現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元夫の携帯電話 携帯からの書き込み

しゃん
2019年5月16日 18:54

はじめまして。皆さんのご意見をお聞きしたくて初めてトピ立てます。
離婚した元夫の携帯の名義が私名義で、名義変更をして欲しいと再三LINEしたり電話したりしていますが全部無視。毎月の使用料も振込まれず、本体代金も10万位残っている状態です。

現在元夫は再婚していますが、妻に名義変更を頼みづらいのかと思います。(自分は分割審査に通らない。元妻の名義の携帯使ってるなんて言えない)
どうしたらいいのでしょうか。。

妻宛に名義変更書類と委任状を郵送しようかとも思いますが、開封してもらえないかもしれないです…
皆さんならどうなさいますか?

ユーザーID:4039139285  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
簡単
ひよこ
2019年5月16日 19:13

「いついつまでに振り込まなければ解約します」
と最終通告出せばいい。
あなたの名義なんでしょ。解約しちゃえばいいんですよ。

まさかずるずるあなたがお金払ってるなんてことないよね。
このままだとあなたの信用に傷がつきます。

解約が縁を切る一番の方法だと思います。

ユーザーID:2702829911
いやいや携帯からの書き込み
リリス
2019年5月16日 19:27

さっさと解約する。
だってアナタの名義でしょ。
なら解約はすぐ出来るでしょ。
本体代金&解約の違約金は仕方ない。
これからもずっと元夫の使用した携帯代を払い続けるよりいいでしょ。

ユーザーID:2380980313
なんか変ですよ
かりかりこりん
2019年5月16日 19:45

離婚時に何故取り上げなかったの?

離婚の理由が書かれていませんが、元々かなりズボラでローンなどの遅滞が有ったりした人なのでしょ?
そんな人に携帯を預けたままって言うのが変。

まぁ、お勧めできませんが、紛失と言う事で携帯を止めちゃえば良いんですよ。
契約によっては保険が利くはずですから、端末自体は何らかの形で手元に残ります。

あとね、名義変更は名義人じゃないとできませんよ。
元ご主人は現在の奥さんた手続きしたくてもできません。

ですから、そもそも論で離婚時に主様が携帯端末を回収しなかったのがダメ。
結局主様の無知に付け込まれただけ。

更に言えば、主様が契約して御主人に貸しているのなら”家族”と言う事で携帯会社も受け入れてくれるでしょうが、
現在の”他人状態”で貸していると、契約によっては”契約違反”とみなされる可能性もあります。

ですので、早急に契約書の確認と何らかの形で使用停止をしないとまずいことになります。

離婚成立から現在の携帯代は”勉強代”として諦めましょう。
って言うか、本体代金が二桁万ってiPhoneX位しか思いつきませんが…?
どんな端末を貸し与えたのですか?

ユーザーID:9668655223
意味が分からないですよ。携帯からの書き込み
まりも
2019年5月16日 19:47

離婚されたんですよね、離婚した時点で他人です。
元ご主人が再婚してようが、独身だろうが他人です貴女とは関係ないでしょ。
貴女名義の携帯電話を、他人が使い続けているということでしょうか?
どうしたらいいのか?問うより、勝手に解約したら済む簡単なことじゃないでしょうか。
再婚した奥さんに送る?筋が違いますよ。
貴女は他人です、他人の家庭に入り込んだら訴えられかねませんよ。
そもそも、解約して離婚するのが常識じゃないでしょうか。
よく考えて下さいね、携帯を元ご主人が現在も使用している確証がありますか?
第三者が、使用している可能性もあります。
携帯電話をご自身の名義で作れない…大方検討はつきますが…。
奥さんは知ってるのではないでしょうか。
他人が払うのですから、美味しい話しですよ。
解約したら済むことです。

ユーザーID:6033599935
少々読み落としてました。
かりかりこりん
2019年5月16日 19:57

名義変更を含めた契約内容の変更は契約名義人、つまり主様しかできません。

委任状は”主様の代わりを認めます”と言う書類ですから、本人に名義変更の意思が無い以上は変わりはありません。

ですから主様が何らかの行動を起さないと問題の解決は有りません。

まずは携帯(スマホ?)の利用停止の手続きをすることです。
携帯が使えなくなれば元旦那からも何らかの連絡をしてくるはずです。

って言うか、携帯端末の分割契約も通らない人に何故そんな高価な端末を買い与えたの?
それに離婚から再婚だったらそれなりの時間が経過していると思いますが、
何故そんなになるまで放置してたの?

私感覚なら離婚時に速攻で取り上げますけど。
だって、自分のお金じゃないから好き勝手使えるじゃないですか。

もっと言えばクレジットカードを渡しているのと同じなんですよ。
サービスによって契約者の口座からの引き落としもできますからね。

ユーザーID:9668655223
解約すれば?
エス
2019年5月16日 20:07

 あなた個人の契約ですよね。相手は他人ですから、彼方が自分の希望に反してまで払う必要はありません。解約をしたらいかがですか?

 と言っても今までの使用実績があるので連絡もせずに突然の解約は配慮がありません。その携帯宛にメールやLINEで「あなたの携帯代を負担する義務はありませんので、〜日付けで解約致します。」宣言をした上で対応して下さい。ただし、それまでに名義を変更をして今までの番号やアドレスをそのまま使いたい場合は、相談に乗ってあげる位の情けはもってあげて下さいね。あなたの契約ですから、あなたの協力なしては名義変更などの手続きに支障がでることもありますよ。

 どちらにしても、あなたの契約ですから相手まかせでは変更も解約もできませんよ。あなたが行動しないと何時までもズルズルとなります。端末代を分割払などにして支払いが残っていれば契約者であるあなたが取り敢えず携帯会社に払う必要があります。その上で彼に請求するかは別の問題です。携帯の使用料や端末代金など相手から回収する必要がある場合は先ほどのメールを送る際に「払うのでしたら、名義変更を許可してあげます」と加えて話をした方が良いですよね。先に名義変更してしまうと、残金の回収は多分不可能になると思います。もちろん決めた猶予期間までに精算されなければ、バッサリと解約です。被害の回収の為に、被害を増やしていく現在の状態は本末転倒です。

 どちらにしても放っておくと確実に経済的被害が増えていきますよ。


 

ユーザーID:8766599614
筋道としては…
ワイルドおやじ
2019年5月16日 20:14

こんばんは。
そもそもの問題点は、離婚が決定した時点で、
名義変更の話が決まらなかったことではないでしょうか?
とはいえ、今更それを言っても始まらないので、
まずは名義変更の書類を相手に贈るのが筋でしょう。
開封もされないようなら、その時は法的措置に出ることです。
とりあえず、行動してみましょう。
動かないことには、何も始まりませんよ?

ユーザーID:6485849757
解約するしかないかも
パイン
2019年5月16日 20:14

元夫に名義変更の書類を書いてもらえたとしても、残りの機種代金を一括精算しない限り変更は完了しないのでは?
そこは確認はされていますか?
携帯電話会社に問い合わせて、手続きについて詳しく確認した方がいいです。

本体の残金10万円すら元夫に払ってもらえる見込みは無いですよね?
今までも一切振り込まれないですから。
それなら、トピ主さんが携帯電話をいきなり「解約」して、残りの機種代金も精算するしかないです。
このままダラダラと他人の携帯電話代を払い続ける事を考えたら、10万円は惜しいですが、解約をする方が結果的に安く済むのでは?

または、元夫の住所を知っているなら、自宅に押し掛けて携帯電話を返してくれと言ってみるか。
きっと、手放さないでしょうかうから、解約しかないかな・・・

ユーザーID:5535144830
どうする何も...
ひるあんどん
2019年5月16日 20:20

>>...開封してもらえないかもしれないです…

どうする何も、「元夫」=「他人」なのですから、「〇〇日以内に立て替え分と残額を支払った上で名義変更しない場合は横領罪で告訴するか、もしくは低額訴訟を検討する」とでも手紙に書いて、奥さん宛では無く夫宛に「内容証明」を送達。

>>妻宛に名義変更書類と委任状を...

トピ主には物事を真剣に解決しようと言う意思が見受けられません。他人の配偶者に何を期待しているんだか...

ユーザーID:2240893836
なぜ、すぐに解約しないの
あっちのじいさん
2019年5月16日 20:44

貴方の名義なら、簡単に解約できるでしょう。元旦那から、機種代、通話料を受領しようとこだわると、いつまでも、毎月の通話料を負担するようになります。
 携帯電話の番号は、元旦那の妻、会社や知人等に周知されている、いわば個人的なインフラです。携帯電話の番号が変わったことを周囲に知らせる手間は大変です。元旦那に、お金の支払いがなければ、すぐに解約するといってみてはどうでしょうか。応じればよし、ダメな場合は、すぐに解約して、被害の拡大を食い止めるようにしたほうがよいでしょう。なお、未払代金については、あなたがなにをやっても、成果を得るのは難しいでしょう。泣き寝入りしないために、家庭裁判所の少額調停やら、無料の弁護士相談に行ったほうがよいと思います。

ユーザーID:3448749254
解約
ぽんた
2019年5月16日 21:40

携帯ショップに行き、解約するだけの話です。

ユーザーID:3758796282
速攻で清算解約
次郎
2019年5月16日 22:36

ですよ。相手は無視を決め込んでるんだから端末は期限切って返さないなら訴訟を起こすと伝えるだけ。

委任状送ったってやるわけないじゃない、そんな人。
いつまでもお人好しだと、好きにやられ放題になりますよ。このトピを機に淡々と無情に強気に処理しましょう。

ユーザーID:3730989137
皆さんありがとうございます携帯からの書き込み
しゃん(トピ主)
2019年5月16日 22:43

たくさんのご意見ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが…不倫されまして元夫はそのまま出て行ってしまい、携帯を取り上げる等普通なら離婚前にするだろう準備や話し合いは何もできませんでした。妊娠中だった事もありパニックでした…
今思えば後悔ばかりです。
期日を決めて停止すると伝えて様子をみようかと思います。

ユーザーID:4039139285
解約じゃ駄目なの?
三太郎
2019年5月16日 23:01

トピ主名義なんだから、トピ主側で解約出来るんじゃないですか?
なぜいつまでも自分名義の携帯契約のまま元夫に使わせているのか
さっぱり理解出来ません。

いくらかは損すると思いますけど、
携帯代も何もずうっと払ってくれないのを指を咥えて
払ってくれるまで待つわけにもいかんでしょうに。

ユーザーID:2594741252
もっと我儘になって
木積
2019年5月17日 10:33

妊娠中に浮気するような夫でしたか。
けじめのないだらしない、酷い方です。

こんな事をされた場合、すぐに解約する決断が欲しかったですね。
期日を切っても何か言い訳するようなら、スッパリ解約をおススメします。
損をしてしまうと思いますが、ダメですよ。

あなたは何も悪くないですよ。

ユーザーID:8313122894
だからね、
はっぱ48
2019年5月17日 10:58

レス読みましたが、不倫して出て行くような相手に、

>>期日を決めて停止すると伝えて様子をみようかと思います。
こんなこと言って連絡が来ると思いますか?
様子を見たって何も変わりませんよ。
主様甘すぎますよ。

有責事項が不倫ならば裁判や慰謝料、まして妊娠していたのなら養育費の問題も出て来てたでしょう。
何故その中に携帯の話が出てこなかったの?

質問ですが、出て行ってからどれくらいの時間が経過していますか?

>>今思えば後悔ばかりです。
と、いう事はそれなりの時間が経過しているのですよね。
今まで何も変化が無かったのですから何も変わりは有りませんよ。

極論で言えば”盗難届け”を出しても良いくらいですよ。

ちなみに教えてあげますけど、
携帯端末は主様が止めても”SIMカード”と言うモノを別に買ってセットすれば継続して使えるのですよ。

御主人にとって止められたからといって端末を返す必要は無いのですよ。
だって使えるのですから。

今頃不倫相手と”ラッキー♪端末ただで手に入っちゃった”と二やついてるかもしれませんよ。
使えなければ売っちゃえばよいんですよ。
ローン残債なんて関係ありませんからね。

主様はもっと危機意識をもって毅然とした態度を取らないとトンデモないことに巻き込まれますよ。

ユーザーID:9668655223
不倫の挙句、
おやじ星
2019年5月17日 12:09

トンズラする元夫とその相手ですよ。

どんな連絡しても無駄ですよ。
今頃、高価な端末を見てニヤニヤしてますから。
”携帯代は元嫁持ちだから使い放題だぜ!”
とかやって課金サービス使い放題でしょうね。

そもそもモラルが通用しない相手に社会常識で対応するだけ無駄。

それで、慰謝料や養育費などはちゃんとやったのでしょうね。
携帯なんて些末な問題に見えて来ましたよ。

更に、結婚していることを承知で横取りして逃げ回る女性です。
委任状が来ても屁とも思わないですよ。

そもそも論で委任状じゃなくて”訴状”じゃないの?

これから母親になるんですからもっとしっかりしないと舐められますよ。

ユーザーID:0602578631
とっとと解約しましょ。
もうすぐアラカン
2019年5月17日 13:25

あなた名義なわけですから、あなたが解約すればいいだけの話ですよね。

今まで散々連絡をしてかえるようにいったのになにもしないんですよね。
相手の有責で離婚しているのに使用料まで払ってあげてあげている

>現在元夫は再婚していますが、妻に名義変更を頼みづらいのかと思います。

そんな気遣いをする必要があるんでしょうか。

>期日を決めて停止すると伝えて様子をみようかと思います。

単にあなたはたかられているだけでなんですよ。
損な連絡をして様子を見る必要はないんです。
すぐに解約手続きをしましょう。

携帯が無いからって人生がどうにかなるわけじゃありません。
今の妻に言えない状況をあなたがカバーすることでその今の奥様に対しても失礼だとおもいませんか。問題の先送りをして別れたダンナさんのいい加減さを一緒になって隠すという事はあなたも共犯者になるということなんですよ。

さっさと縁を切ることです。

ユーザーID:4205159724
なんか余計なことばかりしてきてませんか?
ぽんとと
2019年5月17日 15:45


お別れの経緯など、どれも聞いてませんし、さっさとお店に行って解約すればいいだけではないですか、と皆さんおっしゃられてるわけなんですけど?

なんで「妻あてに変更書と委任状を送り」とか「期日を決めて停止すると伝えて」となるのでしょうか?

あなたの目的は何なんですか?

これからも元夫の電話代を負担したくない、だとしたらさっさと解約すればいいだけ。

これまで払ってきた電話代を取り返したいのですか?それだとしても、さっさと解約するのは同じこと。

あとは、請求して話し合いから民事裁判まで、あなたの気のすむように「請求」すればいいでしょうに。

結果は、あなたと元夫とのこれまでの経緯で決められるとは思いますが。

それに、なんで「妊娠中で」とかいらないことばかりは、書くのですか?

そう書けば、慰めてもらえたり、寄り添ってもらえるとか思いました?

なんだか、

余計なことは書くけど、肝心な「なにをどうしたい」のかは伝えない、

「解約すればいいだけ」と言われても「期日を伝えてみます」とずれた返事。

もう少し、落ち着いて整理され行動されることお勧めします。

ユーザーID:4524157058
連絡手段に必要ってことか?
ライオン・ウッズ
2019年5月17日 17:06

即解約しないのは、そうか!、解約したら元夫との連絡手段が
途絶えるからか?!

慰謝料なり、子供の養育費なり、貰わないといけないもんね。
そのためには解約出来ない・・んでしょう?

でも、今のままでも携帯代踏み倒されている相手なんで、
そんなお金払うなんてことはないですよ。

ユーザーID:2594741252
 
現在位置は
です