• ホーム
  • 働く
  • もし土曜出勤、木曜休日になったらどう思いますか?

もし土曜出勤、木曜休日になったらどう思いますか?

レス43
(トピ主6
お気に入り31

キャリア・職場

ワーキングマザー

発言小町の皆様に、広くご意見を頂ければ幸いです。

私の勤めている職場では、平日は5日連続勤務で土日の2日が連続休みとなっております。ハッピーマンデーの時には3連休になる事もしばしばです。

その職場が(将来的に)、土曜日をスタッフ全員が出勤する日とし、代わりに木曜日をスタッフ全員休日にしようじゃないか、という案が持ち上がっております。(つまり、月火水金土が出勤で、木日が休日になります)

そうなったら困る事といえば
●遠出しにくくなる、体が十分休まらない。
●学校や児童クラブ、幼稚園、保育園など対応してもらえない場合があるのではないか?小さな子供のいる家庭ではどうすればよいのだろう?

などが考えられます。

もしそのような制度になった場合に、皆様が予想されるメリット、デメリットなど、忌憚の無いご意見をお伺いできますでしょうか?もしお嫁さんやお母さんがそのような働き方になった場合、どう感じるか等のご意見でも構いません。様々な立場の方のご意見を伺いたいので、どうぞ何卒宜しくお返事をお願い申し上げます。

(私自身が子育て中の母親なので、どうしても子供の預け場所だけに考えがおよんでしまいます。独身の方、男性側のご意見なども頂ければ幸いです)

ユーザーID:3028794237

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • えーーー

    うーん、私はシフト制の仕事しているので、平日、たまに土曜日、日曜日が休みだったりする。
    一応独身。

    だからトピ主さんのトピの状態ならば

    特に変わらないが本音。

    メリットとしては土日が混むデパートが空いているからゆっくり見れる。
    遠出するにも空いているから道はスイスイ行けるし。混雑してないからイライラ無し。

    デメリットは土曜日に休みの人と合わない。
    それだけかな

    お子さんがいる方は大変だと思います。
    土曜日に学童保育やっているのか?土曜日に長時間預かってくれる保育園あるのか?それが問題になってくると思いますよ。

    ユーザーID:3912753454

  • 2年だけ

    夫が2年だけ地方の企業に出向になり、
    首都圏から小学生の子供を連れて
    帯同しました。

    水曜日が休みで土曜日が出勤。
    日曜日は休みでしたので、日曜日は
    家族で過ごせました。

    私が専業主婦だったため、水曜日は
    夫婦でゆっくりランチに行ったり、
    テニスをしたり、初めて暮らす地方
    だったので観光したりして、定年後の
    夫婦みたいでした。

    でももし妻も働いていたら夫婦の休みが
    合わないのは子育て中の方は大変ですね。
    土日で旅行も出来ないし。

    土曜日にご主人が子供との時間を楽しんで
    過ごしてくれる方なら、土曜日はパパに
    任せて、木曜日は一人でゆっくりと
    過ごせる時間にできたら、それはそれで
    良い休日になるのでは?
    役所や金融機関も平日なら開いていて、
    用事も済ませらるメリットもありそう。

    私の場合は夫が出勤する土曜日は子供が
    退屈しないように、あちこち出かけて
    いました。
    習い事をさせたりもしました。

    ユーザーID:0659996675

  • 特に無い

    医療機関では木曜日休み、土曜日出勤が普通です。
    他のサービス業でも同じようなところはいくらでもあります。
    特に何も思いません、あえて言うなら「割とある事」でしょうか。
    今まで土日休日が当たり前で、土日に働いている人に思いが及ばないトピ主さんにいささか驚きます。

    ユーザーID:4801646385

  • 子育て世代はとても困ると思う。

     土曜日が、全員出勤だと子育て世代は、本当に困ると思います。保育園も基本は、土曜日は休みが多いところが多いと思うので、まず、子供の預け先に困ります。

     それから、小・中学校は、土曜日に運動会、多いのでは? 土曜日が、出勤だったら、我が子の運動会は、ずっと見ることができないということ?

     そもそも、土日休みが必須事項で、トピ主さんの勤める会社に就職した人もいると思うので、そこの雇用条件を大きく変えるのは、どうよ? 思います。

    ユーザーID:1847801471

  • メリットが先に浮かびました。

    銀行、郵便局、区役所に行けます。
    免許の更新も、確定申告も混んでないです。
    病院も空いてます。
    美術館も博物館も、動物園も水族館も、遊園地もスパも空いてます。
    スーパーの開店タイムセールに行けます。
    ランチで行列が出来る店に時間をずらして行けます。
    ついでに土曜日の電車は空いてます。

    試しにやってみたいです。
    出来れば、水土日が休みの週休3日制にしてほしいです。

    ユーザーID:8059621851

  • 正直、連休がなくなると疲れますよ

    サービス業とか病院・施設のような勤務シフトですね。

    私も週末完全週休二日制(当然、金曜とか月曜が祝日なら三連休)の職場から、サービス業に転職して思ったことは、「慣れた休日シフトから、サービス業的なシフトになったのは思いの他しんどい」でした。

    新卒から、あるいは同業から中途の人はそれに慣れていて、
    そういう生活で来たから全然問題ないし、土日祝日が休みでないから出掛けるにしても空いている、、とのことでした。

    うちは配偶者が、週末完全週休二日の職場でしたから、もう完全に合いませんでした。

    独身だったら(三連休などの)連休は我慢出来るとしても、
    配偶者が居て子供もいる家庭だと休みが合わない(この場合日曜休みなのでそこは合うと思いますが)、休みが合っても一日だけ、といった状態になりますね。

    小さな子供の居る家庭は、配偶者がほぼメインで面倒を見るってことになると思います。休みが合わないから、互いの休みの日は独りで子育て、、ですね。

    それで上手く慣れたらいいんですけど、私のように長く週末完全週休二日の職場を経験したら、飛び休シフトは結構しんどかったですね。

    最初は確か、火・木休みのシフトでした。
    がむしゃらに働いたのでそこは割り切っていましたけど、やはり疲れが取り切れなかったです。
    その後本部勤務になり、水・日とか、木・日とかでした。
    本部勤務でも現場シフトの休日形態をとってたんです。

    どういう業種なのか分からないですけど、もし土曜出勤しなればならないのなら、例えば水曜日は全員休日にして、火曜に休む人、木曜に休む人と分けてしまえば火水、水木の連休化は出来ます(自動車ディーラーが
    そんな感じです)。

    三連休とかはなくなって年間休日数は減るってことになるんじゃないですか?

    ユーザーID:9149388727

  • 意外と慣れます

    病院がそういう所が多いですよね。

    完全週休二日制が身に沁みついていると、しばらくは疲れます。
    が、しばらくすると案外なれます。
    いちじきそういう勤務だったことがあるのですが、逆に土日休みに戻った時5日連続勤務だと本当に金曜日の勤務がきつかったです。それもなれますが、子供も社会人になった今、体力も落ちてきて週半ばに休みがあるのも悪くないなぁと時々思う事もあります。

    ただし子育て中はなにかと不便な事あるでしょう。
    土曜日に運動会などのイベントが入ることもあるでしょうし。

    小学生がいたら家族旅行なども行きにくいでしょう。

    保育園は土曜日も預かってくれるところが多いのでそれほど問題じゃない気がしますが。

    そのあたり柔軟に配慮が必要でしょう。

    ユーザーID:3307803844

  • 困ったことがない

    昔の私が木日休日でした。
    夫は土日休み。

    その働き方をしていたのは、娘が保育園年長さんから7年位でしたけど困ることは有りませんでしたよ。
    有給休暇だってあるのだから、連休にして家族旅行だってできます。

    どなたかも書いておられましたが、平日休日が有りますと、ほんと助かることは多いですよ・
    わたしはむしろ、土日休みの勤務になってからの不便さを感じています。

    ユーザーID:7222501192

  • レスありがとうございます。

    皆様レスを下さり有難うございます。現在ICHICO様まで拝読させて頂きました。

    >三連休とかはなくなって年間休日数は減るってことになるんじゃないですか?
    コブラのコムラ様から指摘して頂いた通りです。私が勤めているのは3次救急まで担う地方病院です。年間休日数を減らし3連休を減らす事により、病院としての収入を増やす事が、今回の案がでた主な理由です。

    >医療機関では木曜日休み、土曜日出勤が普通です。
    木曜日と土曜日出勤が医療機関では普通とご指摘頂いたのですが、これまで勤めてきた医療機関にそのような休日体制をとっているところがなく、恥ずかしながら存じ上げませんでした。今回ご指摘を頂いて調べてみたところ、開業医ではそのような休日体制をとっているところが多いようですね。いろいろと参考になりました。どうも有難うございます。


    木曜休み、土曜出勤に対する肯定的なコメントがある一方、やはり子育て世代にとっては色々な問題が山積している事を改めて感じました。また、配偶者との関係についてもご指摘下さり、参考になりました。


    医療機関に限った話ではないと思いますが、世の中のワーキングマザー達は常に「子供や家族、時には職場の同僚に負担をかけてまで働き続けなければいけないのだろうか?」という忸怩たる思いを抱えつつ、何とかキャリアを継続させようと頑張っています。私の仕事は、働く意欲のあるお母さん達が「子育て」を理由に仕事を諦めなくて良いようにお手伝いする事です。

    子育て世代の医師やコメディカルスタッフが辞めてしまうような病院では、50年後位には病院が消えてしまうのではないかと本気で危惧しています。木曜、土曜休日制の導入に際しては、様々な職種に携わるワーキングマザーの意見を積極的に取り入れ、少しでもより良い医療機関にしていきたいと思います。

    引き続きご意見などお伺いできれば幸いです。

    ユーザーID:3028794237

  • ひとり親家庭は困る

    土曜日に子ども、どうすればいいんでしょう。

    私はひとり親(母親)ですが、子どもの保育園は土曜日保育時間が短かったです。

    幸い預けられるところに親がいましたので、月2回の土曜出勤の時は頼んでいましたが、それが出来ないシングル親は遠くても保育時間の長い園を探すか(でも転園は難しい)、特例として土日休みをお願いするかしかないでしょうか…。

    ひとり親、特に離婚の場合はそうなったのは自分のせいだからシッターでも雇って何とかすればなどと言われなければいいですが。
    お金のことだけでなく、子どもを安心して託せるシッターさんにすぐ出会えるかも難しいですし。

    小学校も、運動会や参観が土曜日に実施のところも多いので、毎週となると助けてが望めないひとり親には酷だと思います。

    ユーザーID:7450107229

  • デメリットはない

    最近まで保育士しており、日曜日のみ休みの週休一日制でしたが特にデメリットはありませんでした。

    基本的に主人が土日休みだったので、土曜日は主人が
    家事育児してくれていましたので。

    子どもが小学生になるまでは、主人が土曜日出勤の日の場合、朝は保育園で昼からは託児所(通っている保育園まで送迎してくれる・小学校低学年まで利用できる)で乗り切っていました。
    今は色々なサポートがあるので、そんなに不便でもないかと思います。

    ユーザーID:9325258329

  • 強引な気がしますね

    ほとんどの開業医は平日1日と日曜日が休みです。
    したがって、そのこと自体がワーキングウーマンに非常な負荷をかけるとは思えません。
    開業医を除いても、世間に平日が休みの業務は山とあります。

    トピ主さんがおっしゃっているのは、ご自身が慣れた習慣を変えたくないということでしかないのでは?
    もちろんそう感じてはいけないということではないですが、「50年後位には」などと主張するにはちょっと弱いのでは。
    むしろ、50年後には、もっと家庭内分業がスムーズになって、妻が土曜日に出勤でも問題がない家庭の方が増えているような気がします。
    この10年20年でもずいぶんかわりましたからね。

    トピ主さんのお宅では、そういう動きがあることについてご主人と話し合うことはできないのですか?
    お子さん関係を全てトピ主さんが担うのが当然ということになっているのなら、それが一番の問題だと思います。

    いずれにせよ、平日休業にしない方がよいと考える業務上の理由があるならそちらから攻めたほうがいいと思います。

    ユーザーID:7388500311

  • 木日休みが好き

    医療機関3か所で働きました。

    1か所目、水午後と日休み
    2か所目、木午後と日休み
    3か所目、水土休み(土日は担当制で私は日出勤でした)

    祝日は関係無い職場ばかりで週休1.5日か週休2日です。

    私は土日休みよりこっちのほうが好きです。
    外出は平日のほうが空いていて何をするにも気楽です。
    銀行や役所の用事もできます。

    平日休みは自分のために使えて、土日(どっちか)の休みは家族で過ごせて個人時間と家族時間を分けることができます。

    有給を取らせてもらえる職場なら必要なら連休も作れます。

    夏休み冬休みでも土日で旅行するより水木や木金で旅行するほうが人込みなどマシですし。

    デメリットは子供の預け先だけでは?
    父母や姉妹など子供を気楽に預けられる先があればデメリット無しかもしれません。

    連休が無くなると疲れるという意見もありますが、私は連休のほうが疲れます。
    2日も休むと月曜がきついし、平日連続勤務は私には長いです。
    途中休憩欲しいので水か木休みは嬉しいです。

    ユーザーID:8478315245

  • 経験談!

    おはようございます。
    自分が以前勤めた職場は、日曜・祝日も出勤で、
    水曜日と金曜日が通常の休みというシステムでした。
    仮に日曜日を休むのであれば、事前に申し出なさいという訳です。
    いわゆる「平日休み」のメリットは、
    どこに行ってもさほど混んでいないことや、
    役所・銀行など窓口での用足しが必要な場合に
    段取りをしやすいということでしょうか。
    「郷に入れば郷に従え」・
    自分はデメリットを感じたことはありません。
    何かの参考になれば幸いです。

    ユーザーID:8467177697

  • 病院なら院内託児

     病院なら子供を看る部署を設ければ良いのでは?

     環境を整えるのは職場の義務だから、そうなる前の段階で面談なりあるんじゃないですかね。

     

    ユーザーID:9184268301

  • 私の環境なら何とかなる

    すべて、自分をとりまく環境によるのでは?

    保育園、学童の利用可能曜日、時間がどうなっているか。
    職場の融通がどのくらいきくのか。
    夫や実家の手助けがあるか、などなど。

    私の住む地域では、
    保育園は、平日と全く同じ条件で利用可能なので、園児に関しては全く問題なし。
    学童保育は、平日は18時半まで利用できるが、
    土曜日は17時までしか利用できないので、そこがネック。

    うちの職場は、日祝は絶対に休みで月8休なので、
    子持ちの人は、日祝以外の休みを土曜日に充ててることが多い。
    でも、半日勤務とか、1時間早退、2時間早退とか、柔軟な対応が可能なので、
    平日に半日休んで、土曜日は半日だけ出たりとか。
    例えば、学童の17時に間に合わせるため、
    毎週土曜日(月4回)×1時間早退して、
    合算して4時間分の早退=半日休んだとカウントするとか。
    これは、土曜だけでなく平日でもできるので、
    習い事をさせるために、毎週〇曜日は1時間早上がりとかも可能。
    なので、どうとでもなりそう。

    土曜出勤になったら、園や学校の行事はどうなるの?
    ということに関しても、うちの職場は、希望日にほぼ100%有給を取れるので。
    行事は毎週あるわけじゃないから問題なし。

    我が家は、夫は日曜日以外不在だし、実家も遠方。
    土曜日のことは私がどうにかするしかないけど、
    同僚の中には、夫が公務員で土曜日は確実に休みとか、
    近くに実親、夫親がいて(土曜日だけ見てもらう、園や学童の迎えだけ頼むなど)
    助けてもらっている人もいる。

    市の保育園・学童を利用する前提で書いたけど、
    どうしてもキャリアを継続したい!なら、
    高いお金を払えば、土日祝もやってる民間の学童もあるわけで。
    (ない地域もあるかも知れないけど)

    結局、適当な環境が身の回りにあれば、どうとでもなる。
    逆に、環境が整ってないとかなり厳しい。

    ユーザーID:3994802195

  • 不利益変更

    >年間休日数を減らし3連休を減らす事

    例えば、
    今は 月給20万 年間休日数120日だとすると
    20万×12月÷(365日-120日)×8時間=1224円ですが、

    同じ月給20万 年間休日105日 に減らすとすると
    20万×12月÷(365日-105日)×8時間=1153円
    となるので、
    給料の引き下げという不利益変更を行うことになります。

    年間休日数を減らすのならば、
    その分給料アップしておかないとダメなのでは?

    ユーザーID:1224615010

  • レスをあるがとうございます。

    引き続き、皆様レスを下さり有難うございます。
    taku様まで拝読いたしました。私自身は経営や計算にうとく、色々と計算までして下さりありがとうございます。

    私自身は、「病院土日休もう体制→木曜と土曜に休もう体制」へと推進する立場の末端に属しています。体制を移行した場合、病院としての増収が見込めるかどうかの試算は事務の方々が出して下さっています。3連休が少なくなると、連休前だからと入院を控える動きが少なくなり、病床稼働率や手術稼働率(難易度の高い手術だと術後合併症が起きやすいので、各部門の病院スタッフが少なくなるような休みの前には難しい手術を計画しにくくなる)が改善するだろうという事です。

    勤めている病院は、かなりの地方都市にあります。小規模ながらも保育園は職員専用のものがあります。しかし、就学児を預かってくれる場所は殆どありません。民間の学童やファミリーサポート、家事代行サービスなど、色々と選択肢がある大都市がうらやましいです。病院で働く女性スタッフで、技術や経験を積み重ねつつ仕事と家庭を両立していけるのは、近所に親戚がいて、がっつりサポートしてくれる家庭が殆どです。同僚の中で、子供が小さいけれども近所に親戚のいない方々は、本当に苦労しています。とても優秀かつ適性のある方が、子育てを契機に仕事をセーブせざる現状を目にすると、(繰り返しますが)50年後には淘汰されて病院が存続できなくなっていそうと感じます。

    >むしろ、50年後には、もっと家庭内分業がスムーズになって、妻が土曜日に出勤でも問題がない家庭の方が増えているような気がします。

    それが実現している世の中を願って已みません。私の住んでいる地域では、誰かがものすごく頑張って推進しないと絶対に男女共同参画が実現しそうにありません。だから私も頑張り続けます!

    ユーザーID:3028794237

  • お恥ずかしいです

    ひとつ前の御礼コメントを見直しますと、色々と誤っている事に気づきました。
    「あるがとうございます」ってなんだ??って感じですよね。お恥ずかしいです。


    今の時点では、平日休み、土曜出勤については肯定的なコメントが多く頂いているようです。もし木曜日に休みになったら、官公庁、銀行、PTA行事、病院受診や美容院、映画館や美術館が利用しやすくなりそうでいいですね!

    病院には様々な職種の方がいます。それぞれの立場を推測しながら、土曜出勤となった場合の変化について、ざっくりと考えてみました。

    ●医師→もともと休日も夜間も関係なく働いているので、今更土曜が出勤だろうと負担はそれほど変わらなさそう。学会参加とか、週末派遣の民間病院でのアルバイトがしにくくなりそう。
    ●病棟看護師→交代制で働いているので、もともと勤務と曜日のこだわりはなさそう。
    ●外来看護師→病棟での夜勤や祝日勤務がこなせない子育て世代が外来勤務を希望しているパターンが多そう。ここは人数も多いし、女性スタッフが殆どなので、土曜出勤が当然になったら混乱しそう。
    ●薬剤師→女性の割合が多め。子育て世代が多そう。
    ●検査技師→女性が多いかな?
    ●放射線技師→男性が多いけれど、女性スタッフも確実に増えてきている。
    ●理学療法士→男女半々位か?
    ●医事課スタッフ→この部門も、元々土日休みという前提で勤めている方が多いし、子育て世代の女性職員が多い。ここも土曜出勤で混乱しそう。
    ●患者様→土曜受診の方が助かる人も多そう。でも通院時にバス等の公共機関を利用している人にとっては、バスの本数が不足して不便になりそう。週末の救急医療体制がかなり混乱する可能性が危惧される。

    医療職の方や、医療職以外の方も、是非ご意見を頂ければ幸いです。

    ユーザーID:3028794237

  • 今の勢いで50年後は人も少ない

     淘汰された処で利用する側も減るからそんなに困らないんじゃないですか?敢えてそれをも覚悟してへき地に暮らすでしょう。

     もしかしたら救急システムも自動化してるかも知れません。先の事より今でしょ。

    ユーザーID:9184268301

  • 独身ar50女です

    まず、体力がないので毎週2連休&固定休でない所では働けません。
    また独身なのでシフト制だとトピ主さんみたいな子持ちからいいようにシフト変わって要員にされそうで怖いので絶対に働けません。

    それからご主人が土日休みなら土曜日はご主人に見て貰えばいいだけなので、子持ちというだけで土曜日出勤は無理というのは違うと思います。

    以前に、金土休みか、日月休みを選べる職場があって、私は金土だったのですが、それは意外と良かったです。
    毎週2連休で固定休、土日休みの人とも遊べて、専業主婦の友達とも遊べて、平日の空いている店や銀行にも行ける。

    ユーザーID:6373979525

  • 私は平日休みに変えました


    私はずっと土日休みでしたが、自由がきくので職種は変えずに意図的に(木)ではないですが、平日お休みにしてとても楽です。

    参考までに独身、なおかつ私の交遊関係や環境に限ることだけかもしれませんが、他のかたのレスと重複することを含め、メリットを書いておきます。子育て中のトピ主さんは、やはり土日の方がいいのではないかなと思います。既婚で子供が小さいお友達は、年中無休シフト制の仕事でも土日休みにしています。

    役所に行ける、ATMで出来ない銀行の窓口の用事が行ける、体調悪い時に平日の夜診察は仕事上なかなか行きにくく、(土)まで我慢しなければならなかったのが平日休みの午前診察で行けるから安心。

    スーパーやお店の火曜お得デーや〇曜日ポイント5倍とかに行ける。ホテル勤務やデパート勤務で、土日必ず出勤のお友達と平日会える。一人で過ごす休日はデパート、美術館、書店、行きつけの飲食店(多忙時間少し外す)もすいていて本当にゆったり過ごせる。

    お友達の勤めてるレストランはバイキング形式のランチで、土日は時間制限90分の2部制で慌ただしいけど、平日は無制限でとても楽で、ゆっくり話せる。グルメサイトからのネット予約は、平日のみの大幅割引をしてるレストランがたくさんある。

    他にもまだありますが、とにかく私は土日だけの休みは絶対戻りたくありません。

    ユーザーID:7558970377

  • 場合によるけど

    うーん…

    人によりけり、場合によりけり

    土日休日じゃないと絶対ダメという人もいるし
    別に構わない、慣れるという人もいる

    私の場合ですが、土日出勤だと土日手当がつくのでありがたい限りです
    平日休みの方がなにかと便利な面もある
    だけど、土日休みの友人とはお茶もなかなか難しくなりましたね

    子育て世代も色々と思います
    土日休でも平日休でも選べるといいと思います

    私の世代は週1休日が当たり前でした
    週2休もいいけど、週3っていうのも今の時代なのかしらと思います

    ユーザーID:2747072216

  • 断固拒否!!

    そんなことになったら即転職です。
    声をかけてくださっているところはいくつかあるので、
    連休も与えられないような劣悪な環境で働くつもりはないです。
    正直なところ、愚策と思います。
    土日の二連休ですら短いのに、飛び石なんて休みのうちに入りません。
    祝日でも飛び石は滅べばいいとすら思います。割と本気で。うちの会社の人間の大多数は同じ意見です。
    連休でない休みに価値はないと本気で過半数が考えています。
    そのためわが社は五年後くらいを目処に、土日月もしくは金土日を不就労日に
    設定しようとしています(どちらにするかは任意の予定)
    飛び石は疲れが溜まると証明されているし、不人気な休み方ですので(うちの会社に限らず
    一般的にそうであるという統計をみたことがあります)、あまり好ましくない取組だと思いますよ。
    定年までその休み方だと健康を損ないそうです。
    私ならそれが決定事項として掲示されたら即日退職を決意します。
    毎週必ず連休があること、年間休日が有給休暇と特別休暇を除いて最低でも
    124日あること、定時で帰れることはマストなので。
    子どもと触れ合う時間を失ってまでその会社にいたい理由があれば別ですけどね。
    もっといい条件の会社に入れると思うので退職します。
    子持ちには難しいのでは?
    配偶者も大手勤務だったりすると割と土日は確実に休みなので家族と休みがズレたりしますしね。

    ユーザーID:4723172543

  • 平日休みがいい

    休日シフト制の会社に勤務しています。
    子供はすでに成人しているので、
    私は平日休みがいいですね。

    メリット
    ・5連勤より3連勤までのほうが心理的負担が軽い。
      「あと4日で休み」より「あと2日で休み」のほうがうれしい。
      2連休以上すると会社に行きたくない病が発症する(笑)
    ・土日は通勤時の混雑が無い。
    ・会社の外線電話も少ない。
    ・買い物が楽。(混雑してないのでゆっくりできる)
    ・ランチが安い。
    ・病院に行ける。
    ・遠出しても空いている。
    等々沢山あります

    デメリット
    ・休日限定のイベントに行けない(めったに行きたいとは思わないけど…)


    子供が小さい頃は主人と都合をつけながら乗り切りました。
    (シフト制なので希望を出せば土日休みもOKですし、有給と合わせて3連休もOK。それで文句を言う人もいませんでした。)
    子供が大きくなり、自分が老いてくると平日休みのほうが楽かな?と思います。

    主さんへ
    ご主人は土曜休みではないのですか?
    もし、お休みならご主人に見てもらうわけにはいかないのでしょうか?
    お子さんからしたら、今まで2日(土日)だった休みが3日(木土日)になり嬉しいと思いますよ。
    運動会とか学校の行事や家族旅行に行くときは有休を使って休んでもいいのでは?

    ユーザーID:5072835290

  • えー私は平日休みが良いなぁ

    大学卒業後、かれこれ20年ほど平日休みの会社に勤務しています。
    もう土日休みの会社には転職出来ません。

    やっぱり平日休み最大のメリットは
    ・どこにいってもそんなに混んでない(だろう)かな?

    あと私はちょっと病気があるので
    通院に便利、という事でしょうか。

    私はすでに最大3日まで勤務出来ない体となっております。
    同じような勤務形態の友人もそう言っております。
    もう5連チャンとか絶対に無理です。

    あとこれは私だけかもしれないけど
    私の勤務形態は1日10時間勤務の週4なんです。
    これだと8時間勤務の週5と同じだけど、休みが1日増えるというのにしてもらってます。
    同じ時間働いているのに週3休みだと楽なこっちゃないです。
    (通院の為に長くしてもらいました)

    この1日増えた休日も平日です。

    もう土日祝は働く日としてインプットされているので
    むしろ土日休みの会社では働けません。
    平日休みのありがたみを享受しまくってる身としては。

    ちなみに既婚ですが、特に休みがあってなくても
    揉め事はありません。

    ユーザーID:6562825057

  • 独身者にきいてみました

    水曜・日曜が休みの独身者に聞いてみました。

    いいところ
    ・2日働いて休み、3日働いて休みなので、疲れが溜まらない。
    ・平日休みなので、遊びに行っても空いている。予約取りやすい。

    わるいところ
    ・土曜の昼食が大変(観光客や買い物客が休日は多い町らしい)
    ・土日休みの友人との飲み会を金曜の夜に設定すると翌日辛い。

    ということなので、独身者であれば特に問題ないみたいです。

    ユーザーID:3924322179

  • 子供も平日休ませてね。

    保育所勤務です。

    平日に親がお休みなのに平気で子供を保育園に預ける方に言いたいです。
    あなたのお子さん疲れてますよ!って

    週6日保育園で一日だけお休みのお子さんは年少だろうと年長組の子だろうと
    精神的、肉体的に疲れがたまりがちで、ケンカ、噛みつき、など問題行動が増えたり、感染症の抵抗力、回復力が弱りがちです。

    保育園でしっかり栄養とったり、お昼寝もしてます。
    でも、本当に心身とも休めるのは自宅で両親といる時なんだと思います。

    大人の都合のメリット、デメリットを考える前に、まずは子供に与える影響を考えてほしいと願ってます。

    ユーザーID:9596590796

  • 追記

    空いているときに銀行や病院にというのは、うちの場合は時差出勤でできます。
    部署によってはフレックスも可能。
    なんならその日だけ在宅勤務に切り替えることもできます。
    平日に行きたいイベントもなく。平日を丸々休みにするメリットはありません(個人的に)
    飛び石だとリフレッシュ休暇も繋げにくいです。
    看護師とか警察官とか、はなから土日休みを求めていない人がなる職業ならともかく、
    そうでないところでやったら離職率は上がるだろうと思います。

    ユーザーID:4723172543

  • レスありがとうございます

    レスを下さった皆様、どうも有難うございます。
    現在s様のレスまで拝読致しました。皆様のご意見、大変参考になります。

    >トピ主さんのお宅では、そういう動きがあることについてご主人と話し合うことはできないのですか?
    >ご主人は土曜休みではないのですか?もし、お休みならご主人に見てもらうわけにはいかないのでしょうか?

    幾人かの方が、私自身の配偶者との関係についてご質問下さいました。心配して下さり、有難うございます。私個人の事情は今回の「様々な立場の人のご意見を伺う」というトピの主旨とは関係ないと思ったため割愛しておりましたが、ご質問を頂いたのでここで記載させて頂きます。

    私は、小学生低学年の子供一人を育てるシングルマザーです。夫は子供が小さい時に逝去しました。両親は遠方に住んでいます。

    ただ、私自身の事は、横において頂いて大丈夫です。このトピでは私の事を相談したかった訳ではありません。繰り返しになりますが、私は「木曜日休日、土曜出勤推進派」の末端メンバーです。ただし、組織には色々な背景を持つ人(家事育児は奥様に丸投げしているとか、独身とか、子育て終了した後とか、子育て真っ最中とか、シングルマザーとかシングルファザーとか)が大勢所属しているだろうから、この改革案を推進する前に色々乗り越えなければならない問題があると思います。私は私の立場から見た考えに偏りがちなので、様々な立場の方のご意見を伺いたくて、トピを立てた次第です。

    続きます

    ユーザーID:3028794237

レス求!トピ一覧