現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園に来る業者に恐怖を感じる毎日

えいえいえい
2019年5月16日 18:44

初めまして30代後半の主婦です。
市の保育園に出入りする地元の業者に10年以上悩まされています。

保育園にも土地があるのに門としてつけているロープを外すのが面倒という理由でウチの土地でのUターン、立ちション、たばこの吸い殻やゴミを捨てていく行為。
そしてその業者と仲がいい、この行為を大したことないという給食員による誹謗中傷。

上記の迷惑行為をやめてもらうのに何年もかかっていますし、門塀、車庫を作り直したりでお金も使っているので精神的に悔しいのと怖いのと怒りでおかしくなりそうです。

今年になって事態が少しずつ落ち着いてきてもいたのですが、地元のとうふ屋70代男の迷惑行為に指摘したら逆ギレして初対面なのに、おばさん、おまえを連呼される暴言、中傷誹謗です。しかし、そのとうふ屋が反省もなく職員と笑っているのが聞こえると、体が硬直し血の気がサーッと引くように恐怖がきます。同時に過去の迷惑行為も色々と思い出されます。

保育園関係者の常識の価値観とウチとの価値観が違うので話がなかなか通じないです。
善悪の区別も保育園側の価値観を押しつけてきます。
役所は自分達関係者の個人情報ばかり守って私の個人情報は数知れない関係者で共有していることにも恐怖を感じます。業者の名称も教えないのに、私の方の情報は色々業者が知っています。

役所に何度もかける自分が嫌になったり、役所の人間に笑いものにされたり、でも迷惑行為は嫌なのと、こんな市に住まなければと後悔し、金銭的に引っ越しもままならず、八方塞がりで、自分の考えもまとまらず立ち直り方が見つからなくて、元気な頃の自分も思い出せなくて悔しく思います。

定期的にくる恐怖もあり、苦しい気持ちから抜け出す方法はあるでしょうか?

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
どこまで手をかけて、どうしたいか
まよいねこ
2019年5月19日 9:17

家族は何と言っていますか。周りに味方はいませんか。一人で戦うのはしんどいですよ。
それとどこまで手間をかけるつもりがおありですか。
弁護士を雇うことまで考えています?防犯カメラを設置するとか?
立ち小便なら大ごとになることを覚悟で、その場で水をかけてやるといった方法もなくはない。
店まで行って、店の前で談判するのもアリかもしれない。
とりあえずは、穏当な方法として警察への相談をお勧めしますが。

大変ですね
デイジー
2019年5月19日 13:37

いろいろと苦労なさっている様子です

役所に行く時は「誰が見ても分かる」資料を用意して行くことが大事です。
防犯カメラを用意して録画してください。
門扉や車庫を直す費用よりは安価で入手可能です。

とにかく「動かぬ証拠」を掴むことです。

私なら携帯からの書き込み
ハル
2019年5月19日 21:37

私なら暴言の内容やタバコの吸い殻など集めたり写真に撮るなど証拠を集め、弁護士や警察に相談しますね。

初回無料の弁護士などで一度相談に行かれたらいかがでしょうか?
精神的苦痛などの慰謝料も取れるかもしれませんよ。

下品ですよね色々と
たんぽぽん
2019年5月20日 3:41

狭い地域だと、その土地で長く商売をやっている業者は優遇されて、トピ主さんの立場は「いずれ自分も世話になるんだから細かい事は気にしないの」みたいに逆にたしなめられるんですよね。腹正しいです。

色々と迷惑ですが、特に立ちションは強く言える可能性大です。
立ち小便行為は軽犯罪法で禁止されています。
街路または公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、または大小便をし、もしくはこれをさせた者は、拘留または料料にすると規定されています。
非常に軽い刑ではありますが、軽犯罪に該当するとされています。

ただ、「街路または公園その他公衆の集合する場所」なので個人の土地だとこれが当てはまりません。
ですが、トピ主さんの敷地への「不法侵入」を繰り返し、「わいせつ物陳列」をしたことにはなります。

まずは証拠になる写真や動画を撮りためることをお勧めします。
その上で弁護士に相談し、役所もこれを無視するならば「これを黙認した者」として問題だと騒ぎにしていくのもありかと思います。

辛いですよね。お気持ち察します。
それでもまずは証拠の写真や動画を確保してください。
市の保育園や役所への相談も、書面やメール、録音などで記録しましょう。
なあなあでやっている人達を黙らせるにはやはり法律です。
くじけずに戦っていきましょう。応援します。

防犯カメラを設置
ぷりん
2019年5月20日 8:13

>ウチの土地でのUターン、立ちション、たばこの吸い殻やゴミを捨てていく行為

他人の敷地でこんなことしたら、それは立派な犯罪です。
たばこのポイ捨ては、もし火事にでもなったらどうするの?
警察に行って動画を見て貰いましょう。

市の保育園なら、市役所へ文句を言うべきだ
わからんちん
2019年5月20日 8:40

>定期的にくる恐怖もあり、苦しい気持ちから抜け出す方法はあるでしょうか?

動画か写真を撮って、数回分たまったら、市の担当部署に持ち込みクレームしましょう。
市議会議員に知り合い(コネ)がいたら、頼むのもアリですよ。

広聴制度、市議会議員…
つるる
2019年5月20日 11:59

市のHPに「市長への手紙」のような名称で、市長に直接意見等が伝えられるページがありませんか。

担当課に直接電話等で申し入れをすると、現場だけで対応されてしまいますが、広聴制度を利用すると回答を作成するのが担当課であっても、おそらく市長が直接目を通すか、市長の秘書的業務を行っている課の職員が、市長の回答として相応しいのかを判断しますから、担当課以外の職員の意見や考えも反映されます。

広聴制度を利用して、担当課以外の直接、市長に届くような意見等が言える制度を利用して、申し入れをするのもひとつだと思いますし、担当課の回答を踏まえて、市長としてどうご判断されるのかを聞きたいと一文添えるのも効果的かも知れません。

あわせて、お住まいの地域から選出されている市会議員や、子育て関係に力を入れている市会議員に相談し、ビデオや写真、録音等でもいいと思うので、現状を見てもらいましょう。

生活環境面での影響は当然ですが、法律違反や恫喝をするような業者の保育園への出入りが相応しいとは思えないことや、子ども達への影響等といった観点からも、現状を訴えられると思います。

日常的な私有地でのUターン、立ちション、タバコの投げ捨て等を大したことではないと給食員に言われたが、子ども達にも同じことを教えるのかと、そういった点を突くといいと思います。

担当課とのやり取りではなく、市長に直接意見等を言える制度の活用や、議員を使うのは効果的があると思いますよ。

いずれも選挙で落ちたらタダの人、1票が大事ですから。

まず意思表示と証拠保全
鶴亀松竹梅
2019年5月20日 12:35

あら50既婚男性です。
 まず、意思表示。
 私有地であること、敷地内での、無断侵入、立ちション、たばこの吸い殻やゴミを捨て
ていく行為については、断固とした法的措置をとる旨の掲示をしましょう。
 さらに、防犯カメラによる証拠保全です。

いつ、どのような迷惑行為があって、実際の被害額は?
kitten
2019年5月20日 16:16

よくわかりませんが、突然でてくるお豆腐屋さんが犯人ですか?
それとも複数の業者さんが相手ですか?
敷地内のどこか壊されたりして、修理が必要だったんでしょうか?

どこに苦情や相談を持って行くにしても、トピのように
「第三者には、どんな問題があったのか意味不明なこと」を主さんがブツブツ繰り返すだけでは、
相手には伝わらないですよ

伝わらないと、誰にも味方してもらえないし、相手にも反省してもらえないし、状況を改善しようと言う動機を持ってもらえない。

じゃあ、伝えるためには、何をすると良いかって言うと、やっぱり文章にわかりやすく書き出す事
加えて、それを裏付ける映像(写真でもビデオでも)

なので最低でも、下記の記録を取って、第三者に見せて相談に乗ってもらってください。
1、いつ
2、誰が
3、どこで
4、どのような行為をしたのか?
5、それによって、被った迷惑の内容と被害額
6、できれば、壊れたものの写真やその時の防犯カメラなどの映像
7、被害を受けて直した過去がある場合、請け負った業者さんの記録と請求書又は領収書

それのコピーを持って行って(原本は必ず自分で保管しておく事)、弁護士さんなり、
地域の自治体に顔が聞きそうな人なりをお願いして
同伴してもらってから、
保育園なり、市役所の管理部門なりなどに相談されたらいかがですか?

被害額が概算できるような被害があって、上記も揃っている場合
民事で訴えて損害賠償を請求することもできると思います

現在位置は
です