実際、大きな病気で何度も入院してますが、カード払いで保険金が下りたりすると
そこから賄えるので、特に心配なく病院に掛かれます。

もう、40代でしょ?そこそこ色々な病気も出て来るよ。
ちゃんと医療費を貰って、そこから出す様にしたらどうですか?
お子さんも居るんですよね?怪我だって大きくなればなるほど色々ありますよ。

それは必要なお金だから
るりこ
2019年5月18日 20:50

自分の裁量で自分のお金から出すと、
逆に別のケースで自分の裁量で家計のお金を使ってOKというのと同じになります。その曖昧さはのぞましくありません。

トピ主が小遣いから出すと、例えば夫が不調に襲われた時に、
小遣いからしか出せなくなる、高いから行かない、実は後々がんだったとか脳梗塞だったとか。みたいなになることもありえます。

結局今回のトピ主のその痛みは理由は分からないという事で終わる気がしますし、
それで何万か使って何だったのとはなるかもしれませんが、
それは医療費に関する家の出費のルールと割り切るしかないと思います。

テニス肘は関係ない?
らずべりー
2019年5月18日 22:01

肘から手首って広範囲で痛むことが多いです。
パソコン痛もあります。

私は整形外科で見て貰ったら、頚椎の軽いヘルニアがあって、それが影響して
腕から手首の痛みに繋がっていると診断されました。
頸部のCTとかレントゲンを撮るとわかるみたいです。

お金のことは置いても40代のうちにきちんと一回診てもらわないと、あなたが50代60代になってからもっと大変なことになりかねません。
大きい病院で診てもらうのは重要だと思います。

ご主人がきちんとした方で良かったじゃありませんか。
何も言われず放置されるよりずっと幸せだと思います。
医療機関の領収証をご主人が管理しているなら、10万円超なら確定申告で一家分の医療控除が受けられますし、無駄なことばかりではありません。

今は良くても今後悪化したら、パートの仕事にも影響が出るでしょうし
原因を見つけて、治療して痛みを取るほうがお金のことより大切です。

仕事は変えたほうが携帯からの書き込み
ランチ
2019年5月19日 5:58

うちの義父は首の筋をやってしまい、あまりの痛がりようで、義母が病院に連れて行きました。

色々検査して何もなくて、結局は筋って感じになりましたけどね。

やはり仕事は変えたほうがいいと思いますよ。そのうち腱鞘炎になっていくのでは?

あと血の廻りとか色々ありますよ。

次の病院で何もなければ、マッサージなどからやってみては?

ケチってはダメ
2019年5月19日 9:20

病院代と食費は、節約というよりけちってはいけません。

身体が、人間資本なんです。
40代は、身体の不調が出始めます。
ここで、きちんと診察してもらって、何事もなければいいじゃありませんか。
後で、あの時きちんと見てもらっていればという事態になってからは遅すぎます。

いえ、トピ主さんが生き急ぎたいんだったら別ですが。

節約は、物事によります。

診てもらってなにごともなければ、それが一番いいのですから。

ご自愛ください。

その罪悪感って・・
ゆるこ
2019年5月19日 20:14

数千円で罪悪感って・・何故なんでしょうか?

子どもの頃に親御さんに病気やケガをしてお金を使うことに躊躇されたとか
いう記憶があるんでしょうか?

それとも今現在、家計を管理しているご主人が口では「払う」と言っていても
トピ主さんが明細を渡したとたんにもんのすごく「不愉快」な感じを
出しているとか?

どちらなのか自分の心に聞いてみて!
私はトピ文を読んでいて後者に感じます。
ご主人の行き過ぎた節約思考に支配されていませんか?

今の日本の貨幣価値で数千円で罪悪感を感じるなんてとてもありえないです。

お金はこういう時に使うもの携帯からの書き込み
ななこ
2019年5月20日 3:54

普段は節約していても、病気や怪我等で医療が必要な時に必要なだけ使います。そして家族が最大限使える状況にしておきたいですね。誰も好きで受診希望があるわけではないからね。
例えば、家族が必要があって個室を使用し、また必要経費が嵩んでも、このような時にお金は使うのだと夫も両親も言いますし、夫等にも同じ事を申します。

そもそも論ですが
m
2019年5月20日 9:35

1転職できないのでしょうか。
2子供の学費として、幾ら貯める予定で、その為に毎年幾ら積み立てているのでしょうか。その計画に無理は有りませんか?ご自分で判断できないなら、ここに、ご夫婦それぞれの額面と、毎月の平均支出額を書いて下さい。

3ご主人に財産を開示して貰っていますか?もしやご主人に借金があったり、散財している、義親に援助している、愛人につぎ込んでいる可能性等は有りませんか?
4やはりこのペースでは貯められないと言うのであれば、家計の見直しをしてはどうですか?

5子供の洋服代は家計の被服費から出せば良いし、ケーキは食費に含み、手作りすれば良いですよね。(パウンドケーキなら、めっちゃ簡単です。)小遣いから出す意味が分かりません。何か特別な理由が有るのですか?

6「私にかかるお金は自分で払うと言うのですが、それは嫌がります」 と有りますが、自分にかかる費用といっても、医療費でしょう?何故そのような思考になるのでしょうか。5の事も含めて考えると、もしかしたら「家計の仕訳」の仕方も知らないのかしら?薬局で買う湿布と、病院にて診察後に処方して貰う湿布の効果の差や代金との違いについても知らないのでは?

それなら診察費分、節約すれば良い
パ好き
2019年5月20日 9:59

トピ主さんが育った環境や性格的なもの、ご主人からの節約プレッシャーなど、そちらに要因があるのでしょう。

しかし、それをどうこうするより、単純に「今回の医療にかかった金額を節約」する方が手っ取り早いと思うのです。

今のところ、ざっと医療費12,000円、年額でひと月1,000円、1日ならばたった34円。
ちょっと工夫すれば簡単に取り戻せる金額ではないですか。

私も深夜出先で具合悪くなって、タクシーで病院へ行きそのまま入院したことがありますが、そんなときでさえ「タクシー代いくらかかるんだろう、深夜料金もかかっちゃう・・・」なんてお金の心配するようなタイプです。自分で情けなくなりますが、まあこういう思考の持ち主だから仕方が無い。

「あ、自分はまたこんなふうに感じてる」と、客観的に自分の考え方のクセと上手に付き合っていくことだと思います。

年を取るとお金がかかります
ワーママ
2019年5月20日 10:12

自分にお金をかける罪悪感を感じるのですね
今までつつましく、節約して生活してきたのがうかがえます

贅沢を削って、子供と夫のために尽くしてきたのでしょう
でももう少し自分にも優しくしましょう

家族にとって、あなたが笑顔でいることが一番大切です
学費も大事、貯金も大事ですが

やっぱり健康が一番大切です

多少、学費や貯金が足りなくても健康でいれば耐えられるのです

年を取るとお金がかかります
もう覚悟するしかないと思います
働いているのですから、そこまで罪悪感を感じる必要はありません

必要経費
絹子
2019年5月20日 12:20

そういうお金とかも、夫さんのお給料に、治療代とか検査代が何パーセントか戻ってくることがあります。

夫さんから出してくれるというのですから、ありがたく使って、罪悪感を持たなくていいですよ。

病院に行って、検査受けるのって、時間の無駄みたいに思う人も居るでしょう。
忙しく生活していると、こんな時間は家で寝ていたいとなる人も居るでしょう。

ですが、パートしたり生活の上で、手首を痛めることもあるし、女性は、ホルモンの変化やストレスなどでも、そういう痛みが出ることもあります。

検査結果が異常なければ、安心したり、早期発見出来ればいいと思いましょう。

生活にストレスがあれば、年齢を重ねるたび、そういう不調で病院通いが増えることは、普通のことです。

診察は、自分のためにお金を使う必要経費だと割り切って、最悪感を消してくださいね。

転職
こぶた
2019年5月20日 13:04

仕事変えたほうがいいんじゃないですか?
私も40代ですが、周りを見ると40過ぎるときつい仕事から座ってできる仕事などに転職する方が多いです。
体がきついのは年齢的に仕方がないです。
トピ主様も仕事が原因だと思ってるんですよね?もしそうなら仕事辞めない限り治りません。
病院代がかかるし、痛みもあるし、これを機にほかの仕事探されてはどうですか?

あと、ご主人は快く出してくれるとはいえ病院代までいちいち申告して出してもらうのですか?
食費も随分節約されてるようだし、数千円の病院代で気分が沈むなんて、無意識のうちにご主人にコントロールされてませんか?
パート代も全部渡して、40代女性が月に1万円のお小遣いなんて足りるわけないですよ。
何のためのパートなんだろ?もう少し、自由なお金を増やしてもらえば?
化粧品や洋服を自分の貯金から出すっておかしな話です。

そういう人は、家族の医療費にも渋いんだろうなぁ
守銭道惨段
2019年5月21日 11:25

>凄く痛いワケじゃ無く我慢も出来るので、正直行かなければ良かったと思う気持ちになるのと同時にこれ一週間分の食費だなとか思うと、自分の痛みぐらいで病院に行くことに罪悪感を感じています。

そのキモチで、夫や子供の医療費に渋い対応をしたらどうなると思います?

>内職貯金で病院に行けば解決するんだけど、夫に明細渡すとお金くれます。

いい夫さんですね。夫を見習いましょう。

私の家庭でも、医療費や教育費に関して、近視眼的に結果を求めることはしません。

トビ主のぽんです
ぽん(トピ主)
2019年5月22日 17:09

お返事遅くなってすみません。

レスを読んで色々と考えてみました。

掘り下げて子どもの頃から考えますと、実家は裕福ではありません
ですが食事や学費に困ったりした事はなくて頭の悪い私を私立の高校にも
行かせてもらいました
私立なのでお金がかかると思い、アルバイトをして通学費や身の回りの
物は自分で買っていました。
両親からお金がかかると言う理由では怒られた事はありませんが、母親からは
私立の制服で近所の人が居る時には家から出るなとか、母の職場には私服でも
来るなと言われて「私は恥ずかしい娘なんだな」と
そんな娘にお金かけさせてごめん、できる限り自分の事は自分でやるよと心で
思ってました。

夫は節約にはうるさいですが、私の事を悪くは言いません。
ですが勝手に私が「学歴もなく資格もなくフルタイムでも働けない嫁でごめんなさい」
と思い込んでいるのはわかってます。

でも癖と言うか何というか中々考え方が変えられません。

あっ、貯金は確認しています
今は子どもの学費、その次は老後の資金と節約節約と言われて、節約しないといけないのに
なに病院行ってるんだ私はと苦しくなったのでした。

皆様の言う通り
健康でなければ働けませんよね

手の痛みは何故か大きな病院へ行ってからピタリと収まってしまい
収まって嬉しいのに「すぐに治るなら行かなければ良かった」と思ってしまいます。

一度夫にちゃんと
毎日節約しているし言われなくてもわかっているので「節約節約」と言うのをやめてと
伝えてみます

節約=自炊 外食贅沢品禁止
私はカフェやケーキが好きです
娘には必要な数の服や下着はすでにあります
ですが喜ぶキャラ物や可愛い物は贅沢品です

でも私はたまにならウキウキした気持ちになりたいし、娘の喜ぶ顔も見たい
でもそれらは贅沢品なので家計から出すのは気が引けるのでお小遣いから出すこと
になります

昔話は良いから
ヤレヤレ
2019年5月22日 22:00

早めに受診するのが一番安上がりなんですよ。ご主人が良いと言っているんだし、あなたにだって収入はある。全てを使うわけじゃ無いんだからそこは割り切らないと。

昔話する暇があるなら安くていい保険を探してさっさと加入する。毎年の健康診断は必ず受ける。特に乳癌と子宮がんはオプションを付けて受ける事。

今のように、ただただ感傷に浸っているだけだといざという時本当に困りますよ。
生きているだけでもお金は出ていくもんなんです。

難病患者はどうするの?携帯からの書き込み
はな
2019年5月23日 2:59

難病医療証と身障者手帳の医療費免除を申請できない度合いとそれを知らない医師のせいで
長年多額の医療費を毎年支払ってきたものです。

私の患ってる難病は最近多額の医療費がかかる
薬剤を使用するのです。
それも一本3割負担で10000円からピンキリでもっとかかりますよ。
それに加えてほかの飲み薬、検査料(採血・CT等々)
それ聞いてトピ主さんどう考えます?

いやでもしなくてはならないんですよ。
たちまち進行して動けなくなります。

合併症にもなりますし。

あーいまの主治医が指定難病医で良かった〜!
障害者手帳の診断書と意見書と指定難病の個人調査票が書ける資格もってたから。
医師って違うわー!資格もってるか持ってないかでこうも意見が別れるのかって。
おかげで医療費免除になったから
かかりつけ医師たちもほっとしたし。

こんだけみんな大変なんですよー
私の持病と同じ患者さんは、

早めに病院に行くこと!です。

私が発症したころは早めに行こうが遅めだろうか、進行するのに食い止めるだけの治療だけだったからめざましい治療の発達ですよ、

しっかり専門医を探して治療して!

一つ目のレス読みました。
m
2019年5月23日 15:13

主さんはもしや、言葉のキャッチボールが苦手なタイプですか?思い込みが激しいと言うか、独特な思考ですよね。

主さんは、自己評価が低過ぎるのでは?相手に対して、過度に怯える必要は無いと思います。
お母様やご主人とのやり取りは、「きちんとコミニケーションンが取れない為に、主さんが誤解して、間違った解釈を自分に刷り込んでいる可能性も有るのでは?」と思いました。

(例えば、夏休み等で出費が多かった月に、ご主人が「今月は5千円赤字だった。遊園地で買ったお土産の子供のキャラクターの服の5千円が贅沢だったな」という一言が、「キャラクターの服は贅沢品なんだ」と脳内変換されてしまったとか。)

主さんの場合、”勝手に思い込んだ不可解な理屈”が有ったとしても、相手に直接質問したり、意見を言ったり、周囲に相談したり、根拠を分析したり、常識と照らし合わせたりしていない為に、冷静な判断が出来ていない気がします。(普通ならおかしい事に気付くはずなのに、疑問にも思わずここまで来てしまったのではないでしょうか。)
そういう思考回路になってしまった原因は分かりませんし、今更過去は変えられないので、今後の事を考えましょう。

今後は、きちんとご夫婦の経済観念をすり合わせた方が良いです。これを機に、トピ文とレス文をご主人に見せて、よく話し合ってみてください。
そして家計のバランスを見直してみましょう。

多分これをすれば、ご主人の考え方が分かったり、夫婦間の誤解が解けたり、家計簿の仕訳が分かったり、自由に使えるお金の範囲や、正しい節約の仕方が分かるようになると思います。

話を深めていけば、何を最優先すべきか、どの様に家計を運営すべきか、仕事を増やすか減らすか転職するか・・・等の方向性が見えてくると思います。

「損した気分」
るる
2019年5月23日 15:55

医療費って何故か「損した気分」になるんですよね。
必要なお金なのに何か「取られた」気分。

ひとつは「もし健康だったら一切、掛からないはずのお金だから」かな?

それと、普段は「特売時は100円のホウレンソウが今日は200円だから買わないでおこうかな」「いつも100円の豆腐が今日は特売で90円だから買いだ!」などのように10円、100円単位で節約してるのに、医者に掛かると診察、検査、薬などで最低千円単位でお金が飛んで行くからかな?

あっという間に1万円ぐらい飛ぶ。

怪我したり体調悪く無かったら一円も掛からなかったはずのお金。
このお金があればうんと贅沢においしいものが食べられるのに、遊びに行けるのにと思ったらものすごく損した気分。
いつものチマチマした節約効果がいっぺんに吹き飛んでしまうやるせなさ。
これだけまた節約しようと思ったらどれだけ大変なことか。

でも考え方を変えよう。
確かに、日常費に比べれば随分大きなお金だけど、これで体、健康が守れると思えば。

夫が医療費をけちって出し渋るならともかく、積極的に行くように言ってくれるのなら。

もし必要なのにお金をけちって行かずにおいて悪化して、その間辛い思いをしたり悪化させて結局、お金もたくさん掛かり治りも遅くなるハメになればよけいに損。

気持ちはわかるけど、ここは医療費をケチらず心配してくれる夫を持ったことに感謝し、素直に行って、結果を報告して安心させてあげましょう。

ありがとうございました。
ぽん(トピ主)
2019年5月24日 17:00

トピ主のぽんです
病院での検査の結果は異常無しでした

文書力が無く上手くお伝えでき無かったのですが
私のつたない文書から問題を見つけ、アドバイスをし
寄り添って下さりありがとうございました

病院にも行ってますし、保険もかけて、歯科検診を始め
健康診断も受けております
ご心配下さった方々ありがとうございます

家族に関して使う分には何とも思わないのに、自分の事になると